くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓
mahitaさんプレ 応募受付中ですよ~♪ まだの方は下記バナーから急げ~ 
 

応  募  期  間:2010年5月12日 20:00まで
当  選  発  表:2010年5月16日(予定)
当 選 表 明 受付:2010年5月23日 20:00まで 
〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓

皆さん こんにちは
仕事が落ち着いてきたら今度は、庭いじりの方が忙しくなってきました^^
暖かくなってきたので花の成長が著しいんですよね~♪
更新&訪問ペースが落ちるかもしれませんが、今後ともお付き合い下さいね



今日の虫ネタきゃー!グー
ダビソンフタマタクワガタ
【Hexarthrius davisoni】 南インド タミールナドゥ産 WF3
たけにゃんさん印 親♂69♀41 09.8上孵化 3頭

前回、3400ccの蛹化ケースに入れたら、すんなりと蛹化してくれました♪
IMG_4852.jpg
 最終確認体重は21g
 なかなかいい顎してます

 でもちょっと 見えづらいですね 
 









で、やっぱり、こうなりますよね  目指せ!チャレンジブログヾ(*°▽°)ノあはは
IMG_4917-2.jpg

こうなると気になるのが、蛹体重・・・・・・  な・の・で

チェック!!  

それによると、ふむふむ・・・・・・


蛹体重15.3g78.6mm か~  う~惜しい!
もう一声欲しいところですね~
でも、それに近いのが羽化しそうなので、まずは一安心です^^


そして♀は
IMG_4920.jpg
 同じく蛹化しました♪
 羽化ズレも無さそうでよかったです。
 これが一番ですよね^^

 あ、もう1頭♂がいるんですが
 未だニョロなので放置~♪



 まずは無事羽化願います♪ 



                もうひとつ
IMG_4888-1.jpg アスタコ・エラフス孵化ぁ~
 よかった~♪ これで次世代に繋げます
 うかれぽんち。さん 無事孵化しましたよ♪
 ♂ありがとうございました~ ○┓ペコ




コメント
この記事へのコメント
ちはー
なかなかヨロシイんじゃないっすか!
σ^^には、よ~分からんけど(笑
まずは、無事羽化♪
そしてブリ成功→爆産!
そして飛ばす(笑
この循環を守って下さいねー(爆
2010/05/10(月) 16:00 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
かっつさん こんちは^^
なかなかヨロシイですねv-392
金太郎のたわ言はほっといて
無事羽化→ブリード目指してください^^
2010/05/10(月) 16:30 | URL | たるや #-[ 編集]
こんばんは^^
なかなかヨロシイっす^^
たるっちのマジコメはほっといて
庭いじり頑張って下さい^^
で、ダビちゃん70UP確定ですね♪
カッチョエ~んだろうなぁ~
羽化ずれ無しとはツキまくり~(笑
2010/05/10(月) 19:46 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
よかったですね。
羽化ズレ少なく蛹になってっますね。v-411

アスタコも次世代に無事繋がったようですね。
まだまだ安心できない状態でしょうけど。
では!
2010/05/10(月) 22:12 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
金太郎さん こんにちは
そうですか、ヨロシイですか^^
あざ~す♪
無事羽化目指して頑張りますよ、蛹が。
ブリ成功→爆産か、なるほど^^
ダビソンじゃなくてビソンならいっぱいいるので
追加で飛ばしますね(爆)

2010/05/11(火) 08:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんにちは
なかなかヨロシイでしょ^^
こんなにも大きく育ってくれるとは思いませんでした。
でももう1頭は小さい♂のようなので
羽化しても伏せておきます(笑)
金さんは相変わらずですね~^^
直らないでしょ♪
2010/05/11(火) 08:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんにちは
ヨロシイですね^^ 
頑張って庭いじりに精を出します。
って、ちが~う^^
庭いじりはあくまで第2趣味ですよ。
本業はクワカブです^^
無事羽化してくれると嬉しいです♪
羽化ズレもなさそうだし~
2010/05/11(火) 08:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
♀は一応低温で管理してたので
うまく蛹化のタイミングが合ってくれました(たまたま?^^)
実はチビ♂もいるんですけどね^^;

アスタコも次世代に繋がってよかったですよ♪
まだド初令ですけど結構孵化してきたので安心してます^^
2010/05/11(火) 08:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんちゃ!
ダビフタペアで蛹化おめでと^^v サイズもお見事です!

連絡ありましたババの件で数カ月ぶりに
虫小屋をチェックしてみました^^;
羽化していた♀5頭ほど発見しましたよ!
問題は即ブリになるかですね~
ゼリー与えてみたので後食するか様子みてみます。ちょいお待ちを!
2010/05/11(火) 08:59 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
毎度~♪
ダビ蛹化おめでとうございます!
そして、堀師としてもおめでとうございます(^▽^笑)

なかなかいい顎の伸びをした
イケメンですねv-10
ダビは羽化したては物凄く綺麗ですよ♪

今から羽化が楽しみですね♪
2010/05/11(火) 09:58 | URL | gucchi #-[ 編集]
ウチのは
先週、チェックしましたが、
未だにニョロでした・・・・
でも、蛹室らしきものが(^^ゞ
2010/05/11(火) 11:50 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんばんは~!!
完品羽化が1番ですねっ!
その次がサイズですかねっ!!(笑)

にしても羽化ズレが無くてなによりでしたね!!後はドンドン増やしましょう(笑)

残った♂ちゃんは大きくなってもらわないといけませんねっ!!

エラフス無事孵化おめでとうございます(^0^)/
2010/05/11(火) 19:36 | URL | ヒラテン #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
ダビソンなかなかのサイズで羽化しそうですね^^
♀も同時蛹化とはやっぱり日頃の行いが良いんですよv-218
完品羽化v-421
2010/05/11(火) 20:46 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは
ペア確保ですねぇ~おめでとう!
2010/05/12(水) 01:02 | URL | kabu #-[ 編集]
たけにゃんさん こんにちは
出元がいいからですよ♪
なんとか無事羽化してもらいたいです^^
もう1頭の♂もいるのでこれもまた楽しみです。

数ヶ月ぶりに虫小屋へ・・・・・って^^;
でもいてよかった♪
よろしくお願いします^^
2010/05/12(水) 10:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんにちは
gucchi先輩掘り師を目指して精進しますよ~^^

蛹体重は全然及びませんでしたが
まずは無事羽化して欲しいです。
綺麗な色も楽しみです♪そうとう赤いでしょうね^^
2010/05/12(水) 10:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんにちは
おお、タヌキさんの所もそろそろですね^^
羽化したてはかなり赤いみたいですので
楽しみですね♪
お互いにがんばりましょう^^
2010/05/12(水) 10:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ヒラテンさん こんにちは
そうですね、まずは無事羽化して欲しいです^^
サイズは・・・・・それも欲しい(笑)
もう1頭の♂は小さそうなのでこれからかな?^^

アスタコ無事孵化しましたよ。
落ち着いたらお渡ししますね。
メールフォームで連絡してくださいね^^
2010/05/12(水) 10:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
そうでしょ、そうでしょ!
日頃の行いが・・・・・・

いや、そんなによくないですけど^^;
でも無事羽化してくれたらそれでいいです。
赤い個体、楽しみですよ^^
2010/05/12(水) 10:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんにちは
サイズも期待できそうです♪
羽化ズレもなさそうなので一安心ですよ^^
あとは無事羽化してくれるのを祈るだけ♪
2010/05/12(水) 10:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/144-763b9712
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック