くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓
B-POWERさん のHPでパプレ(パプキンプレ)開催しますよ~!!  
7月4日~7月14日までです。貴重なパプをお見逃しなく!


うかれぽんち。さん のブログで里親募集中~!!  
7月7日までです。 中国シカ・ホソアカ・ノコギリetc・・・・・   チェックなのら~
〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 

皆さん こんにちは  

岡田japanの帰国後の記者会見、見ましたか~? 
あんな和やかな会見は初めてでしたね 大会が終わってゆっくりしたという事も
あった為かと思いますが、改めて結束力の固さを見ましたね♪  感動した

今週は「体操 JAPAN CUP 2010」が開催されますね。日本選手を応援しましょう 




さて、夏に向けて徐々に暑くなってきましたね~
ムシムシ・ベタベタして不快だし。でもそろそろ採集にも行きたいこの頃・・・・・

そんな中、夏の時期の暑さ対策をどうしようかと考えてましたが

    お手軽に 
IMG_5871.jpg 
 冷蔵庫(貝)
  
 いや、(改)で・・・・・


 いろいろ作るのは面倒なので、
 というかσ^^は不器用な男ですから

  ムリ

 
 でもこれならサーモを替えるだけなので
 とても楽チンです♪





こんな感じで取り付け  
熱電対も壁にペタッと     色々な温湿度計を入れて、温度を測定しました。                     
IMG_5872.jpg IMG_5875.jpg
今のところ設定温度±1℃くらいで安定してます。 10℃台の管理も大丈夫ですね。

ただ、ひとつ問題が

それは・・・・・


90Lの容量しかないという事(爆) 

ちょっと少ないんですよね。90Lと書いてましたが、実際に使えるスペースは
そんなに無いと思います。もちろんドア内側のポケットは引っ剥がしてます^^

まあ、今年蛹化しそうなネプチューンニョロを入れるくらいなら余裕ですね

羽化ズレ対策で♀を入れるのも手だな (ΦωΦ)フフフ…




夏よドンと来~い!




前置きが長くなりましたが、虫ネタぁ~きゃー!
IMG_5863.jpg IMG_5864.jpg IMG_5866.jpg
久々に羽化シーンを拝めました ヾ(*´∀`*)ノ 
やっぱり変態は凄いです(意味分かりますよね:爆) 神秘的で感動しました。



アマミノコギリクワガタ ソーさん印
【Prosopocoilus Dissimilis Dissimilis】 奄美大島 竜郷町長雲峠産 
09.8上孵化12頭 F3  親♂73mm×♀41  
IMG_5869.jpg


サイズは  内緒     小振りです♪ 



<追記>
そう言えば、昨日のコメ返で  
auth_image_url[2]

ゾロ目出てました~^^ 末広がりの数字でいいことあるかな?
ちなみに六章さんの時でした。




コメント
この記事へのコメント
かっつさん こんちは^^
ドア引っぺがしてスタイロ温室に連結したらどうでしょう?^^
サーキュレーターで撹拌すれば温度も平均化すると思いますけど・・

確かに変態はすごいですねv-392
アレでしょ?パンツはかない四国の・・・
2010/07/02(金) 11:13 | URL | たるや #-[ 編集]
冷蔵庫(怪)いいな~ 中古の冷蔵庫探して持っていくんで(怪)よろしく♪
2010/07/02(金) 11:59 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
かっつさんこんちは
ほうぼうでプレ開催してるのですね。
今度のぞいてこようかな。
ただこれ以上の増種はできないかななんてね。
冷蔵庫、おもちとはいいね。
低温種にはかかせませんしね。

さらにソーさんアマミ完品ですね。
ソーさんもないて喜ぶと思います(爆
2010/07/02(金) 12:18 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんにちは
簡単に改出来るんですか?
冷蔵庫に金て書いておきましょう
不全&★が大量に・・・(笑
2010/07/02(金) 13:04 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんにちは
最強の兵器ですね・・・
我が家に場所があれば、欲しいところですが・・・
電気代かかるって言われそう(泣)
2010/07/02(金) 13:58 | URL | kabu #-[ 編集]
たるやさん こんにちは
お~なるほど^^
スタイロに連結とはナイスアイデア♪
機密性・断熱性もいいですからね。
なおはるさんにでも作ってもらおうかな(爆)

そうそう、変態といえばアレです。
四国の・・・・・
内緒ですけどね♪
2010/07/02(金) 14:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけにゃんさん こんにちは
冷蔵庫(怪)作っちゃいまいした^^
速攻でできるでお手軽なんですが
予備のサーモがないので冷蔵庫持ってこられても~(汗)

ていうか、大きい冷蔵庫ならσ^^のと
すり替えられてるかもしれませんよ(爆)
2010/07/02(金) 14:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
いい種が里親募集されてますので
いかがですか^^
冷蔵庫があると暑い夏もなんとか凌げそうです。
他の種は灼熱の時期を頑張ってもらいますけど^^;

サイズは望めませんが完品羽化でよかったです♪
2010/07/02(金) 14:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みみたろうさん こんにちは
一昔前の冷蔵庫の方が扱いやすいと思います^^
サーモを交換するだけなのでお手軽っす♪
飼育当初から欲しかったのですが
冷蔵庫が手に入らなかったのでできなかったんです。
今度はもっと大きいのが欲しいです♪
2010/07/02(金) 14:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんにちは
これさえあれば、低温種でも大丈夫!
いやいや、増種はしませんよ(爆)
電気代はそれほどでもないと思いますよ^^
20℃設定なのでコンプレッサーも稼働率が低いし。
それに夏シーズンしか使わないですからね♪
2010/07/02(金) 14:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ばんわ♪
おおっ!低温種受け入れOKって
ことですか??v-411

あっ!今年は間に合いそうに無いので~
来年に向けて何か採っておきますねv-219

アマミノコもそこで画像を撮った
ということは~赤いのがいいかな??
(`m´〃)うししし
2010/07/02(金) 18:16 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんばんは。
同じサーモ使ってます。^^;
性能は良いと思いますよ、
σ(^-^)は20℃でユダイクス3令♀入れてます。

ネプチューンは22~24℃でもOKと思いますよ、
ホントの低温種を入れましょう。
2010/07/02(金) 20:31 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
冷蔵庫を改造ですか、すごいなぁ
僕には絶対出来ません!(笑

家のオオクワも間もなく羽化しそうな状況だからみれるといいなぁ・・

ぞろ目ラッキーでしたね^^;
2010/07/02(金) 20:49 | URL | 六章 #-[ 編集]
ばわー
ナニが内緒じゃい!
あ!四国っちゅうてもσ^^のコトちゃうんでしょ?
ならOKっす^^変態ちゃうもんねー
もうパンツ履いてるし♪

冷蔵庫(貝)いいねぇ~
ウチもそろそろ冷房いれなねー

2010/07/02(金) 22:25 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
ちぃ~す^^
σ^^の冷蔵庫は材&菌糸ブロック入れになってます^^

アマミノコ完品羽化おめっす^^v
羽化シーン見れたんですね
早くσ^^も見てみたい!
2010/07/03(土) 00:53 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
ワンドアで20℃設定にすると氷を作る所がびちゃびちゃになりませんか?
私は逆サーモで管理した事が有りますが、それが理由でやめました。

変態はもうみんな知ってるので良いでしょう(爆
2010/07/03(土) 01:06 | URL | なおはる #-[ 編集]
gucchiさん こんにちは
いやいや、受け入れOKという訳ではないですよ~^^;
キャパがだいぶ無くなってきてますので
現状の低温虫達の避難場所です♪(たぶんね^^)

いや、でも・・・・・来年、お願いします(爆)
赤いの?赤い「アイツ」ですか^^
何かな~楽しみにしてます♪
2010/07/03(土) 11:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
おお^^ 同じのをつかってましたか♪
性能はいいんですか、よかった。
これで低温種(ネプ)の管理も楽になります^^
でもホントの低温種はいないので
それまでは寂しい箱になるかも^^
外産ミヤマ系なんていいですね~♪
2010/07/03(土) 11:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
六章さん こんにちは
大丈夫、部品交換だけなので30分も掛かりませんよ^^
それで夏の温度管理ができるのであれば安いもんです。
あとは容量かな^^;
オオクワの羽化シーンぜひ見て下さいね。
いつ見ても羽化シーンは感動します♪

ゾロ目を運んでくれた六章さんは
ラッキーボーイなんですね~^^b
2010/07/03(土) 11:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんにちは
四国の変態といったら

アナタしかいません・・・・・

パンツをはいても同じです。


冷蔵庫(貝)←貝だと不安だな~
何かが起きそうだし^^;
2010/07/03(土) 12:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
あ、そうか、菌糸ブロックを入れててもいいんですね^^
暑いと劣化していきますからね。
ではさっそく^^

羽化シーン、久々に見れてよかったです^^
やっぱり綺麗ですよ。
たかパパさんの所も無事羽化願ってます♪
2010/07/03(土) 12:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
そうですね、凍って溶けてみたいな動作をするので
トレーを置くようにしてます。
一応ドレンもつけようかと^^
逆サーモってお高いんですよね。
オイラもそれが欲しかったけど小遣いが・・・・・

そうですね、変態は金さんでしたね(アハハ)
2010/07/03(土) 12:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは~
冷蔵庫、いいですねぇ!!こうなるともっと容量大きい冷蔵庫がまた、欲しくなるんじゃないですか??
温度管理できる環境はあったほうがいいですよね。うーん、羨ましい!!
2010/07/03(土) 13:22 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
冷蔵庫改は簡単っすか~v-361
機械音痴なオイラでは・・・

アマミ、見事な水牛ですやん♪
OK♪OK♪っしょv-218
2010/07/03(土) 16:46 | URL | 白三 #-[ 編集]
食べたくなるような色
これは綺麗ですね-。いい色です。 冷蔵庫を改良しているんですね。私には無理だ・・・
2010/07/03(土) 17:21 | URL | 晴信 #-[ 編集]
サーモ交換とは凄い技術だ。もっと詳しく紹介してほしかったです(笑)。けっこう簡単に改造できるものなんですかねぇ。

奄美ノコはトカラ以上に赤いのですねぇ(爆)。
2010/07/03(土) 17:39 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
夏場は
温度対策が大変ですね。
私も余った冷蔵庫があったら使いたいです。

アマミノコ!
良い形状ですね。
これだけかっこよければサイズはある程度あれば良いかと。
2010/07/03(土) 19:18 | URL | ねおくり #wQAHgryA[ 編集]
うかれぽんち。さん こんばんは
そうですね、今は冷蔵庫があることに満足してますが
今度は容量の大きいのが欲しくなるんでしょうね^^;
リサイクルショップでも回ってみようかな^^
意外と菌糸ブロックも夏場は劣化しちゃいますからね。
これだと安心です♪
2010/07/03(土) 19:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんばんは
結構簡単にできますよ^^
冷蔵庫とサーモさえあればそんなに難しくはないです♪
2ドアの冷蔵庫も欲しくなってきました(爆)

いや~アマミは今期ちょいと失敗です^^;
ボトル交換タイミングをミスりました。
なのでサイズは・・・・・^^;
2010/07/03(土) 19:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
晴信さん こんばんは
羽化したてはいい色でしょ^^
真っ赤っかの顎がまた綺麗です。
しばらくすると、真っ黒になるんですが
それもまたいけてます♪
冷蔵庫だと電気代もあまり掛からないので管理が楽です。
2010/07/03(土) 19:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
いや、交換するだけなので技術はそんなにいりませんよ^^
物さえあればできると思います♪
端子が合わない程度の不具合がありますが
100均で売ってるのでOKです。
気になるようでしたら私信下さいね~♪

トカラよりもいい色なんですよアマミは^^
2010/07/03(土) 20:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ねおくりさん こんばんは
夏場の温度対策で毎年頭を悩ませていたんですが
これで少しは楽になりそうです。
2年物のネプとかは落ちられたら凹みますからね~^^
余っている冷蔵庫があるなら活用した方がいいですね。

アマミは顎が特徴ですからね^^
確かにサイズは無くてもいいかも♪
2010/07/03(土) 20:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
冷蔵庫χですか~
頑張ってますね~
アマノコ今朝うちのも第一号羽化してます(^^)v
2010/07/03(土) 22:06 | URL | 916 #-[ 編集]
916さん こんにちは
冷蔵庫Xです~^^
これで暑い夏も数種は快適に過ごせることでしょう^^
今度は増築も視野に入れて・・・・・・
まあ、そこまでやるかは今夏の状況次第で^^
アマミ羽化おめでとうございます♪
綺麗っすか? UPして下さいね♪
2010/07/04(日) 12:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
スゴイです!
冷蔵庫を改造しちゃうなんてスゴイですねっ!

いろんな人が結構やってるみたいですが機械オンチの自分にはサッパリです!

アマミ立派です!

見事にベコ(牛)ってますね!!
2010/07/05(月) 10:10 | URL | ヒラテン #-[ 編集]
こんにちはー
変態シーン見れましたか^^

エロじゃないほうですよね??( ´,_ゝ`)
2010/07/05(月) 12:38 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
ヒラテンさん こんにちは
いやいや、色々調べてから挑戦してみました^^
ちゃんと動くもんですよ♪
ヒラテンさんもチャレンジしてみてね^^
アマミのサイズはちっさいですけど
立派にベコってらす♪
2010/07/06(火) 13:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん こんにちは
やっぱり変態シーンはいいですよ(爆)

残念ながらそっちじゃなくて。

今度はそっちでも見ようかなと・・・・
いやいや、オイラは変態じゃないって♪
2010/07/06(火) 13:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/169-a2444319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック