くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは

4月になり新年度が始まりましたね^^ 皆さんそれぞれの環境で
スタートされる事と思います。
σ^^の周りも年度末は、いろいろと慌しく変化がありました。

しばらくはバタバタする日が続きそうですが、しっかりと腰を据えて
前に進んで行きたいと思います




今回は春を待つ記事です

東北は雪溶けが終わると、地下で眠っていた花の芽がようやく顔を出してきます。
冬の期間が長い分、新芽が顔を覗かせた時はそれはもう嬉しくて・・・・・・
ささやかな春を感じます♪

虫記事の合間にちょくちょく花記事もUPしていきます

<クレマチス>
IMG_3800ダッチェス 
 

 
 IMG_0906ダッチェス

テキセンシス ダッチェス オブ アルバニー 【Texensis Duchess of Albany】
四季咲き種 強剪定

右側が親画像になります^^ (親画像っていうのか? 去年のお花ですね^^)


IMG_3803ベノサ




 IMG_0415.jpg

ビチセラ ベノサ バイオラシア 【Viticella Venosa Violacea】
四季咲き種 強剪定


IMG_3805パコダ 



 
 IMG_0473.jpg

テキセンシス パゴダ 【Texensis Pagoda】
四季咲き種 強剪定
 

今年は寒さが長引いた為、例年よりも芽出しがちょっと遅いですね^^
でも、これからどんどん暖かくなって綺麗な色で楽しませてくれる事でしょう。


 
<ミニバラ>
IMG_3802.jpg

バラはモッコウバラとミニバラしかありませんが
毎年いい花を咲かせてくれます♪

今年もたくさん咲いてね~



 
コメント
この記事へのコメント
毎度~♪
よいですねぇ~ダッチェスv-10

もう、クレマチス鉢物ではかなり出回っていますが、
切花ではまだですねぇ~♪

しかし、かなり春も近づいてきましたね♪
モッコウバラはアーチ型にしたらどうですか??
黄色ですよね??
2010/04/02(金) 15:44 | URL | gucchi #-[ 編集]
雪も終ったか・・・・
あとは春に向かって欲しいですね(^^♪
今年の開花は遅れそうですね・・・・
オフ会もKABUさん不在では延期ですね(^^ゞ
2010/04/02(金) 16:07 | URL | タヌキ #-[ 編集]
朝方また雪・・・
市内の方はさすがにもう雪は降りませんよね!?

こっちでは朝方に雪がチラツキました!

今はもう日が出ていますが風が冷たいです!

少しずつ春には向かって行ってるようですがなんか今年は遅い様な気がします!
花に囲まれた生活もいいですね!

見てるだけで暖かくなりそうです!)^o^(
2010/04/02(金) 16:36 | URL | ヒラテン #-[ 編集]
gucchiさん こんばんは
ダッチェス綺麗ですよ~^^
お気に入りの種ですね♪
P.ダイアナも好きなので今年入手しようと思ってます^^
切り花はまだこれからなんですね。
モッコウバラは黄色と白と2種類あります^^
裏のフェンスにキモッコウを広げてるんです。
まだ3年目なのでこれから茂ってくれると思います♪
楽しみです^^
2010/04/02(金) 21:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
まだ風は冷たいですけど、日差しが
出るようになりましたね^^
早く暖かくなって欲しいです。
例年よりも寒い日が続いたので桜の
開花もちょっと遅れそうですね。
kabuさん不在だと盛り上がりませんね~^^;
2010/04/02(金) 21:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ヒラテンさん こんばんは
ええ! そちらで雪が降ったんですか^^:
まだまだ寒い日が続くので庭仕事は大変です。
もうちょっと暖かくなってくれれば
色々と作業もし易くなるんですけどね~^^
花がどんどん成長する姿がまた元気を
もらえるので育て甲斐があるんです♪
咲いたらもっと嬉しいですけどね^^
2010/04/02(金) 21:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
私の務める会社(正確には親会社ですが)には桜があり、毎年綺麗な花を咲かせます。
先日かなり暖かい日があり一気に咲いて来ました、
本当に春が近づいてきましたね^^
花は・・・名前が判るものがありませんバラもバラとしか(苦笑
2010/04/02(金) 21:17 | URL | なおはる #-[ 編集]
ばわー
春やねぇ~
コチラは花見ピークかな?
σ^^は夜まで仕事あるんで。。。(涙
ん?クレ…
イイ名の鼻やねぇ~(爆
2010/04/02(金) 21:28 | URL | 金太郎 #W10qk6ek[ 編集]
なおはるさん こんばんは
ウチの会社にも桜があるんですが
老木のせいかあまり花付きがよくないですね~
そちらは桜満開に近いんですかね~^^
この花は毎年つるが出るので楽なんですよ♪
でも分からないですよね~、咲いたら色を楽しんで下さいね。
2010/04/03(土) 00:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
おお、四国は桜満開ですか~^^
いいですね、夜桜が見れるじゃないですか^^
こっちはつぼみが出てるのか分からないくらいの状態です。

鼻じゃないよ~花だぞ~^^;
皆が分かる花だとよかったんですが・・・・・
手入れが楽で毎年咲いてくれるので
クレマチスを育ててます^^
2010/04/03(土) 00:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは。^^
いよいよ春到来ですね、
美しい季節になりましたね。
昨日の風はキツ過ぎです。^^;

ガーデニングってヤツですか、
σ(^-^)にはさっぱりわかりません。
すみませんでした。m(__)m
2010/04/03(土) 00:33 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは^^
最近は暖かい日が多くなってきましたもんね~^^
そうなると庭の雑草の処理がめんどくて^^;
花の種類は分からないけど、僕も何か植えてみようか^^
2010/04/03(土) 00:41 | URL | たくし #-[ 編集]
花も良いですよね
寒い中で育ってくれると嬉しくなります。うちは今年初めて植えた植物が結構あります。花が咲くのが楽しみ。
2010/04/03(土) 01:23 | URL | 晴信 #-[ 編集]
違うジャンルのブログに間違えて行ったのかと思いました(笑)。我が家も何か植えて楽しみたいなぁ。でも、土が悪いので、廃マットなどで土壌改良していきたいです(笑)。
2010/04/03(土) 09:32 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんにちは~
ほうほう~植物もやってらっしゃるんですね~。
私はさっぱりですが、学名なんか見てると、つい虫に見えてしまします・・・。

病気ですねw
2010/04/03(土) 12:56 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
こんばんは~^^
やっとそちらにも、春の兆しが見え始めたみたいですね!
これからかっつさんのブログもさらに華やかになりますね^^

すっげ~、学名とかも書いてある!
勉強させていただきます!
2010/04/03(土) 20:01 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
パンジーが咲いてきました~
うちもクレマチス植えてますよー
ヘラの糞を与えてます^_^
2010/04/03(土) 21:05 | URL | 916 #-[ 編集]
mahitaさん こんばんは
いよいよ春が近づいてきました^^
と言いたい所ですが、今日は雪が降ってきましたよ^^;
なんで今頃?
そちらは風が強かったみたいですね。
被害はありませんでしたか?
ガーデニングはたまに更新しようと思ってますので
お付き合い下さいね~^^
廃マットや糞が役に立ちますよ♪
2010/04/03(土) 23:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たくしさん こんばんは
少しずつですがはるの兆しが見えてきました^^
東北は春の到来が遅いので待ち遠しいんですよね。
でも雑草処理も大変になります。
廃マットなんかもそのまま土として使えるので
リユースできていいですよ~♪
何か育ててみませんか^^
2010/04/03(土) 23:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
晴信さん こんばんは
晴信さんもガーデニングやってるんですか♪
寒い中でも芽が出てきてくれるのは嬉しいです^^
春を感じますね~
早く花が咲くといいですね。ぜひUPして下さいね^^
2010/04/03(土) 23:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
たまに花とかガーデニングも記事にしようと思ってます^^
もう一つの趣味なんです♪
くわかぶと同じくらい好きなんですよ~^^
土壌改良に廃マットは十分役にたちますよ。
って、えぼ8さんも庭やってましたよね^^
2010/04/03(土) 23:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん こんばんは
そうなんです、もう一つの顔がガーデニングなんです^^
自然とか、緑とかに触れ合うのが好きなので
ついつい・・・・・^^
やはり学名もちゃんとあるんですが
虫の学名にも見えますね^^;
どっぷりはまってますね~♪いいことです^^
2010/04/03(土) 23:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
ホント、ようやくって感じなんですが
今日は午前中に雪が降ってきました^^;
積もらなかったんですが、今時期降るなんて。
温暖化は何処に行ったんでしょうか^^
これから彩りの季節がやってきますよ♪ 楽しみです^^

2010/04/03(土) 23:33 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんばんは
おお、パンジーですか^^ いいですね。
そういえばクロッカスは咲いてましたね~^^
ようやく春が来ましたよ。
916さんもクレマチス植えてますか^^
よかった仲間がいて♪
綺麗なのが咲くといいですね^^
2010/04/03(土) 23:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ^^v
おっ!
いっぱい花掲載されてますね~
しかし花音痴の☆壱番星☆には
ひとつも分からないっす・・・
2010/04/03(土) 23:55 | URL | ☆壱番星☆ #-[ 編集]
☆壱番星☆さん こんばんは
花はもう一つの趣味なんですよね^^
なので手間があまりかからないのが
よくて、このクレマチスにしました。
毎年芽を出してくれるので楽しみなんですよ^^
☆壱番星さん☆もいかがっすか?
廃マットや糞もリユースできますよ♪
2010/04/04(日) 01:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
花ネタ大好きですv-411
我が家もベランダで少しだけ植物飼育していますが、
成果はおもわしくありませんv-356
力入れてるハイビスカス&島とうがらしもなかなか元気でないしv-406
今度、ゴーヤを始めようかと思っていますv-442
2010/04/04(日) 01:41 | URL | M's キング #zlAQJbYM[ 編集]
M's キングさん こんにちは
お花好きなんですか^^よかった~♪
なかなか花好きの方はいないので
そう言ってもらえると嬉しいです。
ハイビスカスに、ゴーヤですか^^
さすが南国ですね♪
綺麗なハイビスカス見てみたいですね^^
今度記事UPして下さいね♪
2010/04/04(日) 08:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/125-c8160251
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック