くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは

最近、いい天気が続いてます^^ まだ風は冷たいですけど
桜の蕾を見かけると、ちゃんと春は来ているんだな~と感じます♪

そういえば今日、室内の観葉植物の鉢替えをしました^^
IMG_4308.jpg IMG_4309.jpg
交換前                     次男君 お手伝い
 

去年100均で購入した観葉植物なんですが、春までの間にぐんぐん成長して
さすがに限界だという事で、3号と4号鉢にサイズUPです
IMG_4310.jpg
一番右の 「ポリシャス」 は1m以上にも成長するらしいので、頑張ってでかくします



今日の虫ネタ~
シェンクリングオオクワガタ クワNINさん印
【Dorcus schenklingi】 台湾 南投縣・埔里産 F4 ♂75.5mm ♀44mm・44mm
IMG_4215.jpg
F5ニョロ~ (σ・∀・)σゲッツ
前回、埋め戻した材を割り出しましたが、無念の6ニョロでした^^;
んで、プリカでエッグ管理していた方は5ニョロが孵化し、


合計11ニョロゲッツしました
IMG_4219.jpg う~ん、11ニョロか^^;
 ちょっと少ないですね~

 シェンクは初令で堕ちるって聞くし
 羽化不全も多い傾向にあるみたいなので

 もう少し欲しい所です。

 で、
 もちろん再セットしましたよ^^



もっと産んでもらいやしょう♪




IMG_4250-1.jpg そしてうかれぽんちさんから頂いた 
 アスタコ・エラフスの♂、いい仕事してます
 
 いつ見てもこの体勢なんですよね♪
 さすがです^^

 産卵セットも組んでおかないとね


コメント
この記事へのコメント
ちは~
今日は雨降ってて寒い…
ちゅうてもソチラ程ではないっすけど(笑
11ニョロ、おめ~
まだまだイってもらいましょ^^
2010/04/09(金) 16:21 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは~^^
やっぱり、観葉植物も鉢が大きいと、大きく育つんですかね?
なんだか、クワカブは動物と植物の中間のような気がします。

次男君はお手伝いしてくれるなんて、羨ましい^^
2010/04/09(金) 20:30 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
金太郎さん こんばんは
雨でもそちらは暖かいんだろうな~^^
こっちは雨降ったらジャンパー必至です。
でも今日は晴れて暖かかったですよ^^
シェンクはもうちょっと欲しいですね。
再セットした♀に期待です♪
2010/04/09(金) 20:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
植物は根が伸びると大きくなりますよ^^
ですので鉢をサイズUPすると大きくなります。
クワカブも顎やサイズを伸ばしたいなら
大き目のビンにいい栄養を・・・・・
なんか似てますね^^
次男はクワカブや植物・昆虫にすごく
興味があるので色々と手伝ってくれて助かります^^
2010/04/09(金) 20:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。
クワNINさん系統ですか、
産み渋ってますか?
性格は素直な系統ですよ。(爆

アスタコ・エラフス♂は良い仕事してますね、
若いんでしょうね。^^;
2010/04/09(金) 21:46 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
11ニョロで少ないの?
最近の我が家では爆産の部類だけど^^
こう言う時に限って2セット目が爆産するんだよね~

あら いやだ!!
アスタコ・エラフスのお邪魔しちゃだめですよv-396
2010/04/09(金) 21:48 | URL | なおはる #-[ 編集]
お子さんも、お手伝いで
すくすく育つと良いですね^^

11ニョロゲットおめでとう!
2セット目の大爆産に期待っす^^

エラフスも頑張ってね~!
2010/04/09(金) 22:20 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
かっこいいのですね~
再セットでもっと採れるといいですね~(^^)v
まだこっちも桜はつぼみ~のままですね~^_^;
2010/04/09(金) 23:14 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは
観葉植物の鉢替えお疲れ様です。m(_ _"m)ペコリ
我が家の観葉植物は、何故か根ぐされで、全滅です。(ノ_-;)ハア…

シェンクリングオオクワガタ11ニョロゲットンおめでとうございます。
☆;:*:;☆;:*:;☆“Congratulations”☆;:*:;☆;:*:;☆

アスタコ・エラフスの♂良い仕事してますねぇ~。(´m`)クスクス
爆産期待できますね。
2010/04/09(金) 23:31 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
こんばんわ^^v
植物も
虫も人間ももう春ですね~♪
アスタコも期待できそうですね~♪
2010/04/10(土) 00:13 | URL | ☆壱番星☆ #-[ 編集]
毎度~♪
まだ、微妙は気温ですね(;^_^A
しかし、百均の観葉をそこまで
ちゃんと育ててるなんて流石です♪

ポリシャスはもっとデカくなるんじゃ~
ないかな??
お子さんと園芸弄りができるなんて
とてもいい環境ですねv-218

ウチの子供達にも見せてあげたいです♪
2010/04/10(土) 09:44 | URL | gucchi #-[ 編集]
mahitaさん こんにちは
産み渋りというかもう少し欲しいな~と^^
親♂がかっこいいのでそれを越えれるような
個体を目指してます^^
エラフスはこう見えても去年の6月羽化なんです♪
元気でしょ?^^ 
相手が若い娘ですからね~
2010/04/10(土) 11:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
国オオやヒラタならこれで十分なんですが
シェンクは不全が多いらしいので
できれば数はいたほうがいいです。
菌糸を使った時みたいですけど^^
エラフスはいつ見ても、こんな状態なんですよね~
邪魔してるつもりはないですけど^^;
2010/04/10(土) 11:55 | URL | かっつ #-[ 編集]
たかパパさん こんにちは
次男はこういうのに興味があるんですよね^^
枝豆も育てるって言うし^^;
色々とサポートしていい所は伸ばしてあげたいです♪

シェンクは次で爆産されたらたまったもんじゃないです(汗)
ほどほどでお願いしますよ^^
爆産したら・・・・・・ププ
2010/04/10(土) 11:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんにちは
11頭はちょっと少ないですね^^
20未満でお願いしたい所ですが
爆産されても・・・・・・ねぇ^^
ここ最近暖かくなってきたので
少しは蕾も大きくなったみたいですね^^
そちらも同じくらいですか?
早く観桜会(酒飲み)したいです^^
2010/04/10(土) 12:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんにちは
根腐れですか^^; 水分過多ですかね??
通気性のいい土を混ぜるとか^^
シェンクはもうちょい欲しいので再セットしてます♪
あまり採れても困りますけど
+αくらいが欲しいですね~^^
2010/04/10(土) 12:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆壱番星☆さん こんばんは
そうですね、暖かくなると活性が上がってきますね^^
みんな活動していい季節を過ごしたいです^^
アスタコもいい仕事してますし♪
頑張って次世代残して欲しいです^^
楽しみだな~
2010/04/10(土) 12:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんにちは
気温はまだ安定しないですけど
徐々に暖かくなってきてます♪
観葉植物は寒い東北でも室内で無事越冬してくれました^^
やっぱり冬でも緑があると落ち着きますよ♪
ポリシャスは1m以上にもなるって書いてたので楽しみです。
いつの事になる事か分かりませんが^^
2010/04/10(土) 12:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは~
100均の植物って、案外バカにできませんよねw

アスタコって仲いいんですか?DVは無いのかな。
2010/04/10(土) 13:39 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
こんにちは。
11確保はナイスです・・・
おめとうございます。
100均の植物って意外と育ちますね!
2010/04/10(土) 17:38 | URL | kabu #-[ 編集]
こんばんは♪
シェンク、産卵おめでとうございます♪
アスタコも順調のようで、何よりです。
アスタコは、長歯を出すのが、意外と難しいので、頑張ってください!
2010/04/10(土) 23:37 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
春ですなぁ~
こんばんは、かっつさん!

植え替えご苦労様です。
うちも観葉植物の植え替えしなきゃ!
って思うも、いっつも後回しになります。
100均でかった多肉植物とかサボテンとか・・・
虫部屋にもいくつか観葉植物がありますが、それらの植え替えは幼虫の割り出し後のマットとか使って、幼虫のマット交換と一緒に植え替えもやったりします。
2010/04/11(日) 00:08 | URL | キャプテン #/hUTybz.[ 編集]
かっつさんこんばんわ~
シェンクリング、ニョロgetおめです~
再セットで爆産ですね~
取れすぎに注意ですね。
観葉植物いいですね~うちは、
猫がかたっぱしに食べるので
置けません・・・
2010/04/11(日) 01:46 | URL | ケダ #-[ 編集]
彩陸海さん こんにちは
100均の植物でも上手く育てると
大きくなるのでお買い得ですよ^^

アスタコもDVはあると思いますが
このペアは仲良くしてました。
といいますか、顎を縛れなかったのでそのままでした^^;
大型だったらしっかり縛ったほうがいいかも♪
2010/04/11(日) 11:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは~
本格的な春到来まであと少しですね。待ち遠しい~!!

100円の観葉をそこまで育てるとはさすがです。我家なら多分、今頃枯れてるだろうな~(笑

アスタコは我家の教育が効いているようで何よりです。
ん?教育内容ですか?
「飼い主の真似をせよ!」でした(爆
2010/04/11(日) 11:49 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
kabuさん こんにちは
11ニョロゲットしましたがもうちょっと
欲しい所です^^ 欲張り?
結構堕ちるって聞くので・・・・・

100均の植物でも十分大きくなるので
たくさん飼育してます^^
大きくなるのが楽しみです。
2010/04/11(日) 11:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★Tatsu★さん こんにちは
シェンクは無事次世代がとれました^^
もうちょっと数が欲しいので再セットしましたよ^^
産んでくれるといいな~

アスタコは長歯が難しいんですか?
でもあの立派な顎出してみたいですね♪ 頑張ります^^
2010/04/11(日) 11:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キャプテンさん こんにちは
お、キャプテンさんも観葉植物飼育してますね^^
100均の植物も結構大きくなるので
早くやらないと根詰まりしますからね^^
割り出し後のマットですか^^
σ^^もたまに使ってます♪
有効活用できますよね。
2010/04/11(日) 11:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ケダさん こんにちは
シェンクは程よく採れましたがもうちょっと
欲しいな~ってことで再セットです^^
でもそれが爆産したら困りますけど・・・・・
あ、そっかネコちゃんは葉っぱ食べて出しますもんね。
ウチの実家もそうでした^^;
2010/04/11(日) 11:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんちさん こんにちは
春近しですね^^
外に出て庭いじりできると言う事が
春が近づいていると言う事ですね♪
北海道ももうすぐ暖かくなりますね。桜が楽しみ♪

アスタコの♂君、さすがいい仕事してます^^
飼い主の真似をせよですか~・・・・・

誰の真似?? 
2010/04/11(日) 12:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/129-179be9ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック