くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

金さんの所でキリ番プレ 開催中ですね♪
協賛品も増えて賑わってきました

【22222】 はかわして他のキリ番を踏みましょう♪

さっき行ったら【21518】だったのであと700くらいか・・・・・
一日60くらい回ってるので、単純計算であと11日~12日で爆発ですね

と言うことは、10月7日か8日が Xデー ですな 
楽しみなような、恐いような・・・・・^^;  誰が何を被弾するのか


σ^^も何か協賛しようかな? 

ビソンノコとか・・・・・いらない?
WILDのアカアシ♀、ノコ♀、コクワ♀ならいるけど、た○るやさんと被っちゃうしな~
余っているとなると、ニジSG♀単は、どっすか?SG♂と掛けて♪
まだ申請してないけど(笑)

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`
 



さて、まともな記事でも

最近ちまたではコアゴな個体が流行っているとか・・・・・・・・ 

その流行にのせて







ギラファノコギリクワガタ(ダイスケ) どさんこアッキーさん印 フィリピン・ネグロス島産 
【Prosopocoilus giraffa daisukei 】  幼虫9頭 F4 親♂93×♀51 

IMG_7117.jpg

ヾ(*°▽°)ノあはは     72mmでし


 


♀は堂々の52mmなんですけどね
IMG_7112-1.jpg


いいんです。ダイスケはツヤピカな上翅が魅力なんですから♪ 
今の所1♂4♀が羽化してます。残り2♂がニョロってますが、ほっときましょう。

かつてはギラファ最高峰と言われ、かなりの人気がありましたが、
最近は見かけなくなりましたね   σ^^はギラファ大好きなんですけどね♪
やっぱりスペース取るし、菌糸も食うしでエコじゃないからなのかな?


IMG_3462[1] デカイとかっこいいんですよ♪ デカイとね^^;
 は親画像93mmです。

 なかなかのイケメン君でしょ。
 次世代ではちゃんと飼育して100UP目指しますか   
 ホペもいいけどギラファもどう? 


 



コメント
この記事へのコメント
かっつさん、こんにちは
コアゴが流行り?

じゃ、なおポンが最先端か・・・

ホペイをもっと褒めてもいいですよ^^
2010/09/27(月) 14:54 | URL | みみたろう #-[ 編集]
ちはー
やっぱギラファはカッチョええよね~
只のクワ野郎のホペとは格がちゃいますなぁ~
見た目もエエし!
子供らに見せてもホペなんぞ屁・カスみたいな存在やろな!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
2010/09/27(月) 18:00 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは
コアゴが、今流行りですか?
我が家にもギラファー居ますけど
まだ、ニョロしていますよ。(ノ_-;)ハア…

ブリしないのなら↑の方に、飛ばしましょう。(´m`)クスクス
2010/09/27(月) 18:36 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
♀に偏って~
今度こそオスを~(爆
ケイスケさんですけど^_^;
2010/09/27(月) 18:39 | URL | 916 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
22222切番プレ出遅れ感があり協賛するか微妙~(笑
おっと見事な短・・・
いや~見事な種親ですね~
こんな種親目指してがんばってください。
ギラファ(大きいクワ)は幼虫飼育は楽しいけど成虫になると邪魔になる(と思うのはσ^^だけ?)

小さい方が管理しやすくて良いともうよv-411
2010/09/27(月) 19:19 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
お、ダイスケイ
ツヤツヤでかっこいいじゃないですか^^
サイズはご愛嬌で。
ギラファは子供に絶大な人気がありますよね。
でも、ケイスケイもダイスケイも分かんないでしょーね^^;
2010/09/27(月) 20:17 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは^^
キリ番プレなんだか賑ってきましたね^^
お祭りなのでかっつさんも是非!
大輔花子カッチョイイ^^
この翅の艶々は痺れますね。
ダイスケってデカクするの
難しい気がするんですよね~
100UP頑張って下さいv-218
2010/09/27(月) 20:26 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは。
確かにダイスケが憧れだった時代がありましたね、
ケイスケの方がデカクなるからかなあ。

でも、がんばってくださいね、
次世代では100UPに期待しています。
2010/09/27(月) 20:59 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんはー^^
かっつさんこんばんはー^^
ギラファ自分もあの顎にあこがれて1度飼育したのですがびっくりするぐらいのミニミニギラファが登場し逆にびっくりしましたーv-12

かっつさんの写真いつも綺麗ですねv-10
2010/09/27(月) 21:36 | URL | mr #-[ 編集]
ダイスケはピカピカで綺麗だけど顎が華奢でねぇ。110UPしても105mmくらいのケイスケと迫力は同じ感じになってしまいます。菌糸に合わない個体もいるし、同じギラファでもケイスケより面倒ですよね。でも、あの艶を見ると・・・やめられないのですよねぇ(笑)。
2010/09/27(月) 21:50 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ちぃ~す^^
さ~こい!コアゴブ~ム!!

σ^^は 退散しましたが
大顎のギラっちを羽化させた事が無い~^^;
残るニョロに期待してまっせ~!
2010/09/27(月) 22:28 | URL | コアゴ #V3HW0kOs[ 編集]
みみたろうさん こんばんは
そうそう、今はコアゴが流行りっす♪
今のうちにコアゴ個体を放出しておかないと^^;
たくさんいるんでね~

あ、なおはるさんにはかなわないか(爆)
ホペは以前飼育してたんですけど
次世代採れず撤退してしまいました^^;
かっこよかったのにな~
2010/09/27(月) 22:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
でかいギラファだとかっこいいんです^^
小さいのは・・・・・子供も見向きもしませんし。
次世代ではでかいのを出さないと♪

ホペも大きいとカッコいいですよ^^
あ、金さんは・・・・・・
2010/09/27(月) 22:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんばんは
今はコアゴが最先端です(爆)
先駆者のな○おはるさんに飼育方法を聞くといいですよ^^

ブリはもちろんしますよ♪
次世代でいいのを出しますので^^
ぱぱゴリラさんの所はでかいのがでるといいですね^^
2010/09/27(月) 22:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんばんは
♀に偏っちゃいましたか^^;
でも寿命が長いですので♂見つかるといいですね♪

ってケイスケですね^^
次世代で大きいのを狙いましょう。
2010/09/27(月) 22:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
そうですね~若干出遅れ気味な感じが^^

でも楽しく参加できればそれでいいかもしれませんよ♪
σ^^はニジイロでも出そっかな~

いい種親でしょ。
爆産したら飛ばします(爆)
2010/09/27(月) 22:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
ダイスケのこのツヤがかっこよくて好きです。
でも顎が細いのが難ですけどそこはサイズでカバー・・・

してない^^;

子供にはケイスケもダイスケもどっちもギラファですよね。
でも人気は衰えません♪
2010/09/27(月) 22:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんばんは
キリ番がプレになる所がさすが金さんですよね。
なんでも盛り上がって楽しいイベントになるといいですね♪

ダイスケの100up見てみたいです。
きっと迫力あるんだろうな
~♪
2010/09/27(月) 22:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
昔はかなりの高値で取り引きされてましたからね。
値崩れって恐いですね^^;
ケイスケよりも華奢ですけど、このツヤがいいです♪
100upの個体は迫力あるんでしょうね。
ぜひ次世代で狙いたいと思います♪
2010/09/28(火) 08:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mrさん こんにちは
mrさんもギラファ飼育してましたか♪
ミニミニだとギフラファの面影がなくなりますよね(笑)
ウチのも上翅のテカリがあるのでダイスケ
って分かるんですけど^^; 

ありがとうございます^^
画像は自己満足でやってます♪
綺麗に見えたらいいな~と思って。
2010/09/28(火) 08:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
さすがえぼ8さん、110UPのダイスケ出したんですか^^
確かに顎が細いのが難ですよね。
ボロブドゥールは太いけど短いし、ダイスケは華奢だし
両者のいい所を持ち合わせた種がほしいですよね。

そう考えるとケイスケが一番バランスが取れているんですね♪
2010/09/28(火) 08:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コアゴさん こんにちは(* ̄m ̄)プッ
コアゴブーム、きっと来ますよ♪
先駆者はなおさん、次峰コアゴさんでオイラは5番手くらいかな^^

ギラファは低温でじっくり育てると
マットでもイケメンが羽化しますよ♪
って、これじゃ説得力ナシ!><
2010/09/28(火) 08:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
しかし・・・・
♀なんかは1本でも
そこそこのサイズで羽化するんですよね(^^ゞ
それに比べて♂は難しいですね(>_<)
2010/09/28(火) 10:19 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんにちは~
ダイスケ!
♀はタラみたいですね~
すごいテカってる・・・w

♂もカッコイイ(・∀・)
2010/09/28(火) 13:03 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
こちらでも
ギラファネタできましたか!
私にはピンポイントのネタですよ。
ギラファ、かっこいいですよね~。
このなが~いアゴはインパクトもでかいです。
私も進行形で楽しんでます。
2010/09/28(火) 20:02 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
かっつさん こんばんは
金さんのキリ番プレは
えらいことになってますね^^;
自己申告のあとは、ちゃんとしきってくれるのか心配に・・・(笑

ギラファは子供に人気あるから
いいですよね~^^
次世代でぜひ大型を!
2010/09/28(火) 21:27 | URL | こうじん #-[ 編集]
ダイスケ
俺 失敗したのでいい思い出ないっす(^^;
ケイスケなら116UPまではいきましたよ~♪
その後は111が最高・・・微妙
去年なんか大きいのが99で 小さいのは72でした・・・おそろですね(^^;
2010/09/28(火) 21:55 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
ギラファ!
いいですね、ギラファ。v-410

我家ではスンバワ産がいましたね。
95UPで終了しましたが、大食いでしたね。
100UP頑張りましょう。
では!
2010/09/28(火) 22:24 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
タヌキさん こんにちは
そうなんですよね~
♀は1本でも十分なサイズがでるのに
♂は低温でじっくり育てないと大型は出ませんね^^;
そうすると羽化ズレが生じるのでそこが難しい所です^^
2010/09/29(水) 08:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん こんにちは
♀は一見タラレギに見えますね^^
ごつくてテカリがあって綺麗ですよ♪
♂もデカイとかっこいいんですけどね~
デカイと・・・・・^^;
まずは次世代を確保できるように頑張ります♪
ニョロ、もらってね~
2010/09/29(水) 08:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
ねおくりさんはちょうど飼育してますもんね♪
そのくらいのサイズだったら文句なしに
カッコイイんですけど。これじゃあね~^^;
次世代では大型目指しますよ。
ねおくりさんも次世代頑張ってみては?^^
2010/09/29(水) 08:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんにちは
たぶん、人任せでしょ(爆)^^
勝手に自己申告してね~かも♪
でもキリ番プレも盛り上がって楽しいですね^^

ギラファは子供には未だに人気がありますから
飼育は続けて行きますよ~
カブトよりは相性がいいので^^;
次世代頑張ります♪
2010/09/29(水) 08:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんにちは
ええ~、116ですか~^^
それは凄いですね♪ギネス級じゃないですか。
ていうかギネスはいくつなんでしょうね^^
σ^^はケイスケで最高111なのでまだまだです。

で、その後コアゴに変身していくんですね(爆)
おそろいで光栄です^^v
2010/09/29(水) 08:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
スンバワ産というのがいるんですか?
チェックしてみても画像が出てこない^^;
95UPにもなるんですね~♪
実物を見てみたいですね。

σ^^も次世代でまずは100UP頑張ります^^
2010/09/29(水) 08:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かつつさん、まいどん^^
良いっすね~♪
コアゴブームv-218

ちっちゃくても、ちゃんとギラしてますな~♪
しかも、ダイスケのテカテカまで。。。v-398
2010/09/29(水) 12:27 | URL | 白三 #-[ 編集]
かっつさんこんばんは
ギラファ、我が家はフロレス、ロンボック、ジャワとかつてやったんだけど、スペースとるのでやめちゃったんだよね。
その割にはマンディとかいまだやってるけど(笑

ダイスケ一時、流行ったよね。
ぜひ105mmUPぐらいは出しちゃってくださいね。

2010/09/29(水) 17:40 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
でっかくなくても。。。
お疲れネ、かっつさん♪
でっかいとカッコいぃ。。。??
ん-ん、でっかくなくても
好きな虫はカッコいぃわ~ん *^^*
2010/09/29(水) 20:53 | URL | ミミです♪ #-[ 編集]
白三さん こんにちは
コアゴブーム(笑) 到来っす!
今のうちに小さい個体をUPしときます^^

でもちゃんと上翅もテカテカしてて
ダイスケしてますよ♪
次世代では確実に大型をめざします(たぶん)
2010/09/30(木) 08:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
サトさんもたくさんやってたんですね~^^
でも場所取るので敬遠されますね^^;
σ^^は好きなのでまだまだ続けるつもりです♪
ダイスケの100UPを出すまではやめられません。
2010/09/30(木) 08:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ミミさん こんにちは
そうですね~ありがとうございます^^
好きな種は小さくても・・・・・いいもんです♪

このテカリ具合が最高ですね。
もっと顎が長いと迫力もあるので
次世代では必ず!
2010/09/30(木) 09:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/196-444cb8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック