くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

BE-KUWA 37号見ました? 『クワガタ飼育ギネス特集』 
虫友さんのDORTAKUさんサトクワハニーさんが載ってましたね~♪

凄いですよね^^ ギネス認定されるだけの個体を作出するというのは
さすが凄腕ブリーダーさんです♪
知ってる虫友さんがギネスを出すってのはいい刺激になりますね。

いつかは自分も・・・・・・ってモチベUPです  おめでとうございま~す    

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`
 

皆さん こんにちは

最近は気温が下がって寒くなりましたね~  サブッ
秋も終番に近づいてきましたね♪ 

そろそろ虫部屋もヒーターONですな

って、人間はまだ常温生活ですけどね、
虫の方が待遇がいいって一体・・・・・・   だはは^^



今日の虫ネタ~

アクベシアヌスミヤマクワガタ 【Lucanus cervus akbesianus】 
トルコ産 CB1 ♂82X♀43 2010年8月末割り出し 誠也さん印

MINAMIさんのプレで当選したアクベニョロ。  到着した時は凄くちっちゃかったので
しばらく冷蔵庫(改)で様子見してました。

で、そろそろいいかな、と言う事で確認してみました



5頭のところ、1頭おまけで6頭頂いてたんですが・・・・・IMG_7380.jpg

8頭もいる~ (゚д゚ノ)ノ オオッ
 

ありゃりゃ? 誠也さんの入れ間違い? それとも、隠れキャラ?
とにかく、ご厚意ありがとうございました♪ ○┓ペコ

ちょっと増えて飼育しやすくなりました^^ 頑張るぞ~


IMG_7385.jpg とりあえず、600ccマットに
 入れて管理します^^
 3頭はまだ初令なので
 260カップで^^

 これから冬が来るので
 低温種は飼育しやすくなります♪









IMG_7373.jpg そしてサタン♀

 2ndセットに入って貰いました。 
 たくさん産んでちょうだいね♪
 
 マットはミミさんのアドバイスにより
 ひやひや~に冷やしてあります 

                      
 たくさん産んでね♪



 
コメント
この記事へのコメント
!?
サトクワさんもでしたか(^^♪
タウルスの記録を出した方もブログ友です(*^。^*)
2010/10/19(火) 14:45 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんちゃ^^
5→6→8頭!嬉しいですよね^^
持つべきは虫友です。

ギネスかぁ・・・
σ^^には縁が無いけど、虫友さんがギネス出すと何かテンション上がりますね~!
2010/10/19(火) 15:15 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
ちわ^^
かっつさ~ん、せっかくの綺麗なブログに
変な画像貼らないでくださいよv-13
2010/10/19(火) 15:17 | URL | たるや #-[ 編集]
なんと!
凄いですね・・・
ギネスとか・・・

萌える!いや、燃えるww
でも敵わないでしょうな^^;
2010/10/19(火) 15:54 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
何となく^^
アクベィ君達は、2年になりそぉなのも居そうだネ ^^0ゞ
でも8頭居れば心強い ^0^
楽しみだね-♪♪

おぉ- サタンちゃん^0^
実はあのアドバイスは、ワールドドルクス武蔵の
何でもスゴ腕ブリーダーさんから直々に聞いたんだ^^
結果、姫は85採れたヨ。
一応比較したかったので、常温のマットセットでも試した。
兄弟♀だったけど、60ってトコだったかな^^

後の事は後で考えるとして^^
産んでくれるだけ、産んでもらおぉ^0^
2010/10/19(火) 16:16 | URL | ミミです♪ #-[ 編集]
こんばんは。
アクベに限らずケルブスは
2~3年掛かるのがイヤなら、
如何に早く3令まで持って行くかです。
羽化ズレが嫌なσ(^^)は高温&カワラで凌ぎました。
2010/10/19(火) 18:52 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは
ほんとに寒くなりましたね~。
うちの飼育環境では今が一番寒いです。
真冬になると,暖房のせいで以上に高温になっちゃうんですけど・・・。

アクベシ、いい感じに育っていますね。
先は長いけど、かっこいいから我慢ですね。
私にはこの我慢という文字が足りませぬ。orz
2010/10/19(火) 20:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
アクベにサタン先が長い種ばかりだからしばらく撤退なんて言えないね^^
まぁ気長に続けましょう。
でもこの2種でGを狙うとすると2年から3年後かv-403
2010/10/19(火) 20:43 | URL | なおはる #-[ 編集]
増えてる?
増えてるのはいいことですよ。v-411
でも、先が長いので私は放置しそうですね。
今からの時期低温でじっくり食わせてくださいね。
(冷やし過ぎ注意ですよ。)
では!

2010/10/19(火) 22:35 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
かっつさん、ありがとう^^
でも・・・あの画像は必要なし!笑
アクベ8頭もいいですね^^
2年後綺麗な画像で見れるんですな。
サタンも秘策ゲットですか。
これは結果が楽しみ♪
結果はヒヤヒヤじゃだめですよん
2010/10/20(水) 00:49 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
おはようございます
そちらは寒そうですね(^^;
ミヤマも楽しそうですね~
かっつさんはアクベでギネスを狙うとメモしておきます♪
サタン たくさん産んでくれるといいですね(^^
2010/10/20(水) 06:04 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
かっつさん、こんばんは
がはは、ギネス宣伝ありがとう。
これはしらばっくれるわけにはいかないな(笑
アクベ8頭、よかったですね。
我が家は環境的にきついんだけど、なんとかペア確保しましたよ。
今度はユダイがんばります。
2010/10/20(水) 17:00 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
タヌキさん こんばんは
虫友さんが出てると何か嬉しいですよね^^
モチベーションUPです^^

タウルスの方はお知り合いでしたか^^
2010/10/20(水) 20:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん こんばんは
びっくりしました^^
サプライズでしたよ。
8頭もいるので安心して飼育できます♪

ギネスってすごいですよね。
たちうさんもぜひ狙って下さいね^^
応援してますよ♪
2010/10/20(水) 20:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんばんは
お祝いにはあのくらいの
インパクト画像があってもいいでしょ♪
知らない人が見たらσ^^だと
思われちゃうかな^^;

それは困るけど・・・・・
2010/10/20(水) 20:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん こんばんは
ギネスなんて遠い存在ですね^^;

いつかは、なんて言ってるけど
ほんといつかになっちゃうかも~^^;

でも虫友さんが出てると嬉しいですよ♪
2010/10/20(水) 20:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ミミさん こんばんは
羽化までどの位の期間が掛かるか分からないので
8頭もいればどれかはペアになってくれるでしょうね^^
先は長いですけど。

アドバイスありがとうございます♪
あとは♀ちゃんに頑張ってもらいます^^
でも85個って凄すぎですよ~
60でも嬉しい悲鳴となりそうですけど^^
2010/10/20(水) 20:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんばんは
そうなんですよね^^
羽化ズレが一番恐れてる所なんですよね~
立派な♂を見てみたいけど2年1化だったら
♀とズレちゃうし^^;
♀を超低温で引っ張ればいいのかな?
あ、高温&カワラの方が安心ですね^^
2010/10/20(水) 20:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん こんばんは
そうですよね、暖房が入る前のこの時期が
一番寒いんですよね^^;
冬は逆に暑くなっちゃって・・・・・

アクベシ、ですね^^
先は長そうですけど、気長に頑張りますよ♪
立派な顎を見てたいです^^
飼育してるのを忘れないように♪
2010/10/20(水) 20:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
すごいですよねー。
ギネス,私には無理だな-・・・
2010/10/20(水) 20:37 | URL | 晴信 #-[ 編集]
なおはるさん こんばんは
だはは^^
σ^^は辞める事はまず無いと思って下さいね♪
ほんと虫飼育が好きなので^^
ず~っと続けていけたらいいですよね。

2・3年後にはσ^^の名前が載ってますよ。

チビギネスが(爆)
2010/10/20(水) 20:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
そうですね^^
減っているよりは嬉しい事です♪
サプライズでしたね~

やっぱり先が長いので適度なビン交換を
忘れないように気を付けたいと思います♪
冷やしすぎもダメですか^^
ありがとうございます。結構冷やしてました^^;
2010/10/20(水) 20:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんばんは
DORさんおめ~^^
あの画像で最大のお祝いをします♪
アクベのカッコイイ大顎を見てみたいですね~^^

サタンもいい結果が出せるような秘策です♪
あとは♀ちゃん次第かな^^
結果が冷や汗もんにならないように気をつけます!
2010/10/20(水) 20:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんばんは
こっちはもう寒くて^^;
人間はまだ常温生活ですけどそろそろ
暖房を付けないと厳しいかな~
虫はポカポカ暖まってるんですけどね♪

アクベのギネスは・・・・・お任せ下さい!

チビなら(爆)

サタンもいい結果に期待してます♪
2010/10/20(水) 20:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
クワカブ・ラ~ブ!
でしたもんね♪

あれ?最近聞きませんけど^^

アクベ8頭に増幅してました♪
よかったです。
でも羽化ズレに気を付けないといけませんね。
サトさんはユダイ入手してましたね~
いつかはユダイも飼育してみたいです♪
2010/10/20(水) 20:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
晴信さん こんばんは
ギネスは夢ですね~^^;

いつかは、なんて思ってますけど
その前に飼育種を絞らないと集中できないかも^^;
多種に渡って飼育しすぎですので~
2010/10/20(水) 20:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ギネスに?
サトさんすごいですね~\(^o^)/
かっつさんもそのうちですね(^^)v

ニョロは多いほうが安心です!
2010/10/20(水) 21:37 | URL | 916 #-[ 編集]
こんにちは
2年後、立派な姿を^^
サタンもね^^
2010/10/21(木) 11:16 | URL | みみたろう #-[ 編集]
916さん こんにちは
さすがサトさんですよね^^
飼育もいつもコンスタントにニョロ採ってるし^^
見習いたいな~♪

いやいやオイラなんて棒の先にも引っ掛かりませんよ^^
916さんの方が近いんじゃないですか~^^
2010/10/21(木) 11:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みみたろうさん こんにちは
あれま? 普通コメじゃないですか^^

でもアクベもサタンも2年後ですな^^
って、アクベ2年1化かい。
できれば1年で羽化してペアになって欲しいな^^
2010/10/21(木) 11:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まだ見てないです
サトさんはこれで2回目。
さすがですよね~。
私はまだ見てませんが、今日は休みなのでこれから買いに行きますよ。
次回はかっつさんも是非狙ってください!!
2010/10/21(木) 12:49 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
そうなんですよね、2回目の受賞って凄いですよね♪

あ~サトさんが遠くにぃ~^^;

願わくば自分も付いて行きたい♪
いや、チビ系ならいけますけど^^
2010/10/21(木) 15:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/203-4c2230e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック