くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

ぜんさんプレ 始まるよ~
   

協賛受付 6月 1日(火)~6月10日(木)
応募受付 6月11日(金)~6月20日(日)
当選発表 6月23日(水)予定

 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓

皆さん こんにちは

今回の休み中に虫部屋の掃除をしました♪
定期的にやらないと、ごちゃごちゃになって分からなくなりますからね~^^;

当然、  ??幼虫 も出てきました。 

羽化まで待ちますか^^;  
でも・・・・・何のニョロなんでしょ??




虫ネタ~ 
国産カブト レッドアイ 【Trypoxylus dichotomus】 
阿古谷RE CBF1 09.6中旬孵化 3令ペア ♂RR×♀RR 
IMG_4608.jpg 阿古谷RE    
 4月下旬にマット交換したペアの阿古谷産
 
 虫部屋掃除中にふと目に留まりました。 どうなってんのかな? と







こうなりました

IMG_5193.jpg

IMG_5192.jpg
 さすがに 国カブの蛹体重を量ったのは
 今回が初めてです^^

 24gありますが・・・・・・・




 何の参考にもなりません!(爆)
 
 何でかって~と、国カブの体重は誰も量らないから~ ヾ(*°▽°)ノあはは
 お暇な方は量ってみてね♪


ちなみに♀も 蛹化♪
IMG_5189.jpg IMG_5190.jpg

元の鞘に戻して羽化を待ちます 

無事羽化してね~




 
コメント
この記事へのコメント
ちはー
国カブサナギ~ノもよー見たら立派なモンやね~
わざわざ量って、御苦労さん(笑
2010/05/26(水) 15:03 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
あっ 国カブ測ってる(爆
これは斬新だ(核爆
私も掘って測ってみるかな~
掘り師の血が騒ぐv-413
2010/05/26(水) 18:24 | URL | なおはる #-[ 編集]
金太郎さん こんばんは
ホントは量るつもりは無かったんですけどね^^
開けてみたらつい・・・・・
国カブもなかなかのもんです♪
蛹~ノはどんな種類でもいいもんです^^
羽化が待ち遠しい~
2010/05/26(水) 21:23 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
なおはるさん こんばんは
国カブは量るつもりはなかったんですけどね~
レッドアイだし最近掘り師になりつつあるのでぇ
他の国カブは量りませんよ^^
なおはるさんも掘りたくなったでしょ~
2010/05/26(水) 21:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
もうそんな季節になったんですね。
我が家のカブト君たちもそろそろ蛹になってるのかな?
2010/05/26(水) 22:18 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
おはようございます。
いやいや国カブも
日本代表のファイターですから、
その蛹も迫力ありますねえ。

縦穴蛹室が不思議ですね。
2010/05/27(木) 07:08 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
少し寂しいかな?^^;
実は今期は国産は1頭も我家に居ません・・・
去年秋に全頭里子に出した為ですが、考えてみるとクワカブ飼育初めて初の国産無しの夏になんですよね~~

少し寂しい様な気もします^o^;
2010/05/27(木) 11:10 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
yoshikuwaさん こんにちは
先月、寒い押入れから虫部屋に移動したので
その際にスイッチが入ったんでしょうね^^
無事羽化してほしいです^^
yoshikuwaさんのところのREは
かっこいいですよね♪
2010/05/27(木) 14:37 | URL | かっつ #-[ 編集]
mahitaさん こんにちは
そうですね、日本代表ですからいい勇姿ですね♪
さすがに国カブは量ったことが無かったので
いまいちピンときませんね^^;

縦型の蛹室でよく羽パカにならないもんだな~
って不思議に思います^^
2010/05/27(木) 14:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パポパポ1966さん こんにちは
いればいたで大変なのが国カブですよね^^
羽化したあとのゼリーの消費が半端ないし・・・・・
でもいないと寂しいもんですよね。
σ^^も久しぶりに国カブ飼育してみました♪
色目ばかりですけど~
無事羽化してほしいです^^
2010/05/27(木) 14:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんちわ♪
今考えるとσ( ̄、 ̄)が
幼少の頃、かぶとの蛹を屋台で
売っていて、飛びついて買ったなぁ~(;^_^A

そのときから蛹フェチだったのだ(爆
成虫は見ても都会でこのような姿は
お目にかかれなかったから、
凄く神秘的だったんですよねぇ~v-10

ぜひ、今後も国カブの体重を計り続けてねv-392
2010/05/27(木) 15:00 | URL | gucchi #-[ 編集]
gucchiさん こんにちは
え~蛹が屋台で売られてたんですか?
それは子供なら飛びついちゃいますよ~^^
成虫よりも楽しみがありそうだし・・・
って、蛹フェチだけ?^^ (オイラも)
国カブの体重は量る人がいないですからね。
来年はどうしよっかな^^
2010/05/27(木) 15:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
子供の頃は、この縦型蛹室って当たり前だと思ってましたが。
実は稀有な種なんですね、国カブ。
クワガタで縦に蛹室作る種も無いのかなぁ。
国カブも好きなんですけど、昔大量飼育した時の臭いが妻に嫌われ、飼えなくなりました(笑

立派な個体、無事羽化するといいですね♪
2010/05/27(木) 22:08 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
うかれぽんち。さん こんにちは
そうですね、縦型蛹室って珍しいですよね^^
たまにニジイロで縦(斜め?)に作る個体もいましたけど。
国カブは夏のにおいがしていいのですが
大量に飼育してると臭くて家族から
クレームが来ますね^^;
ほどほどにしないと撤去させられそうです。
2010/05/28(金) 13:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
もうすぐですね~
もうすぐですね
目の色が気になります~
そう言えば縦は国カブのみ?
あと判りませんね^^;
2010/05/28(金) 23:26 | URL | 916 #-[ 編集]
916さん こんにちは
もう少ししたら羽化してくれると思います^^
赤眼が楽しみですね~♪
初めてのカラーアイカブトなので
まずは無事羽化して欲しいです^^
蛹室は縦型ですよね。
そういえば他に見ないので珍しい種ですよね♪
2010/05/29(土) 12:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちはー
Kabuさんが廃菌糸飼育してたら
確か80㍉オーバーでたって言ってました・・・。

どれくらいの重さだったんだろうかw
2010/05/29(土) 14:41 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
掃除したいっ
虫部屋掃除 いい響きですねぇ~。
うちも幼虫をとった後でやろうと思ってますが・・・あっ 虫部屋じゃなく虫クローゼットです。
カブトの蛹は重いのか軽いのか?
2010/05/29(土) 15:07 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
彩陸海さん こんばんは
そうみたいですね^^
廃菌糸で飼育すると大きくなるみいいなので
カブト飼育には廃菌糸がいいみたいですよ^^
でも80mmオーバーはいいサイズですね~^^
来期にでもやってみようかな♪
2010/05/30(日) 21:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんばんは
久々に虫部屋の掃除をしました^^
暖かくなったら・・・・・って思ってて今頃です^^;
お陰ですっきりしましたけど♪
クワNINさんはクローゼット飼育なんですね^^
温度管理がしやすそううでいいかもしれませんね。
国カブの蛹体重は初めてだったので
適正体重が分かりませんね~^^
2010/05/30(日) 22:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
国カブですかー最近はホームセンターなどで売られてますねぇ

ホームセンターは最近よく行ってるのでもしかしたらすれ違ってるかもしれませんね^^;

かっつさんが行ってたらの話しですが・・・^^
2010/05/31(月) 16:38 | URL | 六章 #-[ 編集]
六章さん こんにちは
ホームセンターはよく出没しますよ~^^
結構しっかりとした用品が置いてあるお店もありますからね^^
外産クワといったらアルキかスマトラ、
カブトだったらアトラスしかないのは物足りないですよね^^;
○ジャースなら豊富にありますけど。
もしかしたらどこかで会っているかも知れませんね~^^
2010/05/31(月) 17:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
この角太い
この角,太くないですか?ごっついかんじが写真から伝わってきますが,普通なのかな?
2010/05/31(月) 23:56 | URL | 晴信 #-[ 編集]
スゴイ・・・
顎角ですね(^^♪
無事の羽化報告を待ってますよ(*^。^*)
2010/06/01(火) 18:29 | URL | タヌキ #-[ 編集]
晴信さん こんにちは
なかなかよさげな蛹ですよね^^
σ^^も何年か振りにみて感動しました♪
しかも体重なんて量った事ないので
どの位の個体が羽化するのか楽しみです^^
2010/06/02(水) 08:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんにちは
レッドアイの羽化楽しみにしてます^^
無事に羽化してくれるといいんですが
劣性遺伝って弱い所がありますからね~^^
2010/06/02(水) 08:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/155-b84fc898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック