くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓
B-POWERさん のHPでパプレ(パプキンプレ)開催しますよ~!!  
7月4日~7月14日までです。貴重なパプをお見逃しなく!


うかれぽんち。さん のブログで里親募集中~!!  
7月7日までです。 中国シカ・ホソアカ・ノコギリetc・・・・・   チェックなのら~


サトさん&ソーさんプレ 当選発表中~!!!  
当選表明は7月2日まで! 忘れずに♪ 
オイラも当選させて頂きました♪ しおなぎさん ありがとうございました^^

〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓

皆さん こんにちは 

朝からひっきりなしにサムライJAPANの特集をやってますね♪
  
開催中は日本中が一丸となって熱く燃えました   

結果は残念だったけど、選手達は 頑張ったよね!
悔しさをバネに次に進んでほしいです  感動をありがとう~♪




今日の虫ネタきゃー!グー 
ファブリースノコギリクワガタ こもちししゃもさん印
【Prosopocoilus fabricei takakuwai】 インドネシア・タリアブ島産 F2
10年6月中旬羽化  親♂79・♀38 
IMG_5850.jpg
 
羽化しました~ 羽化から半月くらい経ったので掘ってみました^^
 
ヾ(*´∀`*)ノ 完品羽化ぁ~ 素直に嬉すぃ!
200ccカワラ(AF):8g→800ccカワラ:22g→1500ccカワラ:19g
最後は3400ccマットに投入 蛹体重は16g 
09年6月上旬孵化→10年6月中旬羽化 飼育期間は約1年




IMG_5855.jpg  気になるサイズは
 

  82mm♪


♪\(^▽^〃)♪ヽ(〃^O^〃)ノ♪(〃^-^)/♪
目標サイズを80mmとしていたので、この結果には大満足です
♀も4頭羽化してるし、ブリも楽しみっす


IMG_5858.jpg
 体高もあってズッシリしてます^^  
大型になるし上翅の模様も綺麗だし、文句なしの色ノコですね
「色ノコ帝国」建国中です


そして、
残りの1♂君 期待の18g
IMG_5404.jpg IMG_5405.jpg
たった2gですが上の個体よりも重いので、更に大型を期待しちゃいます^^



目指せ85UP~!!  
大きく出たな・・・・・


でも、その2g分が 体幅にいくのだけはやめてね^^ 




コメント
この記事へのコメント
こんばんは。^^
長谷部よ、ありがとう。
素晴らしいキャプテンシーだ!!
駒野よ、泣くな!!前を向け!!
以上、mahita@ニワカでした。^^;

あっ、完品羽化おめでとうございます。
2010/06/30(水) 21:03 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは
綺麗な色ですね^^;

頂いたWEオオクワの幼虫が採れました!

2日には菌糸ビンが届く予定です。
2010/06/30(水) 21:31 | URL | 六章 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
タリファブって短歯出ないんですかね~
もしかしてσ^^向き?(爆
80UPかっけ~
それよりもさらに2g重いとなると期待しちゃいますね♪
無事羽化祈ってます。
2010/06/30(水) 21:37 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは~♪
ぉお~、完品羽化ですね!オメデト~♪(^o^)
なぬっ!82mmとな?!(滝汗)
うむむむ。。。負けないぞ~><;

ホント、色ノコ上手ですなぁ~♪


ビソン協賛、連絡せずにゴメンネ~m(_ _)m
でもとっておきは隠してあるのダ♪(笑)
2010/06/30(水) 22:54 | URL | こもちししゃも #-[ 編集]
ナイスゲ-ム!
イイ試合でしたね、残念です・・・。v-410

ファブちゃんかっこいいですね。
残りの蛹で85UPですね。

宣伝ありがとうございます。
では!
2010/06/30(水) 23:12 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
タカクワイかっこいいですね~
うちも頑張ってみよ~(^^)v
2010/07/01(木) 00:06 | URL | 916 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
やはり、加齢臭気に成りますかぁ~
あっ♪ファブリーズじゃないのね(笑)

さすがは色ノコの代名詞v-237
え~っすなぁ~v-218
80UPとは。。。さすがっすv-218
2010/07/01(木) 00:07 | URL | 白三 #-[ 編集]
mahitaさん こんにちは
いい指揮の下での活躍でしたね。
1回戦敗退でも大健闘したサムライjapanに
喝采が送られてますね^^
前進あるのみですね♪

あ、ありがとうございます^^

2010/07/01(木) 09:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
六章さん こんにちは
タリアブ産のファブはサイズが出るので
飼育し甲斐がありますよ。
上翅の模様も綺麗だし^^

WE採れましたね、おめでとうございます♪
累代分で十分でしょう^^
菌糸飼育の方が大きくなりますよ。
σ^^も暑くても菌糸飼育ですから。
2010/07/01(木) 09:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
タリファブはサイズが大きくなるみたいですが
短歯が出るのはどの種も一緒♪
σ^^も短歯は得意ですが、なにか?(゚Д゚)

この個体もナイスですが、サナギ~ノの彼に期待です♪
まずは無事羽化ですね~
2010/07/01(木) 09:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こもちししゃもさん こんにちは
初のファブリース、綺麗な模様ですよ~
ますます色ノコにはまりますね♪
こもちさんの血統がいいから
いい個体が羽化するんですよ^^
累代していきますよ♪

ビソンの件は全然OKです。
って言うか、元はこもちさんの血統ですし(笑)
2010/07/01(木) 09:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
そうですね、最後の最後まで熱くしてくれるいい試合でした。
結果は残念でしたがこれをバネに次に向かってほしいです^^

ファブ、とっても綺麗ですよ。
これでサイズも出るのでいいクワガタです♪
残る♂も期待しちゃいます^^
パプレ応援してます♪
2010/07/01(木) 09:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
タカクワイはサイズが出るので
飼育し甲斐がありますね^^
色や模様もいいですし♪
916さんも頑張って下さいね。
σ^^はちょうど冬時期に20℃以下で
飼育(放置)できる環境があったので
それがよかったのかも^^
2010/07/01(木) 09:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんにちは
あ、もちろんそっちのファブもありますよ。
加齢臭だしまくりですから~(爆)
って、何を言わすんですか^^;

タリファブは色ノコの中でも
大型になりやすい種ですね。
アスタコもでかくなるみたいですが
模様がある分ファブに軍配が上がりますね^^
2010/07/01(木) 09:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
おめでとう~
デカイですね。80mmお見事です
やっぱカワラの方がいいのかな?
2010/07/01(木) 10:09 | URL | kabu #-[ 編集]
こんちわ♪
すげぇ~デカイのおめでとうございます♪

ここまで大きい色ノコを見たら
迫力満点で綺麗なんでしょうねv-10

更に期待できる子が居るとは!!
ぜひ、うちみたいなヨコデブ君に
ならない事を祈りますよ♪
2010/07/01(木) 12:27 | URL | gucchi #-[ 編集]
かっつさん こんばんは
サッカー 残念でしたが
いい試合でしたよね!

ファブリース 羽化おめでとうございます。
しかし、デカイですね~
迫力ありますよ!
カッコいい!!
残りの1♂くんは 更に期待ですね!
記録更新するように祈ってますよ!

それでは
2010/07/01(木) 19:40 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
ばわー
こんな気持ちの入った日本代表、久々やったなぁ~
よー頑張った!
4年後は、今回+勝てるチームを^^
σ^^も勝てるkosuを4年かけて考えます(爆
2010/07/01(木) 19:58 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
kabuさん こんばんは
80UPはなかなか見応えがありますよ^^
初飼育でこんなのが出て来るとは思いませんでした^^;
ブリも頑張ります♪

こもちさんから頂いた時がカワラだったので
そのまま延長しただけなんですよ。
オオヒラでもいいとは思いますよ^^
2010/07/01(木) 21:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんばんは
色ノコでこんなサイズが拝めるとは
思ってなかったので嬉しいです^^
模様も綺麗でいいですね。
もう1頭の♂にも期待しちゃいます♪
gucchiさんのところは横にいっちゃったんですか^^
でも迫力ありそうですね。
2010/07/01(木) 22:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Kemeさん こんばんは
サッカー、本当に残念でした^^;
でも久々に熱くなったし、何より感動しましたね♪
4年後目指して頑張って欲しいです。
ファブ、でっかくて迫力あります^^ 厚いしね♪
更なる個体を期待してます。
ってのに限って・・・・・・ねぇ^^
2010/07/01(木) 22:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
ですね~、今回の日本代表はよかった!
大健闘ですよ。
その内決勝リーグの常連チームになるといいですね。

kosuって勝ち負けあんの?
てか、誰に勝つの?^^
kosuもワールドカップあればいいのにね♪
2010/07/01(木) 22:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
大きく・・・・
羽化させましたねぇ(^^♪
常温・放置の私にはできませんね(^^ゞ
もう1匹の蛹も羽化サイズが気になりますね(^^♪
2010/07/02(金) 10:35 | URL | タヌキ #-[ 編集]
タヌキさん こんにちは
夏は常温、冬はたまたま飼育部屋が
17~18℃くらいだったので
ちょうどいい管理ができました。
寒い時は15℃くらいでしたよ^^;
なのでタヌキさんもいかが?^^
2010/07/02(金) 10:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/168-101ad73b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック