くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは

冷え冷えですね~
もう最近は寒くて、FF式ストーブも稼動しました。

FF式ストーブ:強制給排気式のストーブの事。
           空気を外気から取り込み、排気ガスも外へ出す方式

お陰で冬の装いも着々と整ってきました^^
あ、こたつも今年新調して、すでにONしてます♪

新しいこたつはイイ^^ 120cmの長方形タイプですけど

中で   寝れるw      気持ちいい~





と言うことで虫ネタ

ゲルツルードノコギリクワガタ  mwtdoさん印
【Prosopocoilus gertrudae】
 フィリピン・ルソン島産 CBF2
201007222008081ea[1]

7月下旬にmwtdoさんから頂いていたニョロ。
夏は床下で管理してましたが、ちょいと放置気味・・・・・・^^; スミマセン

♀斑が4頭に見えたことから、4♀だと思い意気消沈してましたが


IMG_7580.jpg IMG_7581.jpg

♂2頭発見!

というか、同定ミス(爆)

まあ、これで2ペアになったから結果オーライで
性転換ありがとうございました ○┓ペコ

IMG_7583.jpg

♂と分かった途端、菌糸投入です(笑)
すくすく育ってね♪

それにしても最近、ニョロの同定に自信がない・・・・・・^^;
カブは分かるんですが、クワの方がね~ 
ある程度大きくならないとミスってしまいますね。



おまけ
去年も行ったんですが旭川ダム公園
IMG_7573.jpg IMG_7571.jpg
これは一番紅葉しているモミジ。
全体としてはまだ色付き始めといったところですね。
今年の紅葉は1週間ほど遅れているみたいです。また来週にでも行こ♪


そして今日は午後から 着弾予定が♪

楽しみ~



コメント
この記事へのコメント
こんちわ^^
ウチも何故か静岡産のゲルツが3頭おります。
当然、マットで完全放置飼育してますが・・・

ちなみに、我が家ではコタツとゆーモノを使いません。
ストーブとホットカーペットで短い冬を乗り切ってます^^
2010/10/30(土) 10:50 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちは
家も国オオ・・・
♂ばっかりだと思っていたのが
秤上、♂は・・・
でも、♀斑が見えない奴は・・・
気のせいですかね`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
♂・・・極小か?
2010/10/30(土) 13:24 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ばわー
ウチの兄弟達は…
どーなっとるんやろ?
しばらくボトルも見てねぇーや(笑
まぁ生きとるやろ!(爆
2010/10/30(土) 17:11 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
我が家も
今週からファンヒーターが活躍してます。
さすがに気温が10度を切ってくると寒いですからね。
外国産の種は本格的な加温が必要になってきます。
困った季節ですよね。

こちらの紅葉はもうちょっと先。
時間が有れば見に行きたいものです。
2010/10/30(土) 19:38 | URL | ねおくり #UTQNJKHk[ 編集]
たるやさん こんばんは
お、もしかして兄弟なのかな?
ウチもマット飼育してたのですが
♂発見したので菌糸に入れちゃいました♪

南国は冬も快適ですよね^^
ストーブとカーペットか~いいな♪
北国の冬は厳しいです^^;
2010/10/30(土) 20:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みみたろうさん こんばんは
あ、国オオでもよくあります(爆)
やたらデカイ♀だな~なんて思ってたら

・・・・・やっぱりか^^;

最近はどうも目が霞んできてるのかも^^
歳だな~
2010/10/30(土) 20:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
あ~、金さんのとこにもいたな~^^
しばらく見てないって・・・・・^^;
まあウチもちょいと放置してましたけど。

金さんのところで無事羽化するのは
奇跡に近い気がする(笑)
2010/10/30(土) 20:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
北陸も結構気温が下がるんですね~
それに雪も結構積もりますしね^^
外国産種はヒーターONですでに
ぬくぬく快適状態ですよ♪
虫は人間よりも環境がいいかも^^

紅葉見に行ったらUPして下さいね♪
2010/10/30(土) 20:27 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
我が家も昨日辺りからエアコンが稼働してます。
と言うかファンヒーターをまだ出して無かったです。
明日あたり引っ張りださなきゃ^^
ゲルツウチのは腹違いの兄弟だな~
でも2prか^^
これでσ^^は安心してブリ失敗出来るぞ(爆
2010/10/31(日) 00:11 | URL | なおはる #-[ 編集]
おはようございます
我が家のコタツはダイニングコタツっす(^^
でも・・・引越し先においているので日々つかえません(^^;
3月にお引越しっす(^^
現在 家賃と住宅ローンのWに苦しんでます(><)
2010/10/31(日) 06:30 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
なおはるさん こんにちは
エアコン稼動ですか、暖房は電気代が結構掛かりますよね。
でもそれで虫部屋も温めてくれえるならいいいかも♪

mwtdoさんのゲルツは色んな地域に
棲息してますね~
って、コラコラ^^ 他力本願しちゃダメですよ。
今に黒い彗星になる可能性もありますから^^;
2010/10/31(日) 12:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
あ、ダイニングコタツいいな~^^
イスに座りながら足元あったか、というのは憧れます。
ウチは部屋が狭くて、窮屈になりそうなので
普通のコタツにしました^^

新居おめです♪
でも両方のローン払いはきついですね><
と言う事はブリードルームもありですな♪
2010/10/31(日) 12:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさんこんばんは
私も初、2令ぐらいのときはノコだけじゃなくシカもそうだけど、判別よく間違えるよ。
あれ?♂じゃんみたいなとこあるよね。

2010/10/31(日) 18:49 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんちゃ^^
確かにチビの同定は難しいですね・・・

・・・ってか無理^^;
2010/11/01(月) 11:04 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
おっと、サトさんでも間違がう時があるんですか^^
すべてバッチリ当てそうな感じがしますけど。

♂を間違えてデカイ♀ならいいけど
逆のちっさい♂だとちょっと凹みますね^^;
2010/11/01(月) 13:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんにちは
σ^^なんか2令でもバンバン間違えちゃってます^^;
最近どうもミスってばかり・・・

菌糸ビンもムダに使いまくりですね。
やっぱ歳なのかな~^^
2010/11/01(月) 13:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
♂間違いない!^^
だってそんな大きいのウチにいないし・・・
まったく成長してないのはなぜ?笑
ノコ系はムズイですv-406
赤いの、かっつさんなら
デカクしそうですね^^全部♀だけど・・・爆
2010/11/01(月) 23:41 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
DORTAKUさん こんにちは
いや~最初に見た♀斑みたいなのは
なんだったんでしょうか?
完全に同定ミスですね^^
と言いつつ、そうじゃなかったらまた4♀で^^;
って、でかい4♀はいらね~^^

ノコは産卵が最近不振で・・・
累代が途絶えそうな種もあります^^;

2010/11/10(水) 08:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/207-0dbcd6f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック