くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

皆さん こんにちは

毎日じめじめした日が続きますね~  もううんざりっす・・・
思いっきり海水浴でも楽しみたい  ついでにBBQと も♪

外で食べるのって格段おいしく感じますもんね その前に梅雨明けしてくれないと。

って言うか、今週は実家でBBQの予定が♪
食って飲んで、虫採りにでも(田舎なので何かいるはず^^)




今日の虫ネタ~

ビソンノコギリクワガタ  こもちししゃもさん印
【Prosopocoilus bison cinctus】
イリアン(現パプア州)・マピア島産 CBF2  09.10中~下孵化 多数
IMG_5803.jpg

90CCカワラ(AF):9g → 800CCカワラ:14g → 蛹:9g
飼育期間:約8ヶ月 



完品羽化してくれました
大きく見えますがサイズは 64mm と、チト微妙~^^;

IMG_5810.jpg IMG_5815.jpg

でもこの顎の中にある もう一つの顎 が個人的にはお気に入りです♪
頭上にも突起があって、なかなかいいフォルムをしてると思うのは、σ^^だけ?
フチドリのカラーバランスもナイスですよね~

これで64mm、ギネスは確か77UPでしたっけ? きっと凄いんだろうな~




あれ・・・・・?? なんだか




欲しくなりました? 

オイラと一緒に、G狙いませんか?(爆)




♀は後食バリバリです♪ (右はファブ♀)
IMG_6003.jpg
ちなみにファブ♀は41mmあります^^ 【↑クリック】  
ツヤはタラ・レギと同等くらいの輝きがあって、とても綺麗です
タリファブのブリも楽しみ~♪

ファブリースはカワラがばっちり合いましたが、ビソンはいまいちでした(ウチでは)
次世代はオオヒラかマットで攻めてみます♪ んで・・・・・でも夢見て・・・



次回はタリファブの記事にしよ~^^


じゃ


 
コメント
この記事へのコメント
こんちわ♪
ビソンノコ完品羽化おめでとうございます♪

ん~サイズ以上に大きく見えますねv-218
ぜひGを狙ってくださいv-10

しかし、もう一つの顎は初めて
気がつきましたよ(^▽^笑)
2010/07/16(金) 15:06 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんにちは
あのぅ・・・
仕事してますか?(笑

やっぱツヤツヤしたのはいいですね
輝きが^^

G狙いますか^^

って家には居ません、あ~っ、残念(笑
2010/07/16(金) 16:29 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんばんは
完品羽化が一番ですよ~
我が家もセラム島ビゾンビゾンだけど60mm代前半でしたよ。
ちいさ(汗

タリアブ、記事やる気満々、もしやすごいサイズの・・・
2010/07/16(金) 19:10 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんちゃ^^
無事羽化すればサイズなんて関係ないっす^^
ってか立派でかっこいいですよ~

イロノコとかツヤクワ見ると凄く欲しくなりますw
こもちさんのピプラギは♀がみんなニャンニャン拒否するからブリできなくて・・・^^;
ミラビリスとかゾンメル長歯が欲しい今日この頃…w
2010/07/16(金) 19:20 | URL | わんねこ #-[ 編集]
こんばんは
完品羽化おめでとうございます。
ギネス狙いですね。
がんばってくださいね。
2010/07/16(金) 19:43 | URL | よしくわ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
完品羽化おめでとう~
64mm良いんじゃないですか?
ウチに飛んできた幼虫1♂(顎はソコソコですが、小さいです)と2♀が蛹で、1頭は行方不明v-356
もう一頭は幼虫してますv-356v-356

G目指しますか^^
応援してますので必ずG出してくださいねv-392
2010/07/16(金) 19:56 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは^^
かっつさん、十分なデカサですよ^^
5~6年前に購入した
ビソン50ミリ台でデカイ方だった
気がします。
77ミリって・・・もうソコマデ
かっつさんなら狙えそう^^マジで
ビソンにはナニが一番合うんでしょうね?
次世代で明らかに^^v-218
2010/07/16(金) 20:09 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんは。^^
たしかに美しい♀ですね、
♀が美麗な種ってそそられます。^^;
即ブリならやっちゃいましょう。(爆

♂の熟成がまだでしたね、^^;
がんばってくださいね。
2010/07/16(金) 20:32 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ビソンの顎の根元のトゲって面白いですよね。ケンカするときに何か役に立つのでしょうかねぇ。何か弱そうなクワと戦わせてみたら使用法が理解できるかも。でも、もったいないよね(笑)。
2010/07/16(金) 21:54 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
gucchiさん こんにちは
ありがとうございます^^
この親は短歯での羽化だったので
長歯でリベンジできてよかったです♪
バランスよく羽化してくれたので
実際よりも大きく見えますね^^
これが70upだともっと迫力あるんだろうな~
次世代でGがんばります^^
2010/07/17(土) 14:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みみたろうさん こんにちは
ええ、仕事の合間に・・・・・・
って違いますよ^^

会社で更新できたら最高なんですけどね~
セキュリティがなければとっくに会社でやってます♪

おっ! ビソン君送りますよ~
一緒にGを・・・・・^^
2010/07/17(土) 14:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
ほほう、ビソンってカワラでもいけるんですねぇ。

知りませんでした^^;

画像からもテカテカ感が伝わってきますね~
2010/07/17(土) 14:07 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
完品羽化でとりあえずよかったです♪
サイズは次世代で狙いますよ^^
ビソンビソンやってますか。
顎の形状がまた違っていいですよね^^
サトさんも次世代でv-91っすね♪

タリファブの記事予告しときます^^
その方が悩まなくてもいいので楽です
2010/07/17(土) 14:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんにちは
わんねこさんも色ノコ&ツヤ系がお好きのようですね^^
こもちさんのビプラギも飼育してましたか♪
う・・・・拒否されると厳しいですね~
成熟を待ちましょう^^
ゾンメルツヤですよね、渋い所いきますね~^^
オドン系もσ^^は好きですね
2010/07/17(土) 14:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よしくわさん こんにちは
あれ? かなの名前に変わったんですね^^
頑張って次世代はG・・・・・・
言うだけただなので♪
でもカワラ以外で色々条件振って
やってみたいと思います^^
2010/07/17(土) 14:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
64mmでもなかなかスタイルのいい
個体になってくれました^^
サイズが出ればもっとよかったのに
って欲出しすぎですよね^^;
なおはるさんの所もいい個体が
羽化してくれるといいですね♪

今回は個体が多すぎてちゃんと管理できなかったので
次は少数精鋭で挑みます♪
2010/07/17(土) 14:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんにちは
ギネスが77mmだってのを分かってて
飼育してたので、64でも満足しないんですよね~^^
長歯が出たからまずヨシとしないとね^^
次世代はもっと大型狙ってみますよ~
特殊なマットでもあればいいんですけどね♪
2010/07/17(土) 14:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
ビソン♀も綺麗ですけどファブはもっと綺麗なんです♪
初めて見た時はしばらくみとれちゃいました^^
ビソンはもうすぐブリできそうですが
ファブはまだまだでしょうね~ 待ち遠しいです♪
2010/07/17(土) 14:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
このもう一つの顎は何のためにあるのか分かりませんね^^;
戦いに使えそうには思えないんですけどね^^
でも見ててカッコいいのでそこに惚れました♪

強いやつと戦った方が死に物狂いで戦うので
もしかしたら使うかもしれませんよ^^
2010/07/17(土) 14:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ばわー
おぉ~ビソンとか言う名前やったなぁ~
ウチのんも、そろそろお披露目せななぁー
で、64かぁー
勝っとるかなぁ?楽しみ♪
2010/07/17(土) 19:29 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
暑いですね~
こちらは今日30度超えでかなり暑い日でした。
(33度位はあったと思います)
海水浴やプールなんかへ行きたくなりますね。

ビソンもかっこいいクワですよね。
64ミリでも十分に良いと思いますよ。
2010/07/17(土) 19:59 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
こんばんは
色のこ綺麗ですね(笑

ここ数日暑いから海で日焼けするには丁度いいと思います。
2010/07/17(土) 19:59 | URL | 六章 #-[ 編集]
梅雨明けた~~~
こんばんは、かっつさん!

こっちは今日、梅雨明け宣言されたぜ~!!
本格的に夏到来!!
採集行くぞ~~~

ビソン、うちでも羽化し始めたけど・・・
菌糸に入れた勝負幼虫はどれもこれも♀・・・
太っちょ♀多数で、次世代が楽しみです・・・
2010/07/17(土) 21:10 | URL | キャプテン #/hUTybz.[ 編集]
でか~
充分でかいですね~
やっぱ大きいほうがカッコいい!
うちの5センチ?ある?です^^;
2010/07/18(日) 07:59 | URL | 916 #-[ 編集]
梅雨明けしましたが・・・・
スッキリしませんね・・・・
梅雨明け宣言が早すぎたような気がします(^^ゞ
2010/07/19(月) 22:48 | URL | タヌキ #-[ 編集]
金太郎さん こんにちは
金さんのところもそろそろお披露目
して下さいね~
まあ、ウチのを越せるか分かりませんけどね^^
って、あっさり更新されたらショック・・・・・
まずは完品羽化願ってます♪
2010/07/20(火) 08:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんにちは
30℃越えですか^^
かなりの暑さでしょうね~
海水浴行きたいですね♪
こっちは梅雨明け宣言したんですが
曇り~雨模様です^^;

ビソンのサイズは微妙でもいいスタイルしてくれました^^
これでサイズがあれば更にカッコイイんでしょうね。
2010/07/20(火) 08:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
六章さん こんにちは
色ノコ飼育してみますか^^
オオクワオンリー+αに変更して^^
色ノコは見た目でも楽しませてくれますよ♪

海にプールに、夏を満喫したいですね^^
2010/07/20(火) 08:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キャプテンさん こんにちは
お、こちらも梅雨明け宣言が出されましたよ^^
でも全然晴れてくれません。
ちょっと早かったんじゃないかな~
東北以外は連日猛暑で大変そうですよね。

菌糸育ちの♀、期待できますね^^
ウチでも判別をミスった太っちょの♀がいます^^;
2010/07/20(火) 08:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
でかいですか^^
もっとサイズを期待してたので、う~ん・・・です^^;
ギネスの個体画像を見てましたからね~

5センチでも長歯ならOKですよ。
σ^^の先代は♀みたいな個体でしたからね~
2010/07/20(火) 08:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんにちは
そうですね、ちょいと宣言が早すぎましたね^^;
これからの天気は曇り~雨マークしかついてませんよね。
もう一回梅雨入り宣言すればいいのにね^^
2010/07/20(火) 08:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん こんにちは
う~ん、でもサイズはそこそこでした^^
もっといけるのかなと思ってたので
次はオオヒラでやってみます。
カワラはファブにはばっちりでした♪
ぜひ試してみて下さいね^^
2010/07/20(火) 08:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんちは^^
ウチに来たビソン、♀は3頭とも完品羽化しました^^
♂2頭は蛹、一番デカイ♂は蛹化の気配も見せません^^;
秋まで引っ張ろうかな~♪
2010/07/20(火) 12:17 | URL | たるや #-[ 編集]
こんちは~、かっつさん
ビソン完品羽化おめでとうございます、かっこいいですね、コメント拍手の方に入れましたので御暇な時にでも見てください。v-410
2010/07/20(火) 15:18 | URL | 千ちゃん! #-[ 編集]
私もこの第二の顎に魅かれて飼育し始めたのよね~♪(^o^)
いやいや、良いサイズじゃないですか~!
前回から大躍進ですなぁ(笑)
カワラもいいけど、マットでじっくり(できれば無交換)した方が結果がいいような気がします。
私も狙うぞ~♪(笑)
2010/07/20(火) 22:16 | URL | こもちししゃも #-[ 編集]
たるやさん こんばんは
う・・・・・、たるやさんの♂はデカそうですね。
いきなり越されたらオイラの立場が・・・^^;
でも期待してますよ~
羽化ズレしたら言って下さいね♪
2010/07/21(水) 01:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
千ちゃんさん こんばんは
ありがとうございます♪
なんとかいいスタイルで羽化してくれました。
ん?拍手なんてあるんですね。
こんな機能があるなんて知らなかった^^;
偏ったら遠慮なく言ってください♪
すぐに飛ばしますからね♪
2010/07/21(水) 01:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こもちししゃもさん こんばんは
そうなんですよね~
この第二の顎を見て惚れたんです♪
そしたらこもちさんが協賛してたので・・・・・^^
そこからですよね、お付き合いは♪
前回?そんなのありました?(爆)
マット無交換で最後までですか~^^
なるほど、ぜひチャレンジしてみます♪
2010/07/21(水) 01:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/173-ba4de3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック