くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

しおなぎさんの所で 「いつの間にか、6万ヒット超えちゃってたプレ」 開催中!
  

  応募期間は 9日まで です。

   コチラからどうぞ~♪



すごい賞品がたくさんありますよ♪ 期間が短いので急いで下さいね~

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`
 


皆さん こんにちは

金さんのキリ番プレ、楽しかったですね 盛り上がりました^^ 
皆さんドキドキしながら訪問したんでしょうね♪

σ^^は夜勤の仕事があったので肝心な時間帯は蚊帳の外でしたが
あのコメント数を見れば、どんだけ楽しめたかが分かります^^

金さんのリアルタイムのコメもよかったんでしょうね

またやってくれないかな?^^

そしてσ^^のキリ番に被弾したごりぽんさん 
メールフォームからご連絡お待ちしておりますね~



虫ネタ~

アスタコイデスノコギリクワガタ    源八さん印
【Prosopocoilus aftacoides castaneus】
タイ チェンライ県クゥンコン産 WF1 

羽化して落ち着いたので掘り掘りしました♪

アスタコ カスタネウスです^^
IMG_7332.jpg
8月下旬羽化・・・・・・あ、サイズ測ってねぇ^^;


IMG_7328.jpg 5ニョロ頂いたんですが
 1♂2♀で羽化しました♪ 
 2♂は羽化不全で・・・・・ 残念
 
 ♀は6月中旬・下旬の羽化

 ♂♀共にイイ色してますね~
 アスタコの中でも赤みが強いです。




あそこの ポルトンさんには敵いませんけど、この色と顎は次世代に繋げたいと思います

っていうか、♀もぜんぜん後食(こうしょく)始まってないし^^;
ペアリングはまだまだ先ですな もしかして休眠あるのかな?

まあ、気長に行くとしますか♪





そういえば、コチラはやる気マンマンでしたよ

IMG_7312.jpg ガッツノコ ビソンノコギリクワガタ♪

 でも、♀が強いのなんのって
 ちょっとでも♂の体の一部が顎に触れよう
 もんなら、噛んで離しません^^;

 それでも♂はめげずに何度も何度も挑戦して
 ついに 成功しましたけど・・・



こっちも頑張るぞ♪




コメント
この記事へのコメント
こんにちは!!
ノコも見てる分にはカッコイイんですよね~v-426
凶暴でさえなければ。。。(苦笑)

ビソンノコギリも頑張って下さい!!
頂いた国オオWE自詰め菌糸の中で元気にしています
こちらも、みな無事に羽化までして欲しいです!
が、なんせ初心者ですからどうなるやら。。。v-393
2010/10/08(金) 17:43 | URL | sun #-[ 編集]
こんばんは

頂いたWEからの幼虫は順調に育っております

うちでは最近アンテが羽化したんですがかっつさんはアンテ好きですか?(笑
2010/10/08(金) 18:45 | URL | 六章 #-[ 編集]
sunさん こんばんは
ノコはいい顎・いい色の種がたくさんいますよね^^
見てる分にはかっこいいですけど
確かに凶暴で威嚇しまくりですからね^^;
ペアリングも顎縛りしないとキケンです。

WEオオ順調のようですね♪
丈夫な種なので羽化までいけると思いますよ^^
楽しみですね~
2010/10/08(金) 19:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
ポルトンってアスタコの近縁種でしょ^^
微妙な違いは有るんだろうけど私にはたいして違いが判りません^^

しかし相変わらずノコ系はやりますね~
ガッツノコもバッチリですね^^
貰い手に困る位ガッツり取ってください(爆
責任は取りません(←無責任
2010/10/08(金) 20:00 | URL | なおはる #-[ 編集]
六章さん こんばんは
WEオオのニョロたくさんいるみたいですね^^
全部飼育するとなると大変だとは思いますが
白眼個体は魅力的なので羽化が楽しみですね~♪

アンテいいのが羽化してましたね^^
おめでと~♪
ウチはインド産のを飼育してますが♂が落ちました><
今はちょいと休ませてます。
そのうち♂を探してまた飼育開始しますよ♪
2010/10/08(金) 20:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
ポルトンとアスタコはかなり近いと思うんですけど
ポルトンはProsopocoilusじゃないんですよね^^;
σ^^も詳しくは分からないんですけど~
教えて!分かる人^^

ガッツリノコも今期も採りますよ~♪
そんな事言ってると有無を言わさずロックオンですな^^
ケースごと飛ばそ♪
2010/10/08(金) 20:06 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
ん~いい写真だv-398ウットリ
今日はかっつさんらしい、
ノコDAYですね^^
サイズは・・・確信犯だ!爆
ビソンも出てる出てる~笑
挟まれてもめげないその根性!アッパレv-410
2010/10/09(土) 00:10 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
おはようございます
ノコってきれいな色の種が多いですよね~♪
ウチはスペースの都合上現在ノコはいてません・・・
こんなんでええんやろか(笑)
2010/10/09(土) 05:13 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
おはよ^^
またガッツ増やしてるし・・v-404
2010/10/09(土) 08:16 | URL | たるや #-[ 編集]
こんちわ♪
ナイス!アスタコですv-218

やはり、明確なポルトンとの違いは。。。。
かっつさんにポルトン育てていただいて~
この綺麗な画像で明確にして頂きたいとv-421

なので、上手く孵化った暁にはよろしくねv-392
2010/10/09(土) 11:42 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんにちは~
ビソンは一回で終了しましたが、
♂がっついでますねw

エ○ロビソンですな( ´_ゝ`)
2010/10/09(土) 14:12 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
DORTAKUさん こんにちは
ありがとうございます^^

今日はノコで攻めました。
ノコが一番落ち着いて飼育出来るような気がします。
たぶん相性が合うのがノコ系なんでしょうね♪
だはは、サイズはどうなんでしょ^^ そんなにありませんでした~

ビソンはですね、めげない姿に心を打たれました♪
2010/10/09(土) 17:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
ノコは種類が豊富ですもんね^^
これがノコ?という種もいますし・・・・・
自分の好みのノコを選んで飼育してますよ^^

ハッシーさんはオオヒラタ系が多いですので
確かにスペースは・・・・・・^^;
やっぱり自分の好みが一番ですよ^^
空いたらノコいかがですか?
2010/10/09(土) 17:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんにちは
あれ??

欲しいって事ですよね?v-389
2010/10/09(土) 17:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんにちは
アスタコの大顎と綺麗な色がお気に入りです^^
大型にするのが難しいですけど
何とか良型の個体を出したいです^^

ヾ(*´∀`*)ノ ポルトンは嬉しいですね♪
たくさん孵化したらぜひお願いします○┓ペコ

明確な違いを・・・・・
2010/10/09(土) 17:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん こんにちは
ありゃりゃ・・・・・ビソンは失敗しましたか><

じゃあ強制発射ですな もしよかったら送りますよ♪

まあ、飼育者に似ると言いますので
○ロ系かと・・・・・^^;
2010/10/09(土) 17:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
ビソンがっちりインしてますね。
2010/10/09(土) 17:45 | URL | kabu #-[ 編集]
綺麗な色で
アスタコは綺麗な色ですね~。
私もしっかり飼育して、こんな綺麗な色の個体を出したいですよ。

ノコ系は形も良いですが、色も綺麗なのがでますね。
かっこいいクワです。
2010/10/09(土) 18:32 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
ばわー
ガッツ、がっつり採ってね~
待ってるよ~
今度は60°目指しますんで(笑

2010/10/09(土) 19:44 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
ビソンの♂は顎を縛られて、♀に噛まれても復讐できないのですね(笑)。我が家では私が挟まれるのが嫌でほとんど縛らないので、時々凄惨な出来事が・・・。
2010/10/09(土) 23:28 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
kabuさん こんばんは
見るからにインしてます^^

これだけ勢いよく出てるのも珍しいですよね。
人目を気にしないで頑張ってましたよ^^
2010/10/09(土) 23:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
アスタコはノコの中でも好きな種なので
たぶんずっと飼育して行くと思います^^
いい色といい顎の種がたくさんいますからね~
興味ありましたら飛ばしますのでご連絡下さいね♪

一緒にノコ帝国を^^
2010/10/09(土) 23:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
♀に挟まれてもめげずに頑張ってましたよ^^;
さすが男です。

およよ?リベンジするんですか?
60°じゃなくて普通に飼育してくださいよ(笑)

でもあの90°個体は惜しかったな~
ちゃんと羽化してたらもしかして・・・・・
いやナイナイ^^
2010/10/09(土) 23:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
そうなんです、♀にやられても仕返しできません^^;
それでも何度も何度もチャレンジする姿に心をうたれました(爆)
さすがに♀も観念したようです^^;

やっぱり顎縛りしないと過去に悲惨な出来事が
かなりあって、夜も安心して寝れませんでしたからね^^
2010/10/10(日) 00:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
ご無沙汰しております。
だいぶ涼しくなってきましたね~。

ちょうどいい季節ではありますが、こういう期間が短いのが困りものです。
あっという間に寒くなりますもんね。

いつもながらすてきな写真ですね。
うちのノコはショボくて写真すら撮ってもらえませんでした。(笑)
2010/10/11(月) 11:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは
アスタコカスタネウス、初めて見た。
亜種多いですが、アスタコ、皆同じに見えるんだよな
それにしてもあいかわらず綺麗な画像ですね。



2010/10/11(月) 17:48 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
sorapaさん こんにちは
お久しぶりです^^
あの暑さから開放されたとたんに
急に涼しくなりましたよね^^
過ごしやすい季節ですけど、すぐに冬がやってきますね^^;

いつもの自己満の画像ですので~
2010/10/13(水) 08:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
そうですねアスタコは亜種が多いですね^^
すべてをコンプリートするにはちょっと多すぎ^^;
なので色の綺麗な亜種を飼育してみようと思います。
あとは顎の形の気に入ったのとか♪

外で撮影すると綺麗に撮れるのでいつも外撮影です。
冬はムリですけど^^
2010/10/13(水) 08:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/200-9aa27299
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック