くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんばんは

最近忙しくなって、なかなか訪問できずスミマセン <(_ _ )>
ギリギリ虫いじり&記事UPはしておきたいと思います♪

さっそく虫ネタ
ニジイロクワガタ
【Phalacrognathus muelleri 】 オーストラリア・クイーンズランド産 CBF1
まんじさん印 SG血統
IMG_3399.jpg 2月17日に蛹化していたSG♂ですが
 ようやく羽化を確認したました♪
 と言っても1週間くらい前に羽化してたんですが
 少し固まってきたので記事UPです♪




IMG_4114.jpg

まったくみえませんけどぉ^^;

いえいえ・・・・・、σ^^は掘り師ではありませんので掘りませんよフフ
この画像は仰向けになってるのでお腹は当然 グリーン ですね。
先日、上翅を見たときは 『若干グリーン』 でした^^
♀がノーマルなので当然、赤みもありました^^

でもサイズはありそうな、ナイスなイケメン個体になりそうです
最終確認体重は17g(09.11.26)ですが、2月の蛹化までの伸びは分かりません。
でも暴れも無くすんなり蛹化した個体です^^

固まったら掘り出してUPしたいと思います♪
たるさんの所のような綺麗なグリーンが出てくれるといいんですが^^




こちらは菌糸で暴れまくっていたニョロ    すかさずマット投入したら
IMG_3825.jpg IMG_4118.jpg
速攻蛹室を作り始めました♪
暴れる前にちっちゃなコナラを入れといた方がいいようですね。



あとは羽化待ちの女子高です^^
IMG_4121.jpg



綺麗なグリーンを頼んます



 

 
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
おっっと、ここにも兄弟個体が・・・、
我が家のまんさん系統ニジが
20℃飼育で極小です。^^;

年度末です、
忙しいですが、
お互いがんばりましょうね。
2010/03/26(金) 17:13 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
ちは~
ニジニジ♪
奇麗なグリ~ンはよちゃんと見せてよー
女子校は…虫なら興味なし(爆
2010/03/26(金) 17:35 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
かっつさん こんちは^^
みた?
結構グリーンでしょ?^^
ワタシは羽化後3日で掘っちゃいましたけどねv-392
2010/03/26(金) 17:51 | URL | たるや #-[ 編集]
こんばんわ^^v
v-411おぉっ!
ニジGの蛹化ラッシュですね~
ガラス越しに見える固体は
ちょっと期待できそうじゃないですか~!
掘りましょう!
掘師って言われてもいいじゃないですか~
2010/03/26(金) 21:10 | URL | ☆壱番星☆ #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
掘り師です・・・ちがーう!!
あれは仕方なく掘り掘りしたのv-359
で掘るんでしょv-397
だって良く見えないもんね~
ストレスはあそこに毒ですよ(爆
2010/03/26(金) 21:44 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんは
羽化してるの結構グリ-ンが綺麗に見えますね。

なおはるさんは掘り師ですよ。

女子校興味ありありです。
2010/03/26(金) 21:49 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんは♪
ニジイロ、羽化おめでとうございます。
他の個体も、無事蛹化しているようで、何よりです。
無事の羽化を願っております。
2010/03/26(金) 22:33 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
掘らないの?
いい感じで羽化したみたいですね。v-411
早くかっこいい雄姿を見たくないですか?
これで、掘りたくなりました。v-410
では!
2010/03/26(金) 23:46 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
こんばんは
掘り出し楽しみです!

うちのニジィ・グリーン♀も

少し赤みがありました。
2010/03/27(土) 00:12 | URL | kabu #-[ 編集]
かっつさん おはようございます
綺麗なグリーンが見えてますね^^
もう、掘りましょ~
^^は間違えなく、掘りますから(笑
2010/03/27(土) 06:40 | URL | こうじん #-[ 編集]
おはようございます
きっと綺麗なグリーン色なんでしょうね~^^

我が家のはまだまだ蛹化しません。
グリーン血統らしいですが、いい色だしてくれるといいです^^;
2010/03/27(土) 10:19 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
毎度~♪
こちらもグリングリンですねv-10
たるさんの所綺麗でしたよね♪

かっつさんの所も早く
綺麗な子、お披露目よろしくですv-392

♀も後を追ってバッチしですねv-426
2010/03/27(土) 10:59 | URL | gucchi #-[ 編集]
たるやさん こんにちは
いや~たるさんのとこのニジは綺麗っすね~^^
あのくらいグリーンになってくれると最高です♪
ウチのはそれほどでもなさそうです^^
羽化後3日って・・・・・早すぎ~!^^
掘り師の称号が与えられますよ♪
2010/03/27(土) 15:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆壱番星☆さん こんにちは
ちょうど蛹化ラッシュを迎えました^^
これから毎日チェックするのが楽しみです♪
このニジは仰向けなのでグリーンに見えるだけですよ^^;
上翅は普通に赤みがありました。

って、掘り師ですか・・・・・・
いやそれはなおはるさんだけにしときましょう♪
たるさんもかな?
2010/03/27(土) 15:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
いよっ! 元祖堀し師!
さすがにσ^^は掘りませんよ~^^
掘りたくてうずうずはしてますけど
生体にあまりよくないのかな~って思って^^

って言いながら
明日には掘ってたりして^^;
2010/03/27(土) 15:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
yoshikuwaさん こんにちは
このニジはちょうど仰向けなので
お腹がグリーンに映ってるんですけど
実際はそれほどでもないです^^;
♀がノーマルですからね~
累代を続ければそのうち、ね。
本物の女子高は興味ありまくりですね。
妄想を膨らませます^^
2010/03/27(土) 15:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★Tatsu★さん こんにちは
一足先に大型の♂が羽化してくれました^^
掘り出すのが楽しみですよ。
まだまだ掘りませんけどね~^^

他のも順次蛹化してるので、これからの
チェックが楽しみです^^ 日課になりそう♪
2010/03/27(土) 15:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
う、B-POWERさんまで・・・・・
そんなに言われると掘りたくなっちゃいそう^^;
さてはB-POWERさんも掘り師?

うう、誘惑に負けちゃいそう~
もう少し経ったら掘ろうかな?
あさってくらい(爆)
2010/03/27(土) 15:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんにちは
そうですね、掘り出して確認したい所ですね^^
うずうずします。
kabuさんのところも赤みありましたか。
でもグリーン系の累代を続けていけば
いつかは固定できますね♪
お互いに頑張りましょう^^
2010/03/27(土) 15:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんにちは
おっと、こうじんさんまで!
みんなオイラを掘り師にさせる気ですね^^

そういわれると掘りたくなってきますね。
近いうちに掘ってUPしたいと思います^^
でも画像はお腹の方なのでグリーンなんですよね。

実際は・・・・・掘ってみないと。
2010/03/27(土) 15:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん こんにちは
♀はノーマル色なので、そんなにグリーンではないかも^^;
なるべく赤みのない個体の累代を続ければ
その内固定するかもしれませんね^^
彩陸海さんもグリーン血統なんですね。
蛹化・羽化が楽しみですね~^^
2010/03/27(土) 15:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんにちは
だはは、グリングリンです♪
たるさんところみたいないい色が出てくれると
いいんですけどね~^^
♀はノーマルなのでそれほどでもないかも。
掘れ掘れのプレッシャーが厳しいので
掘ってしまいそうです~^^;
♀も続々蛹化してるし♂もまだいるのでこれから楽しみです♪
2010/03/27(土) 15:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
おお!mahitaさんの所と兄弟なんですね♪
20℃飼育でしたか^^;
σ^^は飼育部屋の常温飼育だったので
もっと低かったかも・・・・・
16~18℃位?
どのくらいの温度帯がいいのか分かりません^^;

ありがとうございます^^
皆さん忙しいですけど頑張りましょう♪
2010/03/27(土) 15:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんにちは
綺麗なグリーンニジが羽化してくれると
嬉しいですけどね~^^
そのうち掘って画像UPしますね。

本物の女子高潜入ならよかったんですけど。
捕まりますので(爆)
金さんのコスでいいか♪ いや、それも見たくね~^^
2010/03/27(土) 15:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/117-571ad123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック