くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓
B-POWERさん のHPでパプレ(パプキンプレ)開催しますよ~!!  
7月4日~7月14日までです。貴重なパプをお見逃しなく!


うかれぽんち。さん のブログで里親募集中~!!  
7月7日までです。 中国シカ・ホソアカ・ノコギリetc・・・・・   チェックなのら~
〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 

皆さん こんにちは 
 

最近また、にわかに忙しくなってきました^^;
暑さも手伝ってか、じゃっかん疲弊気味なオイラ 
エアコンの効いた部屋でゆっくり映画鑑賞なんてしてみて~

明日は七夕だし、何か願い事でも書いておこうかな
何年も見ていない天の川でも見れるといいんですけど

皆さんの所への訪問も遅れ気味ですが、時間を見つけて遊びに行きま~す♪


さて、タイトル通り今日は赤ノコで行きます
と言っても、顎の赤い魅力的なノコです♪ サトさん&ソーさんプレの当選品♪


それが、こちら~ 

アスタコイデスノコギリクワガタ    しおなぎさん印
【Prosopocoilus astacoides karubei】  南ベトナム ダラット産 F2 59mm
IMG_5882.jpg
アスタコ・カルベイです   
どぉ~っすか、このツヤのある 赤顎! 

張り出しも大きく、正にストライクゾーン直撃です
アスタコファンとしては堪りませんな~



アスタコと言えば、ウチには こちらもいます。
IMG_5886.jpg 
 中央ベトナム ダナン産のWF1個体
 【Prosopocoilus astacoides ssp.】

 まだ亜種分けされてない種ですね。
 ベトナムの北部か南部に属すのか
 分かりませんね。 
 それとも新亜種で登録されるのかな?
 


    カルベイ♀          ssp.♀
IMG_5890.jpg IMG_5894.jpg
ssp.の方が赤みが強いです。カルベイは若干オレンジが含んでます。


その他には、源八さんから頂いたカスタネウス【Prosopocoilus astacoides castaneus】と
うかれ。さんしおなぎさんコラボのエラフス【Prosopocoilus astacoides elaphus】
もニョロでいますが、
ぜ~んぶ飼育して赤ノコ帝国を建国しちゃうもんね~♪♪






ふ~ん・・・、 やれば?  とか言わない。





そして 一緒に同梱していただいたのが
IMG_5899.jpg 
 タスマニア・アウラタ

 じゅ・・・、10頭もいますけど
 こんなにたくさん、いいんでしょうか ○┓ペコ
 
 頑張って綺麗なアウラタ羽化させるぞ~



この度はプレ企画を開催して頂いたサトさんソーさん、協賛者のしおなぎさん
本当にありがとうございました♪ 大事に飼育させて頂きます。
そして届けてくれたkabuさんもありがとうございました オフやりましょ♪

到着したら、プレ開催ページの到着報告メールもお忘れなく! 






昨日我が家にも、お訪ね者が・・・・・・
IMG_5920.jpg 脱走兵かと思ったが
 どうやら違う・・・・もしかしてコレか? 


 違った コンナノじゃない。コクワでした~^^




コメント
この記事へのコメント
かっつさんも・・・・
KABUさんからのお届出したか(^^ゞ
も、と言うことは、
彩陸海さんもでした(^^ゞ

なんか祭の準備で忙しそうですね・・・・
KABUさんとも話しましたが、
オフ会はその後になりそうですね(^^♪
2010/07/06(火) 15:26 | URL | タヌキ #-[ 編集]
かっつさん こんちは^^
♂はともかく、♀は見分けがつかない・・・v-404
おお!ここにもコクワが!(笑^^
2010/07/06(火) 15:27 | URL | たるや #-[ 編集]
こんにちは
まだ今年は天然モノ、見てないや・・・
2010/07/06(火) 17:49 | URL | みみたろう #-[ 編集]
業務連絡です。
ババ♀ようやく後食開始しました^^;
♂まだ生きてます? 3択の中から教えてちょ!
選1.もう死んじまったよ!無理w
選2.もう別入手済みでOK!OK!今度w
選3.かろうじて生きてる?試してみるから持ってきて

P.S 日曜日なら持っていけそうです・・・
2010/07/06(火) 18:06 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
アスタコって亜種いっぱいいるんでしたよね?
全く知らないですけど(苦笑

赤ノコ帝国頑張って築いてそしてすべての亜種を制覇して並べて画像アップお願いします。
最後はポルトンですね^^
2010/07/06(火) 19:40 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは。^^
アスタコも画像を並べて比較すると、
その違いがわかりますね。

マジで赤ノコ帝国建国ですね、
がんばってくださいね。
2010/07/06(火) 20:08 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
かっつさんこんばんは
チョットチョット!アスタコ・カルベイって
メッチャかっこいいじゃぁないですか!
こんなかっこいい虫今まで知らなかったなんて、、、
上が赤で下が白!う~んv-218
2010/07/06(火) 20:20 | URL | 月読 #-[ 編集]
ばわー
赤いのエエねぇ~
赤ノコ帝国!ふ~んヤレば(笑

お!どこかで見たよーな…
結局、ナニが脱走したんかワカラン。。。
2010/07/06(火) 21:39 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんわ~
アスタコの亜種、どんだけ居るんですか(笑
爆産種をこれだけそろえたら、とんでもないことになりますよ~

じゃ、目指せ4桁で行きますか!(*^_^*)
2010/07/06(火) 22:27 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
我が家には黒いクワばかりで色つきはニジと黄金くらい。赤いのや黄色いのも飼育したいのですが、とりあえずブルマイはまた失敗してしまったので・・・(爆)。
2010/07/06(火) 22:54 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんわ^^v
アカノコ、かっこいいっす♪v-10
うちにもいますが,
似ても似つかぬコンパス君状態で羽化してきました
あまりのショックでUPしようか悩んでます(^_^;)ハハハ・・・
2010/07/06(火) 23:49 | URL | ☆壱番星☆ #-[ 編集]
タヌキさん こんばんは
あ、そうですね^^
彩陸海さんもしおなぎさんのに当選してましたね。
んで、kabuさんに届けてもらって♪
オフ会楽しみにしてます^^
花火の時にでもいかがですか?
2010/07/07(水) 00:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんばんは
色合いがじゃっかん違いますね^^
でもいざ脱走されたら、どっちか分からなくなるかも^^;
ウチにもオオじゃない、コクワが飛んできました。
すでにいるのでそのまま放虫しましたけど~
2010/07/07(水) 00:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みみたろうさん こんばんは
最近ようやく天然物見ましたよ^^
オオなら最高なんですが、それはあり得ないですね^^;
採集に出掛けましょう♪
2010/07/07(水) 00:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけにゃんさん こんばんは
お!後食しましたか^^
かなり若い娘ですね~

もちろん選3で。
とりあえずやってみます。最後の望みとして^^
メールしますね♪
2010/07/07(水) 00:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
まだまだ亜種はいるけど、すべてをコンプする
つもりは今のところ無いです^^;
スペースが大変な事になりますからね。
飛ばして一気にポルトンいくかな(爆)
2010/07/07(水) 00:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんばんは
パッと見、分かりにくいですが
よ~く見比べると違いがありますね^^
赤ノコ帝国楽しみです♪
すべてを制覇するのは無理そうですが
気に入った種を飼育してみようとおもいます^^
2010/07/07(水) 00:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
月読さん こんばんは
カルベイもそうですが、大型になると顎の張り出しも
強調されて結構いい個体になりますよ^^
月読さんもいかがですか~^^
きっとはまりますよ♪
2010/07/07(水) 00:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
だはは^^ 
やはりそう来ましたか(笑)
ええ、やりますとも。赤ノコ帝国がんばります。

どっかから画像持ってきちゃいました^^
結局なんだったんでしょうね。
2010/07/07(水) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
当選おめでとうございます<m(__)m>
アスタコもかっこいいですね~
でも嫁の目が~・・・^^;
赤ノコ帝国のテイオウ狙って頑張って下さい!
2010/07/07(水) 00:48 | URL | 916 #-[ 編集]
うかれぽんち。さん こんばんは
アスタコはかなりの亜種がいますね~^^
全部は飼育できませんができるだけ・・・・・^^;

確かに爆産種なので、4ケタいきますかv-91
2010/07/07(水) 00:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
黒虫もいいですよね^^
最近色モノの種を多く見てるせいか
オオクワとかを見ると渋くて綺麗に見えます♪
ブルマイ残念ですね。また挑戦して下さいね^^
2010/07/07(水) 00:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆壱番星☆さん こんばんは
赤ノコにこんなにはまるとは思ってませんでした^^
コンパス君でも大丈夫ですよ。
無事羽化が一番、サイズは次世代で!

UPしたら慰めのコメしにいきますから^^
2010/07/07(水) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんばんは
しおなぎさんの賞品に東北勢が
たくさん当選してたのには笑いました^^
916さんもこっそり赤ノコいかがですか?^^
エラフスニョロならたくさんいるので飛ばしますよ~
赤ノコ帝国のテイオウ狙いますか♪
2010/07/07(水) 01:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんちはー
フフフ・・・

ネタがかぶりますねw

この色、ホントたまらないですわ。

シャア専用みたいで・・・
2010/07/07(水) 11:36 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
かっつさん こんにちは
お~ アスタコ!
紅白でメデタイアスタコですね~(笑)
うちも以前にやってましたが
紅白アスタコの下の♂みたいなやつでしたよ~
赤ノコ帝国ですか~
画像UPを楽しみにしていますので
頑張って下さいね~

それでは
2010/07/07(水) 17:20 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
かっさんこんばんは
無事着弾よかったですね。

アスタコ、数種もってるんですね。

もう極めてください
2010/07/07(水) 18:21 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
彩陸海さん こんにちは
被っちゃいましたね~^^
でもこの色と顎、たまりません♪
ストライクですよ。

振りも頑張りましょうね♪
2010/07/08(木) 08:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Kemeさん こんにちは
kemeさんも飼育してましたか^^
赤ノコ帝国をどんどん築いていきますよ^^
亜種を増やすのは大変ですが
別の種でも入手しようかな^^
並べて比較してみたいですね♪
2010/07/08(木) 09:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
サトさんも到着してましたね♪
とてもいい色してますよね^^
極めるにはまだ数種集めないといけません^^;
ちょっと厳しいかな~
混ざったら大変だし(笑)
2010/07/08(木) 09:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/170-83ad6529
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック