くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

IMG_4122.jpg


 
 いつまで雪が

 

 降るのでしょうか??




 朝から吹雪いてましたけど・・・・・ ブルブル

 関東でもが咲いたと言うのに~
 今年の春は遅い。





虫ネタきゃー!グー
ビソンノコギリクワガタ  こもちししゃもさん印
【Prosopocoilus bison cinctus】
イリアン(現パプア州)・マピア島産 CBF2 ニョロ多数
IMG_4042ビソン 
 方々に 強制発射して 欲しいと言う方がいたので
 涙を飲んで譲ったビソンノコ。

 ウチにはまだかなりの数がいますが
 長歯を目指して飼育中です   

 
菌糸プリカ90や120に入れてたのが食い尽くされてたので交換っす♪
IMG_4043.jpg IMG_4044.jpg
              
                 
                
                
                 
             体重微妙~ ^^;



飛ばした皆さんのところとそんなに変わんない?
もう一伸びしてくれれば、いい感じの長歯になってくれる事でしょう♪
IMG_4047.jpg
 って事で800ccオオヒラに投入です^^
 ちなみに今の所、9頭ビン交換して6♂3♀です。
 (♂は7~9g ♀は5~6g)
 ♀だけマットに投入して低温管理してます。 羽化ズレ対策です。

 残りのニョロは・・・・・・・・・・・・・・

 

 数えたくねぇ~   たくさんいすぎ



IMG_1607-2.jpg ニョロ画像だけだと、あじけないので
 
 親画像でも・・・・・^^;

 ホントは見せたくなかったんですが
 こうならないように、戒めとしてペタっと♪


 決してペアではありません(爆)




  
コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
ほんと、いきなり寒いっすなあ・・
4月から東京勤務になり、虫の引っ越しをするのに気温が気になる今日この頃です。(汗)
ビソンノコ、長歯頑張れ~!
2010/03/27(土) 17:14 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
かっつさん こんちは^^
ほとんど同じ・・かと思いきや、ウチの方が少し小さいですね^^;
しかし寒そうですね~
こりゃまだまだだな・・??
※私信してます、ご確認下さい^^
2010/03/27(土) 17:27 | URL | たるや #-[ 編集]
こんばんは
まだ雪、降ってるんですか

寒そうですね。

桜、咲いてきましたよ。

ビソンノコの長歯出るといいですね。
2010/03/27(土) 18:35 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは^^
かっつさん、プチ久です^^
ゴメンなさいね。
やっぱり雪降ってますか。
こちらも変な天気が続いてますよ。
ビソンは大きくするの
難しいですよね。
ウチでもブリしたことあるんですが
ダメダメでした。
でもかっつさんならダイジョウビン^^
きっと立派な♂がv-218
2010/03/27(土) 20:50 | URL | DORTAKU #7MGhqQCk[ 編集]
ばわ~
ソコは、同じ日本かぁ~(笑
そーいやぁウチに「かっつノコ」って書いてあるんがおるよ~(爆
よく似た大きさで^^
2010/03/27(土) 21:30 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
別の画像でみた長歯の♂と違いますね~(爆
よしこのビソンを目指して飼育しますねv-411
家のは幼虫体重がどれ位か全くわかりませんね
次の交換の時は測らなきゃ
2010/03/27(土) 21:48 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは
突然の吹雪に驚きましたねぇ
桜は、まだまだ先ですね。
我が家は、瓶寝かしで70でました・・・ビギナーズラックかもv-408
2010/03/27(土) 21:53 | URL | kabu #-[ 編集]
一瞬♀?だと思ってたら♂でしたの?\(◎o◎)/!
おいらはノコなのでマットで飼育中です・・・
2010/03/27(土) 21:53 | URL | 916 #-[ 編集]
あーくさん こんばんは
ホント寒いっすよね~^^
今年の寒さは異常です。
早く桜が見たいですよ^^
4月から東京で勤務ですか~
色々と大変ですが体調を崩さないようにして下さいね。
気がかりなのは虫ですね♪
急に環境が変わっちゃいますもんね。

ビソンは長歯目指して頑張ります^^
2010/03/27(土) 21:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たるやさん こんばんは
ビソンはいまいち成長が遅いです^^
まあでも、こんな感じで
もうちょい伸びてくれるといいですね。
親越えが目標ですので♪
ウチには数がいるのでその内、長歯が出るはず・・・

私信ありがとうございました。
返信しましたのでお願いします♪
2010/03/27(土) 21:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
yoshikuwaさん こんばんは
そうなんです、朝から雪でした^^
一面真っ白でしたよ^^;
午後には天気も回復しましたがまだ春は遠いみたいです。

ビソンは長歯のリベンジです。
菌糸に入れとけばとりあえずはイケルでしょう。
2010/03/27(土) 22:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
DORTAKUさん こんばんは
ありゃ、今日は結構寒かったんですかね?^^
北の方だけかと思ってました^^

ビソンは長歯だとかっこいいですよね~
先代はちょっと失敗して、♂だか♀だか
分からないくらいの短歯だったので
今回はリベンジっす♪
頑張ります(ニョロが)
2010/03/27(土) 22:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
そうなんですよね~
同じ日本とは思えないでしょ^^;
そちらは桜が咲いて、こっちは雪・・・・・
春はまだかい!

おお?同じくらいですか。
言っときますが金さんには負けまへんでぇ~^^
金さんに短歯が出たら、追加でニョロ送ってあげますよ^^
30ほど(爆)
2010/03/27(土) 22:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
ああ、あの画像は参考画像っすよ!
ビソンと言ったら普通は短歯です(嘘)
あの画像はおじいちゃんです。
まずは親を越えないといけないですね。
そして長歯も出さないとね♪
長歯のビソンはカクイイっす^^
2010/03/27(土) 22:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
いつまで冬が続くんでしょうね。
天気が良くなっても風が冷たいですもんね^^;
桜が待ち遠しい^^

kabuさんは腕があるんですよ。
同じニョロだったのに70UPはすごいです^^
オイラも70UP目指して頑張ります♪
2010/03/27(土) 22:15 | URL | かっつ #-[ 編集]
916さん こんばんは
だはは^^ どっちも♂なんですよね~
思いっきり失敗しました。
kabuさんのとこでは70UPしてるので
腕の問題は明らかです(爆)
マットでも十分長歯が出るので
ノコっていいですよね♪
2010/03/27(土) 22:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
さ、最後の写真ナイスです!
いやー、我が家で見慣れたサイズだなあ…しみじみ。

ん?v-411

まだまだ寒いですね。春が待ち遠しいですねぇ…こちらもしみじみ。
2010/03/27(土) 23:34 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
寒そ~
まだ降りますか! 
今年の天気は異常ですね~
2010/03/27(土) 23:56 | URL | ヒロデス #-[ 編集]
うかれぽんちさん こんばんは
最期の画像いいでしょ?^^
今年はこうなりませんよ~
長歯が羽化する予定ですので♪

まだまだ寒いですよね~
お互いに春が待ち遠しいですね。

私信ありがとうございました。
よろしくお願いします♪
2010/03/28(日) 01:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ヒロデスさん こんばんは
いつまで寒い日が続くんでしょうね~^^
今年の天気は異常ですよ。
早く桜が見たいです♪
来週辺りから徐々に暖かくなるようなので楽しみです^^
2010/03/28(日) 01:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
訪問ありがとうございました!

同県どうしブリードライフを楽しみましょう!!

これからちょいちょい寄らせて頂きます!

宜しくお願いします
2010/03/28(日) 10:31 | URL | ヒラテン #-[ 編集]
ヒラテンさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます^^
つたないブログですがマイペース更新していきますので
遊びにきて下さいね^^
今度オフでもやりましょう♪

よろしくお願いします^^
リンクいただきます。
2010/03/28(日) 11:21 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まだまだ・・・・
幼虫がいましたか(^^ゞ
こちらもかなり飛ばしましたよ(^^ゞ
2010/03/28(日) 14:42 | URL | タヌキ #-[ 編集]
かっつさん こんにちは
本当に変な天候ですよね><
こちらも、桜がかなり咲いてますが
寒いです(ーー;)

ビソンの長歯楽しみにしてますよ~
2010/03/28(日) 17:41 | URL | こうじん #-[ 編集]
オツです!
こんばんは、かっつさん!

まだまだ雪降ってますねぇ~
先週は関東圏内を走ってたので雪にはトントご無沙汰してましたが、スタッドレスはもう少しはずせません。

ところで、今週発射予定でしたが雪と知り来週以降に伸ばしました。
勝手にすいません・・・
というか、羽化したてであろう「フランシスノコ」を入れる予定なので、ちょいと慎重にいきます。

ところで、フランシスノコ、飼育してないよね?
2010/03/28(日) 21:07 | URL | キャプテン #/hUTybz.[ 編集]
本当に今年は雪がしつこいですね。こっちもです。いつになったらタイや交換出来るのか・・・
2010/03/29(月) 01:53 | URL | 晴信 #-[ 編集]
こんちわ♪
いやぁ~こちらも寒いですv-406
雪までは降りませんが。。。。
いつ降ってもおかしくない様な~

何にやるにも億劫ですよね(;^_^A
数が多いってだけでも大変ですが、
頑張ってね♪

2010/03/29(月) 13:04 | URL | gucchi #-[ 編集]
タヌキさん こんにちは
ニョロもまだまだいます^^
もしよろしかったら飛ばしましょうか(爆)

全部羽化させて方々に飛ばすのが
おいらの夢です^^
強制発射!v-19
2010/03/29(月) 14:50 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんにちは
このごろの天気は変な感じですね^^;
全然暖かくなりませんよ~
いつもならポカポカ陽気で春を感じるのに
未だにジャンパーを着込んでます^^
せっかく桜が咲いても寒いともったいないですね^^

ビソンの長歯を目指してリベンジ中です♪
2010/03/29(月) 14:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
キャプテンさん こんにちは
ホント、寒いです^^;
4月になると寒気も去って暖かくなるようですが
本当かな~^^;
当然スタッドレスも当分変えません。
まだ寒いので2日かかるところは危険ですね。
翌日着ならいいですけど^^

フランシスノコは♂が堕ちてしまっていたので
嬉しいな~♪ よろしくお願いします。1243
2010/03/29(月) 14:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
晴信さん こんにちは
おおっと、仙台もまだスタッドレスですか?^^
お互い長い冬を過ごしてますね~^^
早く暖かい春が来ないかな。待ち遠しいですね♪
2010/03/29(月) 14:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんにちは
寒くて外に出るのも億劫ですね^^;
全国的にこの寒さは異常ですね。
桜が見たいですよ。いや、単に酒を飲みたい
だけなんですけどね^^

ビソンはかなり数が減りましたけど
まだ多いので羽化したら方々に飛ばします♪
2010/03/29(月) 15:01 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/118-5c4acc2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック