くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

 サトさん&ソーさんのプレ企画も応募が締め切られました。
 あとは発表を待つばかりです、ドキドキしますね~きゃー

 さて、虫ネタですグーヨシ
 無駄に画像が多いですが、ほとんど自己満足の世界に入ってますあはは
 ギラファの大顎も好きだけど、ノコの水牛アゴも大好きです!

アマミノコギリクワガタ ソーさん印
【Prosopocoilus Dissimilis Dissimilis】 奄美大島 竜郷町長雲峠産 F2 73mm
IMG_0432.jpg 08年6月中旬羽化
 (越冬個体)
 
 サトさん&ソーさんの
 第2回合同プレ
 当選させていただいた
 ニョロの羽化個体です

 マット飼育ながら
 (得意ですね) 
 73mmには惚れ惚れ
 してしまいます あはは
 挟まれると非常~に
 痛いんです汗とか
 
 
 マット:18gで73mm 菌糸:20gは☆(泣) 
 ♀も無事羽化して♂♀共に後食OKでペアリングさせました!
 そのうちセットしよ~っとキラキラ(緑)^^

 


せっかくなので、同じくソーさん印離島ノコの彼とツーショットを撮ってみました^^
 お題 『にらめっこ♪』 
IMG_0429.jpg こっちの彼もソーさん
 から譲り受けたニョロの
 羽化個体です~^^
 69mmのイケメン君!
 
 一触即発の間合いで
 睨み合ってます^^;
 が、もちろん対戦は
 させてません 
 大事な個体なのでグー
 
 
 【トカラノコ】
 悪石島産 69mm
 

 トカラのナイスガイも♀とチョメチョメさせて(チョメチョメって・・・・・^^;)
 隠居生活を送っているところです。
 アマミトカラも産んでくれればいいな~、さあ~セットセット!力こぶ
 





コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
画像が綺麗ですね^^
ノコ、やはり顎はこの形!
20g、羽化させたかったですよね(涙
2009/06/23(火) 09:51 | URL | みみたろう #-[ 編集]
こんちは^^
挟まれると痛そうですね(笑)
今季うちはノコブリがないんで忘れてましたが70mm近辺のトカラってカッコいいですよね♪
今日も写真が凄くカッコいいです^^
2009/06/23(火) 13:56 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
こんにちは
アマミノコ!
まさに水牛っぽい!
私もブリードしようとしましたが
うまく越冬できず、失敗に終わったままです。
頑張ってねv-411
2009/06/23(火) 14:11 | URL | よしこす #-[ 編集]
かっつさん こんにちは^^
遊びにきました~^^
かっつさんのブログって、綺麗で見易いですね~
勉強させてもらいますv-410
アマノコもトカラもイケてますv-392

リンク、いただきますね♪
2009/06/23(火) 14:50 | URL | たるや #-[ 編集]
かっつさん こんちゃ^^
ほへッ~(>_<)
かっくいい!!!!
少し前にビッダに出品されていたので
ポチっとしようと思いましたが
これ以上は管理できないので断念。。。
今凄く後悔しています(ノД`)・゜・。

でもほんとこのサイズになるとかっくいいですねェ~
フォル?リノケ?を思わせる NICE個体ですね^^v

離島ノコもストライク!
かっつさんニョロ管理 うまいなぁ~♪

画像も綺麗だし。。。。
デジカメどこのメーカーですか?(核爆^^;
いい加減にしろッ!って (笑
2009/06/23(火) 15:09 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
いいでしょ!
離島ノコはいいでしょ!v-411
顎はアマミの方が好きですが、全体的にはトカラですね。v-389
離島ノコは12亜種それぞれおもしろいですよ。
ノコは国産でしょ!v-218
では!
2009/06/23(火) 21:01 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは♪
アマミノコギリ!
うちはニョロが10匹近くいます^^v

もうメスはサナギになってます♪
73とはほどほどのサイズですね^^
2009/06/23(火) 22:12 | URL | ダイ #B1XtikTM[ 編集]
こんばんは
日本のノコはやっぱりかっこいいですね。
是非ノコ飼育のキモをご教授ください(笑)
2009/06/24(水) 00:31 | URL | ルビアス #-[ 編集]
立派(^^♪
見事な個体を羽化させましたねぇ(^^♪
温度管理をしての飼育でしたか(?_?)
2009/06/24(水) 08:51 | URL | タヌキ #-[ 編集]
みみたろうさん こんにちは
ありがとうございます^^
20gのニョロは蛹化不全でした。
大きかっただけに凹みも・・・・・^^;
菌糸だとリスクも高いのかも知れませんね。
でも1頭だけでもナイスな個体が羽化して
くれたので満足です^^
2009/06/24(水) 09:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えりだんさん こんにちは
70mm位の個体だと挟む力も
半端じゃないです^^;
内歯でプスっといきますから~(笑)
このトカラは少し濃いオレンジですけど
トカラの鮮やかな色は魅力的ですね^^
お褒め頂きありがとうございます。
照れます^^;
2009/06/24(水) 09:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よしこすさん こんにちは
越冬できなかったですか~
残念ですね・・・・・。ウチにも数頭いました^^;
離島ノコは越冬で☆になる率が高いような気がします。
温度帯が本土ノコと違うんでしょうか?
まずこの個体でブリ頑張ります^^v
2009/06/24(水) 09:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます^^
綺麗ですか^^そう言ってもらえると嬉しいです^^
テンションUP!
離島ノコは形・色の特徴があっておもしろいです。
ブリも成功してくれればいいです^^
リンクありがとうございます。
これからよろしくお願いします。
2009/06/24(水) 10:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まんじさん こんにちは
アマミは70mm超えると顎が
いかつくなって見映えがいいです^^
クロツヤのボディもいけてます^^
そうそう、フタマタにも似てますよね。

デジカメはキャ○ンですが1万円台の安いのです。
接写がいいのをチョイスしました^^
まんじさんの撮影画像を参考にして
撮ってるんですよ^^v
アングルとかいろいろ~
これからもよろしくです。
2009/06/24(水) 10:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
離島ノコ、いいですよね^^
アマミの顎と大きさ、トカラの綺麗な色
とても魅力的な種ですよね~^^
B-POWERさんは離島ノコを多数飼育してるんですね♪
凄いです!それぞれの違いを比べながら
飼育するとおもしろいでしょうね。
2009/06/24(水) 10:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ダイさん こんにちは
ダイさんもアマミノコ飼育してるんですか^^
10頭もいればその中から大型も作出
できそうですね。
ぜひ頑張って下さいね~^^
75mmUP目指しましょう!
菌糸だと75UP行くらしいですから。
2009/06/24(水) 10:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ルビアスさん こんにちは
日本のノコはかっこいいです!
本土ノコもなかなかいいですよね。
水牛顎が魅力ですね^^
基本的にマットは硬めで詰めて水分多め
あとは放置~^^ こんな感じでした。
菌糸だと夏の高温はきついかも。
逆効果かもしれませんね~

さ、参考になるかな・・・・・^^;
2009/06/24(水) 10:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんにちは
ありがとうございます^^
70mm超えるといい顎してくれます^^
黒いボディも悪さが増しますね~。
夏は床下に移したくらいで、大して温度管理
はしてないです^^
冬も飼育部屋は15℃前後かな?
もっと寒かったかも^^;
どちらかというと夏の高温が危険ですね。
タヌキさんもチャレンジしてみてね♪
2009/06/24(水) 10:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは。
アマミもトカラもカッコいいですよね~
博物館で見て惚れました(爆

それにしても、かっつさんの写真もキレイですね~
2009/06/24(水) 14:06 | URL | わか #-[ 編集]
こんばんは^^
国産ノコ、いいですねぇ~^^
あまり意識して見てなかったのですが、ファンが多いのも納得です!
次世代にこのナイスガイが遺伝するといいですね!
爆産をお祈りします(^-^)
2009/06/24(水) 22:02 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
わかさん こんばんは
離島ノコは特徴があっておもしろいです。
アマミノコの顎がいかつくて特に好きですね^^
ブリして次世代に繋げたいです。
次世代では目標75UPかな~

キレイですか?そう言われると
嬉しいですね~^^v
ありがとうございます♪
2009/06/24(水) 22:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
羽化した個体を見ていい顎してるな~って
つくづく思いました^^
国産ノコなのに大型でこの迫力、
なかなかいけてます^^
次世代は更に大型を目指したいですが
その前に産んでくれないとね~^^;
頑張ります!
2009/06/24(水) 22:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっこいい
やはりアマミはかっこいいですねぇ
2009/06/25(木) 12:31 | URL | tomok #UP6Poous[ 編集]
トモックさん こんにちは
当選おめでとうございます!
詳細は後ほど~

アマミは迫力があっていいですよ^^
顎の湾曲具合がこれまたいいんですよ~
次世代も何とか頑張りたいです。
2009/06/25(木) 14:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/14-d43258a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック