くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは

昨日は急遽、修正版の記事をUPさせて頂きました(爆)

と言うのも、爆産したカブトが植防で規制が掛かっていた種だったんです
それに気付かず記事にしてたのを白三アニキが教えてくれました。
 
『 植物防疫法 : 農林水産省が定める 『植物防疫法』で
  植物に有害な病害虫の侵入・まん延を防止し、日本の「農業」と「緑」を
  守るために、輸出入植物及び国内植物の検疫を実施しています。  』 


 ここからチェック 


上記をクリックして 中段「カブトムシ」 「クワガタムシ」 からそれぞれ調べてね♪
規制種は「規制有」と赤字で記載されています。クワは無いか・・・
それと一応、罰則規定があります。

<罰則>第三十九条 輸入が禁止されている昆虫類の不正持ち込みなどは、
    三年以下の懲役、又は百万円以下の罰金に処する。


と表記されています。ただこれは輸入に関しての罰則なので、
規制種を飼育する事に関しての罰則は、よく分かりませんが
オクに出品したりすると引っ掛かるようですので、気を付けて下さいね♪

記事UPするのもちょいとやばいかな~
以前はケブカヒメやアブデルス、エアクスも好きで飼育してましたが
みんな植防に引っ掛かってしまったので撤退しました^^;
 
楽しいくわかぶライフを送る為にもちゃんとチェックしましょう♪
詳しくは⇒ 植物防疫所TOP をご覧下さい^^

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 



さて、前置きが長くなってしまいましたが
今日のムシネタ~

MINAMIさんプレでオイラが当選した賞品が昨日到着しました♪
IMG_7142.jpg
協賛者様は誠也さんです。とっても丁寧な梱包でした♪
σ^^も見習わなければ~

中身はコチラ   【Lucanus cervus akbesianus】 
IMG_7143.jpg 
トルコ産 CB1 ♂82X♀43 2010年8月末割り出し 

アクベシアヌスニョロ♪  ヾ(*´∀`*)ノ 

1頭おまけの 計6頭入っていました。 誠也さんありがとうございました ○┓ペコ
飼育に関しての丁寧なアドバイスも頂きました♪

かっつ家の初の外国産ミヤマ 頑張るぞ~! 


早速ウチの冷蔵庫(改)に入っていただきました♪ 無事育ってね~
って、先が長いかな^^


   
コメント
この記事へのコメント
かっつさん、まいどん^^
お節介な白三です♪

本当の所、HPで出して、植防が訪ねて来たと言う話も有りますので・・・

お~アクベ兄弟ですやん♪
オイラより大きいの出しちゃ嫌よんv-415
2010/09/22(水) 13:35 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんにちは
着弾オメです!

白さん、見直した(笑
2010/09/22(水) 13:39 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんにちは!!

着弾おめでとうございますv-25

私も楽しみにしておりますv-10
2010/09/22(水) 14:45 | URL | sun #-[ 編集]
ち~わ^^
やっぱ記事消したのね?(笑^^

外産ミヤマお初なんだ?
なんか意外v-290
2010/09/22(水) 16:21 | URL | たるや #-[ 編集]
ちは~
もうちょっとでクレクレするトコやったv-14
外産ミヤマ、あぁ~懐かしいなぁ~
成虫見たかったなぁ~v-406
2010/09/22(水) 16:36 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
かっつさん こんちは^^
あっ そう言う事か~
普段何気に記事を読んでいるだけなので全く気が付きませんでした。
そう言えばカブトの記事も有った様な・・・昨夜のオカズも思い出せません(爆
ミヤマの輸送は2層構造で発送ですね^^
幼虫に対する素晴らしい思いやりですね^^
2010/09/22(水) 16:42 | URL | なおはる #-[ 編集]
昨日コメントしようとしたら消えてたのでびっくりしました
こういうことだったんですね(笑

オオクワオンリーで良かった^^;
2010/09/22(水) 16:57 | URL | 六章 #-[ 編集]
私も♪
お疲れネ♪ かっつさん^0^
アブデルスは、私も成虫ペアをもらう約束してたのに。。。
ナイショで。。。 とか、たくらんでたんだけどね^^
結局ダメになっちゃって^^
調査、もの凄いらしいよ^^
アブデルス。。。 可愛かったのになぁ(写真でしか見たことないけど)
2010/09/22(水) 18:52 | URL | ミミです^0^ #-[ 編集]
アブデルス
沢山いましたね~我が家にも
3万で買った記憶が・・・
エアクスも沢山いてました・・・
あの頃 我が家はカブトだらけだったな~(^^;
後ろの棚の・・・いつでも発送しますで(笑)
2010/09/22(水) 20:01 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
白三さん こんばんは
いえいえ、ご忠告ありがとうございました^^
お陰で防疫員が訪ねてくることも無くなりました♪
今後は気をつけないとね^^

あ、そう言えばたくさんの方をゲッツしてましたもんね^^
アクベは初飼育なのでまずは無事羽化させないと~
羽化ズレしたらカバーして下さい(爆)
2010/09/22(水) 20:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みみたろうさん こんばんは
アクベ無事到着しました♪
とっても丁寧な梱包でした、オイラも見習わないとね~

見直した、って^^;
今までは?^^
2010/09/22(水) 20:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sunさん こんばんは
無事着弾しました~♪
東北は20℃を越えず寒いですけどね^^
お陰で幼虫の管理が楽になりました。

sunさんももう少しお待ち下さいね~^^
2010/09/22(水) 20:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんばんは
せっかく書いたんだけど
後でなにかあったらせっかくのクワカライフが
台無しですからね^^; 撤退方向で・・・・・

あれ?意外ですか^^
今まで低温管理ができなかったのでパスしてきました。
冷蔵庫(改)があるのでOKっす♪
2010/09/22(水) 21:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
金さんには植防に引っ掛かってても
飛ばしますよ(爆)
多分☆になると思うし~^^

え?ミヤマ飼ってたっけ?
gucchiさん印がいたんでしたっけ^^
2010/09/22(水) 21:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
そうなんです、植防に引っ掛かってたので
さすがにUPはまずいかと思って^^;
○でも入れてUPすればよかったかな(爆)

夜のオカズなら思い出せるでしょ^^ ムフフ系の(爆)

完璧な梱包でした^^
ダブルで保冷材も入ってましたし♪
心遣いが嬉しいです。
2010/09/22(水) 21:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
六章さん こんばんは
そうなんです、修正版をUPしたのは
こういう事だったんです^^;
飼育するだけなら問題はないと思いますが
やはりリスクはありますからね。

オオクワオンリーなら問題ナッシングです♪
2010/09/22(水) 21:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ミミさん こんばんは
アブデルスはとにかくちっちゃくて
可愛かったですよ♪
立派な頭角と金色のオケケが一丁前に付いてて
ミニサタンって呼ばれてたな~^^
綺麗さっぱり無くなりましたけど。

え?調査凄いんですか^^;
ガサ入れですな、あぶね~
2010/09/22(水) 21:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんばんは
ウチにもうじゃうじゃいましたけど
ブリ失敗して壊滅しました^^;
ちょうど植防に掛かったし、ちょうどよかったのかも♪
エアクスもかっこよかったな~^^

う~ん、やはりハッシーさんのカブトの想像がつかない・・・・・
ん?そう言えばパチェコいましたね。 σ^^は失敗したけど。
棚の個体・・・でかいヤツですね^^
2010/09/22(水) 21:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
こんばんは^^mrですv-291
植物防疫法怖いですね・・がさ入れまでv-12
ちらっとみましたが結構多種規制されているんでびっくりですv-405
うちには聞きなれたクワカブしかいないので安心ですがv-410
2010/09/22(水) 21:36 | URL | mr #-[ 編集]
アクベ・・・。
アクベは我家ではVIP扱いですよ。v-410
18℃設定でスクスクでしたが・・・。
♀は知らぬ間に羽化、♂はたぶん蛹かな???

アブちゃんは、昨年夏まではいましたが、自然に・・・。
でも、かわいかった。v-411
では!
2010/09/22(水) 23:10 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは^^
なるほど、だんだん厳しくなりますね。
こういうことは知らずにってことが
多いので、今後気を付けないと^^;
アクベいいですね~^^
羽化個体見た時の感動!これにつきる!
・・・飼育したことありませんが(爆
2010/09/22(水) 23:38 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
mrさん こんばんは
実際調査されると厳しそうですよね^^;
個体郡を渡すだけですめばいいですけど
罰則をかけられるとたまったもんじゃありません><

カブトだけに規制が掛かってますね~
幼虫が植物の根を食い荒らすそうなんですが
クワにいないのが不思議ですね^^
2010/09/23(木) 00:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
初の外国産ミヤマですので当然VIPっす♪
なるほど18℃設定ですね^^
羽化ズレが心配ですけど何とか
無事羽化までもって行きたいです♪

アブ、去年まで飼育してましたか^^;
ちっちゃくても立派な角がりりしかったですね♪
2010/09/23(木) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんばんは
いつの間にか規制対象になっていた・・・
なんて事にもなりかねないので
定期的にチェックしておきたいです^^
気をつけないといけませんね~

アクベ、あの顎が見れるとなると
テンション上がりますよ。
って、飼育してないんですか(笑)
2010/09/23(木) 00:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ミヤマ(^^♪
カッコイーですよねぇ(^^♪
特に外国産は大顎がより大きいですし(*^。^*)
羽化したら見にいきますねぇ(^^ゞ
2010/09/23(木) 04:27 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんにちは
v-406ごめんね・・・・禁止種だったみたで
2010/09/23(木) 17:54 | URL | kabu #-[ 編集]
植防の禁止種ってなんだかその理由がはっきりしないですよねぇ。エアクスがダメでも他のタテヅノはOKだとか・・・不思議です。我が家にも植防のためブログには公開できない自主規制種がいます(笑)。
2010/09/23(木) 18:02 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
かっつさんこんばんは
我が家もかつてアブデルスひっかかったので撤退しましたよ。
アブちゃんきゃわいかったのに~~

アクベ到着おめでとう。
我が家もソーさんアクベ飼育してるんだけど、エアコンの近くにおいたんだけど・・本来来年羽化のが今年暑くて♀が早期羽化(汗

やはり、ワインセラーか虫家ないと厳しい

2010/09/23(木) 19:15 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
タヌキさん こんばんは
遂に外国産のミヤマがウチにやってきました♪
憧れだったんですよね、あの大顎が^^
って、ずっと先に話ですけど
まずは羽化ズレ無いようにしたいですね~
ズレたら大変です^^;
羽化したら見に来て下さいね~♪
2010/09/23(木) 21:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
いえいえ、σ^^も気づかなかったです^^;
この個体が飼育できないとなると思うと
ちょっともったいないですね~^^
ツヤピカのワインレッドボディなのでいい感じなんですけどね。
残念ですけど・・・・・^^;
2010/09/23(木) 21:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~
ミヤマ!!と思ったけど、かっつさんちは冷蔵あるもんね・・・

羨ましいぞ~!
ホソアカやアンテやりたいけど、常温じゃ無理ですしね^^;

とりあえず、着弾おめでとうございますw
2010/09/23(木) 21:36 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
そうなんですよね、同じゴロファなのにエアクスだけ
規制がかかってるのが不思議です。
何が違うんでしょうかね~^^;
それにクワガタには規制がかかってませんけど
そもそも生態が違うからなのでしょうか??

あらら、えぼ8さんにそんな種が・・・^^;
2010/09/23(木) 21:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
ああ・・・アブちゃん、かわいかったな~^^
もう一度あの個体を見てみたい♪
規制種じゃなかったらもう一度飼育してみたいです^^

ソーさん印のアクベですね^^
確か親は90UPのナイスガイでしたよね。
あんな個体見てみたいです♪
エアコン吹き出し口だとあまり寒くならないんですか~
やはり保冷庫ですね。
2010/09/23(木) 21:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん こんばんは
そうなんです♪
今夏、冷蔵庫を改ってました^^
容量は小さいですけど、この位の数ならやっていけます♪

ホソアカは分かりませんがアンテは・・・

常温でもOKでしたよ(爆)
サイズは気にしない事♪
グランは無理だと思うけど^^;
2010/09/23(木) 21:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/194-b5ce0735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック