くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

いやぁ~サボった パクった パクった 

一度パクるサボると癖になる^^ お酒みたいなモンですな

かろうじてクワ友さんとこにコメ入れはしてましたが

訪問なさってくださっている方々本当にゴメンネ~m(_ _)m


最近色々と慌しくて、なかなか更新できませんでした。
でも今日は、心身ともにリフレッシュする為にコレに行ってきました。



IMG_5345.jpg
ヤマメ17cm   前回よりちいサイズです^^;

IMG_5348.jpg IMG_5334.jpg 
でもまあ、新緑の中を歩いたり、堰堤の水でマイナスイオンを浴び~ので 
とっても気持ちよかったです  定期的に来よ~っと^^
途中で会ったおじさんと魚談議もして、いい話を聞かせてもらいました♪
 



今日の虫ネタきゃー!グー
国産ミヤマクワガタ
【Lucanus maculifemoratus】 北海道日高郡新ひだか町産 F2越冬ペア
IMG_5368.jpg
 
IMG_5376.jpg mahitaさんのプレで当選した
 協賛者ミミさんからの贈り物です^^
 道産ミヤマペア ♂63mm ♀39mm

 いや~、かっこえ~個体です
♂もいい形してるし♀もでかいし^^ 
 期待できるペアですな~♪



国産ノコギリクワガタ 
【Prosopocoilus inclinatus 】 北海道上磯郡茂辺地町産
IMG_5389.jpg
♂65.5mm 64mmの2頭 ゴツイいい顎をしてますね~

IMG_5391.jpg ほんとはペアに当選したんですが
 なんと 2♂3♀を頂きました♪  
 2周年おめでとうという事でした。ありがとうございました^^

 ♀は40mm、39mm、37mmの3頭
 
40mmの♀ってデカイですよ^^ 体幅もある上に厚いのなんのって 
道産ノコって全体的にゴツイし黒々としてますね~ ノコ好きにはたまらんです♪ 

兄弟には71mmがいるとの事でしたので、次世代ではぜひ目指したいですね 
 
 
ミミさん、この度は貴重な個体をありがとうございました <(_ _ )>
次世代頑張りますね~



コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰しております
こんにちは

ご無沙汰しております。
かっこいいクワ達ですね

先週は沖縄に行ってましたが、まだ早いようで、採れたのは材の中からオキナワネブト幼虫、ルイスツノヒョウタン幼、成虫、オキヒラ1♂でした…
2010/06/02(水) 09:52 | URL | トモック #-[ 編集]
どもでっす~
道産ミヤマは大きくなるってホントですか??

やっぱ寒いとこが好きなのかしら・・・
2010/06/02(水) 10:55 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
かっつさん こんちは^^
最近は画クリでナニが出るかと期待する癖がつきましたね(爆!
かっつさんとこの画像は癒される~v-9
2010/06/02(水) 11:58 | URL | たるや #-[ 編集]
かっつさんこんちは
ミヤマ、ノコもかっこよいけど、かっさんの写真の技術も素敵ですよん。ほんと綺麗

本日は協賛あんがとねぇ。

2010/06/02(水) 17:06 | URL | ハニー・ザ・サトクワ #ZBcm6ONk[ 編集]
こんばんは。
着弾おめでとうございます。
さすがミミさん太っ腹!!
いやいや本人様はスリムな美しい女性です。

σ(^-^)は道産ミヤマで撃沈しましたので、
がんばってくださいね。
2010/06/02(水) 19:05 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
かっつさんこんばんは
今このフレーズで始まるのが
流行りのようですね!
今度やってみよっかな~
ミヤマとノコメチャかっこいいですね
子供のころ採ったのを思い出させて
くれるほど立派な個体!
今こちらではこんな野外個体は皆無!
さみしい限りですv-390
2010/06/02(水) 20:07 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんは~!!
カッチョイ~~!!

道産って本当に黒々しててゴッツイですね!!

カッチョイ~~!!

ブリ頑張ってくださいね~!!

因みに私も数年前まで河童してました!!

フライやってましたよ~!!

ケバリ巻いてたけどわすれちゃったっす(笑)
2010/06/02(水) 20:30 | URL | ヒラテン #-[ 編集]
ばわ~
川魚、エエねぇ~
こっちも鮎解禁やったなぁ~
竿高価なんでヤッタことないけど(笑
2010/06/02(水) 20:36 | URL | 金太郎 #cd58diJE[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
写真がメチャイイ!!
夜勤明けの日中に虫仕事ができるのは大きいね^^
私なんて9割が蛍光灯のしたで撮影すから(爆
国産ノコにミヤマやっぱりカッコいいね~
国産も負けて無いよねv-392
2010/06/02(水) 22:29 | URL | なおはる #-[ 編集]
基本の2種ですね~
辞められませんね~ブリを

2年物のミヤマニョロアリに・・・
2010/06/02(水) 22:29 | URL | 916 #-[ 編集]
いいね!
ヤマメもイイ、ミヤマもイイ、ノコもイイ。v-411

我が家のノコたちもそろそろ、活動しないかな?
では!
2010/06/02(水) 22:34 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
いや~、ヤマメは体色が綺麗でいいですよね。凄く好き!最近釣りに行ってないなぁ…
よく考えたら、渓流釣りとクワ採集って兼ねる事出来そうですね。
しかし、かっちょよいミヤマもノコも、両方北海道産なんですね(*^_^*)
2010/06/02(水) 23:17 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
ソーです。お世話になっております。
第5回合同プレ ご協賛ありがとうございます。
精一杯、やらせていただきます。
最終最後まで、どうぞよろしくお願い致します。
(コピペで大変失礼しております。)

ヤマメか~!
おいしいんだよなぁ。
2010/06/02(水) 23:44 | URL | ソー #SFo5/nok[ 編集]
こんばんは^^
・・・YOUまでv-403
まっいいか^^画像綺麗だから
いいなぁ~こんなとこゆっくり歩きたい。
腐った心も病んだ心も治りそう^^
しっかし毎度NICE写真です!
国産クワ達のいいとこどり^^
カッチョ良過ぎですよ。v-218
2010/06/02(水) 23:47 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
こんばんわ^^v
いいなぁ~
そんなとこ釣りに行きたいなぁ~

ミミchanの道産ノコっすね~♪
太くて黒くてかっこいいっすね♪
2010/06/02(水) 23:57 | URL | ☆壱番星☆ #-[ 編集]
トモックさん こんばんは
こちらこそご無沙汰してます^^
プレでいいクワ達を頂いちゃいました^^
沖縄ですか~、さすがあちこちに出かけてますね♪
羨ましいけど大変なお仕事ですよね^^
採集できるのはいいですね♪
2010/06/03(木) 00:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん こんばんは
道産ミヤマってでかいみたいですね。
寒い地域故に幼虫期間も長くなるんでしょうかね~^^
σ^^も次世代で大型のポテンシャルを
最大限に出してあげたいですね♪
まずは確実に次世代を・・・・・^^
2010/06/03(木) 00:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんばんは
画クリの機能は便利ですよね^^
ドキドキしながら見たりしますし。
でもどこかの画クリはやばいですよね(笑)
おもろいですけど^^

σ^^の画像で癒されていただけたら嬉しいです♪
ありがとうございます^^
2010/06/03(木) 00:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハニー・ザ・サトクワさん こんばんは
あれ?そういう名前でしたっけ?(笑)
プレでかっこえ~ノコとミヤマを頂きました^^
モチベーションUPですよ♪
σ^^のは自己満足の画像です^^
でも褒めていただいてありがとうございます♪
これもモチベUPっすね~^^

プレ大盛り上がりになりそうですね。応援してます^^
2010/06/03(木) 00:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんばんは
たくさんのおまけを頂きました^^
ノコもミヤマもすばらしい個体で、嬉しいです。
これもプレを開催して頂いたmahitaさんのお陰です。
ありがとうございました♪

mahitaさんも道産の経験があったんですか^^
次世代採れるように頑張ります♪
2010/06/03(木) 00:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
月読さん こんばんは
今はこれに乗って書き出した方がいいですよ^^
パクリといいますけど(笑)

ミミさんからとてもイケメンな個体を頂きました^^
昔はこんなのがいたんですけどね~
最近はしょぼいのしか採れませんね^^;
でもこれが基本種だったので懐かしいですよね~
初心に帰って大事に飼育しないと^^
2010/06/03(木) 00:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ヒラテンさん こんばんは
道産ノコもミヤマもカッチョイ~っす^^
とてもいい個体を頂きました。
まずは次世代を採るのが先決なので
じっくり産ませたいと思います♪

お、ヒラテンさんはフライマンだったんですか?
一度やってみたいんですけどね~技術が難しそうで^^;
またやってみてはどうですか?
2010/06/03(木) 00:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
あれ?パクリ記事にはノータッチですかい?
あ、そうそう鮎解禁ですね♪
鮎釣りもやってみたいけどこれまた難しそうなので・・・・・
でも鮎は美味いですよね~^^
金さんのところは自然が豊富なんでしょ?
ぜひやってみるべきですよ^^
2010/06/03(木) 00:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
お~っと、お褒め頂きありがとうございます^^
そう、夜勤明けは貴重なクワカブタイムなので
撮影は専らこの時間帯です^^
外の光は綺麗に映してくれますからね♪
国産でも立派な個体たちです。迫力ありますよ♪
これからシーズンがやってきますね~^^
2010/06/03(木) 00:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんばんは
やはり子供の頃からの馴染みの種ですからね~
ここから始まったようなもんですよね♪
特にミヤマなんか見っけたときなんかは
テンション上がりっぱなしでしたよ^^

ミヤマニョロ残念でしたね。2年を返せ~
アリは憎いですね。
2010/06/03(木) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
この時期の釣りは爽やかな自然の中で釣るので
とても気持ちがいいですよ♪
まだまだ良型の個体に会ってないので
どんどん釣りに出かけたいと思います^^

ノコはまだ休眠明けしてないんですか?
こっちよりは暖かいと思うんですけどね^^
2010/06/03(木) 00:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんち。さん こんばんは
ヤマメのパーマークはとても綺麗ですよ^^
観賞用にも一役かってますね。
渓流釣りは山の中や川沿いに行きますからね。
そういえばクワ採集もできますね^^
釣りに夢中で気付かなかったけど今度見てみます♪
道産個体はがっしりしててかっこえ~っす^^
2010/06/03(木) 00:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ソーさん こんばんは
この度は合同プレ開催おめでとうございます♪
すでにたくさんの協賛があって、とても盛り上がりそうですね^^
応援してますので頑張って下さいね♪

ヤマメ美味ですよ~、でもイワナも釣ってみたいので
今度は上流域に行ってみます^^
2010/06/03(木) 00:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんばんは
あはは、パクっちゃいました♪
ゴメンしてくださ~い^^
渓流釣りはこんな所もヤブの中もどんどん歩くので
いい運動になりますよ^^
景色がなによりのお土産です♪
ノコとミヤマ、どちらもいい個体で
モチベーションもあがります^^
2010/06/03(木) 01:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆壱番星☆さん こんばんは
堰堤の近くだと水しぶきからマイナスイオンが出るので癒されます^^
緑の中も気持ち良いですよ~^^
たまにリフレッシュしないと病みそうです^^;

いい個体を頂きました♪
太くて黒くて・・・・・なんか壱番星さんが言うと
いやらし~
2010/06/03(木) 01:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ホント
お疲れ♪かっつさん^0^
ホント壱番星さんが言うと
ヤ~らし-よネ^^0ゞ
2010/06/03(木) 02:15 | URL | ミミです♪ #-[ 編集]
ドクターフィッシュかと
一瞬ドクターフィッシュで癒されにいったのかと・・・一度試してみたいんですよね。
2010/06/03(木) 05:53 | URL | 晴信 #-[ 編集]
ミミさん こんにちは
だはは^^
そうですよね、壱番星さんが言うとなんかね~^^
そういうのを言いそうだし。

ミミさんこの度は貴重な個体をありがとうございました♪
次世代もしっかり採って大型目指しますね^^
これからもよろしくお願いします^^
2010/06/03(木) 07:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
晴信さん こんにちは
ドクターフィッシュって、あの皮膚の角質を
食べてくれるという治癒魚でしたっけ?
不思議な生態ですよね。
普通に売ってるんですかね^^
一度試してみたいですね♪
2010/06/03(木) 07:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ノコで
70ミリを超えたらスゴイですねぇ(^^♪
地元産ノコ♀、後食してますよ(^^ゞ
2010/06/03(木) 10:43 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんちわ♪
これぞ!自然ですね♪
うちの胡散臭いのとは訳が違う(^▽^笑)
いやぁ~癒されるv-10

そんでもってミヤマなんて
もっと癒される~(^▽^笑)
2010/06/03(木) 12:30 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんにちは
道産子ミヤマはカッコいいですねぇ
うちの道産子ミヤマのニョロはさっぱり育ってません(汗)
2010/06/03(木) 15:27 | URL | kabu #-[ 編集]
タヌキさん こんばんは
70mmを越えたらすごい個体でしょうね~^^
いつか出せるように頑張ります^^
あ、ノコ♀どうやって貰いましょうか。
その内お会いしましょう♪
2010/06/04(金) 01:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんばんは
釣りをしてても癒されるし、風景をみてても
癒されますよ^^ 田舎ならではです♪
ヤマメはもうちょっと大きければよかったんですが^^;

ミヤマも癒されます♪なかなかいい個体で
まずは次世代採れるようにがんばります^^
2010/06/04(金) 01:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
道産子ミヤマはかっこいいですよ♪
大型になるみたいなので次世代も期待できます^^
kabuさんも道産子ミヤマ飼育してるんですね。
無事羽化してくれるといいですね^^
2010/06/04(金) 01:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/156-3f25778b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック