くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

 サトさん&ソーさんのプレ企画当選者発表しています。
 応募された方はチェックして下さいね~^^  → こちらから

 σ^^の協賛品も順次、当選者様に発送しています。
 金曜日にわんねこさんに発送して、今日無事鹿児島に到着したとの連絡を
 頂きました。この暑い時期に2日がかりの長旅、無事でよかった~きゃー!グー

 そして今日はキャプテンさん とtomokさんに発送~
 御二方とも関東なので安心です アップロードファイル お受け取りお願いします♪
 それにしても、当選者の皆さんは、みんないい方でホントよかったですふるーつ☆Cultivation・キラキラ星
 こうしてクワカブの輪が広がるという事が、プレ企画の目的でもあるわけですねうふ
 このご縁を大事にしていきたいと思います。
 
本日の虫ネタグー
マリンドッケオオヒラタ(マリンドックオオヒラタ) kabuさん印
【Dorcus titanus titanus】 フィリピン・マリンドック島産 F4 ♂74mm ♀39mm
IMG_0515.jpg kabuさんの所で
 無事羽化した様で
「羽化したら飛ばすよ」
 と言ってたので
 お言葉に甘えて
 頂きましたきゃーヤタッ!
 
 太短い顎が特徴です
 貴重な種なので
 大事にいきます!
 
 くれぐれも~ 
 チョンパだけは 
 避けたい
 

過去にパラワン・ミンダナオ・スマトラを飼育してたのでオオヒラタは守備範囲内ですOK
初めて飼育したクワが90mmのミンダナオオオヒラタで、それはもうでかくてごつくて
初心者のオイラはビビってました^^; とにかく新鮮でしたね~外国のクワが^^
あ~、懐かしいあはは



そして~
サビイロカブト kabuさん印
【Allomyrina pfeifferi celebenisis】 マレーシア・キャメロンハイランド産 F4 ♂42mm
IMG_0521.jpg
をレンタルしていただきました^^
ウチのサビイロは♀1頭を残して全滅だったので~
これで爆産願うのみ! kabuさんありがとう~ この錆びた感じの渋い色、ステキ!
これでウチはGashさんの系統と合わせて2系統になります。

そして、クワ談議やらで小一時間ほど楽しい時間を過ごしました。
ホントあっという間の一時間でした。もっとゆっくり話したかったですが
それは今度オフ会のときにでも!







コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
マリンドッケ素晴らしいですね。
サビイロはおいらも飼育したことがあります。かわいいです。
ブログのメールフォームのほうで送信しましたがプレ賞品を発送しました。受け取り宜しくです。
かっつさんのところまで少しの長旅になります。
無事に到着してくれ~。
2009/06/29(月) 11:00 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
我家もいますよ~~(*^^)v
今日は^^早速の御訪問有難うございます(*^^)v
サビ君我家もいますよ~~それも3ペアも^^
この前同居始めた所です。
ただサビ君は初めて飼育する為結構不安が・・・
最近ブリ不調なので大丈夫かな~~^^;

また今度遊びに来ますね~~♪
2009/06/29(月) 11:19 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
クワNINさん こんにちは
マリンドッケは頑張って極太スーパーショート
を目指します^^
国産ヒラタのでっかい版ですね♪

メールありがとうございました!
今時期は暑いですからね、
無事の到着を楽しみにしてます^^
2009/06/29(月) 11:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パポパポ1966さん こんにちは
ご訪問ありがとうございます^^
マイペース更新ですがよろしくお願いします♪
ウチのサビ君は全滅寸前でしたが
すくいの手が差し伸べられました^^;
パポさんのところは3ペアもいるんですか^^
爆産体制バッチシですね♪
無事の産卵を願ってま~す^^
2009/06/29(月) 11:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんにちは
マリンドッケ!いいですね~♪
我家は 国産・外産問わず ヒラタは
鬼門種に指定されています。(爆)
しかし、現在Gashさん印のスマトラを飼育中なので頑張って成功させたいと思っています。
そして、サビは 私も昨日同居開始しました。
これも 実はGashさん印ですよ(笑)

それでは
2009/06/29(月) 13:49 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
かっつさん こんにちは^^
ここも着弾記事ですね^^
ウチも着弾記事です(笑
マリンドッケ、ゴツいの出して下さいv-410
2009/06/29(月) 15:15 | URL | たるや #-[ 編集]
こんばんは
かっつさんの画像、ホントに綺麗ですよね。
野外で撮影しているんですか?

マリンドッケ、とても立派な顎です。
ぜひブリード成功させて下さいね。
2009/06/29(月) 18:02 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ばんわです^^
オイラも内心心配でしたが
あの梱包なら大丈夫みたいですね♪
とても丁寧な梱包にかっつさんの
性格が垣間見えましたよ^^

サビはこれまた同プレ企画で当選しまして…
今日届きました^^
サビにケブカにわからない事があったら
相談しますね^^;
2009/06/29(月) 21:51 | URL | わんねこ #-[ 編集]
すてきな
かっつさんこんばんは~♪

↑のsorapaさんも書いてるけど、ほんと画像きれい!これだけでも見る価値ありだよ。
発送ありがとね~~。
皆よいかたなんで宜しくお願いします。しかもパポがきてる~~~。
なんで?????
そういえばザビでGashさんのお名前出てて思い出した。
あのかたともはじめてなんだけど今日、生電してしまったよ。
よいかたですね!!
2009/06/30(火) 00:06 | URL | サトクワハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんばんは
サビ立派ですね。
かわいらしいのでうちも飼っていましたが幼虫まとめ飼いしていたら全滅してしまいました。
やはり一頭一頭愛情が必要なようです。
そういえばトカラ卵産んでました!
一安心です。
2009/06/30(火) 01:50 | URL | ルビアス #-[ 編集]
かっつさん こんちゃ^^
オオヒラタはいいですねェ
迫力あるし凶暴だし!^^
サビもいい個体ですねェ
頭角の伸びが最高です!

みなさん言われてますが
ほんと画像が綺麗です
どこのデジカメ・・・・
そろそろかっつさんに怒られるぞぉ~(笑

PS:1万円代のキャノン製で
こんなに綺麗に撮れるデジカメがあるんですねェ
2009/06/30(火) 07:41 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
Kemeさん こんにちは
久々のオオヒラタでテンションUPです^^
やはり迫力は凄いですよね。
ヒラタは鬼門種ですか、チョンパされちゃうとか?^^

Gashさん血統お持ちなんですね^^
ウチと同じだ~ でも色んな方が持ってそう^^
サビイロ、たくさん産んでくれるといいですね。
2009/06/30(火) 09:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんにちは
プレ多いですよね、着弾記事も
その分多く見かけます^^
でもどんどん交流が広がってくれると
クワカブの趣味も楽しくなりますね^^

大型マリンドッケ出したいっす!
極太の^^
2009/06/30(火) 09:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
sorapaさん こんにちは
ありがとうございます^^
基本は明るい野外の「日陰」で撮ってます。
緑を入れるとソレっぽくいい感じに見えるんですが
ちょっとメンドイですね~^^;

しかも撮ってる所を周りから見ると
アヤシイ人に見えます(爆)
片手に手に木を持って撮影してますからねぇ~
2009/06/30(火) 09:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんにちは
ホント無事到着してよかったです^^
長旅でしたからね~
お褒めいただきありがとうございます♪
小心者なのできちっとやっとかないとね^^

サビもゲットンしてましたか。
触ると鳴くカブトが揃いましたね。
ブリ楽しんで下さいね。
2009/06/30(火) 09:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
画像いいですか?ありがとうございます。
嬉しいですねぇ、テンションあがります^^
プレ企画のお陰でよい方達と知り合う事ができました。
ありがとうございます。
クワカブの輪が広がると嬉しいですよね~^^
直接お話した事は無いですけど
Gashさんもとてもいい方ですね。
2009/06/30(火) 09:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ルビアスさん こんにちは
サビ、やられちゃいましたかぁ~^^;
残念ですね・・・・・。
って、ウチもやばかったんですよね^^;
蛹化不全&羽化不全でした。・・・・なんで?
そっか~、『愛情』ね♪
トカラおめでとさんです!
よかったですね~^^
綺麗な上翅見てみたいですね。
2009/06/30(火) 10:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まんじさん こんにちは
なんか、凶暴種に惹かれる傾向にあるみたいです。
暴れっぷりが最高ですもんね。
対戦させるとおもしろいのかも知れませんが
やられると可愛そうですからね~^^;

それ、いつまで言うんですかぁ~!
なんて言いませんよ^^
まんじさんにはかなわないっす^^;
もしよかったらデジカメお譲りしましょうか?
3万円で

2009/06/30(火) 10:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
頑張ろうマリン
お互い極太スーパーショート目指して頑張りましょう~!
オフ会は7月末です・・・祭り明け!
2009/06/30(火) 16:59 | URL | kabu #-[ 編集]
お集まりの際は(^^♪
是非、お声掛けくださいねぇ(^^♪
マリンドッケ・・・・迫力がありますねぇ(^^♪
サビイロも繁殖できるといーですね(*^。^*)
2009/06/30(火) 17:14 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんばんは♪
立派なヒラタさん!(笑
カッコイイ♪

ちなみにサビイロは僕が一番好きなカブです^^v
2009/06/30(火) 20:02 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
こんばんは^^
この時期の中一日かかる発送は緊張しますよね。
無事着弾の報告を受けると、本気でホッとします。

マリンドック、いいっすね~e-287
ヒラタは太さが魅力ですよね。
でも、♀殺しは怖いです。
未だにヒラタのペアリングは緊張します^^;
2009/06/30(火) 21:13 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
受け取り完了!
こんばんは、かっつさん!
昨日無事に受け取りました!
そして、今日幼虫たちを個別に分けました!
この中から何頭70mmオーバーの♂が出てくれるかなぁ~
ノコプレ企画に向けて、本格的に始動します!
2009/06/30(火) 21:28 | URL | キャプテン #/hUTybz.[ 編集]
kabuさん こんばんは
早くもブリしたくてうずうずしてます^^
でもじっくり成熟してからがんばりますよ。
あせって無精卵になるともったいないですから^^
今でも十分太いですがさならる極太を
目指しましょう♪
祭りも楽しみだ~^^
2009/06/30(火) 22:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
ぜひタヌキさんもご一緒に!
ムシ友さんが増えると楽しいですね♪
色んなお話が聞けるし、もちろんムシ以外の話もね^^
久々にオオヒラタ始めました。
機会をくれたkabuさんに感謝です。
まだ凶暴ではありませんが素質はあると思います^^;
サビも産んでくれればいいんですけど
2009/06/30(火) 22:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダイさん こんばんは
オオヒラタはごつくて最高です^^
極太目指して頑張ります♪
サビイロはホントかわいいですよね~
いい色してるし、触ると鳴くし^^
おもしろいです^^
次世代確保できるようにがんばります^^v
2009/06/30(火) 23:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
最近は暑いですからね^^
距離が遠いと心配です。
でも何とか到着してくれてホッとしました。
もちろん。顎を縛ってペアリングさせますよ。
このままだと♀がチョンパされる可能性が
ありますからね^^
慎重にいきたいと思います。
2009/06/30(火) 23:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさんこんばんわ~
サビかっこいいですね~
写真の技術ですね。
レアヒラタもいいですね。
ブリが心配ですね~
一瞬ですからチョンパは・・・
2009/07/01(水) 02:45 | URL | ケダ #-[ 編集]
キャプテンさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます^^
そして無事到着してよかったです♪
まとめて発送したのでニョロにはきつかったかも^^;
ぜひ70mmUP狙って下さいね♪
私は70出せるか不安です・・・
キャプテンさんが出してくれるからいっか^^;
ノコプレ楽しみにしてますよ~
これからよろしくお願いします。
2009/07/01(水) 08:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Kemeさん こんにちは
小さいサビもUPするとかっこよく映ります^^
最近のデジカメはいいですね~
前のカメラが壊した壊れたので
買い換えたんですよ^^;

ヒラタの同居ほど胃が痛くなるものはありませんね。
十分な睡眠を得る為には、「顎縛り」は必須です!^^
これで安心♪安心♪
2009/07/01(水) 08:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ども!!
かっつさんども!!

遅ればせながらHPのほうにリンクさせていただきました。
今後とも末永いお付き合いお願いしますね。
2009/07/01(水) 19:25 | URL | サトクワハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
お忙しいのにリンクありがとうございます。
クワカブの輪が広がると嬉しいですね^^
こちらこそよろしくお願いします。
2009/07/02(木) 00:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは!
やはり、画像が綺麗だ・・・
腕の差か・・・
カメラの差であって欲しい(爆
いつ見ても写真が綺麗ですね!
2009/07/02(木) 00:28 | URL | みみたろう #-[ 編集]
みみたろうさん こんにちは
ありがとうございます^^
腕がカメラがいいんですよ~(爆)
最近カメラを購入したのですが
お手頃価格でも性能は十分なんですよね。
6年前のとは全然違います^^
って、虫ネタはスル~ですかぁ^^;
2009/07/02(木) 08:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/16-293e6838
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック