くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓
サトさん&ソーさんプレ 応募受付始まってますよ~^^

応募要領(応募指南)をよく読んで参加して下さいね♪ 
私の協賛品は  コチラ です。  盛り上がっていきましょう
〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓


皆さん こんにちは

最近はいい天気が続いて、BBQ日和ですね~ (って、オイラだけ?)
庭仕事もますます忙しくなって、虫いじりと2足のわらじで頑張ってます^^
釣りもやってるから3足か・・・・・(爆)

なので、訪問が遅れるかも知れませんが、お許し下さいね~



今日の虫ネタきゃー!グー

ダビソンフタマタクワガタ
【Hexarthrius davisoni】 南インド タミールナドゥ産 WF3
たけにゃんさん印 親♂69♀41 09.8上孵化 3頭
IMG_4852.jpg 
 前回 5月上旬に蛹化したダビソンくん。

 実は下旬には羽化してました♪
 それから10日ほど経ったので
 ホリホリしてみました




最終確認体重は21g  蛹体重が14g 
おお~ なかなかのいい顎じゃないですか~(自画自賛♪) 
IMG_5478.jpg

この個体のサイズは、ざっと 77~78mm といった所です。
もう少し落ち着いたらちゃんと計測します

上翅のディンプルが残念ですが、まずは親越えクリアという事で♪
それにしても赤いボディがかっちょえ~

♀も同時期羽化なので羽化ズレは皆無です♪ 次世代がんばるぞ



それと~

阿古谷産 REカブトペア     無事羽化ぁ~

IMG_5484.jpg IMG_5485.jpg
画像では白眼に見えますが、実際はちゃんとレッドボディのレッドアイしてます♪



さらに  ビソンノコが羽化しました^^ 
IMG_5475.jpg
 まずまずの長歯ですな~
 これで一安心です♪ 
 やっと 呪縛から開放される・・・
  
 ヾ(*´∀`*)ノ ワア~イ  
 
 こんな感じで
 羽化ラッシュ続いてます♪

 


皆さんの所も羽化・蛹化ラッシュ、してますか~?
ブリにもいい季節ですよね、そろそろ採集の記事も出てくるのかな 
 
 


コメント
この記事へのコメント
こんちわ♪
ダビソン羽化おめでとうございます♪
それにしても立派な顎ですねv-218
ウチより遥かに顎が長そう。。。。。

羽化直前も見ましたか??
ずんごく綺麗だったでしょ??
温度が低めだとまったく起きて来ませんv-406
2010/06/08(火) 15:43 | URL | gucchi #-[ 編集]
かっつさん こんちは^^
精力的に活動してますね?(笑

ダビソン・ビソンとなが~いのが出て
ちょっと羨ましいぞv-410
2010/06/08(火) 16:46 | URL | たるや #-[ 編集]
ちぃ~す^^
ダビソン完品羽化おめっす^^v
まさに羽化ラッシュですね~
3足で。。。たりますか?
2010/06/08(火) 16:54 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
既に・・・・
羽化ですか(゜o゜)
ウチはやっと蛹室らしきものが・・・・
とりあえず、3匹とも生きているようです(^^ゞ
2010/06/08(火) 17:10 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんばんは。^^
ダビソンかっこいいですね、
サイズもイイですよ。
我が家はまだ2令なのですが、
目標にさせて頂きます。

REアカカブもかっちょええですね。
2010/06/08(火) 20:32 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ダビソン、格好良いですね。サイズもナイスですね。赤みが素敵な虫ですが、写真ではイマイチその色が伝わって来ませんねぇ(笑)。個体が元気になったら真っ赤な上翅を強調した写真をお願いします!!
2010/06/08(火) 20:33 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは^^
ん~~静岡は雨ですだv-390
ダビソンカッチョイイ!
サイズもばっちり、完ピン最高^^
ダビってほんとイイ虫ですね。
このレッドにやられます。
レッド繋がりのカブもレッド&レッドって
実物いいんだろうなぁ~^^
かっつさんには色ものが似合うっす^^
2010/06/08(火) 21:07 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
かっこいい~
ダビソンおめでとうございます
かっこよすぎます!

うちにも~いるんで楽しみですね!
2010/06/08(火) 21:14 | URL | 916 #-[ 編集]
いっぱい♪♪
お疲れかっつさん^0^
いっぱいおめでと-^0^/~
2010/06/08(火) 21:44 | URL | ミミ姫 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
え~と これが協賛に出されるんでしたっけ?
応募ケティ(爆
いや マジでカッコいいっすよ!!
今期のかっつさんは良い♂をいっぱい出されてますね
うらやまP-(←ちょっとキャラ変わってますね(汗
2010/06/08(火) 22:24 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは
立派な、ダビソンが羽化しましたね
ペアにはなるのかな・・・
2010/06/09(水) 00:22 | URL | kabu #-[ 編集]
こんちはー
ダビソンかっけーw

うちの子は、5匹中2匹が菌糸に巻かれ☆になりました・・・

残りは♂のような気がしますが、羽化までは、まだまだかかりそうです。

2010/06/09(水) 09:23 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
gucchiさん こんにちは
嬉しいですね~^^
イイ顎で羽化してくれました。
いや、gucchiさんとこのダビソンの方が長いですよ。
上翅のディンプルが残念ですが仕方ありません^^
羽化後すぐには見ました♪
赤かったですね~とても綺麗でした^^
休眠は長いんですか?
2010/06/09(水) 13:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんにちは
精力的ですか^^
あっちの方はそれほどでも・・・・・
あ、そうじゃない?(爆)

ビソンにダビソン、どちらもいい感じのようです^^
σ^^にしては奇跡かもしれませんね。
ず~っとこの長歯ならモチベーションも
持続するんですけど^^;
2010/06/09(水) 13:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
そうです、ウチのところでは羽化ラッシュですね~
他を探せばもっと羽化してるのがいそうですが
忙しくて確認できません^^;

3足・・・・・・いや、アウトドアもやるので4~5足くらいかと^^
忙しいくらいがちょうどいいです♪
2010/06/09(水) 13:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんにちは
とりあえずペアで羽化してました^^
羽化ズレもなくてちょうどよかったです♪
もう1♂はそろそろ蛹化しそうですが
この違いはなんなんでしょうね~^^

タヌキさんのところも羽化が
待ちどおしいですね^^
2010/06/09(水) 13:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
ありがとうございます^^
サイズも初飼育にしてはビックリでした^^
嬉しいですよ~、でもディンプルは目標にしないでね^^

REの赤カブも固まるのが待ち遠しいです。
別血統ももしかしたら羽化してるかも^^
2010/06/09(水) 13:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
なかなかいい顎で羽化してくれました♪
サイズも80はいきませんでしたが満足です^^
そうですね~あとは色が伝えれればよかったですね。
落ち着いたらUPしますね^^
2010/06/09(水) 13:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんにちは
サイズはよかったんですが
ディンプルあり~ので完品じゃないんですよね^^;
明らかに異物が噛んだような凹みです^^
でもいいレッドを拝めてよかったです。

オイラに色ものが似合いますか~?
エ○ものなら好きですけど^^
2010/06/09(水) 13:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
ありがとうございます^^
我ながらかっこいい~って自画自賛してしまいました^^;
ペアで羽化してくれたので次世代も楽しみです♪
916さんも飼育してますか^^
結構いるんですね。頑張って下さいね~
2010/06/09(水) 13:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ミミ姫さん こんにちは
いっぱいありがとうございます♪
ダビもビソンもREもいい感じで
羽化してくれましたよ♪
みんな次世代採れるように頑張ります^^
2010/06/09(水) 13:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
そうそうそう・・・・イチオシの品です!

って、ちが~う!^^
自分の累代分がなくなっちゃいますよ。
次世代採れたら飛ばしますね~
いつになるが分かんないけど。
こんな個体が羽化してくるなんて

自分でもうれPです。
2010/06/09(水) 13:37 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
kabuさん こんにちは
こんなのが羽化するとは思ってなかったので
ビックリしたし、うれしかったですね~^^
ちょうど♀も同時期に羽化したので
累代もバッチリですよ♪
あ、1♂がまだニョロってますけど^^;
2010/06/09(水) 13:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん こんにちは
いい感じで羽化してくれました^^
背中の凹みが気になりますけど、まあヨシとするか
と自分に言い聞かせてます^^;

彩陸海さんの所は2☆ですか~残念ですね。
菌糸が強かったんですかね。
残りのニョロに期待しましょう♪
2010/06/09(水) 13:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Good ジョブ!
相変わらずイイ仕事してますね~^^
たけにゃんスマイルが出ましたよw
この時期は羽化ラッシュに沸いて楽しい時期ですよね~♪
2010/06/09(水) 14:05 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
ちは~
ダビソンv-218
ウチのかっつノコ♀ちゃん羽化ってたよ~
2010/06/09(水) 17:51 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
たけにゃんさん こんばんは
ありがとうございます^^
いい血統のお陰ですよ♪
たけにゃんスマイルも出てよかったです^^
だんだん暖かくなりますからね~
羽化ラッシュ楽しみです。
採集もそろそろ行ってみたいと思います。
2010/06/09(水) 19:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
ダビソンいい感じに顎が伸びてくれました^^
♀も一緒に羽化したので羽化ズレも心配ないです♪
成熟するのを待ちます^^
お、金さんの所も♀羽化しましたか。
♂はもちろんイケメンですよね? あ、まだ?
2010/06/09(水) 20:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
羽化ラッシュ!
世紀の羽化ラッシュですね。v-410
案外こんなときは重なりますね。
しかしダビソン君イイ感じですね。v-405
3足のわらじで頑張ってください。
では!
2010/06/09(水) 21:28 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
・・・^^;
今年から自分も庭いじり本当はしなくてはいけないのですが・・・^^;
既に現実逃避しまくり状態です^O^;

何とかしないと我家の庭が未開の地に変貌してしまいます~~;
2010/06/10(木) 10:49 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
ラッシュ始まりましたよ~^^
忙しくててんやわんやですが
羽化してくる個体は綺麗で、見てて感激しますね♪
ダビソン君は思いがけずナイスな顎でした^^
次世代も頑張って大型出したいです。
2010/06/10(木) 13:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パポパポ1966さん こんにちは
この季節はあっという間に草が伸びてきますからね~^^
気が付くとぼーぼーになってます^^;
いっそのこと、虫達が棲息できる
環境を作ってみては?^^ 庭で採集できる♪
2010/06/10(木) 13:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさんこんちは
ダビソン羽化おめでとう。
やっぱこのぐらいのサイズになるとかっちょいいね。
我が家は体重結構いったのが大暴れというか♂は全部暴れて(汗

2010/06/12(土) 10:48 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
ありがとうございます^^
初飼育でしたが思いの他大きくなってくれました♪
最後に暴れるって聞きますけど
サトクワさんのところも暴れちゃいましたか~^^;
でも無事羽化してくれれば、次世代で♪
2010/06/13(日) 09:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/159-8de7102d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック