くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09


サトさん&ソーさんの第4回合同プレ企画!応募受付中
 協賛品の詳細は → こちら


第一回 チビタラ同盟 オフ会 in NAGOYA




  今日はお兄ちゃんの修学旅行の出発日でした。小学校まで見送りに行ってきました。
  天気も良くて太陽 よかったです^^ ちゃ~んと元気に出発して行きました。
  友達と行く旅行って楽しいですからね~笑顔にっこり 思いっきり楽しんで、いい思い出を
  作ってきて欲しいと思います^^ 
  ちなみに、新幹線こまちで仙台まで行って、『遊園地』で遊んで、その後
  『ナイター観戦』するようです。そして翌日、『松島』 遊覧船観光。いいですね~ナイス
  
  オイラも行きてぇ~ ^^;


  さて、クワカブです! 
  σ^^の好きな種です。 『ギラファノコギリクワガタ』
  昔ほど人気はなくなりましたね~、ニョロは大型で場所取るし 、菌糸代
  馬鹿にならないし、価格も安い! と来れば飼育人口も減るか~汗;
  
  でも!なるべくお金をかけず、場所も取らず飼育できないかと、最初は菌糸
  後半はゆっくりマットをメインに飼育してみました。
  すると~

  
  IMG_02792.jpgIMG_0280.jpgIMG_0285.jpgIMG_02812.jpg
   アップクリック♪

  いいサイズが出てくれました。ちゃんと計ると111mmありましたきゃーグー

  ギラファコノギリクワガタ        09年4月上旬羽化(親♂111mm♀53mm)
  【Prosopocoilus giraffa keisukei】 インドネシア・フローレス島産 WF3 111mm
IMG_0284.jpg ← それにしても蛹室の幅が110mmしかないのに
    よく111mmの個体が無事羽化したもんだ^^;
    かなりキツキツだったはず・・・・・・^^
    彼は07年12月に孵化して1ヵ月後に600cc
    菌糸ビンに投入。  

 喰いつくした頃に3.5Lほどのプラケースにマットを詰めて、あとは放置~
 羽化まで1年と4ヶ月でしたが、マット交換は2回だけ・・・・・・^^; 
 放置飼育もいいとこですうししこれでよく育ってくれたもんです。
 最終確認体重は45gですが実際はもっと乗っていたと思います。
 IMG_0292.jpgIMG_0293.jpg
 実は、同じく育てたのに、91mmの彼も羽化しております~(汗) 
 もっとも彼の場合は2Lビンだったので、それが顕著に現れたのかも~
 他にも羽化したての個体や羽化待ちなど、ほじられるのが6~7頭
 いるので、今度の機会にご報告したいと思います。
 

IMG_0290.jpg それにしても
 
 大顎のこの湾曲!
 たまんね~っすあはは
 
 サイズが小さくても
 湾曲がきつければ
 それでヨシ!グー
 ギラファ飼育の
 醍醐味ですな~^^
 国ノコで言えば
 『水牛』ですね。

 
 
 
 おっと、びっくり
 σ^^の顎フェチな所をお見せしてしまい、すみません。 
 でも、皆さんもあるでしょう?
 ○○フェチ、な所^^





コメント
この記事へのコメント
こんばんは
息子さんの修学旅行、楽しい思い出をいっぱい作ってこれるといいですね。
ナイター観戦、コレが一番うらやましいかも。

ビッグケイスケイ、おめでとう。
すごいですね。
私は90mmが精一杯でした。
マット飼育の方が大きくなると聞いたことがありましたが、そうなのかもしれませんね。
110upはお見事です。
2009/06/10(水) 22:20 | URL | sorapa #w.3jU9G6[ 編集]
ども~^」^♪
むむむ、や、やりますな~
なかなか良い顎してるじゃん!
10年に1匹の固体ですね^^v
自分は、足フェチなので、ふとももにあたる、
腿節(たいせつ)が大好きですw
2009/06/10(水) 23:24 | URL | たけにゃん #-[ 編集]
かっつさん、こんばんは~
 お~~、なるほど修学旅行は仙台、松島方面でしたか~~^^
 自分は東京でしたよ~(笑
 
 ギラファ、すご~~~い!!
 迫力も全然違うんでしょうね~~v-218
 よ~~し、うちも次世代でまた、がんばろ~~っとっ!!
 デカニョロフェチです~~(笑
2009/06/11(木) 00:02 | URL | TーGash #-[ 編集]
かっつさん こんちゃ^^
;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! 
でけぇぇ!!!
確かに!顎の湾曲も素晴らスィ~
これはかなりの逸品ですね^^v

クワは『顎が命』ですね^^
2009/06/11(木) 10:58 | URL | まんじ #JalddpaA[ 編集]
素晴らしい(^^♪
お金をかけずに・・・・
素晴らしいです(*^。^*)
なるほど、先に菌糸ボトルに入れて、
大きいケースでマット飼育(^^♪
今回、その機会は逸しましたが、
他の幼虫でも応用できそうですね(*^。^*)
2009/06/11(木) 11:15 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんちは^^
かっつさん、こちらではお初です^^
なるほど!!最初は菌糸1本次はマットっていいですね♪
それでも111mmは凄いですね^^
うちのブラハスそれでいこっと。。
ちなみに私は箱しょいフェチです。。
2009/06/11(木) 12:58 | URL | えりだん #L1ch7n1I[ 編集]
はじめまして^^
かっつさん、こんにちは
祝!110mmOVER!!v-315
私も、手軽に100mmOVER狙いということで、フローレンスをやっています^^;
只今2♂が蛹になっていますので、来月辺りに見られるのかな?
今後とも、よろしく~
2009/06/11(木) 14:45 | URL | よしこす #-[ 編集]
sorapaさん こんにちは
本場でナイター観戦行ってみたいです。
でも例のインフル発生で早めに切り上げてくるんだとか^^;

ギラファは好きなんですよ~
後半はマットでじっくり寝かせた方が
いい結果になるのかも知れませんね^^
もっとデータが欲しいです。
2009/06/11(木) 16:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たけにゃんさん こんにちは
飼育環境に少しばらつきがあるので
全頭羽化するまで分からないですね。
もう少しいるので、後で記事にしますよ^^
足フェチですか~♪そうきましたか^^
個々に魅力があるんでしょうね
2009/06/11(木) 16:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
T-Gashさん こんにちは
σ^^も松島でしたよ。
福島の方は東京なんですか~なるほど。
東京は中学の時に行きました(田舎ですから^^;)
デカニョロも好きですね~。場所取りますけど^^
確かにGashさんの所にはデカニョロがたくさん
いますもんね~^^
次世代でぜひ大型目指してください♪
2009/06/11(木) 16:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
まんじさん こんにちは
お褒めいただきありがとうございます^^
ひとまず、いい結果が出せたのは満足ですが
小さいサイズも出てるのでもっと
改善の余地がありますね^^
顎の湾曲は好きなんですよ~^^
2009/06/11(木) 17:04 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんにちは
低ランニングコストでの飼育を目指してるので
マットで大きく育てれたらいいですよね^^
最初からマットならもっとよかったんですけどね
色々試してみますね♪
2009/06/11(木) 17:18 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えりだんさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます^^
親も111mmなので並んじゃいました^^
マット飼育はノコ系には有効なのかも知れませんね。
他にもいける種もあると思いますが
今度試してみます♪
箱しょいですね。σ^^もあのゴツゴツ感が好きです。
微毛もいいですし~^^
これからよろしくお願いします。
2009/06/11(木) 17:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
よしこすさん こんにちは
ご訪問ありがとうございます^^
手軽に100mm超えれればギラファ飼育冥利につきますね^^
子供には未だに人気がありますからね~。
2蛹無事に羽化するといいですね。
大型期待してますよ♪
これからよろしくお願いします。
2009/06/11(木) 17:41 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
デカイですね。
いいサイズのギラファですね。v-411
私は管理不足から100UPが最高ですよ。
これだけデカイとかっこいいですね。
では!
2009/06/11(木) 21:30 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
B-POWERさん こんばんは
ありがとうございます。
最初の菌糸が効いているのか、後のマットが
効いているのか、それとも相乗効果?
今度は全部マット飼育でやってみます^^;
100UPでも十分立派ですよ~。
うちの91mmはちょっとね・・・・・^^;アセ

2009/06/11(木) 23:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
お見事・・・
Kスタ宮城で観戦だったのかな?マー君の登板で良かったですね・・・
うちの息子の小学校はバスで宮城でした!
111mmお見事です・・・・
やっぱ放置ですねぇ~
放置万歳です。
2009/06/12(金) 08:40 | URL | kabu #-[ 編集]
kabuさん こんばんは
試合は残念ながら大敗したそうです^^;
夏に秋田でやる時は勝ってほしいです!
ギラファは低温放置が効いたのかも。
冬は20℃以下で放置してましたからね~^^;
2009/06/12(金) 22:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
おめでとうございます
110アップおめでとうございます。
さすがにかっこいいですね。
ノコはマットがいいようですね。
試してみま~す。
2009/06/13(土) 03:44 | URL | ルビアス #-[ 編集]
ルビアスさん こんにちは
ありがとうございます^^
発酵の進んだマットで長い期間育てると
大型が期待できますね^^(なるべく低温で^^)
もうちょっとデータが欲しいですけど
次世代では最初からマット飼育に挑戦
してみたいと思います。
ルビアスさんもお試し下さいね♪
2009/06/13(土) 10:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
[e:280]
でかいですねぇ、素晴らしい

今年も我が家は最初からマットです

やはり菌糸ですよね…
2009/06/15(月) 21:30 | URL | TOMOK #-[ 編集]
トモックさん こんばんは
マットでも十分にサイズが出る事が分かったのですが
低温管理でじっくり育てると羽化ズレ
しちゃうんですよね^^;
菌糸だとお手軽にサイズが出るし期間も短くて
済むので楽ですよね
2009/06/16(火) 22:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/11-232a9366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック