くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

皆さん こんにちは

かなりの強風が吹き荒れてましたが、皆さんの所は大丈夫でした?
そんな中、友人家族と温泉旅行に行ってきました^^
大人だけなら風情漂う「田沢湖温泉郷」にでも行きたい所ですが
春休みという事で子供達も楽しめる所に行ってきました♪
森岳温泉「丸富ホテル」です。

ボーリングもあってカラオケもあり~の、2時間飲み放題
大人も子供も楽しめました^^

何てったって、ボーリングは今時珍しい『スコアが手書き』なんです
いつの時代ですか???
IMG_3936.jpg IMG_3942.jpg

確かに昔は手書きの所はあったけど、まさか今もあるとは思いませんでした^^;
少しは書き方覚えたけど・・・・・・・




めんどくせ~ ヽ(#゚Д゚)ノ


でも、これはこれで楽しめたのでヨシとしますか♪
次の日は「能代エナジアムパーク」と「こども科学館」に行きました。
無料なのですがそこそこ楽しめます





虫ネタ
マンディブラリスフタマタクワガタ ピカリラさん印
【Hexarthrius mandibularis sumatranus】 インドネシア スマトラ島ジャンビ産 CBF2 
採卵した時は20エッグあったマンディなんですが、孵化したニョロが移動して
近くにいたニョロやエッグを傷つけてしまい、その数は激減してしまいました

マットだったら潜って行くのですが、ティッシュ管理はマメにチェックしておかないと
いけないんだな~って思いました 反省です。


その後マットに投入したものの、堕ちるニョロ多数・・・・・・なぜ??


で、今は~




6頭!(爆)   少ねぇ~
その内のでかくなっている2ニョロを交換しました。09年11下旬孵化
1月に200cc菌糸プリカに入れてましたが、すぐに食い尽くされてました。

IMG_3718.jpg IMG_3719.jpg

まずまずの大きさですね♪
これからはマットでじっくり大きくなってもらいましょう^^

IMG_3720.jpg
 
 
  IMG_3721.jpg


菌糸プリカが余ってたのでケースの底に入れときました。
マットも菌糸もどちらも食べてくれるのを期待してます
他の4頭もそのうち交換しないと^^

めざせ100UPだ~

コメント
この記事へのコメント
かっつさん おっは^^
手書きのスコアー懐かしいですね~
私が高校生の頃はありましたが・・・大学生の時もあったかな
家族旅行&温泉いいですね~

マンディかなり減りましたね~
少数精鋭で100UP目指してください。
しかしでかいタッパでVIP飼育ですね^^
2010/03/22(月) 09:10 | URL | なおはる #-[ 編集]
余った菌糸の素敵な活用法ですね。でも、マンディブの場合、底に行かず、表面や上部でウロウロする困った幼虫もいるので、底にある菌糸の御利益を受けられるかなぁ~(笑)。
2010/03/22(月) 14:33 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
ちは~
3連休、世間はそーなんすよね~
1日だけでは、どこにも行ってまへん(涙

マンディ、丁度いいぐらいの数に自然淘汰されてますなぁ~(笑
よくあるコトです(爆
2010/03/22(月) 16:11 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
手書きは~・・・\(◎o◎)/!

マンディはマットですが
♂らしきは2000ブローに
♀らしきは430カップに・・・
♀ちょっときついようです^_^;
2010/03/22(月) 16:38 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんわ^^v
スコア手書きって・・・
ピンも裏で人が並べてたりして(爆

マンディは初令でも
危険なんですね~
割り出し考えないとまずそうですね
自分も今期初ブリなんで
参考にしますね~覚えてたら~(笑
2010/03/22(月) 18:49 | URL | ☆壱番星☆ #-[ 編集]
いいですね。
手書きですか、最高ですね。v-405
私も手書きの方が好きですが今は・・・。
こんな事言ってると昔の人かな?
私が昨年卒業したマンちゃんですね。
100UP目指してくださいね。
では!
2010/03/22(月) 22:19 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
なおはるさん こんばんは
今時手書きのスコアってないでしょ?^^;
逆に新鮮でよかったけど、もうやらないかも^^
心身ともにゆっくりできて楽しい温泉旅行でした。

マンディ、かなり減っちゃいました(汗)
少数精鋭でなんとかがんばりますよ

このケースは3.4Lです。
大きい方が成長もイイって聞くので^^
2010/03/23(火) 00:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
菌糸が余ってて、使わなそうなので入れちゃいました^^
マンディって上の方にも居座るんでしたっけ?^^
一応確認したら菌糸を食べた感じがあるので
何とか食べてくれてるみたいです♪
でかくなって欲しいな~
2010/03/23(火) 00:47 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
いつも連休って言うと仕事なんですが
今回は普通の人と休みが合いましたよ。
んで、温泉っす^^
マンディはなんでこんなに激減したんでしょうね~
不思議です^^ これから菌糸&マットで大型目指しますよ♪
2010/03/23(火) 00:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
916さん こんばんは
手書きは大変でしたよ~^^
まだあるのにビックリしました。
投げては書いてのくりかえしで、一向に休めない^^;

マンディはマットでも十分大きくなるので
途中から切り替えです。
2000ブローに430ですか。
430は小さそうですね~^^
2010/03/23(火) 00:52 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆壱番星☆さん こんばんは
だはは、ピンも手動ですか~^^
そりゃ人件費が高くつきますな。
でも途中で止まる事が多かったですよ

もう寿命なのかもしれません。

マンディは初令で堕ちやすいと聞きますが
実際はどうなのかな?
σ^^の管理の問題のような気がする。
壱番星さんもブリ頑張って下さいね。
2010/03/23(火) 00:56 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
手書きは味があってなかなかいいですよ^^
面倒って感じなければ。
計算する方が大変です。投げたり書いたりって忙しい^^
マンディは撤退したんですね。
ぜひ100UP目指して頑張ります♪
2010/03/23(火) 00:59 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
珍しいですね手書きスコア・・・
いつも、誰が書くってもめたっけな(汗)

タマタマのティシュ管理は気を遣いますね・・・
気が付いたら孵化してたり
マットに移すの早いと、失敗したり。
2010/03/23(火) 01:22 | URL | kabu #-[ 編集]
こんばんは^^
お久しぶりですv-411
20も採れてたら管理仕切らんすよ~v-356
6頭くらいが、丁度良いんじゃないですかv-426
是非100UP頑張ってくださいv-441

かっつさんは、クワ飼育と家族サービスを両立できてるみたいですねv-218
やはり家族の理解あっての趣味ですからv-411
2010/03/23(火) 01:44 | URL | M's キング #zlAQJbYM[ 編集]
おはようございます。
手書きスコアだと
練習オールが投げ放題ですよ。
そこしか良いところがないような・・・。(爆

マンデブ順調ですね、
ぜひ100UPさせてくださいね。
2010/03/23(火) 07:43 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんちわ♪
手書きは今時、凄くレアですね(^▽^笑)
もう~書き方忘れたかな??

マンディは本当に初期によく☆に
なりますよね??
ん~何故なんだろう。。。。。

しかし、カッコいいですもんねv-10
ぜひ、100UPを拝ませてください♪
2010/03/23(火) 09:33 | URL | gucchi #-[ 編集]
手書きか~~
手書きのスコアーは流石に無理かもです・・・^^;
以前近くの米軍座間キャンプの開放日に中のボーリング場でが最後です。
良く分からず適当に記入しましたが~~;
まあ仲間内ですので、それはそれで楽しかったんですが^o^
2010/03/23(火) 11:13 | URL | パポパポ1966 #wj.y3.36[ 編集]
こんにちはー
手書きスコア・・・
昭和ですか?ww

サイズでるといいですね^^
2010/03/23(火) 13:20 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
なつかし~
手書きスコアのボーリング、なつかし~!!
めんどくせー!って、きっと子供たちに全部つけさせたでしょ?(笑)
でも、ある意味、貴重な経験でしたね。

へ~、マンディってボトルじゃなく、ケースで飼育されてるんですね。
このプリカのリサイクルはいいかも♪
2010/03/23(火) 20:20 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
kabuさん こんばんは
意外と子供達が書いたりするんですよ^^
今時無いですからね~
でも、そのうち落書きしてましたけど^^;

卵のティッシュ管理は難しいです。
マメに見ておかないと共食いしてますからね^^;
2010/03/23(火) 23:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
M's キングさん こんばんは
6ニョロはちょっと少なかったかも^^;
せめて10は欲しかったな~^^
ちゃんと管理しないといけないですね。

そう、家族あってのクワカブですからね~
両立しないと先が危ないです。
なるべく家族行事は参加してますよ~^^
2010/03/23(火) 23:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんばんは
確かに投げ放題でしたよ^^
良くわからなくって、適当に書いてましたけど
それもまたおもしろかったです♪
子供達もいい経験になったんじゃないかな~
マンディ、すくすくと育って欲しいです。
100見てみたいっす^^
2010/03/23(火) 23:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんばんは
手書きが今時あるなんて思ってもみませんでした^^
書きながら途中で交替して・・・・・って、忙しかったです^^
めんどいけどなかなかいい味出してました♪

マンディは初令で結構堕ちやすいですよね。
材割はしないでしばらく放置した方が
いいのかもしれませんね。
2010/03/23(火) 23:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
パポパポ1966さん こんばんは
今は探してもなかなか見つかりませんね^^
秋田で唯一の、って書いてました^^;
パポさんも米軍キャンプって、すごい所でやってたんですね。
ある意味貴重です^^
適当に書いても楽しめるのでいいですよね♪
2010/03/23(火) 23:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
彩陸海さん こんばんは
かなり、歴史を感じましたね~
でもそのボーリング場では毎週、なんとか杯の大会が
開催してるみたいで、老人達が楽しんでるようです^^

マンディ、これから伸びてくれるでしょう♪
100UP頑張ります^^
2010/03/23(火) 23:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
ま、まさかぁ~^^;
子供に押し付けたりなんて・・・・・

見てた?(爆)

いやいや、これはこれで楽しい経験でしたよ^^
大人も子供も楽しめました♪
カラオケも飲みも最高でした~^^

ホントは丸い容器の方がいいと思います。
ちょうどいいのが無かったので3.4Lのケースで
悠々と育ってもらう計画です^^
菌糸も悪くなるよりはいいかと思って入れてみました。
いい起爆剤になってくれれば・・・・・
2010/03/23(火) 23:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/114-cbb794f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック