くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは
さっそく虫ネタ行きましょう♪

虫ネタ~
アスタコイデスノコギリクワガタ しおなぎさん印
【Prosopocoilus astacoides elaphus】

マレーシア・キャメロンハイランド産 F2 幼虫5頭
IMG_2822アスタコ 
 しおなぎさん印のエラフスは、画像の♀が1頭だけ
 早期羽化してしまっています。
 09.11月上旬羽化で、今年の1月には
 後食も開始しました。

 
残りは3♀が先日羽化したのを確認しました。

これで4♀体制です^^


しか~し 頼みの♂が菌糸ビンの中で神隠しにあってしまったため、
♂を探していたところ、うかれぽんちさんが救いの手を差し伸べてくれたんです♪



北海道からの翌日着便なので、外は寒くても大丈夫でした^^
IMG_4169.jpg IMG_4170.jpg
 箱を開けると、こんなおじさんが微笑んでました ビックリ! 
 何も心の準備をしてなかったので、やられちゃいました^^

 と同時に、ムフフDVDじゃなくてよかった~って思いましたよ 
 堂々と居間で開梱してたので危なかったですよ^^

IMG_4182.jpg
 これが今回頂いた

 アスタコ
   エラフス です。

 ちょいと短歯君で
 使用済みとの事ですが
 全然構いません!

 ブリが出来る元気な♂
 ならバッチシです

 



2♂頂いたのでとりあえずは、先に羽化した♀と掛けたいと思います^^
その結果次第で後の3♀を考えるとしますか

これで念願のブリができます うかれぽんちさん、ありがとうございました^^
次世代はデカイ♂を目指して頑張りますよ~♪



んで、開けた時  「ん?? 何か多いな~」
って思ったら、このエラフスのF2ニョロが4頭入ってました♪ 
IMG_4171.jpg

すでに 次世代(σ・∀・)σゲッツ です~(爆)

あ、でもブリはしますよ ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ



それともう1種
IMG_4123.jpg ドルサリスノコギリクワガタ 
 【Prosopocoilus dorsalis dorsalis】 ニョロ4頭
 ブラックワインレッドの渋い色合いが魅力です♪
 嬉しいですね~ この種も飼育してみたかったんです^^

 ウ━━━レ━━━ヾ(*´∀`*)ノ スィ━━━━!!!!!

ムフッ♪ 色ノコ着実に増えてます^^ カテゴリも追加しないと^^

うかれぽんちさん、色々とありがとうございました
あ、親画像使ってもいいですかぁ?(爆)  ←今、許可取るな~^^;



コメント
この記事へのコメント
かっつさんこんちは!
1番!!

エラフス、いい色だしてくださいね。
♂羽化が待ち遠しいですよね。
ドルサリスノコギリクワガタ、渋いですね!!
こちらも楽しみです。
我が家もノコ系はやくセットしなきゃ。
2010/03/31(水) 16:34 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんにちは。
持つべきは優しい虫友さんですね、
ブリードができることを喜びましょう。
さらに色ノコ増種ですね、
おめでとうございます。
こちらもがんばってくださいね。
2010/03/31(水) 16:35 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは
w(゚o゚)w オオー!渋いですね~。
ドルサリスノコギリクワガタ写真見ただけで、
飼育したくなりますね。(´m`)クスクス
飼育スペースが、今は、ヘラヘラで、一杯で、・・・・(ノ_-;)ハア…

ムフフDVDじゃなくて良かったですね。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
アスタコエラフスもブリ頑張ってくださいね。 
2010/03/31(水) 17:59 | URL | ぱぱゴリラ #-[ 編集]
こんばんわ、中尾彬ですv-509

あ、画像勝手に使ってる(w
ダメじゃないですか~、著作権がぁぁぁ!
ということで、ペナルティーとしてガンガン採ってくださいv-218
ノルマは1♀で3桁です(爆
がむばつてくださいね~
2010/03/31(水) 18:52 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
持つべきはやはり虫ともさんですね^^
既に次世代も頂いたと言う事なので安心してブリに望めますね^^

ムフフDVD欲しいですか(爆
あっ大丈夫ですよ 見終わった奴で良ければパプと一緒に飛ばしますので(核爆
2010/03/31(水) 19:38 | URL | なおはる #-[ 編集]
ばわ^^
神隠しv-405よくあるんすよねぇ~
今度から使おっと^^
次世代付きでv-410
ブリ失敗の言い訳出来ますな(笑
ドルササuytvfjftyノコ、長い名なんで、なんでもええけどv-218
2010/03/31(水) 20:46 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんわ^^v
色ノコ増えてきましたね~♪
しかもおまけも色ノコで
次世代のニョロつき!
さすが、うかれぽんち。さんですね!
2010/03/31(水) 23:46 | URL | ☆壱番星☆ #-[ 編集]
おはようございます^^
エラフスってアスタコの中じゃ1番大きくなる虫でしたっけ^^;
幼虫も頂いたんなら羽化づれ気にしなくてもいいですもんね!
デカイの出しちゃってください(σ^ο')b
そう言えば昔ノコでど~しても欲しい虫いたんだけど、名前何だったかなぁ~^^; 思い出せない…^^;
2010/04/01(木) 05:51 | URL | たくし #-[ 編集]
サトクワハニーさん こんにちは
色ノコは脚や顎の色も楽しめるので
飼育し甲斐がありますよ^^
産地によって色もまた違うのでいいですよね♪
♂はニョロで☆になってしまったので
うかれぽんちさんから羽化個体をいただきました^^
ドルサリスも楽しみなノコです^^
ハニーさんもノコ系たくさんブリして下さいね~
2010/04/01(木) 16:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
こうしてブログをやっていると
虫を飛ばしていただけるので、とてもありがたいです^^
本当に感謝してます♪
色ノコが着実に増えているんですよね^^
σ^^には嬉しい事ですけど。
2010/04/01(木) 16:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ぱぱゴリラさん こんにちは
この黒と赤のグラデーションが
また色ノコ好きなオイラの心をくすぐるんですよね~^^
ぱぱゴリラさんはヘラ頑張ってますね~^^
色ノコもいかがですか?

ムフフDVDだったら危険でしたよ^^;
今度はこっそり開けないとね♪
2010/04/01(木) 16:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんち。さん こんにちは
今回はありがとうございました^^
アスタコの他にもドルサリスまで^^v
飼育したかったんですよね~
頑張って3桁目指しま・・・・・・
いやいや、無事羽化がんばります♪

中尾さんにはビックリしましたよ~
2010/04/01(木) 16:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
ホントありがたいです♪
☆になった種を送っていただけるのでも嬉しいのに
プラスαが同梱されてるので更に嬉しいです^^
虫友さんに感謝です。
ブログを通した交流も楽しいですよね。
先日の例のムフフDVDですね~
・・・・・・・頂きます(爆)
2010/04/01(木) 16:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんにちは
オイラの周りでは昔から神隠し現象が発生してるんです^^;
自然淘汰という金さん語も適用しますけど~

そうそう、ブリ失敗したらそのニョロを
次世代ゲッツしたと言う事で・・・・・

って、違~う!! ^^;

ド・ル・サ・リ・スっすよ♪
そんな事言ってると強制発射しますからね^^
2010/04/01(木) 16:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆壱番星☆さん こんにちは
色ノコ帝国を建国中です^^
なので色ノコが増えるのは嬉しいですよ♪
エラフスのニョロも付いてきて~
早くも次世代ゲッツしました♪
ドルサリスもいい色してそうですので
早く羽化個体を見てみたいです。
2010/04/01(木) 16:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たくしさん こんにちは
そうですね、アスタコの中では最大になる種です^^
色も綺麗なのでぜひブリ頑張りたいです♪
ニョロも頂いてよかったです^^
めざせ80mmUP!と行きたいですね デヘヘ

ノコですか? ミラビリスとかウムハンギですかね~
ってそれはオイラが欲しい種です^^;
2010/04/01(木) 16:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは
いい婿の到着で良かったですねぇ
早くセットしたいでしょ~v-291

2010/04/01(木) 18:09 | URL | kabu #-[ 編集]
再登場^^;
たしかスペクタビリスって名前のノコいませんでしたっけ?
サイズあんま大きくならないノコ!
名前違ったかな~^^;
もちろんウムハン、ミラビも好きですよ♪
2010/04/01(木) 21:39 | URL | たくし #-[ 編集]
神隠し^^
こんばんは、かっつさん^0^
その中尾彬? 
神隠しの退治屋さんにならないかしら^^0ゞ
あはっ、でもうかれぽんちさんらしいかも^^
2010/04/01(木) 22:50 | URL | ミミです^0^/ #-[ 編集]
kabuさん こんばんは
即ブリできる♂が到着してよかったです♪
しかもニョロ付きで^^
明日にでもペアリングしてみたいと思います♪
たくさん採って次世代では大型♂を出したいです^^
2010/04/02(金) 00:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たくしさん こんばんは
あ、いますね、スペクタビリスノコ^^
殆どが短歯みたいですが長歯もイイ個体です。
上翅に模様が出るみたいで綺麗ですよね。
デキピエンスノコも似ていてイイ種ですよ~^^
でもなかなか渋い所をついてきますね♪
2010/04/02(金) 00:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ミミさん こんばんは
中尾さんをコピーして魔除け?
にしたら怒られますかね?^^;
でも縁起担ぎでいいかも知れませんね(笑)
結構、色々仕込んでくる方もいるので
気を抜かれませんよ^^
特に家族がいる居間での開梱は今後やめときます^^;
2010/04/02(金) 00:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさんこんばんわ~
ご無沙汰してます~~
ようやく復活しました。
またよろしくお願いします
2010/04/02(金) 01:20 | URL | ケダ #-[ 編集]
ケダさん こんにちは
おお、ケダさんお久ぶりです^^
お仕事忙しかったみたいですね。
復活されてなによりです♪
ゆっくり更新して位って下さいね~
よろしくお願いします^^
2010/04/02(金) 09:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/124-6dee1e38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック