くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

サトさん&ソーさんのプレ企画当選者発表しています。
応募された方はチェックして下さいね~^^  → こちらから

そして私の協賛品に当選された当選者様、おめでとうございますアップロードファイルクラッカー
パポパポ1996さん、キャプテンさん、tomokさん、わんねこさん 
これからよろしくお願いしますアップロードファイル

ちょこっと虫ネタグー
周りのブログで採集記事が出ていましたね~^^ もうシーズンインですね。
ノコやヒラタ、コクワなどがUPされてましたが、そう言えばσ^^はブリードしてた
のを忘れてましたびっくり
IMG_0445.jpg 秋田市仁別産 WF2
 ブリード物のコクワです。
 親が52mmの大型だったんですが
 羽化したのは46~48mm・・・。ビミョ
 せめて50UPしてほしかった~^^;
 今度は菌糸飼育にしようかな・・・ 
 次世代でがんばろ
 (いつまでやる気なんでしょうか) 
 全部の結果は8♂11♀

                             そして次はヒラタです。
IMG_0301.jpg これもワイルドからのブリード個体
 なんですが♀を見つけたのは
 近所の公園でした^^;
 でもヒラタの分布は南東北まで
 ですからね~ いても秋田の
 県南地区かと。 なのでホントの
 ワイルドかは微妙なところです^^;
 ま、セットしたら産んだので
 信じたい気持ちもありますキラキラ(緑)
 WF2 55mm
 
 確証を得る為にも、採集に出掛けてモノホンのワイルドヒラタを
 ゲットン~したいですきゃー力こぶ
 
 


 
 


コメント
この記事へのコメント
こんばんは
立派なヒラタですね。
ヒラタはとうとう秋田まできているんですね。
青森に来るのはあと数年後?(笑)

放虫じゃないと信じるしかないですよ。
これはWDです。
2009/06/25(木) 20:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
こんばんは♪
ですね!
そろそろシーズンインですね^^v

コクワブリしたんですか!
僕はコクワ好きです^^v
2009/06/25(木) 21:18 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
かっつさんこんばんわ~
国産のブリ物ですね~
うちは、コクワブリですべて
♂で去年累代失敗しました~
今年は、採りたいですね~
2009/06/26(金) 02:09 | URL | ケダ #-[ 編集]
!!
県北でヒラタですか

私のヒラタ最北は富山です
2009/06/26(金) 13:20 | URL | tomok #-[ 編集]
!!
当選させていただきました、ありがとうございます


県北でヒラタですか
私のヒラタ最北は富山です
2009/06/26(金) 13:21 | URL | tomok #-[ 編集]
こんにちは
ヒラタ、日本中にいると思ってました・・・(爆
採集ネタ、ちょくちょく見かけますね^^
私も行ってみよう^^
2009/06/26(金) 15:47 | URL | みみたろう #-[ 編集]
これが例の・・・・
基本的に秋田には居ない種なんですがねぇ・・・・かっつさんが見つけたおかげで、生態系が崩れずにすんかも!
2009/06/26(金) 16:33 | URL | kabu #-[ 編集]
かっつさん こんにちは
立派なヒラタですね~
我が家は昨年までヒラタが年に数頭飛来して来てたので
何処でもいると思ってましたよ(汗)
しかし、捕まえたのならWDと信じましょう♪
しかし、一応採集に出かけて頑張って確証を得て下さいね。

頑張って!

それでは
2009/06/26(金) 18:29 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
sorapaさん こんばんは
そのうち青森まで広がりますよ。
σ^^がsorapaさんの所まで飛ばします(爆)
放虫だと悲しいですが、本物と信じたいですね^^
確かに県南までエリア拡大してるようですので。
公園じゃなく、ちゃんと採集でゲットできれば
いいんですが^^
2009/06/26(金) 20:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダイさん こんばんは
ちゃんとした採集って出掛けた事
ないんですよね^^
ポイントもよく分からないし。
虫友さんに聞いて出かけてみます。
コクワはとりあえず55UPするまで
飼育するつもりです^^
いつになるかな~
2009/06/26(金) 20:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ケダさん こんばんは
コクワも結構奥が深いんですよ^^
なかなか大きいサイズが出せない所が。
今回も50UPはして欲しかった~^^;
次世代でがんばります。
ケダさんもぜひゲットしてチャレンジ
してみて下さい♪55UP!
2009/06/26(金) 20:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
tomokさん こんばんは
合同プレの当選おめでとうございます。
準備が整い次第発送しますのでお待ち下さいね♪
南に行くほど個体のサイズは大きくなるんでしょうね。
60UPも余裕でしょうし^^
いいですね~飼育してみたいです。
2009/06/26(金) 20:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
みみたろうさん こんばんは
そうなんです、ヒラタの分布は
東北以南なんです^^;
ですからゲットしたとしても
本物なのか放虫なのか不確かなんですよね。
森で採集したのなら合格なんですけど^^;
ぜひ採集でゲットンしてくださいね^^
2009/06/26(金) 20:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
そうなんです、彼が例の子孫です^^;
ぎりぎり県南地域までは分布があるみたいですが
秋田市は微妙ですね~^^
そのうち分布も広がるのかもしれませんが。
とりあえず飼育はしていきます♪
かっこいいので!
2009/06/26(金) 20:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Kemeさん こんばんは
ヒラタが飛んでくるなんて羨ましい~^^;
南の地域の方には普通種なのかも知れませんね^^
東北では珍しいのでドキドキします。
いつか森に入って確かなワイルドヒラタを
ゲットンしたいです^^

2009/06/26(金) 21:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんはかっつさん
ヒラタいいですね。
千葉ではめったに採れないようです。
今年もめげずに採取にいきますよ。
2009/06/27(土) 03:25 | URL | ルビアス #-[ 編集]
ルビアスさん こんにちは
ヒラタは東北以南にはわんさかいる
イメージがあったんですが^^
地域によっては採れにくくなっている
所もあるんですね。
少しずつでも増えていってくれると
いいですよね~^^
ぜひゲットして下さいね♪
2009/06/27(土) 13:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ヒラタ
ヒラタいーですねぇ(^^♪
義兄が角館の製材所で働いているんです(^^♪
たまに西日本から来る木材に
ヒラタがくっついているそうです(^^ゞ
2009/06/27(土) 15:35 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんばんは!
かっつさん
はじめまして!かっつさん
コクワ好きなんですね。・・・おおおっ 理解できました。
オオコクワに応募ありがとうございます。また、当選おめでとうございます。
おいらも助かりました。
これからも宜しくお願いします。
2009/06/27(土) 18:10 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
ありがとうです
ケブカヒメ元気に届きましたよ^^
オイラは昨日6cmのノコを採取しました♪
採取場所は夜中のローソンですw
2009/06/28(日) 14:17 | URL | わんねこ #-[ 編集]
かっつさん こんにちは^^
ヒラタ、ウチの近所じゃコクワと並ぶ普通種ですv-410
スジの方が珍しいです。
アカアシなんか見たこともありません(^^;
日本は広いです(笑
2009/06/28(日) 16:56 | URL | たるや #-[ 編集]
タヌキさん こんばんは
そうか~、そうやって来る事があるんですね~。
間接的というか、でも放虫とは違うし
人為的とも言えないですね^^;
仕方のない事ですが少しずつ生態系も
変わってしまいますね。
でもそのヒラタ、欲しい(爆)

2009/06/29(月) 00:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワNINさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます^^
そして当選ありがとうございます。
オオコクワ^^大好きです♪
ブリ頑張りますよ~。
あの凶暴ぶりが最高ですもん!

マイペース更新のブログですが
お時間のある時にでも遊びに来て下さいね^^
2009/06/29(月) 00:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わんねこさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます^^
無事到着して何よりです~
暑かったので心配してました。
飼育楽しんで下さいね。

夜中のローソン♪でゲッツですか^^
ありですね~。
意外と自販に集まってきますからね。
やっぱりワイルドはいいですよね。新鮮で!

これからお付き合いのほどよろしくお願いします。
2009/06/29(月) 00:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんばんは
ええっ~、ヒラタはコクワ扱いなんですか?
もったいない・・・・・(笑)
やはりその地域によるんですね~
おもしろ~い!^^
スジは見たことないですけどアカアシなら
それこそコクワ並みです。こっちでは^^;
2009/06/29(月) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/15-65e63096
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック