くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11


サトさん&ソーさんの第4回合同プレ企画!応募受付中
 協賛品の詳細は → こちら


第一回 チビタラ同盟 オフ会 in NAGOYA




  今日も太陽ピーカン太陽で過ごしやすい一日でしたね~^^
  朝から近くの公園に散歩しに行きました^^
IMG_02971.jpgIMG_02991.jpg
  ここは芝生の広場もあるし遊具もあるので、休日ともなれば家族連れや
  バーベキューをするグループで混雑するポイントなんですよね~^^
  でも今日は早めに着いたので貸し切り状態でしたグー
  隣接して、国の史跡『地蔵田遺跡 弥生っこ村』があります。
  旧石器時代、縄文時代、弥生時代の複合遺跡で、地元の中高生を中心に
  秋田市内の生徒と市民が一緒になって手づくりで復元したそうです。
  IMG_03041.jpgIMG_03051.jpgIMG_03101.jpg
  竪穴住居は時間で開放されてるので、時間内は見学自由です。

IMG_03161.jpg 自然が豊富でとても
 綺麗な公園です。

 カブト採集しに来る
 親子連れで夏は
 ごったがえします^^;

 σ^^もその一人
 ですが~


 





   今日のクワカブ!!『箱しょい』
   ミヤマクワガタ
   【Lucanus maculifemoratus】 北秋田市産 WF1
09-64-011.jpg 07年の8月に近所の
 昆虫ショップで
 ワイルドペアを購入して
 ブリードして採れた
 ニョロが羽化しました。
 
 1年1化で羽化して
 無事越冬したのは
 とりあえず3♂3♀です。
 ( ← は64mmグー
 その他は未だに
 ニョロやってます^^;
 (2年1化型ですな)


 ~飼育データとしては~
 得意のマット飼育で羽化まで定期的に交換。最終確認体重は♂が13~16g
 60~64mmでした。カワラを使ったニョロは途中で☆でした^^;
 ブリード物ですがやっぱり『箱しょい』はかっちょい~です^^ 微毛もステキ!
 次世代では70mmUPさせたいです!
 
 んで、ゼリーも爆食したので、ペアリングさせて早速セッツです!
 IMG_0318.jpgIMG_0319.jpgIMG_0321.jpg
 前回はセオリー通りに園芸用の『黒土』をケース底に敷いた所、黒土とマットの間に
 卵を産んでくれましたきゃーグー 今回もやろうと思ったんですが、カブト糞を細かくして
 マット状にしても、いい結果が得れると言うのをよく聞くので、試しにやってみます^^ナイス
 (底にカブト糞を硬詰めして、その上に発酵マットも硬く詰めました)

 カブト糞には窒素成分が豊富に入っているのですが、そこに秘密があるんですかね。
 とにかく産んでくれる事を願います!3♀ちゃんがんばれ~がんば
 
IMG_03291.jpgIMG_03311.jpg ところでこの個体は何型なんでしょう?
 第一歯と第三歯が同じくらいなので
 基本型(ヤマ型)なのかな?
 う~む・・・。




コメント
この記事へのコメント
かっつさん こんちゃ^^
静岡の登呂遺跡に似てますねェ^^

それにしても画像が綺麗ですねェ
かっつさんのMYカメラはデジカメ?
あれ?これ以前にお聞きしましたっけ?^^;

地元産のミヤマはイイですねェ
σ^^も採集に行ってこようかなぁ^^

2009/06/15(月) 10:42 | URL | まんじ #3/VKSDZ2[ 編集]
ミヤマ
スゴイ(゜o゜)
昨年、ミヤマを繁殖させようと、
かなり頑張ったのですが、
♀4匹で、卵は僅か6個・・・・
孵化したのは僅か2匹・・・・(T_T)
次回の記事を楽しみにしています(^^♪
2009/06/15(月) 13:52 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんにちは
ここ乱獲し過ぎで、昨年は あまり採れませんでした・・・(涙)

ミヤマは3年連続で鬼門モード・・・産卵ナッシング(汗)
参考にしますねぇ!
2009/06/15(月) 15:24 | URL | kabu #-[ 編集]
まんじさん こんにちは
登呂遺跡は静岡ですか~^^
有名な遺跡に似ていて光栄です。

最近NEWデジカメ買ったんですよ~
って、前にも言ったような・・・・・^^
ミヤマは実際に採集した事ないので
今度採ってみたいです^^
2009/06/15(月) 17:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんにちは
黒土でセットを組んだらいい結果でした。
でも幼虫は採れたものの、半数は途中
で☆になっちゃいました^^;
今回のカブト糞のマットは初挑戦なので
期待しないで下さいね~^^;
いい結果の時だけUPしてるかも(爆)
2009/06/15(月) 17:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんにちは
年々数が減っているみたいですね^^;
新しい場所を開拓しないといけないです。
ミヤマは鬼門種でしたか。私の場合も
たまたまだったのかも知れません^^;
カブト糞マットはどんな結果になるか楽しみです^^
2009/06/15(月) 17:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさんこんばんわ~
国ミヤマって1年1化するんですね~
ミヤマって見ると欲しくなりますよね~未だ産ませたことがないです。
採集行きたいな~
2009/06/16(火) 02:25 | URL | ケダ #-[ 編集]
こんばんは(^^)/
お~♂カッコイイですね!
σ(^^)も昨年ミヤマをブリしましたが採れた卵は全部溶けてなくなってしまいました(涙)
今年は自己採集してブリ成功させたいですね。
そのときに参考にさせていただきます♪
2009/06/16(火) 02:51 | URL | mwtdo #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは~
 ミヤマの1年1化はいいですね~~、うちはまだまだ幼虫でいたいようです~~v-356
 採集、こちらではミヤマばかり採れて、カブが少ないような気がします。
 自分の知ってるポイントですが(アセ
2009/06/16(火) 03:25 | URL | T-Gash #-[ 編集]
ミヤマやねぇ~
ミヤマはいいですね~
去年はあまりミヤマいなかったんですよね~(^^;
今年は今週土曜にミヤマ採集に言ってきます(^^
2009/06/16(火) 20:48 | URL | ハッシー #jThzuLHE[ 編集]
ケダさん こんばんは
ミヤマは2年1化型だとばかり思ってましたが
1年でも羽化してきました^^
70mmUPできれば最高なんですけど
まずは65mmの壁を越えたいです^^
それにしても独特の形なので引かれますよね~♪
採集頑張って下さいね。
2009/06/16(火) 21:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mwtdoさん こんばんは
ありゃりゃ卵が溶けちゃいましたか^^;
掛かってなかったんですかね~
σ^^のは自己採集したのではないので
今年は山へ出掛けてぜひゲッツしたいです^^
カブトの糞マットの結果が出たらまたUPしますね。
すぐ、黒土に変わってるかもしれませんが~^^;
2009/06/16(火) 21:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
T-Gashさん こんばんは
2年1化だと羽化ズレになっちゃって大変ですよね。
運良く1年1化でペアになってくれたので
なんとかブリードできますが^^;
え~!Gashさんのポイントはミヤマの宝庫なんですか?
うらやましいです^^
自分のポイントがあるといいですよね。貴重ですよ^^
2009/06/16(火) 21:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ハッシーさん こんばんは
ミヤマいいですよね^^
子供の頃から憧れてました。
なかなか見つけれなかったですからね~
今はブリードできちゃうからおもしろいですよね^^;
お~!早速今週お出かけですか、
たくさんゲッツしてきて下さいね~♪
2009/06/16(火) 21:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは^^
やっぱ私も箱しょい派です^^
カブ糞でも結果はでると思いますよ^^うちはメンドイんで黒土ですけど。。
今年も国産GETしないとなあ♪
2009/06/16(火) 22:55 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
えりだんさん こんばんは
箱しょい、いいですよね♪
自己採取個体じゃないのが残念ですが^^;
カブ糞マットでもいけますか?楽しみですね。
確かにカブ糞を粉砕するのがメンドイです~^^;
2009/06/16(火) 23:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
今晩は
ミヤマかっこいいですね。カブクワ始めてから千葉にもミヤマがいることを知り去年自己採取したのをブリードしてますがまだまだ幼虫です。
千葉のミヤマは地球温暖化で年々へっているようです。
今年も採取にいく予定です。その時はカブトの糞のブリード試してみます。
2009/06/16(火) 23:50 | URL | ルビアス #-[ 編集]
かっつさん こんにちは
先日は御訪問&コメありがとうございました。

お~ 自然がいっぱいで おもいきり遊べそうないい所ですね♪
ミヤマいいですね~
2~3年前に採りに行ってブリに挑戦したんですが・・・見事撃沈でした(汗)
今年は久しぶりに採りに行ってみようかな~(笑)

リンクありがとうございます。
私も早速工事させていただきましたからね~
そして、私の方こそ
今後とも宜しくお願いしますね。

それでは
2009/06/17(水) 15:26 | URL | keme #v8QjPvAY[ 編集]
ルビアスさん こんばんは
ルビアスさんもブリしてるんですね^^
自己採取個体はいいですね~、σ^^も
今年採りに行きたいです。
カブト糞の産卵セットはσ^^の結果を
見てからの方がいいかも知れませんよ~^^;


2009/06/17(水) 21:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Kemeさん こんばんは
ご訪問ありがとうございます^^
ここの公園は遊具もあるので結構人気があるんですよ~
σ^^もよく利用してます。
ミヤマのあの独特の風貌に惹かれますね^^
採集でぜひゲッツして下さい。
リンクありがとうございます。
これからよろしくお願いします。
2009/06/17(水) 21:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ども~^」^♪
そこの小さい噴水?池?で
よく遊びます^^ 子供が・・・
オムツビショヌレなって重くなってたの思い出しましたよw
2009/06/22(月) 12:30 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
たけにゃんさん こんばんは
え、たけにゃんさんじゃなくて?
あ~子供がですね(`m´〃)ププ

ちびっ子達が多く集まる場所ですからね^^
いつも賑やかな公園ですね。
2009/06/22(月) 21:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/12-23deefd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック