くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓
うかれぽんち。さん のブログで里親募集中~!!  
7月7日までです。 中国シカ・ホソアカ・ノコギリetc・・・・・   チェックなのら~


サトさん&ソーさんプレ 当選発表中~!!!  
当選表明は7月2日まで! 忘れずに♪ 
オイラも当選させて頂きました♪ しおなぎさん ありがとうございました^^

〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓

皆さん こんにちは 

いよいよ明日29日、23:00キックオフですね^^
   

普段サッカーはやらないオイラですが、こういうイベントは大好きです
頑張ってる姿って、応援したくなりますよね。また熱い試合を期待してます♪

ちなみにオイラは休みなので、家でゆっくりくわかぶいじりでもしながら
観戦したいと思います(爆~)
 
 

ウチでは最近クワガタのシェアが広がってきてますが
ちゃんとカブトもいるんです
ゴホンヅノカブト  えぼ8さん印
【Eupatorus gracilicornis 】 タイ産 09.10中孵化 幼虫6頭 WF1  

IMG_5256ゴツノ やっべ! 気付いたらまた糞だらけです
 カブトはやはり凄い食欲ですね♪

 マットがほとんどなくなってるし^^;




IMG_5257.jpg IMG_5260.jpg

IMG_5264.jpg        2/中 4/上 6/上
  No1 8→18→ 34→ 35  3.4L      
  No2 8→21→ 39→ 36  3.4L      
  No3 8→21→ 40→ 50  3.4L     
  No4 8→21→ 37→ 39  2.0L     
  No5 6→15→ 41→ 47  3.4L(蛹室)
  No6 5→ 6→ 29→ 35  1.7L   




前回よりも伸びは落ち着いてきた感じはあります。ここらへんが頭打ちかな? 

でも相変わらず凶暴なので♂♀判別は無理 噛み付きが凄いんです。
思わずボトッ!って落としちゃうし・・・   まあ全頭元気なのでヨシとしますか♪

体重は非常に微妙なのですが3♂3♀なら最高ですね。2♂でもいいけど


それにしてもこの種  よく脱走するんです(食事中の方すみません
ゴロファ属やカルコソマ属もよく脱走してましたが、同じくらいの頻度です^^;
IMG_5262.jpg
ワンダリングも酷いのでケースの上に重しを置いて、蓋が開かないように対策してます。 
そろそろ羽化も近いのかな? いい感じに黄ばんできましたよ。

長角も出てほしいですが、まずは無事羽化してもらいたいですね~  




コメント
この記事へのコメント
おはようございます
皮手袋でもしないと、判別できないですよね・・・

それより、個体によりだいぶ色に差が出るようになってきました。

うちの一番濃い奴は、画像最後のやつと同じくらいですね。
2010/06/28(月) 09:38 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
毎度♪
見事なフ○マットですね(^▽^笑)

へぇ~この種も凶暴&暴れん坊
なのですねv-393
そんな感じの飼育したことが無くて~
どれ位か想像できません(;^_^A

いい色に上がって来ましたね!
ぜひ、ゴホンヅノを拝見させてくださいよぉ~♪
2010/06/28(月) 13:43 | URL | gucchi #-[ 編集]
飼育種多いですね(笑

カブトは僕も飼っていましたがどうもニガテです。。^^;;

オオクワオンリーですから←
2010/06/28(月) 17:56 | URL | 六章 #-[ 編集]
ばわー
v-228ヤッテほしいねぇ~
さぁ!そろそろkosu考えなきゃねー(笑

お!あの暴れん坊ニョロちゃんと撮れてるv-218

2010/06/28(月) 18:21 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんちゃ!
ニョロ見慣れた自分でも、まっすぐ!はいけませんよ><
いかにも幼虫!って感じしますからw

さっかー楽しみですね! バイアグラかかってこいや!
2010/06/28(月) 18:38 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
こんばんは。^^
羽化してからの休眠期間も
確か半年くらいでしたよね。
いろいろと癖のある種ですが、
完品羽化を祈ってます。

がんばってくださいね。
2010/06/28(月) 20:10 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
いや~そのアングルからの画像は勘弁してください。
ツヤニョロよりも気持ち悪いです。
でも順調そうですね^^
2010/06/29(火) 00:52 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは
ゴホンツノって意外と難種だよね
なんとか羽化して欲しいですね
がんばって!
2010/06/29(火) 01:15 | URL | kabu #-[ 編集]
彩陸海さん こんばんは
そうですよね、かなり凶暴で恐いです^^;
あれに齧られたらたまったもんじゃありません・・・・・
だいぶ色付いてきたんですがそろそろ蛹化も近いのかな?
彩陸海のところもですか^^
お互いに頑張りましょうね~
2010/06/29(火) 01:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんばんは
いつも糞だらけでニョロに申し訳ないです^^;
この種も大暴れするんですよね、凶暴だし^^
なので全然判別できないんです。

色付いてきたのでそろそろ羽化が近いのかな?
立派な角ならいいんですけどね^^
2010/06/29(火) 01:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
六章さん こんばんは
何気に飼育種が多いです^^;
いつのまにこんなに増えたんだろ?

カブトはいまいち相性が悪いのかもしれません。
六章さんはオオクワに拘っていいですね♪
カブト、ご入り用なら飛ばしますので^^
2010/06/29(火) 01:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
いや~楽しみです。みんな期待してるんでしょうね~
勝利になるように応援しましょう!
KOSUも気合が入りますね^^

暴れん坊ニョロは起きて歩行するので
ここで激写です^^ 長角出てほしいな~
2010/06/29(火) 01:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけにゃんさん こんばんは
まっすぐはいけてませんか^^
アレは真っ直ぐな方がいいですけどね♪
サッカー頑張ってほしいですね。
夜にみんなで応援しましょう^^
バイアグラで元気に??
2010/06/29(火) 01:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんばんは
何かとクセのある種です。
一度は飼育してみたかったのですが
ゴロファとかカルコソマと同じとは思いませんでした。
暴れ&脱走&凶暴・・・・・・大変です^^;
えぼ8さんはもっと数がいるはずなので
更に大変なんじゃないのかな~
2010/06/29(火) 01:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
やっぱり?^^;
この種も起きて歩行するので気持ち悪いんですよね。
っていうか脱走してると普通に歩いてるので
ビックリします^^
ツヤニョロよりはいいでしょ~♪
2010/06/29(火) 01:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
そうなんですよね、ちょっと甘く見てました。
暴れがひどいので何とかしないと。
まずは無事羽化してほしいけど
欲を言えば・・・・・長角~
頑張ります♪
2010/06/29(火) 01:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おいらも当選しました(^^)v

ゴロファは脱走名人のようですね~^^;
2010/06/29(火) 07:34 | URL | 916 #-[ 編集]
916さん こんにちは
当選おめでとうございます^^
しおなぎさんの所はほとんどσ^^の知っている方でした^^
916さんは家が近くていいですね~
σ^^はkabuさんに配達してもらいます♪
楽しみです^^
2010/06/29(火) 18:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
いよいよですね!
日本戦、いよいよですね!
最近ワールドカップばかり観てて寝不足です。
次勝つとより寝不足になります(笑)

外産カブニョロは本当に恐いですよね!
素手で持ってる写真をよく見ますが、ビビリなσ^^;は絶対できません。
この先も。。。
2010/06/29(火) 20:09 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
我が家の個体もけっこう黄色いものが出てきました。カブトとひとかたまりでくくれないほどゴホンツノ幼虫はヘラなどとは違う感じですよね。もう少しお行儀よければいいのですが・・・。成虫は大人しいのにねぇ。
2010/06/29(火) 21:38 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
いよいよですね~^^
楽しみです♪
ぜひ健闘して勝ってほしいですね。
前回はσ^^もお陰で寝不足でした。
外産カブでも凶暴な種はまれなんですけど
噛み付かれたら相当痛いはずですよ><
まして素手なんて、ありえません^^;
2010/06/29(火) 22:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
えぼ8さんのところも色付いてきましたか^^
でも羽化までもうすぐなんですかね~
蛹室っぽいのを作ってるのはいたんですが
よく分かりません^^;
成虫は大人しいんですか?
なぜニョロはこんなに凶暴なんでしょ^^
お互いに無事羽化して欲しいですね♪
2010/06/29(火) 22:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ああ~、現在観戦中です。
ボール保持率が全然違うな~。勝って欲しい!!

しかし、ワンダリングは聞くだけで苦手なのだ…我家はやっぱクワしか飼えないな~(笑
2010/06/29(火) 23:37 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
侍・・・v-406v-406v-406
ま~良く頑張ったv-218

そうそう、ゴホンツノとタテツノ、良くボトルから頭出してたな~(笑)
一度、放置でそのまま抜けなくなり、★ってのもあったな~v-388
ほんでぇ~ニョロ動くの異常に早くないっすかv-362
2010/06/30(水) 16:21 | URL | 白三 #-[ 編集]
かっつさんこんちは
がはは、ふんだらけ、我が家もカブはみんなそうです。
というかなんとかほぼ撤退できそうだけど。
しおなぎさんのカルベイ楽しみだね。
あれ、レアだから、探してもどこも置いてないし、すごいいい当選だと思うよ。
おめでとう。

2010/06/30(水) 16:49 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
うかれぽんちさん こんばんは
サッカー、残念でした><
でも選手の皆さんは精一杯がんばりましたよね。
いい試合を見せてもらいました。

ワンダリングは頭が痛いです^^;
どうにか対処方法がないもんですかね~
その点クワは楽なんですけどね♪
2010/06/30(水) 21:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん こんばんは
ですね><
サムライ軍団頑張りましたよ。
一緒に熱くなって応援してました^^
今後も頑張ってほしいですね。

だはは、よくケースからニョキっと頭を出してますよね。
それは可愛いんですけど、凶暴ですからね~
足を使っての移動が早い早い!^^
2010/06/30(水) 21:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
よく糞だらけにしちゃいます^^;
ゴホンヅノは特にマットの消費が早いんですよね~
意外と大食漢なんですよ。
カルベイ当選して嬉しいです♪
アスタコは好きな種なので亜種を集めたいですね~
プレ企画お疲れ様でした♪
2010/06/30(水) 21:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/167-6cfb074c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック