くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは

「ようやく春めいてきた」 と記事にしたのに、昨日は雪が降ってました
この時期に雪なんて珍しいです^^

早く 桜咲かないかな♪ ・・・って、B.Diamondさんのとこでは散り始めてるとか・・・・・・

日本列島は長い!




さてこの間、国産ドルクス組の定期チェック(生存チェック)をしたときに
なにやら、怪しげなケースを見つけました^^

IMG_4200.jpg 
 う~ん・・・・・・・なんだっけ、これ???

 ラベルを見ると、

 
 「あっ! そうか!」 



どうなってるか確認したくて、急いでケースを返す・・・・・


「ドサ」  っと




中にはこやつらが

IMG_4202.jpg

国産ノコギリクワガタ 【Prosopocoilus inclinatus 】
秋田市河辺産 WF2 

IMG_4206.jpg IMG_4207.jpg

なかなかカックイイじゃないですか~♪  ちゃんと水牛君してますね
いつも外国産ばかり見ているせいか、とても新鮮に感じました

夏になると、「なんだノコか・・・・・」って、あしらわれる彼等ですが、今時期に見ると
夏を先取りした感じがします。存在感ありますね~^^

IMG_4205.jpg
おいらが一番初めに飼育したのが、この国産ノコギリだったんです。

ペアリングさせて、初めて卵を見つけたときはそれはもう嬉しくて嬉しくて
あれから色んなクワカブを飼育してきたけど、初心は忘れられないな~^^

この個体を見ると、国ノコも捨てたもんじゃないな・・・・・
今年もブリするかな



しか~し、おととしの俺に言いたい!


なぜ、♂2頭しかいない  ブリできんぞ



<追記>
このノコ達は08年孵化→09年羽化して越冬した個体です^^
よって今年活動します♪ ちょいと表現が紛らわしかったですね。


コメント
この記事へのコメント
かっつさん おはようございます
見事な水牛顎ですね^^
国ノコかっこ良いでしょね!
♀は・・・採集に行きますか^^;
2010/04/04(日) 07:25 | URL | こうじん #-[ 編集]
かっつさん おはようございます^^
ノコ=夏ってイメージですね、ホント♪
一番最初に飼育したムシって思い入れMAXだと思います^^
ワタシは国産ヒラタです。
もう飼ってないですけど・・(笑
2010/04/04(日) 08:06 | URL | たるや #-[ 編集]
かっつさん おっは^^
多頭(2頭)飼育してその水牛型とはすばらしい!!
♀が居ない?
それは採集しなさいと言う神のお告げです(爆
しかしこうして見ると国産ノコも捨てたものじゃないですね^^
2010/04/04(日) 08:23 | URL | なおはる #-[ 編集]
おはようございます
ノコはかっこいいですね。

しかもかなり大きそうな感じがします。

もう羽化したんですか。
2010/04/04(日) 09:31 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは。
立派な水牛してますね、
多頭飼育でこんなのが出るなんて、
腕がいいんでしょうね。

♂だけでは累代出来ないので、
ぜひ♀を手に入れてくださいね。
2010/04/04(日) 11:19 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
国ノコ・・・・
ウチにも掃いて捨てるほど居ます(^^ゞ
果たして夏まで管理できるのか・・・・
そしてホトンドが♀(^^ゞ
入用であればいくらでも差し上げます(^^♪
2010/04/04(日) 13:50 | URL | タヌキ #-[ 編集]
やはりこの辺りから入門ですね~
昨年秋生まれの12匹入っていたケースひっくり返したら・・・
5匹に^_^;そしてまだ2令^_^;
おねんねしてたみたいです^_^;
2010/04/04(日) 15:04 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは
w( ̄△ ̄;)wおおっ!
見事な水牛ですね。羨ましいです。
我が家の、国ノコは、まだ、ニョロしてます。(ノ_-;)ハア…
我が家のノコ達もこんな水牛顎で、羽化して欲しいです。
2010/04/04(日) 22:13 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
いいねぇ!
いい水牛出てますね。v-411
カブみたいに共存ですねこの2頭は。
♀は今夏にWD捕まえて追いかけですよ。v-414
では!
2010/04/04(日) 22:56 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
ちぃ~す^^
おっ!
完全な放置で完品羽化させるとは
凄いですね~(爆

こうやって改めて見ると国ノコも
良いっすよね^^

是非♀採取でブリ頑張ってよ~!
2010/04/04(日) 22:57 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こうじんさん こんばんは
そんなに手を掛けた訳ではないですが
水牛顎になってくれました^^
ほどほどに放置するのがイイのかもしれませんね。
まじまじ見ると国ノコもあなどれませんよ^^;
♀を採集してブリしたくなっちゃいました♪
2010/04/04(日) 23:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんばんは
ノコはカブトと並んで夏の風物詩ですよね♪
一番初めに飼育した種なので思いいれがありますね~^^
最初が国産ヒラタですか^^
こっちには棲息してない種なので憧れますよ♪
ぜひまた飼育してみてはいかがですか~^^
2010/04/05(月) 00:00 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
多頭と言っても2頭だけですけど
狭いスペースを有効に活用してたみたいです^^;
お陰で水牛君が羽化してくれました♪
なかなかの顎のフォルムで感動です^^
♀は・・・・・・もちろん採集ですね~^^
2010/04/05(月) 00:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
yoshikuwaさん こんばんは
国産ノコは初夏に大発生するので
うんざりされがちですけど^^;
こうして今時期みるとなかなかのもんです。
大きい方で62mmでした。
以前のよりは小さめです^^
来年は60台後半を狙います。
2010/04/05(月) 00:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんばんは
思いの他、立派な顎で羽化してくれました♪
国ノコもすてたもんじゃないですね~^^
腕というか放置がいいみたいです。
これ見たらまたブリしたくなっちゃいました。
♀を入手してブリします♪
2010/04/05(月) 00:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
お!タヌキさんの所にいるんですか^^
じゃあ、おうちに採集に行こうかな(爆)
でも去年羽化の個体ですよね?
一年寝ちゃうので。
2010/04/05(月) 00:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんばんは
そうなんですよね、大体カブトかノコか、ですよね^^
でもそれが嬉しかったんですよね~
子供の頃ブリはうまくいかなかったので
今はまってるんですよね(爆)
子供かっ!って突っ込まれそうです。
ウチのは去年羽化の越冬個体なので
今年バリバリ活動できます♪
2010/04/05(月) 00:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんばんは
適当な時期に適当なマット交換をするといいみたいです(爆)
マットは固めで水分は多目にしてました。
ぱぱゴリラさんのニョロは今年羽化ですね^^
無事水牛君が羽化するといいですね♪
でも一年寝ちゃいますけど^^
2010/04/05(月) 00:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
いや~国ノコもこんなにいい顎してたんですね^^;
いつも外国産しか見てないので逆に新鮮です♪
これはブリしたくなりましたよ。
なので採集に出掛けます!
ノコにもいい色があるのでそれを狙って^^
2010/04/05(月) 00:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんばんは
いやいや、完全放置ではないですよ~
若干放置です(爆)

でも2頭共いい顎してます♪
こうして見ると国ノコの顎も外国産に負けてませんよ^^
ぜひこの遺伝子を次世代に受け継いで行きたいです♪
今年は採集に出掛けるぞ~^^
ノコ目当てで♪
2010/04/05(月) 00:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
この時期に雪なんて…
うちの辺りはきれいに桜咲いてますよ^^
ノコは結構サイズあるんじゃないですか?
顎の湾曲が堪りませんね~^^
同産地の♀で累代続けたいですね♪
2010/04/05(月) 00:55 | URL | たくし #-[ 編集]
ノコいぃじゃん*^^*
お疲れかっつさん^0^/~
やっぱノコはカッコいぃよぉ!!
本土だって独特の湾曲があるもの♪
私もこの世界に入って1番最初はノコだったヨ。
幼虫5頭からのスタートだった。

容器見ると…
彼等は61~2位ってトコかな^^
でも立派な水牛型でステキ!!
しっかり♀の採集行かなきゃネ。

同じ本土でも道産だったら居るだけど…
きっと同産地での累代の方が良いよネ^^
(道産で良かったら言ってネ)
先日、離島産ノコを掘り出して、
やっと本土ノコ掘り出すまで手が回って来たから
私も明日辺り掘り出すんだ^0^
2010/04/05(月) 01:12 | URL | ミミです^0^/ #-[ 編集]
たくしさん こんにちは
そうなんですよ~
未だに雪がちらほら・・・・・^^;
東北以南は桜真っ盛りで綺麗でしょうね♪
楽しんで下さいね^^

サイズは大きい方で62mmですね。
もうちょい欲しかったけど放置飼育じゃこれが天井です^^
でもこの湾曲!最高です♪
ブリもがんばりますよ~
2010/04/05(月) 08:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ミミさん こんにちは
お!ミミさんもノコからこの世界に入ったんですか~^^
本土ノコでも十分魅力的な顎を持ってますよね♪
さすがするどい!62mmあります。
親は67mmだったので全然届きませんが
いつかは70mmオーバーですね♪

ブリは同産地の♀でやりたいと思います^^
道産のノコも魅力的ですね♪ブログで拝見しました。
それはそれでお願いしちゃおっかな~^^

2010/04/05(月) 08:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
羽化時期は・・・・
昨年の9月、10月頃ですので、
夏前には後食を開始するかと思うんですが(^^ゞ

ご入用であれば、私のゲスブに
連絡先をお知らせください(^^♪
KABUさんに聞いて戴いても
OKですよ(^^♪
2010/04/05(月) 15:38 | URL | タヌキ #-[ 編集]
我家は・・・
本土ノコ・・・
我家は逆に♀だらけです・・・
マジで♂1頭もおらず地元産ではないので多分♂を手に入れるのは無理・・・
可愛そうですが、いかず後家さんで人生(?クワ生)が終わる予定です。
上手く行きませんね^O^;
2010/04/05(月) 15:46 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
こんばんは~^^
こちらはもうほとんど葉桜です^^;
桜は儚すぎます。
それがより美しさを増すんでしょうけどね。
本当に日本っぽい花だとおもいます^^

ナイス、水牛!!(゚∇^d) グッ!!
これがあるからノコは止められませんね^^
2010/04/05(月) 19:56 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
ばわ^^
国ノコって、エエよねぇ~
σ^^も好きです♪
採集&ブリしたコトないっすけどねー
今夏こそは!
2010/04/05(月) 22:00 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは
どこの家でも、国産ノコは隅に追いやられて「あらっ!居たの」ですねぇ。
我が家もです・・・v-399

2010/04/05(月) 22:06 | URL | kabu #-[ 編集]
こんばんは~!!
私も最初は国ノコでしたね~!!

外灯採取した個体でしたね~!!

まっ、ブリは失敗に終りましたが、そこから基本を学び今に至っているのかと思います(笑)

因みに、水牛タイプのノコの事をベゴって言いますか!?
北秋田だけかな!?
2010/04/05(月) 22:54 | URL | ヒラテン #-[ 編集]
タヌキさん こんばんは
あ、9月頃の羽化だったら大丈夫ですね♪
採集もいいけど確実にタヌキさんから頂こうかな。
タヌキ産ということで(爆)
ゲスブの使い方が分からないのでkabuさんに聞きます^^
おお!これでブリできるぞ~^^
ありがとうございます♪
2010/04/05(月) 23:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パポパポ1966さん こんばんは
ありゃ、パポさんもタヌキさんと同じく
♀だらけなんですか^^
同産地じゃなないとブリは出来ませんね。
HB作ってもなんか後ろめたいし^^;
♂なら鑑賞用にでもなるんですが。
なんとか♂が見つかるといいですね♪
2010/04/06(火) 00:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
お~っと、桜は散っちゃいましたか^^ やはり早いですね。
桜は綺麗だけど儚いから日本人が好むのかも知れませんね^^
こちらはこれからなので楽しみです♪

ノコのこの顎が最高ですよ^^
こんなにかっこよかったっけ?
って感心しちゃいました♪ ブリも頑張ります。
2010/04/06(火) 00:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
あれっ?金さんにしては珍しく
普通のコメですね^^
なんか絡んでくるもんだと思ってましたが?
でも国ノコは飼育が簡単でカッコイイので
お気に入りです^^
金さんも採集&ブリ頑張ってね♪
2010/04/06(火) 00:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
羽化して1年寝るのがネックなんですよね^^;
それが忘れられる原因になっていると思います^^
気が付くと☆になっているのも以前いましたよ。
でもこんなにいい顎をしてくれると
子供達も喜ぶしブリも続けて行こうかなって思います^^
2010/04/06(火) 00:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ヒラテンさん こんばんは
お、ヒラテンさんも国ノコからでしたか^^
街灯採集でも採れますもんね♪
見つけたときはそれはもう嬉しくて。
飼育していく上で色々学んで行きますよね^^
今はブリしてないんですか?
牛をベゴっては言いますけど、ノコまでは
言わなかったな~^^
2010/04/06(火) 00:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
多頭飼育でこの形が羽化してくるとは素晴らしい!!でも、こんな♂しかいない時に限って立派だったりするのが困ったところです。♀もいるときには極小だったくらいにして・・・(笑)。
2010/04/06(火) 23:06 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
なかなかいい顎が羽化してくれました♪
サイズはもうひと声ほしい所ですが欲張っちゃいけませんね^^

そう、♀がいないんですよね。
なんでブリで2頭しか採れなかったのか??
σ^^の腕は当てになりません^^;
幸い♀を譲ってくれると言う地元の虫友さんがいるので
よかったですが、採集に行って別血統も作りたいです^^
2010/04/07(水) 00:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/126-1ec88ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック