くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12


いつもお世話になっているピカリラさんとハッシーさん
合同プレ企画を開催します! 協賛受付は7月26日からです。
『お知らせ』からチェックしてみてね♪


いや~、最近仕事が忙しくて、まったく『虫いじり』ができませんでした^^;
かろうじてコメ返はしてたんですが、疲れの為かすぐに睡魔が・・・・・zzz
気付けばPC前で寝ている始末汗;  う~ん、こりゃだめだ^^
皆さんのブログに訪問&コメできず、すみませんふう・・・。

でも、仕事もようやく落ち着いて今日は休み~! 久々にゆっくりしてます♪
これから皆さんのサイトに~ レッツラゴ~!jumee☆SaturdayNightFeverL 


その前に、先日今期初
『キャンプ』 に行ってきましたきゃー!グーヤタ
梅雨時期の天気の合間を見計らってのドタバタキャンプです!
今回は秋田県仙北市にある田沢湖オートキャンプ場『縄文の森たざわこ』ですアップロードファイル

田沢湖は水深423.4m(日本一)の湖です。その湖畔にキャンプ場があります。
田沢湖をチラ見しながらキャンプ場へ向かいますが緑のトンネルが気持ちイイ!
IMG_0663.jpg

到着してチェックインを済ませる。
管理人さんはとても気さくでいい方でした^^ 
速攻でテントを設営し後は自由時間~ のんびり、ゆっくりですな~
IMG_0592.jpgIMG_0598.jpg
もちろん一汗かいたあとは『プシュッ』っと!アップロードファイルアップロードファイルですよ

我が家のキャンプ事情は基本的にお手頃価格のオートキャンプ場を選びます。
無料~3000円台が相場ですね。メシ・酒を入れて1万円以下に抑えます。
(サイト料が安いと込み込みで5000円以内に抑えることも可能です)
ここ『縄文の森たざわこ』は1泊4000円で他に入場料別途で計5200円でした。
(2回目からは会員料金でサイト使用料が1泊3200円とお得になります)
我が家にしてみれば高額の部類にランクインします^^;
が、しか~し! ここは管理が行き届いていてとても清潔!芝生も超綺麗です。
サイトも10m×10mで水はけもグッドナイス

IMG_0611.jpg

それに、ロケーションが最高山と空
サイトからは田沢湖が見えるし、森に囲まれてるので小鳥のさえずり
癒しとなって場内に木霊します。静かでゆっくりできるキャンプ場です。
チェックアウトが13:00というのも魅力です!

【続きもね♪ ↓】



普段、手を伸ばせばすぐに手に入るという便利な生活を送っているせいか、
なんでも自分達でやらなければ生活できないという『不便さ』
とても新鮮でしたアップロードファイル 子供達も積極的に行動して、いろいろ手伝ってくれたり
自然や虫と触れ合ったりして、とてもいい顔をしてましたね~キラキラ(緑)
IMG_0608.jpgIMG_0606.jpgIMG_0615.jpgIMG_0620.jpg
そして、みんなで協力する事で家族の絆が深まった感じがしましたOK
書きたいことは山ほどあるのですが、くどくなるので割愛させていただきますうしし


いつの間にやら ZZZ・・・・・

夜に雨が降ってました(記憶にうっすらと・・・・・)
そして翌朝、起きてみると
IMG_0621.jpgIMG_0627.jpg

トンボが羽化中でした!
AM4:30の起床でした(ジジイかっつ~の^^;)
IMG_0630.jpg しかし、どっから来たのでしょうか^^;
 小さな水原が近くにあるのですが
 それでも20m位は離れてます。
 何もテントサイトまで来なくても・・・

 でもお陰で貴重な体験ができました。
 子供達も見入ってましたね~アップロードファイル



IMG_0636.jpg だいぶ羽も伸びてきました。
 最初は黄色シルバーだったので、何のトンボか
 分からなかったんですが、時間と共に色づいてきました。
 【←クリック】
 
 たぶんオニヤンマだと思うのですが
 眼がまだではないので断定できませんね^^
 天気も良く、かなり暑かったので
 お持ち帰りはしませんでした(☆になるから)
 
 コーシーを飲みながらの撮影は
 とても気持ちのよい、ひとときでした^^


そして、お昼前にはテントも乾いて撤収です。
田沢湖に寄って足こぎの『アヒルボート』にも乗って田沢湖を遊覧しました。
 
帰りは~ 田沢湖高原入り口にあるお店
IMG_0675.jpg
『山のはちみつ屋』さんに寄って、『はちみつアイス』を食べました。

IMG_0678.jpg 3種のフリーズフルーツを選ぶとアイスに混ぜてくれます。
 その上から好みのはちみつをたっぷりかけていただきますあはは
 フリーズフルーツのシャキっとした食感と、ほのかな酸味
 そして濃厚なジャージーバニラとはちみつがマッチして
 この上ない極上のアイスを楽しめますきゃー!グーキタ~
 
このお店はいつ行っても混んでます^^ 
沢山の種類のはちみつやカステラ・ロールケーキなどもロールケーキケーキ販売してます。

いや~、それにしても心身共に充実した休日を過ごせました。
これでまた、仕事にクワカブに精が出るってもんだぁ~!

最後までお付き合い頂いてありがとうございましたハート
(って、ここまで誰か見てる?)








コメント
この記事へのコメント
タヌキも行ってきました(^^ゞ
先週の土曜日ですか(?_?)
タヌキも田沢湖に行ってたんです(^^♪
女房の実家があるんです(^^ゞ
今週も行きますので、3週連続になります(^^♪
キャンプは良さそうですねぇ(^^♪
子供たちにも良い経験をさせてあげることができましたね(*^。^*)
オニヤンマの羽化は初めてみました(゜o゜)
最近は秋田市内で見なくなりました・・・・
中学生くらいまでは普通に教室の中に入ってきたものですが・・・・
2009/07/16(木) 14:19 | URL | タヌキ #-[ 編集]
蜂蜜屋さん
そうそう、以前、そのお店で女房の姉ちゃんがバイトしてました(^^ゞ
で・・・・そこの蜂蜜ですが、
半分以上は、秋田産のものじゃないんですよ(^^ゞ
2009/07/16(木) 14:22 | URL | タヌキ #-[ 編集]
いいですねぇ
アットホームな家族ですねぇ~
子供が小さい頃は、家族や友人達と
キャンプやバーベキューしてましたが、部活やらで家族で出かける機会が減りました・・・・(涙)

山のはちみつ屋は前から気になってましたが、こんなのが有るんですねぇ・・・!
2009/07/16(木) 16:52 | URL | kabu #-[ 編集]
かっつさん こんちゃ^^
最後まで拝見させてもらいましたよ~^^

σ^^も今年こそは!キャンプデビュー!なんて思っているのですが
なかなか実行できなくって・・・(毎年言ってます^^;

子供達には家族のいい思い出になるのでしょうねェ
かっつさんの行動力!見習いたいです^^;

2009/07/16(木) 16:55 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
かっつさん こんにちは^^
良いパパですね^^
ワンちゃんも楽しそうでv-410
ウチもどっか連れてかないとな~v-404
2009/07/16(木) 17:22 | URL | たるや #-[ 編集]
こんばんは~
良いですね~田沢湖キャンプですね( ̄ー ̄)bグッ!

お子さんも大喜びですね~

おじいちゃんのオニヤンマ観察も貴重で良いですねw
4:30とは・・・


はちみつアイス、メチャ美味そうですね~
田沢湖に行く事があったら寄りたいですね( ̄ー ̄)ニヤリ
2009/07/16(木) 19:13 | URL | わか #-[ 編集]
ばんわ^^
おお!田沢湖ですか。。懐かしい。。
小6の時近所のヨットおじさんがヨット大会に出場するんで連れってってもらったことがあります^^
そのヨットでスタート直前まで遊んでてスタート地点まで戻れずモーターボートで迎えにきてもらって怒られた記憶があります。。
田沢湖はミヤマ採れそうですね^^
2009/07/16(木) 20:12 | URL | えりだん #-[ 編集]
こんばんは~^^
キャンプ、サイコー!!
楽しそうな雰囲気が伝わってきますね!
σ^^は9月の連休に行きます。
大変な事も多いですが、それも楽しみのうち。
特に、子供たちが学ぶ事は多いと思います。
やっぱりコテージじゃなく、テント泊ですよね!
2009/07/16(木) 21:41 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
かっつ
 う~~、自分も今度の休みはキャンプにしたいのですが、・・・南会津で(笑
 ホントにお得ですよね~~v-411
 自然いっぱいで、気持ち良さそうです~~^^

 たつこ像は行ったことがありますよ^^
2009/07/17(金) 01:51 | URL | T-Gash #-[ 編集]
こんばんは。
キャンプいいですね!!
うちもチビたちがもう少し大きくなったら行きたいですね。
2009/07/17(金) 02:37 | URL | ルビアス #-[ 編集]
こんちゃ^^
家族サービスってやつですかね♪
楽しそうで羨ましい~
ワンコはパピですか?
さぞ大自然満喫したことでしょう^^

ってかキャンプって意外とお金がかかるのですね。
しらなんだ^^;
あぁ~急にロールケーキ食べたくなってきた…買ってこよ~。
2009/07/17(金) 08:22 | URL | わんねこ #-[ 編集]
良いですね~~
キャンプ良いですね~~^^
我家も去年知り合いから色んな道具を頂いたのですが・・・
物置の肥やしと化しています・・・^^;

今度重い腰を上げて行こうかな~~
でも・・・妻の協力は絶望的ですが^o^;
2009/07/17(金) 10:33 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
タヌキさん こんばんは
タヌキさんも田沢湖行ってたんですか。
もしかしてどこかで会ってたりして^^
お子さんが大きくなったらぜひ
キャンプデビューして下さいね。
自然を満喫できて癒されますよ^^
トンボの羽化は私も初めて見ましたよ。
とても綺麗でした♪

あのはちみつアイスはシャキっとしておいしいです^^
帰る度に食べれていいですね~
2009/07/17(金) 20:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
kabuさんもキャンプやってましたか^^
子供の部活があると土日は出掛けれなくなりますね。
そして大きくなると一緒に行かなくなるかもしれませんし^^;
今のうちと思ってなるべく出掛けるようにしてます。
今度ご一緒しませんか~。

田沢湖に行く機会があったら
はちみつ屋に寄ってみてください^^

2009/07/17(金) 21:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まんじさん こんばんは
最後までご愛読ありがとうございます^^;
まんじさんもぜひキャンプデビューしてみて下さいね。
慣れてくれば雨でも楽しめます♪
撤収が大変ですけど~^^;
でも最初は晴れを狙ってのキャンプをお勧めします。
初めてが雨だとかなり嫌気が差しますので^^
コテージでもいいかも♪
2009/07/17(金) 21:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんばんは
一応いいパパやってます^^; なんて・・・・・
まだ小学生のうちにたくさん出掛けておこう
と思ってあちこち行って思い出作りしてます。
中学生になるとくっついて来なくなりますからね^^;
強引にでも連れてったらいいのかな?
実はおいら一人でもキャンプしたいくらい
キャンプ好きなんです。
ただそれだとヒンシュクなので^^;
たるやさんもお子さんと夏休みの思い出作って下さいね。
2009/07/17(金) 21:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんばんは
子供の思い出作りの為というのもありますが
自分がキャンプしたい為というのもあります^^;
むしろ後者の方が・・・・・
外で飲む酒って最高です!
おじいちゃんは早起きなので得しました^^;デヘヘ
クワカブの羽化は結構見てきたので
トンボの羽化は新鮮でしたね~
も一回見たいです。
田沢湖においでの際はぜひ寄ってください。
その前においらん家に寄ってね^^
2009/07/17(金) 21:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えりだんさん こんばんは
アハハ^^ 田沢湖にそんな思い出が
あったんですね。
今もヨットの大会ってあるのかな?
田沢湖マラソンというのもありますけど
今度どうですか?
ミヤマもいそうな場所です。
オオクワが採れるポイントもどこかにあるらしい
のですがおいらはさっぱりです^^;
2009/07/17(金) 21:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
B.Diamondさんもキャンプやるんですね^^
いいですよね~自然に囲まれてプシュッと!
(そればっか^^;)
準備や後片付けとかも大変な作業ですが
それもまたキャンプの楽しみとしてやってます。
それ以上に得るものが多いですからね。
子供たちにも伝わっていると思います^^
9連のキャンプ楽しんで下さいね。
記事UP楽しみにしてます^^
2009/07/17(金) 22:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
T-Gashさん こんばんは
T-Gashさんもキャンパーなんですね。
結構クワカブ飼育者にいますよね。
キャンプはホントお得に自然を満喫
することができますよね。
普段の生活から脱出して自然の中で
のんびり、ゆっくり・・・・・プシュっと・・・・・
春・秋のキャンプが一番好きですね。
体調管理がしやすくて。

田沢湖に来たことありますか~^^
海水浴場ならぬ湖水浴場もありますよ。
ぜひ海パン持参でいらしてください^^
2009/07/17(金) 22:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ルビアスさん こんばんは
お子様が大きくなったらぜひ
キャンプに出かけて下さいね。
ついでに採集もできますから♪
(親の方が夢中になりますが~^^)

以前赤ちゃんを連れてキャンプしている
人もいましたよ。
かなり大変なのかも知れませんが。
夜泣きとか・・・・・
でもキャンプが好きな人はどんな条件でも
出掛けたくなるんでしょうね^^

2009/07/17(金) 22:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんばんは
子供が小さいうちに思い出作りしてます^^
大きくなるとなかなか一緒に出掛けれなく
なりますからね^^
ワンコはパピヨンです。よくご存知で^^
犬嫌いな犬なんです~^^; なんで?

キャンプ場のサイト料が安いと込み込みで
5000円以内に抑えることもできますよ♪
4人で一泊5000円・食事/お酒込みはいかがです?
もれなく自然も付いてきますよ^^
2009/07/17(金) 22:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パポパポ1966さん こんばんは
パポさんは準備まで整ってるんじゃないですか~
後は行くだけですか。
でも奥様の協力がないとチト辛いですね~。
なんとか口説いて連れてっちゃいましょう^^
でも最初は晴れキャンプが絶対お勧めです。
雨にやられると二度と行かないってな事に
なりかねませんから^^
それか、コテージ泊で様子を見るのも手ですね。
2009/07/17(金) 22:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
お久です。。。(汗)
ぉお~
素晴らしいロケーションですなぁ♪
オニヤンマの羽化、初めてみましたよ!
こういったものを直に見ると、生命の神秘を感じますね~
クワカブの羽化もね♪(笑)
2009/07/18(土) 07:24 | URL | こもちししゃも #-[ 編集]
こんちは!
いいね~キャンプ。
私も機材はあるんだけど、暇がなくていけない。

ちょいとご挨拶。

このたびは第4回合同プレ企画に御協力いただきありがとうございました。
プレの方もやっと落ち着きまして終了宣言させていただきました。
ほとんどの方から発送、到着のご連絡をいただいております。

このたびは御協賛いただきありがとうございました。
毎年のことながらここまで大きな企画になるなんて・・・少し予想もしておりましたが、でもたいへんだった(汗
でもみなさんのおかげで忙しかったけど楽しい日々を過ごすことが出来ました。
そして皆の励ましのお言葉、楽しかったというお言葉にやってよかったかなという達成感もあります。


これからも、どうかよろしくお願いします。


ではクワカブ・ラ~~~ブ!!
2009/07/18(土) 10:56 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こもちししゃもさん こんにちは
初めて行ったキャンプ場だったんですが
サイトはかなり綺麗でした^^
夏休み前のせいか、他のキャンパーも
少なくてのんびり出来ましたよ~^^

σ^^もトンボの羽化は初めて見ました。
ウチのテントに来たのも何かの縁なんでしょうか^^;
「羽化するから撮ってくれ~」と。
クワカブもそうですが、生命の神秘を感じますね!
一生懸命、殻から出てきて飛び立つまでの
準備をしますからね。
2009/07/18(土) 12:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
プレ企画大変お疲れ様でした!
毎度の事ながら大盛り上がりでしたね~^^
プレ企画を通じてクワカブの輪が広がるので
参加する方みなさん感謝しているんじゃないでしょうか。
企画・運営は大変な作業だと思います。
おいらにはちょっと無理かも・・・・・^^;
また次回開催の際は微力ながら応援したいと
思いますのでよろしくお願いします。
お疲れ様でした!

ではクワカブ・ラ~~~ブ!!

(すいません、一度言ってみたかったんです^^;)
2009/07/18(土) 12:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはようございます
キャンプ楽しいですよね~。
私もここへ一度だけ行ったことがありますよ。
自然がいっぱいで気持ちよかったです。
最近は妻の希望でコテージやバンガローばっかりですが・・・。

今年の夏休みのキャンプ地をまだ決めていないのですが、久々に田沢湖も考えてみようかな。
2009/07/19(日) 08:21 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんにちは!
キャンプいいですねぇ~。
おいらも行きたいのですが子供達は部活で忙しく行くことができません。
のんびりと焼肉してビール飲んでクワガタ採集したいっ。
クワちゃんはコクワだけしかいなかったの?
2009/07/19(日) 12:30 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
sorapaさん こんにちは
キャンプは年に数回しか行けないのですが
自然相手ですから大変ですけど
おもしろいですよね~^^
コテージなどは天気に左右されないので
いいですよね。
やっぱり雨にやられると大変ですから^^;
今年は田沢湖キャンプいかがですか?
採集がてらに・・・・・^^
2009/07/19(日) 13:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんにちは
子供の部活や習い事があると
なかなか出かけれないですよね^^;
私は交代制の仕事なので土日と休みが
合わないんですよ。
なので年に数回のキャンプなんです^^;
自然に囲まれてのんびり過ごすのが一番です。

そうそう、虫はコクワしかいませんでした^^;
山に入っていけば他にもいたのかもしれませんが
日中にチェックするのを忘れてました~^^;
2009/07/19(日) 14:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おはよ^^
いいですね~
キャンプ^^
行きたいとは思うのですが、行動できず・・・

雨は大丈夫ですか?
ネットで見て・・・
2009/07/20(月) 09:13 | URL | みみたろう #-[ 編集]
みみたろうさん こんにちは
キャンプセットをお持ちなら
出かけた方がいいですよ^^
不便な所を楽しむのがまたいいので^^
暴風雨はなんとか止みました。
ご心配いただきありがとうございます。
ウチの地域は被害はありませんでした。
凄い雨でしたけど・・・・・・
今度は九州・中国の方が大雨の様ですね。
2009/07/20(月) 11:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キャンプ、いいですねぇ。休みがあったら私もキャンプ+クワ採集なんてしたいですねぇ。たぶん、来週の日曜日は久しぶりに休みになると思うのだけど・・・そういう時に限って雨で、何もできずに終わるんですよねぇ・・・。
2009/07/20(月) 18:28 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんわ~
おおっ!コレはいい風景ですね!
ホント心が洗濯されると言うか癒されそうですね♪

セミの羽化シーンは何度か遭遇したのですが、トンボの羽化シーンは貴重ですね。しかも、トンボ界のオオクワ、オニヤンマですからお子さんたちも喜んでいたでしょうね。
2009/07/20(月) 19:55 | URL | 源八 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/20-875a7988
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック