くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

皆さん こんちには

今日は久々に快晴となりました まさに小春日和ですね~^^
厳しい冬の前の ささやかな幸せです♪

来週の天気予報は雪のマークが出てましたからね




今日は午後から外出予定なので、ちゃちゃっと虫ネタ~

ゴホンヅノカブト 【Eupatorus gracilicornis 】 
えぼ8さん印 タイ産 09.10中孵化 幼虫6頭 WF1  


ゴホンヅノの♂が~





IMG_7976.jpg
No5:41g

蛹化から1ヶ月半、ようやく羽化しました

そんなに大きいサイズではありませんが、実物のゴホンヅノはカッコイイですね!

惚れてしまいます 

のクリーム色もすごく綺麗だし、この角だし♪
IMG_7974.jpg IMG_7979.jpg
                                   No2:39g


それにしても2ペアのうち、♀が1頭蛹化不全で★になり
2♂1♀だと思っていたら右上の画像、でっかい♀でした
最終確認体重は♂とほぼ変わらないので、かなりのデカ♀となりそう♪

配分は1♂2♀なので、いいのかな

ただ、休眠が長いらしいので休眠ズレだけは避けたい所ですな~(=ΦwΦ=)





そしてもう一つ嬉すぃことが♪


サタンオオカブト 【Dynastes satanas】 

無事孵化~
IMG_7970.jpg
ニョキーンと元気に出てきました

孵化までが長かったので皆さんには色々とご心配&お騒がせ致しまして、
ホントにすみませんでした ○┓ペコ

IMG_7973.jpg

続々と孵化してきてるので、あとは孵化率がどのくらいなのかな?
というのがこれからの楽しみですね~

小悪魔血統の誕生です♪


モチベーションUPっすね~ 

 


コメント
この記事へのコメント
毎度♪
ゴホンヅノ羽化おめぇ~♪

σ^^は見たことがないですが~
とてもカッコよさそですねv-218
それに、作り物のように綺麗ですね♪

サタンも孵化おめぇ~♪
遂に来ましたねv-218

ここから長いですが、それだけの
価値があるカブですよねv-392
2010/11/27(土) 15:06 | URL | gucchi #-[ 編集]
Wでおめでとぉ^0^/~
お疲れネ、かっつさん^0^
羽化おめでと-^0^
1回やってみたいなぁって昔チェックしてた種なんだ♪
とても綺麗だネ♪♪
。。。ただ、かぶとは長いよネ^^;

孵化もおめでとぉ!!
良かったネ♪♪
こちら先はも同じ位長いけど
2代目はさすがに可愛いモンだヨ♪
。。。って、やるんだよね?2代目も^^

2010/11/27(土) 15:27 | URL | ミミ♪ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
しっかりした角のゴホンヅノでオメっす^^
休眠が長い見たいですが ぶり成功祈ってますね!
家は、まだニョロっす^^;

サタンも孵化してきて 一安心っすね
来週送りますので しばしお持ちを^^;
2010/11/27(土) 15:49 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
ばわ~
ゴホンヅノ、おめ~
なかなか良さ気ですなぁ
ウチでももうすぐ見れるかなぁ~
カリンが…(嘘爆
2010/11/27(土) 17:45 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
こんばんわ~♪
ゴホンヅノ羽化おめでとうございます!!

チビサタンのお子達も続々孵化ですか~
楽しみですねぇ!
2010/11/27(土) 18:19 | URL | sun #-[ 編集]
こんばんは
ゴホンツノ羽化、サタン孵化おめでとうございます。
カブトは幼虫飼育、大変じゃないですか。
期間長いですから。
でも無事羽化したときがうれしさ倍増ですね。
2010/11/27(土) 18:27 | URL | よしくわ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
ゴホンヅノは確かに休眠が有りますが、♀も蛹化してるなら大丈夫でしょう!

小悪魔血統も無事孵化オメです。
いや~めでたいですね~
2010/11/27(土) 19:04 | URL | なおはる #-[ 編集]
やっぱりいいな
今時期の晴れ間は嬉しいですね。
ちょっとした事ですが得した気分になります。

ゴホンヅノはかっこいいですよね~。
私も過去に飼育してましたが、幼虫の完全放置がたたって全て全滅。
またやってみたくなりました。
2010/11/27(土) 19:37 | URL | ねおくり #UTQNJKHk[ 編集]
よかったじゃないすか~v-39
2010/11/28(日) 01:28 | URL | 六章 #-[ 編集]
おめでとうございます
孵化ラッシュ~
安心ですね~
長い事待たされたので
かなり嬉しいですね!(^^)v
2010/11/28(日) 06:48 | URL | 916 #-[ 編集]
おはようございます。
ゴホンヅノかっこいいですね。v^^

休眠期間が長い上に、
活動期間が短いですから、
後食ズレは致命傷ですから、
うまく合うといいですね。
2010/11/28(日) 10:13 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
v-37・・・明暗分かれて記事かぶってますなぁ~v-409

ゴホンツノ飼育個体でその角はv-218っしょv-237
2010/11/28(日) 13:36 | URL | 白三 #-[ 編集]
角が長く伸びてGOODですね。我が家では2リットルブローで飼育しているのが悪いのか、角の短い蛹になっています。大ケースに2匹入れたものは角の長い蛹なんですけどね。さて、これからどれくらい寝るのかしらねぇ。最低半年だと言われていますからねぇ。
2010/11/28(日) 14:03 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
gucchiさん こんばんは
ありがとうございます^^
ホント作り物のように綺麗な角してますよ♪
5本の角はなかなか見ることがないので
その造形美に驚かされます^^

サタンもやっとか孵化しましたよ♪
ご迷惑をお掛けしました^^;
これから2年・・・・・・長いっすね~
2010/11/28(日) 18:17 | URL | かっつ #-[ 編集]
ミミさん こんばんは
ありがとうございます^^
ようやくゴホンヅノが羽化しました♪
ミミさんも飼育いかがですか?
この5本の角は凄い造りしてますよ^^
カブトは飼育期間が長いし、場所取るのがネックですけどね・・・

サタンもご心配お掛けしました^^;
一応、2代目はサイズのリベンジと言う事で頑張ります♪
大型の秘訣なんてのがあったら教えて~^^
2010/11/28(日) 18:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんばんは
ありがとうございます^^
そう、休眠が長いみたいなんですよね^^;
そのズレがないことを願うばかりです。
♀が2頭いればどっちかは合うかと^^
たかパパさんのゴツノも無事羽化願ってます♪

サタンもようやく一安心です。
ご心配お掛けしました^^
発送よろしくお願いしま~す♪♪
2010/11/28(日) 18:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
ありがとうございます^^
幼虫の暴れが大変ですけど羽化個体を見ると
そんなのは吹き飛びますね~^^

金さんとこも羽化待ち遠しいですね♪
カリンが・・・・・(爆)
2010/11/28(日) 18:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは(^^
やりましたね~ゴホンヅノ(^^
かっこいいでしょ~
結構好きな種です(^^
サタンもきましたね~
ドンドン孵化してきますよ~♪
2010/11/28(日) 20:19 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
sunさん こんばんは
ありがとうございます^^
初めてゴホンヅノの個体を見ましたが
なかなかかっこいい角してます♪
累代も頑張りたいと思います^^

そうそう、チビサタン♪
孵化しては潜っていってるので一安心です^^
全部孵化してほしいです。
2010/11/28(日) 21:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よしくわさん こんばんは
ありがとうございます^^

そうですね、カブトは飼育期間が長いのが多いですからね。
辛抱飼育になります^^;
2年ものが蛹化・羽化不全だとかなり凹みますしね~
でも羽化した時は苦労が報われる瞬間ですね♪
2010/11/28(日) 21:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
休眠が長い種みたいなんですが
2頭いるとどちらかが同じく休眠明けしてくれるんじゃないかな
って期待してます♪

サタンもまずは無事孵化してくれて一安心♪
ありがとうございます^^
いい事が続くといいな~
2010/11/28(日) 21:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
そうですよね^^
今時期の晴れ間って貴重ですよ♪
あっという間に無機質な季節がやってきますからね^^;
春が待ち遠しいです。

ねおくりさんもゴホンヅノやってたんですか^^
クワのイメージが強いので意外ですね。
次世代採れたら発射ですな♪
2010/11/28(日) 21:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
六章さん こんばんは
ありがとうございます^^

ゴホンヅノもサタンも無事
羽化&孵化でいい事が続きました♪
この後が長いですけどね^^
2010/11/28(日) 21:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんばんは
ありがとうございます^^

サタン、小悪魔血統ですけど
無事孵化してくれて何よりです♪
これが孵化したと言う事は、この後採卵した
卵も期待できますね^^

孵化までが長かったな~
2010/11/28(日) 21:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんばんは
σ^^もゴホンヅノは初めて見たので
感動しましたよ^^
とっても芸術的な角してます♪

活動期間が短いのがネックですね。
ちょっとしたズレが心配ですけど
2♀いるのでなんとか期待したいと思います♪
2010/11/28(日) 21:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんばんは
う~ん、残念ですね・・・・・
急激な温度変化のダメージが大きかったんでしょうか^^;

ニョロ飛ばしてもう2年やりませんか?
冗談ではなく^^;

ゴホンヅノは自分でもビックリです♪
蛹の時は期待してなかったんですがいい角が出たので良かったです^^ 
あとは休眠が問題・・・・・
2010/11/28(日) 22:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
何とか1♂2♀体勢で羽化してくれそうです♪
えぼ8さんから飼育機会を頂いてよかったです^^
σ^^は3400ケースでしたがちょうどよかったのかな?
もうちょいケースでいい角を目指すのは次世代と言う事で♪

えぼ8さんのところも羽化が待ち遠しいですね^^
そして休眠が問題ですよね~
2010/11/28(日) 22:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんばんは
いや~実物のゴホンヅノはいいですね♪
惚れちゃいます^^
次世代採ってもっとロングホーンを目指したいですね~
ハッシーさんもいかがですか?

サタンも無事孵化してくれて一安心^^
これから2年また頑張ろっと♪
2010/11/28(日) 22:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ゴホンですね。
ゴホン無事羽化しましたね。v-411
1年寝ると聞いていますが・・・。
ズレないように願ってます。
では!
2010/11/28(日) 23:00 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
だはは^^;
1年の休眠ですか!それは厳しいですね~
どうしよ、ズレちゃったら即終了パターンですけど
同居しとけばペアリングくらいはできるのかな?

ぜひブリ成功させたいな~^^
2010/11/29(月) 00:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさんこんばんは
ゴホンツノ、かっちょいいね。
クワメインの私としてもかっこよさがわかるぞ。
悪魔カブも無事孵化してよかったですね。
我が家は環境的に厳しい種だなぁ。
しかも長いしね。
そういいながらアクベやユダイやってるけど(笑
2010/11/29(月) 17:14 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんにちは!
うひゃ~ゴホン角
めっちゃカッコいいじゃないですか。見とれちゃいますね
2010/11/29(月) 19:11 | URL | kabu #-[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
芸術的な角がなんともかっちょええです^^
惚れてしまいますね♪
休眠ズレが心配ですが次世代もしっかり採りたいと思います。

サタンもようやく^^
低温&飼育期間が長いので敬遠されがちですね。
って、サトさん、アクベやってるんでしたら
サタンもOKっすよ♪
2010/11/30(火) 08:40 | URL | かっつ #-[ 編集]
kabuさん こんにちは
とうとう羽化しましたよ♪
本やネット画像とかで見てましたが
実際見るとイイ角してます^^

次世代採れたらいかがですか?
ゴロファみたいに暴れる種ですけど^^
2010/11/30(火) 08:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
でたぁ~
ゴホンヅノ カッコイイですね。
子供の頃から事典でその存在を知ってました。
大好きなカブちゃんです。
ニョロもたくさんゲッチューしてください。
2010/11/30(火) 20:48 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
こんばんは^^
ゴホンヅノ、かっけ~っすね^^
でも、やっぱ1年半もかかるんですね。
待った分だけ、感動も大きいでしょう。
小悪魔も無事孵化で、真冬にホカホカなネタですね♪
2010/11/30(火) 20:54 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
クワNINさん こんばんは
σ^^も小学生のころ図鑑をよく見てました^^
ゴホンヅノはよく覚えてませんが
ヘラクレスやコーカサスは憧れでしたね♪
大人になってからゴホンヅノの存在を知ったかも^^;

できればニョロもたくさん採りたいですね~^^
ゲッチュー頑張ります♪q
2010/12/02(木) 00:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
ゴホンヅノなかなかイケメンですよ♪
飼育でも角が伸びてくれるとは思ってなかったのでよかったです^^
ホントはもっと長ければよかったんですけどね^^;

サタンは孵化まで意外と長かったので
やきもきしてましたがとりあえず一安心ですよ♪
今は暖かいですね~^^ 続くといいな♪
2010/12/02(木) 00:06 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/216-8de0ad9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック