くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは


寒いです!
一気にが来た感じがしますね~
でも明日からは気温も回復するみたいなのでまずは一安心♪

この寒さにより、床下飼育組は地上へ一時避難です^^;
凍死しちゃうんでね~



さて、連荘でやってきた雑記記事も飽きたので(笑)

普通の虫ネタを



ネプチューンオオカブト 【Dynastes neptunus】
コロンビア・サンタンデール産 CBF1 08年7月上旬孵化 6頭

6頭もいたこの血統ですが4頭が落ち、残りの2頭に期待してました・・・







 が、









IMG_7387.jpg
♂10年10中旬羽化

羽化ってました~!  嬉すぃ~♪
最終確認体重は88g まずまずフツウ・・・

サイズはざっと測って110mくらい  


しかもオマケ付きなんです   なんと!



羽が出てます  o(TヘTo) くぅ
シャツ出し血統ですな~^^;


最後の最後にそりゃね~ぜ旦那・・・・・(#゚Д゚)y-~~イライラ

羽パカ、シャツ出し、羽化不全はオラんちでは付き物なんだな。

短角もあるけど(爆)

まあ、オオカブトは前から相性が良くないので期待はしてませんでしたが
☆にならなかっただけでもヨシとしますか♪
ブリには影響なさそうだし


IMG_7394.jpg ちなみに♀は 完品です

 ♀の不全は今まで無いんですよね。
 その分を♂にも分けて欲しいくらい^^;

 ♀10年9月下旬羽化




そしてもう1血統のこちらのネプ
コロンビア・サンタンデール産 WF3 08年12月上旬孵化 2ペア
IMG_7154[1] 
 110gニョロが蛹室を作ってます

 上の88gで110mmくらいだから 
 110gってどんくらいよ。
 
 期待しちゃいますね~
 目指せ『G』  Gって何mm?






続きもね♪ (この機能使うの久々^^)






小悪魔サタン 【Dynastes satanas】 
ボリビア ユンガス コロイコ村産 F2 

2回目の割り出し♪

IMG_7532.jpg セットから1週間経ったので
 真夜中にも関わらず割り出し!!

 
 ばっさ~

  っと。










またもや
IMG_7538.jpg
 
前回も16エッグなので 計32エッグ です
サタンは底の固い所にしか産んでないので 底面積のある衣装ケース
だといいかも知れませんね^^  マットの高さはそこそこで。

ウチはスペースの関係で小さめの衣装ケースなのでこの位の数がMAX
だと思います。ちなみに底サイズが350×250を使ってます。



♀はペアリングして、バナナを食してから~
IMG_7544.jpg

3回目のセットへ



コメント
この記事へのコメント
やったね
シャツが出てるぐらいがいい!
・・・良くないか(笑
でも、立派^^
更に期待の奴も^^
G、いくつですかね?
私とは無縁の世界なので(爆

サタンも順調なようで^^

頑張って下さい!
サタン♀ね(笑
2010/10/27(水) 11:57 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんちゃ^^
ネプ羽化おめ~^^
おまけは別として・・・^^;

サタンも順調みたいですね~!
うん、頑張れサタン♀(笑
2010/10/27(水) 12:31 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
かっつさん こんちは^^
ネプヤッパリカッコイイね~
でもしっかり短角(笑
シャツがはみ出ちゃってるのはショックだけど、ブリに影響が無いレベルならokかな
σ^^がオオカブ系(2、3年幼虫飼育する種)をやらない本当の理由は、こう言うところです。
でも完品羽化したときの喜びも大きいけどねv-392
2010/10/27(水) 12:40 | URL | なおはる #-[ 編集]
みみたろうさん こんにちは
そうそう、シャツ出しの方が今はやりの若者っぽくてね~

って、んなわけない!^^
まあ、ウチのカブは得てしてこんなモン♪
期待のネプも、期待しすぎると
プレッシャー負けしそうなのでそこそこにしときます^^

Gは調べてません(爆)
(やる気あんのか?^^)
頑張れサタン♀♪

2010/10/27(水) 13:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんにちは
あんがとさんです^^
おまけはホントいらない・・・・・^^;
なんでこうなんのかな~

相性悪いくせに飼育するのはどうなんでしょうね^^;
カブもかわいそうな気もしますが
気にしません(爆)

サタン♀もどんどこ産んでほしいですよ。
有精卵だといいけどね~^^
2010/10/27(水) 13:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
我が家にとって初のネプです。

コレが(爆)

締まりが悪いな~^^
おまけに短角だし、って余計です!
2年育ててコレだと凹みますよね。
気持ち分かります。でも好きなので頑張りますよ♪
たくさん採れたら飛ばすね~

期待のネプは完品羽化してほしいです^^
きっとGだ!(爆)
2010/10/27(水) 13:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは^^
シャツ出しや着崩しは、かっつ先生が厳重に注意しないと!
でも、リーゼントは長い方がOKで(笑)

次世代に繋がるなら、OKでしょ~^^

サタンもeggGETおめです!

かっつさんとこ、よく考えたらオオカブ多いですね~?^^
2010/10/27(水) 14:22 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんちゃ^^
見ようによっては、角が長くてマットに刺さってるようにも見えます(笑^^
ネプのギネスって、147~8mmじゃなかったっけ?
頑張ってね~♪
2010/10/27(水) 15:59 | URL | たるや #-[ 編集]
ちぃ~す^^
ネプ羽化おめっす^^
ブリに影響なければ良しっすよ^^
家のも早く見たいな~^^;

サタン絶好調ですね
3桁いっちゃいましょ~うね!
2010/10/27(水) 17:16 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
おっ!!
ネプですかぁ~(^^)
かっこいいですねぇ~♪
サタンも憧れです(^^♪

我が家では。。。
今年初サタンが、前蛹でペア揃って☆にっ(T_T)
2年の歳月が。。。^^;

採卵も絶好調ですねっ!!
3桁ですかっ(^^)
2010/10/27(水) 19:11 | URL | MINAMI #SFo5/nok[ 編集]
やりやりですね。
ネプ&悪魔君おめでとうです。v-411

完品で羽化すれば、あとはどうにでもなりますよ。
悪魔君も沢山産みましたね。
まだ産ましますか。
では!
2010/10/27(水) 21:43 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
かっつさんばんは~
ネプ、シャツだし羽化おめでとう。
このぐらいなら、ブリ使えちゃうでしょう?

サタンもたくさん採ってるねぇ。
やはり50ぐらい採って飼育するのかな?

2010/10/27(水) 22:12 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんばんは。
そこの若造!!
シャツくらい入れろ!!
そんな感じですか?(爆

ブリードには支障なさそうだし、
爆産させてくださいね。
2010/10/27(水) 22:39 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは(^^
110gだと期待できますね~(^^
サタンも順調そうではないですか(^^
100行っちゃいましょう100
2010/10/27(水) 22:48 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
B.Diamondさん こんにちは
そう!ビシっと注意しないとね^^

って、もう遅いけどv-406
リーゼントはこっちからお願いしてます(笑)

小悪魔サタンは順調なのであとは
無事孵化してくれるのを願うのみ^^
オオカブトは場所取ってしまうんですけど
迫力があって好きなんですよね~^^
え?いります?
2010/10/28(木) 09:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんにちは
あ~・・・・・

見たまんまっすv-406
短角ですな^^;

ギネスはそんなにデカイんですか~
やべっ、Gなんてでかい事言っちゃった(爆)

まあ、近いくらいに羽化してくれればいっか^^
情報ありがとうございます♪
2010/10/28(木) 09:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
ネプ羽化したのいいんだけど
シャツがね~^^;
全体的にはカッコいいのでヨシとします^^
ブリも楽しみだしね~♪
たかパパさんの所もネプいるんですか。
無事羽化願ってますよ^^

サタン3桁いっちゃいますか♪
♀に頑張ってもらわないとね^^
2010/10/28(木) 09:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
MINAMIさん こんにちは
ありがとうございます♪
ありゃりゃ、サタン前蛹で・・・・・・><
そうなんですよね、2年飼育してて
最後にそりゃ無いよって思いますよね。
分かる分かる~
ウチの前のネプがそうでした^^;

たくさん採って飛ばしますね♪
2010/10/28(木) 09:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
なんとかかんとか羽化しましたよ^^
シャツさえ無ければ~

でもブリができればそれでOKっす♪

サタンも採れるだけ採ります^^
♀にここからもうひと頑張りしてもらいます♪
2010/10/28(木) 09:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
あ、ありがとうございます・・・^^;
シャツ出し血統と言う事でネーミングします^^
ブリには問題ないと思います。
たくさん採って、みんなにシャツ出し血統を・・・

サタンももっと採りたいですね~
え、50を飼育ですか?
スペースが許せば、ですけど^^
方々に飛ばして保険を、と言う手もありますね。
2010/10/28(木) 09:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
ガツンと言ってやりたいですね^^

「こら!シャツを、
 入れて下さい、お願いですから ○┓ペコ 」

こんな感じで^^

ブリができればOKですよ♪
次世代では同じ過ちを繰り返さないように・・・・・
2010/10/28(木) 09:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
そうそう、110gだとどんだけになるのか楽しみですよ^^
あまりプレッシャー掛けるとダメかもしれませんけど
期待しちゃうな~♪

サタンも無事孵化してくれればいいな^^
ひゃ、百ですか??
1♀から採れるんでしょうかね~^^
でも頑張ってもらいましょ♪
2010/10/28(木) 09:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ちは^^
シャツ出てるぐらいエエやん!
ウチはネプ、全黒…
サタン、頑張ってもっと採ってね~
2010/10/28(木) 17:34 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
金太郎さん こんにちは
ま、シャツ出しはブリには影響ないと思うので
次世代も大丈夫そうです^^
でも見た目がね~
かっこいいネプを見たかったのに^^;

金さんとこのネプは、全黒??
いつも通りじゃないですか(爆)

小悪魔血統、しっかり採りますよ♪
そして方々に短角サタンを・・・^^
2010/10/29(金) 01:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
惜しいですね
次で完品頑張って下さい!

ん?別にセット組んでるのも?
安泰ですね!
2010/10/29(金) 07:13 | URL | 916 #-[ 編集]
こんにちは~
ネプ無事シャツ出し羽化おめでとうございます!!

ってすみませんv-390
しかし2年もかかるんですねぇ~
リスクが大きそうな感じが否めません


サタン再び16卵おめですv-363
調子良さそうですねぇ~!!有精卵である事を期待して沢山頑張ってもらいましょうv-410小悪魔サタンJr 楽しみですね♪
2010/10/29(金) 09:17 | URL | sun #-[ 編集]
♂は・・・・
残念でしたねぇ(T_T)
ニョロ期間が長い上に不全ですと・・・・

私自身巨大種に手を出さない理由は、
・長期飼育の上の羽化不全の可能性
・マットの小蝿

だったんですが、エレファスの
体重増加の楽しさの魅力に負け、
ヘラヘラまで始めちゃいましたよ(^^ゞ
2010/10/29(金) 15:28 | URL | タヌキ #-[ 編集]
916さん こんばんは
最後の最後にどんでん返しをくらうんですよね^^
まあ、よくある事なので驚きませんが
いい加減、完品のオオカブトを見た見たいもんです^^;

もう1血統は期待できる血統ですが・・・・・
あまりプレッシャーを掛けないようにしてます^^
2010/10/29(金) 19:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sunさん こんばんは
シャツ出しでありがとうございます^^

って、こら~^^

まあ2年も掛かって最後にこれじゃあガックリきますが
慣れてるのでたいして気にしてません^^;
いつかは完品が羽化するでしょう♪

小悪魔サタンは至って順調です^^
有精卵なら孵化が楽しみですね。

2010/10/29(金) 19:56 | URL | かっつ #-[ 編集]
タヌキさん こんばんは
ニョロ期間が長い種だとマット交換を忘れてしまい
☆にする可能性が高いですね~
しかも低温種だと気を使うし^^;

でも無事羽化した感動を味わえば
それまでの苦労も吹き飛びます♪

お、遂にヘラヘラまで手を出しましたね~
ウチのオオカブトも貰ってくださいよ♪
2010/10/29(金) 19:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
寒いですねー^^;

うちではヒーターを導入しました

110gの♂、ギネス出してください!(笑
2010/10/29(金) 21:18 | URL | 六章 #-[ 編集]
サタンに見事に産ませていますねぇ・・・我が家はサタンブリは成虫のどちらかが落ちるから、いまだに未経験(笑)。

ネプは温度や角の伸び方にもよるのでしょうけど、100gで130mm、120gで140mmクラスっていうのが我が家の今までのパターンです。
2010/10/29(金) 22:56 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
六章さん こんにちは
ホント、急に寒くなりましたよね^^;
虫部屋はもちろん、FFストーブも
こたつもONしましたよ♪
来月はスタッドレスに交換かな~

ネプ110gニョロは無事羽化してくれるといいんですけどね^^
蛹室はいい感じに作られてるので期待してます♪
2010/10/30(土) 08:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
たまたま羽化ズレもなくすんなりペアリング
してくれたのでいい結果になりました♪
無精卵じゃないことを祈ります^^

120gいかないと厳しいですか~
でも角だけでも細く伸びてくれればいいな^^
あ、でもこの血統は極太血統だったっけ・・・・・
2010/10/30(土) 09:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/206-83243b21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック