くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

皆さん こんにちは

ちょいと遅れましたが、月曜日に着弾がありました


さっそく虫ネタ
アスタコイデスノコギリクワガタ    源八さん印
【Prosopocoilus aftacoides castaneus】
タイ チェンライ県クゥンコン産 WF1 10.2.14割出し 5頭
IMG_4009.jpg
アスタコのカスタネウスです♪ 
源八さんのブログで亜種名を当てる記事があって、
それに応募してました^^ ニアピン賞でしたが、一応当選という事で
送っていただきました 
源八さんありがとうございました^^

IMG_4010.jpg IMG_4011.jpg
ラベルも入ってたんですが、なんと!シールなんです
これは凄いですね~カクイイです♪ 早速ペタっと。


で、これが参考画像になります^^ 綺麗な赤ノコですね~

テンションUPですな~
IMG_3750-1.jpg
ウチはエラフスも飼育してますが、また違った色合いです。
そのエラフスのニョロも、♂の☆が確認されてますので、♂探ししないと 


そしてもう1種
ババオウゴンオニクワガタ
【Allotopus moellenkampi babai】 ミャンマー・テナセリム産 CBF2 09.8.3羽化 
IMG_4012.jpg
以前、ババ♀が産卵セット中に☆になったのを記事にしたら
源八さんから救いのコメを頂きました。今回、一緒に送っていただきました
到着した時は寒さのため、仮死状態で心配してましたが
その後元気に回復してくれました。よかった~^^

リベンジ頑張るぞ~

源八さん、ありがとうございました^^v



  
コメント
この記事へのコメント
格好良いですね~~(*^^)v
赤に金とは色鮮やかな格好良い個体ですね~~(*^^)v

オウゴンは未経験ですが、以前アスタコ有りますよ~~
赤が鮮やかな個体て、良いですよね。
是非ブリ成功&無事羽化すると良いですね^o^
2010/03/24(水) 11:37 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
かっつさんこんちは
アスタコ、いい色だしてますね。

エラフスは以前飼育しようか悩んで、飼育しなかったんだけど、トカラのようにきれいですものね。

オウゴンは我が家なんか仮死状態に近い状態にしまくりですよ。
餌あげたくないのでね。
10月羽化のがまだ餌食べないし・・。

2010/03/24(水) 12:18 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
こんちわ♪
赤ノコ!ポルトンとは違う赤さが
またいいですねぇ~v-10

って、ポルトンの実物の♂を
見たことがないですけどね(爆
羽化まで、もう少しかな??

ババはガッツリリベンジしてくださいねv-91
2010/03/24(水) 16:18 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんばんわ^^v
おぉぉ!
兄妹よ~♪
って言ってます!ニョロが!(笑
画像のような
立派な個体を目標に
がんばりましょうね~v-218v-391
2010/03/24(水) 19:29 | URL | ☆壱番星☆ #-[ 編集]
こんばんわ~
こちらもいい色してますねぇ。確かにエラフスとは違います。
因みに使用済みですが、いただき物のエラフス♂、2匹おりますよん。
我家はもう♀を産卵セットに投入しちゃって使いませんので、必要ならおっしゃってください♪
2010/03/24(水) 19:52 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
最近アスタコを良く見かけます。
赤いですね~しかも長歯!!
頑張って次世代でさらなる長歯をv-218
ババブリリベンジも頑張ってv-91
2010/03/24(水) 21:16 | URL | なおはる #-[ 編集]
リベンジ♪♪
こんばんはかっつさん、ミミです♪
ババだぁ^0^
私も、ちょっとやってみたくて、
こないだえりだんさんから4頭初令もらったんだ^0^
早くこんなにならないかな- *^^*
リベンジかぁ、たくさん産んでくれると良いネ♪♪
影ながら応援してますよぉ^0^/~
2010/03/24(水) 21:20 | URL | ミミです♪ #-[ 編集]
こんばんは
リベンジできるといいですね。

アスタコのカスタ?なんかわからないノコばかりです。

飼育種はいったいどのくらいになりましたか?
2010/03/24(水) 21:30 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
ばわ~
赤に金!親しみがわくのですが…(笑
σ^^の尻を舐めた源八さんからっすか!
こりゃ、ますますv-91ほしいねぇ~
2010/03/24(水) 21:48 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
ちぃ~す^^
アスタコ良い色しててイケメンですね^^v

ババちゃんもリベンジ頑張って下さいね~

今度は、きっと沢山産んでくれますよ!
2010/03/24(水) 22:22 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは
レア産地のアスタコですね~
上手くペアになるといいですね。
羽化が待ち通しですね
2010/03/24(水) 22:34 | URL | kabu #-[ 編集]
パポパポ1966さん こんばんは
このアスタコは特に赤みが強くて綺麗です♪
アスタコというか色ノコの魅力に
どっぷりとはまってしまいました^^
いい色ですよね~♪
あれ?パポさんはオウゴン種は未経験なんですか^^
すでに飼育中かと思ってました。
赤に金にいい色ですよね~、ブリ頑張ります^^
2010/03/24(水) 23:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
アスタコのこの産地はいい色してます♪
凄く赤い体色してるので羽化が待ち遠しいです^^

だはは^^ オウゴン種はエサ不足による
仮死状態ですか~^^; 10月羽化なのに
まだ後食してないのって珍しくないですか^^
ホントに仮死状態になっちゃいそう~
2010/03/24(水) 23:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんばんは
そうですね~、ポルトンとはまた違いますね^^
ポルトンの赤もかなりいい色してます。
σ^^も画像でしか見たことないけど。
羽化が待ち遠しいですね~^^
画像UP期待してます。
ブリも頑張って下さいね♪

あ、ババはリベンジ頑張りま~す^^
2010/03/25(木) 00:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆壱番星☆さん こんばんは
おお!兄妹ですね~^^
σ^^も記事にしないと~って事でUPしました。
画像のような立派な個体になってくれたら
どんだけ嬉しいことでしょうね~^^
まあ、♂♀どっちかに片寄っても
☆壱番星☆さんとのやり取りでお互い次世代は安泰ですね♪
まずは無事羽化目指しましょう^^
2010/03/25(木) 00:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんちさん こんばんは
同じアスタコでも産地が違うと、色がかなり違うんですね^^
こりゃ羽化が待ち遠しいですよ♪

おおっと!エラフスの♂ですか?
早速メールします^^
オークションで探してもペアか♀しかいないんですよね^^;
ほんとに助かります♪
2010/03/25(木) 00:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
最近流行ってるんですかね~^^
アスタコやエラフスも見かけるし、
ポルトンも見かけますね^^
色ノコが普及するのはノコ好きのσ^^には嬉しいことです♪
とてもいい色してるので羽化が楽しみです。
ババも今回のブリでリベンジ頑張ります♪
2010/03/25(木) 00:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ミミさん こんばんは
あ、そうなんですか~^^
てっきりババはもう飼育しているのかと思ってました^^
えりだんさんの所もしっかりした個体が期待できますね♪
とにかくオウゴンで綺麗なので羽化まで楽しみにして下さいね^^
σ^^はリベンジ頑張ります。今度はがっつり頂きます。
応援ありがとうございま~す♪
2010/03/25(木) 00:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
yoshikuwaさん こんばんは
ババは今回、ご厚意で譲って頂いてよかったです^^
なんとかリベンジして次世代頑張りたいと思います♪

アスタコも種類がいるので全亜種コンプするのも
いいかもしれません。
色ノコは好きなので集めようかな~^^
飼育種結構増えましたよ。どのくらいなんだろ。
2010/03/25(木) 00:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
赤い前掛けをした金○太郎さんですか?

↑あ、○の意味ねぇ~^^;
まいっか!

こらこら~^^ 金さんが舐めさせたんでしょ。
源八さんにコスが移ったらどうするんですか^^

でもブリ頑張りますよ~♪
2010/03/25(木) 00:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんばんは
アスタコ、親はかなりいい色してますよ~
こんな個体になるように頑張りたいです^^
羽化が楽しみですよ♪わくわくします^^
ババもしっかり次世代を採りたいですね~
再度、産卵に関して勉強してます^^
爆産してくれますように!
2010/03/25(木) 00:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
なかなかいいアスタコですよ~^^
これは気合が入ります♪
無事羽化してくれるのを願ってますけど
欲を言ったら長歯で更に2♂3♀くらいだと
最高なんですけどね♪ 羽化楽しみです^^
2010/03/25(木) 00:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
アスタコも
枝分かれが多いのですね!


ババさんの成功祈りま~す!
2010/03/25(木) 07:25 | URL | 916 #-[ 編集]
こんにちは~
このノコかっこいい・・・w
欲しくなってきた(笑)
2010/03/25(木) 13:42 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
この寒さは・・・・
やはり仮死状態になりますよね(^^ゞ
ホントいつになったら冬が終るのやら(T_T)
来月が楽しみですねぇ(^^♪
2010/03/25(木) 15:26 | URL | タヌキ #-[ 編集]
916さん こんばんは
亜種が多いので色々な産地を集めて
比べるのもいいですよね~^^
かなり自己満の世界にはいっちゃいますけど。

ババのリベンジ頑張ります^^
今度はちゃんと次世代確保したいです♪
2010/03/25(木) 22:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん こんばんは
カスタネウスは赤い体色が魅力なんですよね^^
顎ももちろんいいですけど♪
無事羽化まで持っていけるように
頑張ります^^
もちろんブリ成功したらとばしますよ~
って、いつの話しになる事やら・・・・・^^;

2010/03/25(木) 22:30 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
タヌキさん こんばんは
到着した時は冷や汗もんでした^^;
まさか、☆???

でもしばらくしたら復活してたので
ホッとしましたけど。
この時期は生体の輸送にはまだまだ危険ですね~
来月にもなれば暖かくなるんでしょうね。
2010/03/25(木) 22:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/115-555b85a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック