くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは

今日は春のお彼岸でお墓参りに行って来ました。
天気もすこぶる良くて、春を感じさせる一日となりました。
皆さん、お墓参りいきましたか?

お花やさんはきっと忙しい時期をお過ごしなんでしょうね~^^
お疲れ様です ○┓ペコ

で、お墓参りに行った後、カミさんのお父さんと真昼間から飲んでます

最初から最後まで日本酒でしたが、これもまた美味しいんですよね~
昼に飲むお酒って、いいですよね~(o^~^o)

あ、酔っ払って記事UPしてますので御了承下さいね~^^


早めに虫ネタ~きゃー!グー
ビプラギアトゥスノコギリクワガタ
【Prosopcoilus biplagiatus】 F5 こもちししゃもさん印 
09.9上旬割り出し分 8頭 親♂29×♀25

ビプラギの♀が羽化してました
IMG_3699.jpg
ゼブラに似てとてもツヤがあってキレイですね~^^
そしてゼブラよりも色あいが強くて、これはこれでとっても魅力的です♪


ビプラギといったら、そもそも短歯で羽化するのが当たり前
言うくらいの短歯種なんですよね~^^;(誰が言ったのか・・・)

その♂は~

IMG_3701.jpg IMG_3713.jpg
            ♂                             

↑スミマセン、見づらくて・・・・・・



多分・・・・・短歯ですね♪

菌糸で低温飼育をすれば、立派な長歯が出るらしいのですが

  。
  。
  。
  。
  。

菌糸に入れてなかった^^; 


まあ、そんな事は気にしません!
無事羽化すればいいんです♪ 

次世代で長歯を目指しますので~^^


酔っ払って記事UPすると、しんどいんですね・・・・・・
ではこれにて失礼します



コメント
この記事へのコメント
かっつさん こんばんは^^
墓参り以前は嫁ちゃんの方には行っていたのですが、最近は全く行ってないです^^
私の方は遥か彼方にあるので呼ばれもしないですけど(汗

ピプラギは長歯を出すのが難しいらしいですね。
私が飼育したら、低温、菌糸飼育をしても短歯が出そう(笑
って掘り師め~け^^
2010/03/19(金) 20:19 | URL | なおはる #-[ 編集]
なおはるさん こんばんは
σ^^も自分の実家にはあまり行ってませんね~
嫁の実家がすぐ近くなのでそっちには毎度行ってます。
その結果、昼間からの飲みになっちゃうんですけど・・・・・^^;

ビプラギの長歯はカックイイですよ♪
σ^^も短歯しか出せないと思います。
いつかは、ね♪
いや、本家堀師にはかないませんですよ~v-392
2010/03/19(金) 20:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんわ^^v
おっ!
また色ノコっすね!
こちらも綺麗でピッカピカ♪

次世代の長歯
がんばってねぇ♪
2010/03/19(金) 20:28 | URL | ☆壱番星☆ #-[ 編集]
ちぃ~す^^
ビプラギ羽化おめっす^^V

σ^^去年 マット飼育で、
長歯が出ましたが。。。
羽化不全で、すぐ★になっちゃいました^^;

今は、2000ボトルに15ニョロ飼育ですが、そろそろかな?

小さくても爆産種ですので、気をつけてね!
2010/03/19(金) 21:13 | URL | たかパパ #V3HW0kOs[ 編集]
こんばんは。
飲んでいても
しっかりとした構成・文章になっているところは
さすがかっつさんです。

きれいな色ノコですね、
次世代ではぜひ長歯をお願いします。
2010/03/19(金) 21:17 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
昼からの酒は美味い♪
2010/03/19(金) 21:52 | URL | ヒロデス #-[ 編集]
こんばんはー
おぉ!
初めて見るノコです。
名前も見覚えが無いですね^^;

まだまだ知らない種が多い私ですw
2010/03/19(金) 22:16 | URL | 彩陸海 #-[ 編集]
ピプラギは、オレンジの発色が綺麗ですよね~♪
でも長歯はホント難しそうですよね。。。
次世代で頑張ってくださいね!

。。。だけど、
4ケタ採れても責任は持ちませんっ!!!(爆)
2010/03/19(金) 23:04 | URL | こもちししゃも #-[ 編集]
こんばんは♪
ピプラ、羽化おめでとうございます。
我が家の♀は、羽化不全になってしまいました。が、
まだ他にも♀はいるので、安心ですが。
♂は、どうしても顎が伸びてきにくいですよね。
次世代は、長歯がでるといいですね!
2010/03/19(金) 23:35 | URL | ★Tatsu★ #-[ 編集]
ばわ~
墓参りかぁ~
今回もσ^^は仕事で行けんっす。。。
そんな名前のノコ、ウチにおったよーな(笑
ビソンと同様に、どーなってんだろ?(爆
2010/03/20(土) 00:41 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
☆壱番星☆さん こんにちは
色ノコ増えてます♪
この色とツヤが凄くキレイなんですよね~^^
最近いろノコにはまりつつあります。
今の♂は短歯っぽいので次世代で
長歯を出せるように頑張ります♪
2010/03/20(土) 12:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん こんにちは
おお!
たかパパさん凄いっすね~
マットでも長歯が出たんですか^^
羨ましいですね。
あ、でも☆・・・・・残念でしたね。
2000ボトルで15ニョロ^^;
ぎゅうぎゅうじゃないですか?^^

爆産してくれると嬉しいっすよ♪
2010/03/20(土) 12:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんにちは
いや~ホントしんどかったです^^
もう酔っ払っては記事UPしません^^;
文章も何度もチェックしたのでうまく書けてますけど
最初はボロボロの記事でしたよ^^

ビプラギ、次世代で長歯目指します♪
2010/03/20(土) 12:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ヒロデスさん こんにちは
そうなんです、昼からのお酒は美味いですよね~
早く外で飲めるくらい暖かくならないかな~
今度は昼間っから、外で飲みますよ!
観桜しながらね♪
2010/03/20(土) 12:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは
ゼブラかと思っていましたが違うんですね。

ビプラギっていうんですか。

長歯は出すの難しいんですか。
2010/03/20(土) 22:23 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
こんばんわ~
ピブラギも綺麗ですね。
まだ長歯を見たことはありませんが、菌糸+低温で出ることがあるんですかぁ…
まずはブリして、子孫で長歯出して画像UPしてください!見てみたい!!!です。
2010/03/20(土) 23:59 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
綺麗な模様ですねー。ツヤもあってピカピカでかっこいいです。
2010/03/21(日) 00:25 | URL | 晴信 #-[ 編集]
こんばんは
お盆くらいしか墓参りに行ってないかも・・・v-399
しかし、奥さん方のお父さんと気が合いますね~いいことですね。
昼の酒は、回りませんか?

ピブラギ綺麗ですねぇ・・v-410
2010/03/21(日) 01:26 | URL | kabu #-[ 編集]
昨日は・・・・
国道7号線で、事故渋滞がありましたよ・・・・
私が由利本方面に向かう途中でしたが、
反対車線は事故渋滞・・・・
かなり車が潰れてました・・・・
お互い気を付けたいですね(^^ゞ
2010/03/21(日) 11:37 | URL | タヌキ #-[ 編集]
彩陸海さん こんばんは
クワもカブもたくさんの種類がいますよね^^
σ^^も知らないのが結構います。
皆さんのブログやHPを訪問すると
新しく聞く種とかいるので勉強になっていいです。
ビプラギももうすぐ♂が羽化するので
その時にUPしますね^^
短歯なので♀と変わりませんけど・・・・・
2010/03/21(日) 21:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こもちししゃもさん こんばんは
こもちさんから頂いた種は結構ありますよ^^
ありがとうございま~す♪
次はファブリースでも記事UPしよっかな^^

ビプラギはとてもいい色してますよ。
次世代で長歯出してみたいですね^^
4桁・・・・・
3桁ならいけますよ~(爆)
2010/03/21(日) 21:09 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
★Tatsu★さん こんばんは
ありがとうございます^^
ざっと見た感じ♂の数が少ないようです^^;
なんとか次世代に繋げれるように頑張ります♪
そしていつかは長歯も出して見たいですね~^^
2010/03/21(日) 21:12 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんばんは
忙しくても時間を見つけて、行った方がいいですよ^^
コスばかりしてないで(爆)
そういうσ^^も実家の墓参りはあまり行ってませんが^^;

こら~!
ビソンノコ、どうなってるんですか~^^
って言いながらちゃんとやるのが金さんなんですよね。
2010/03/21(日) 21:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
yoshikuwaさん こんばんは
色ノコの♀は結構似たり寄ったりなので
混ざってしまうとヤバイです^^;
良く見ると分かりますけどね。
長歯のビプラギは珍しいみたいです。
イケメンになるのでいつかは出してみたいっす^^
2010/03/21(日) 21:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんちさん こんばんは
この種もイイ色してますしツヤがあってキレイなんですよ^^
で、♂は決まって短歯なんですよね~
菌糸+低温で長歯を出したというHPを見たので
長歯を目指そうと思ったのに菌糸がちょうど無くて
そのままマット飼育にしてしまいました^^;
次世代で長歯がんばります♪
2010/03/21(日) 21:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
晴信さん こんばんは
色ノコは色はもちろん、ツヤがある種も多いので
鑑賞だけでも楽しめますよ♪
でもビプラギは短歯が出やすいので難しいです^^
菌糸にでも投入すればよかったんですけどね~
2010/03/21(日) 21:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
あれ?kabuさんは実家近かったんじゃ・・・・・^^;
でも仕事が忙しいとなかなか行けませんよね。
そうなんです、お義父さんとは酒つながりで意気投合してます^^
飲み相手になるのでσ^^は嬉しいですよ~♪
でも昼のお酒は酔いが回りやすいっす^^;
おいしいですけどね~
2010/03/21(日) 21:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
本荘方面ですか・・・・・
今日は同じ7号ですが能代方面に行ってたので大丈夫でした。
交通事故には気を付けたいですね。
2010/03/21(日) 22:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
お酒
昼間にお酒ってのもいいですね。
これからはブリセットや蛹・羽化で楽しみが増えてきます。
花見でお酒もいいです。
2010/03/22(月) 07:35 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
クワNINさん こんにちは
昼間っからのお酒って美味しく感じますね♪
でも酔いが回るのが早いですけどね^^
これから暖かくなるので忙しくなりますけど
それもまた嬉しいです^^
東北の花見はまだまだ先なので、待ち遠しいです♪
2010/03/22(月) 08:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
飲んでの
コメもしんどいです^_^;
次は菌糸にいれてくださいよ~
2010/03/22(月) 16:30 | URL | 916 #-[ 編集]
916さん こんばんは
飲んでからコメすると何書いてるか
分からなくなりますよね^^
次の日に覚えてないってパターンが結構・・・・・^^;

次はちゃんと菌糸に入れて長歯目指しますよ~
2010/03/23(火) 01:02 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/113-97d383c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック