くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは



う~む・・・・・




腰が痛い ^^;


正確には背中の筋肉というか、スジというか。

この間のタイヤ交換の時に、思いっきりネジが締まっててそれを緩めるのに
相当な力を使ったからです

夏にキャンプに行った時に、タイヤバースト事件があったんですが
その後、新品のタイヤを付けてもらったショップの仕業ですな(爆)

足でレンチを蹴っても緩まないので、結局はレンチにパイプを継ぎ足しして
渾身の力で25個のナットを緩めた結果が コレです^^;
お金を払ってタイヤ交換する事を考えたら自然に力が湧いてきました(爆)

暫くはかがむのが苦痛になりそうです~




今日の虫ネタ~

ケンタウルスオオカブト 【Augosoma centaurus】 
カメルーン産 CBF2 5頭  孵化日09.7中旬 親♂89♀57
IMG_7928.jpg IMG_7924.jpg

IMG_7926.jpg IMG_7927.jpg

ひっさびさのケンタですが、全頭ちゃんと生存してますよん♪ 
体重はもう頭打ちですね

 10/7   1/14  2/20  9/20  11/22    
No1:10 → 20 → 45 → 68 → 68 ♂     
No2: 8 → 22 → 42 → 64 → 63 ♂    
No3: 8 → 20 → 41 → 57 → 58 ♂      
No4: 7 → 17 → 27 → 39 → 36 ♀    
No5: 7 → 14 → 25 → 55 → 58 ♂      
  430cc 1500cc 1500cc 1500  1500
 DCマット  Nマット       

これがほぼ最終体重と思われます 
孵化から1年4ヶ月経過してて、だいぶ色付いてきましたので
そろそろ蛹化も近いのかな~^^ 楽しみですね♪

ケンタは暴れもなく、夏の猛暑の常温飼育に耐えてくれたし
非常に飼育しやすい種ですよ♪ (単に放置してただけですが・・・)
カルコソマやゴロファの暴れ・噛み付きを経験してるので、全然大人しいです 

これで無事羽化しれくれれば最高なんですけどね~♪

ワインレッドのボディ、拝んでみたい





追加種~ 

ネパールコクワ 【Dorcus nepalensis】 ニョロ4頭

147694653_1[1] ネパレンです♪ 
 お手頃価格だったのでつい・・・^^
 ツヤツヤボディと、この顎の湾曲がストライクっす
 以前から飼育したかったんですが
 低温飼育種みたいで。
 
 今は冷蔵庫(改)があるのでOKかと♪
  


ちょいとクセがあるみたいですが、なんとか羽化まで頑張ってもらいたいです。





コメント
この記事へのコメント
こんいちは
ショップは機会で締めるからかキツイよね・・・腰は気おつけないと。
ケンタ君順調ですねぇ。
2010/11/24(水) 13:25 | URL | kabu #-[ 編集]
kabuさん こんばんは
いや~かなりきつかったっす^^;
今はようやく痛みが引きましたけど
ショップは安全面があるからきつくしてるんでしょうね。
くわかぶ飼育に腰は重要です♪

ケンタウルス、もう少しはニョロ期間があるのかな?
テカテカのボディ見てみたいですね♪
2010/11/24(水) 20:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ばわー
昨日ケンタッキーフライドチキン食べました^^
久々でおいしかったです。
ん?ちゃう?まぁエエでしょ(爆
2010/11/24(水) 21:24 | URL | 金たろう #7nflydWA[ 編集]
こんばんは。
♂に偏ってますね、
しかし、考えようによっては、
♀の羽化時期に合う♂が居ればイイので、
都合がいいかもです。
完品羽化を祈ってます。
2010/11/24(水) 21:26 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは(^^
俺も昨日から腰に来てます(^^;
寝すぎで傷めました(笑)
咳のしすぎで腹筋も痛いっす(^^;
ネパレンは俺も気になってる種です(^^
2010/11/24(水) 22:03 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
腰痛・・・既に持病になってます。
タイヤ交換は基本的に自分でしてますが、購入した後初めての交換は大変だったな~
ケンタって結構掛るんですね
ここまで来たら無事に羽化させてくださいね^^
ネパレンってこんな感じのコクワだったっけ??
けっこうカッコいいね^^
2010/11/24(水) 23:15 | URL | なおはる #-[ 編集]
大変ですね。
タイヤ交換は大変だ!v-405
そんなに緩まないのは、インパクトでガチガチですね。
新たな種が来ましたね。
これって大きいコクワかな?
では!
2010/11/24(水) 23:18 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんちゃ^^
ケンタウルス・・・一時憧れてましたね^^
色といい格好良すぎなんですよね・・・
でもそんなに時間がかかるとは知りませんでした!
完品でお披露目をお待ちしています。
2010/11/25(木) 10:34 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
金太郎さん こんにちは
さすがっすね~^^;

じゃあ、こっちのケンタも食べる?
ちょっと歯ごたえありますけど
金さんならちょうどいいんちゃう?^^
2010/11/25(木) 11:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
♂ブログです(爆)

でも♀の羽化時期と合う♂がいれば
それでブリも可能ですからね♪
何とか羽化ズレは最小限でお願いしたいものです^^

まずは無事羽化っすね♪
2010/11/25(木) 11:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
だはは^^
あちこち痛めてますね~
確かに咳をしすぎると体全体が鍛えられる気がします。
普段使わない筋肉だし^^;

お、ハッシーさんもネパレンチェックしてましたか。
無事羽化した暁には・・・・・
って、いつの話になるんでしょうか^^
2010/11/25(木) 11:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
今のところ腰痛にはなってないので大丈夫です^^
腰痛持ちだと大変そうですね。
夜の仕事とか(爆)

ケンタは2年くらい掛かるみたいですが
ウチに来たからには早期羽化になるでしょう♪
ネパレンもなかなかいいフォルムでしょ^^
羽化した暁には・・・・・・・・・

2010/11/25(木) 11:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
毎年毎年、2台分交換するのは疲れます^^;
南の方は交換なしでいいな~♪
冬だけそっちに住みたい^^

70mmまででかくなるみたいなので
羽化が待ち遠しいですよ^^
顎も魅力的だし~
2010/11/25(木) 11:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんにちは
たちうさんも憧れてましたか^^
σ^^はムシキングの時からですかね~
いい色だな~と思って♪

飼育期間は長いですけど暴れがないので育てやすいですよ^^
5♂なので揃ってUPしたいと思います。
♀が1頭というのが心細いけど^^;
2010/11/25(木) 11:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
おいらも以前は自分でタイヤ交換をしてたのですが、新しく買った車(bB)のナットが外れずに断念!
それからはすべてくるまやさん任せになりました。自分でやるより安心して乗れます・・・お金いるけど。

カブちゃんニョロはイイ感じで成長してますねぇ~。それにくらべてうちのクワニョロ達はv-164
2010/11/25(木) 13:17 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
かっこいいですねこのクワガタv-290

2010/11/25(木) 16:37 | URL | 六章 #-[ 編集]
こんばんは~
確かにタイヤのナットがやけにきついときあるよね。
全体体重かけても、うごかないときあるもんね。
腰は、タイヤより、夜のお勤めでいためたほうに1票だな。

ケンタちゃん順調そうですね。
飼育したことないのでわからないけど(笑

最後のコクワもかっこいいね!
無事羽化までがんばです。
2010/11/25(木) 20:52 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
ケンタの・・・・
現物は是非、見てみたいです(^^♪
何やら思いっきり♂に偏ってますね・・・・
2010/11/25(木) 23:08 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんつは~
ケンタもいたんですか!

かっつさん、カブトも結構やってますけど、やっぱスペースあるから手がでちゃうんですかね^^;

私はブリしても、殆ど手元に残せないですw
2010/11/26(金) 10:09 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
クワNINさん こんにちは
お店で交換した方が「安心」が付いてきますよね^^
でも2台分となるとちょっとね~
その分ビールに回してます(笑)

ありゃ、クワニョロ達いけてませんか^^;
でもウチよりは全然いい感じでしょ?^^
2010/11/26(金) 16:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
六章さん こんにちは
お、興味持ってくれました?^^
ドルクスですから、六章さんのところでもOKですよ♪

無事羽化~次世代が採れたら発射しますね。
再来年になると思いますけど~
2010/11/26(金) 16:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
今回は特にきつくて腰がやられちゃいました^^;
どうせなら夜の部で使って痛めた方がいいか・・・・・(爆)

ケンタは♀が1頭しかいないので心配ですが
♂はたくさんいるので観賞用にはいいかも♪
ネパレンシスもツヤツヤボディがいい感じですよ~^^
2010/11/26(金) 16:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんにちは
ケンタはσ^^も是非是非見てみたいですよ♪
アフリカでは最大種ですからね^^
ツヤ&ワインレッドが5頭もいたら・・・・・

う~ん、楽しみ~♪
2010/11/26(金) 16:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん こんにちは
いえ・・・スペースはギリっす^^;

でも好きな種なのでついつい手が出ちゃうんです。
たくさん産んだら地元の虫友さんが
貰ってくれますからね(笑)

ね♪貰って下さいね、色々と^^
2010/11/26(金) 16:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/215-c58c1757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック