くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

皆さん こんにちは

IMG_3723.jpg
のっけからド~ンとヘラ♀です^^ TK血統No3

先月中旬に羽化したT-Gashさん印のドミヘラ
サイズは、上翅端まで70mmとなかなかのサイズです
70mmになるとさすがに迫力ありますね~♪
♂も羽化したし、ブリが楽しみっす!

しか~し!




♂が★になりました・・・・・




  







羽パカで羽化した♂で、ブリには影響はなさそうだったんですが~
持ち応えてくれませんでした (ノω・、) ウゥ・・・・・

ショックですねぇ マジ凹みます
T-Gashさん、せっかく譲って頂いたのにスミマセン <(_ _ )> 

ま、飼育しているとこういう事もあるので仕方ないんだけど・・・・・
それにしても、なんでこうも★になるんでしょうか?

普通に温度管理して、マットも適当なタイミングで(いい意味で)交換してるんですけどね^^;
以前からヘラ♂だけはまともに羽化させた事がありません。

まさに鬼門種です
  

【Dynastes herclues herclues】 
ドミニカ島産 CBF1 T-Gashさん印(TK血統) 08年11月上旬孵化
No1 4→16→54→84→89→99 →103♂→★ 
No2 4→14→54→88→94→111→123♂→蛹化→★
No3 3→13→45→74→60→59 → 60♀→蛹化→羽化70mm
No4 3→11→39→55→61♀→★


ドミニカ島産 CBF4 T-Gashさん印(HH血統) 08年10月中旬孵化
No1 5→22→57→61→62→70 →70♀→蛹化♀→羽化?mm
No2 4→13→63→83→92→103♂→ ★
No3 6→23→58→64→65→71 →72♀→蛹化♀
No4 6→22→52→58→59→62 →65♀→ ★
No5 3→19→52→59→56→56♀ → ★

TK3の♀が画像の70mmで羽化してくれましたが 
HH1はもっと大きい感じがします。 まだ安定してないので計ってませんが
ナイスな♀になる事でしょう♪ さすがT-Gashさん印!

更にもう1♀が蛹化してるので3♀体制で・・・・・・ どうしよっか?
  。
  。
  。
  。
  。
  。

ドミヘラ♂をお持ちの方、ぜひ

種付けさせて下さい(爆) 

次世代でリベンジしたいっす 


凹みネタはまだありまして~ 
IMG_3608.jpg kabuさんから頂いたマリンドッケヒラタ 
 セットしてたのを暴いたんですが、まさかのボウズ
 しかも♀が・・・・・★に・・・ 

 パラワン、スマトラ、ミンダナオと飼育していて
 オオヒラタは得意種だっただけに痛いですね~
 
kabuさんスミマセンでした マリンは・・・・・kabuさんのブリに期待します(爆)


IMG_2822アスタコ それとしおなぎさんからプレで頂いた
 アスタコ・エラフスの唯一の♂が前蛹で★に・・・・・ 
 ♀は続々羽化してるのにぃ
 
 最近★が多くなって、モチベーションが低下気味・・・・・^^;


なんとかこの現状を打破しなければっ

コメント
この記事へのコメント
ちは~
うむ~~こりゃ凹みますなぁー
♂のカッチョええんを見るんが楽しみっすもんねー
きっと、どこかに種牡虫いますよ!
現状打破には、今までとちゃうコトを!
ちゅうんならコスでもどう?(笑
クワカブコス振興協会からのお願いでっした(爆
2010/03/08(月) 16:09 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんわ^^v
へこみネタって
不思議と続くんですよね~・・・
ドミヘラ♂来るといいですね♪
2010/03/08(月) 19:13 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
こんばんは。^^
凹みネタ満載ですね、
まあ、そんな時もありますよ、
元気出して次行きましょう。

我が家の♂の羽化は当分先ですが、
Gashさんドミヘラは全国に飛んでいますから、
どこからか救いの手が来るでしょう。

2010/03/08(月) 19:23 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんばんは。
へラ♂に縁の無い男はおいらですw
ウチにもGashさんドミヘラニョロが居ますが、まだニョロです^^;

おいらもまだ見ぬヘラ♂が見れる日はいつなのか・・・
誰からか飛んでくる事を祈ります!
2010/03/08(月) 20:07 | URL | わか #-[ 編集]
こんばんは^^
グアドなら飛ばせるんですけどねぇ・・・。
力不足及ばず、申し訳ない^^;

お~い、だれか~、いませんか~?
せめて応援してます。
2010/03/08(月) 20:54 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは
飼育を長くやってたり、種が多かったりすると、気門種がでるみたいですね・・・

私の場合は何になるんだろう^^;
2010/03/08(月) 21:00 | URL | Snakepid #-[ 編集]
おばんです~
グアドループならオスばかりいるんですが^_^;
いいパパ見つかるといいですね~
2010/03/08(月) 21:03 | URL | 916 #-[ 編集]
こんばんは^^
うちにも、70mmアップしたブリュゼニ♀がいるんですが、♀だけ。(T_T)
どこぞにお婿さんはいないものか・・♀だけが立派なサイズだと、妙に迷って困りますよね・・・
Gashさん、元気だろか・・・?
2010/03/08(月) 21:17 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
金太郎さん こんばんは
最後の♂だったのに☆はきついっす^^;
それにしてもこうも落ちるときっと何か
原因があるんでしょうね・・・・・
いい♂が見つかってくれるといいんですけど。

今までと違う事・・・
コス??
コスで完品羽化の舞を??
いやいや、それはナイ!
あやしい振興協会からの勧誘はお断りします(爆)
2010/03/08(月) 21:36 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆一番星☆さん こんばんは
不幸って重なりますね~^^;
☆続きでちょいと凹んでます。
でも飼育しているとこういうのは付き物ですから
たまたまヘラだったと割り切って・・・・・
でも、悔やまれる^^;

♀を飛ばして種付けしてもらうだけでもいいんですけど。
オークションとかも気長にさがします^^
気持ちを切り替えていかないとね
2010/03/08(月) 21:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんばんは
ここの所、凹ネタが多いです。
期待しすぎなのかな。
その割にはいじっているわけでもないんですけどね~^^

生き物を育てている以上、☆はありますから
気持ちを切り替えて次行きます♪
ありがとうございます。

でもどっかに♂~いねが~^^
2010/03/08(月) 21:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
わかさん こんばんは
あれ?わかさんもヘラ♂に無縁なんですか?
これは奇遇な^^
でもσ^^の無縁ぶりはハンパないですよ。
ヘラを飼育しててもなぜか無事羽化しないんです。
腕の問題なんだろな~^^;

気長にドミヘラ♂探します♪
2010/03/08(月) 21:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんばんは
そうでしたね、Bさんとこはグアドですね^^
グアドは普及してるので結構いるんですけどドミニカはね~
お気遣いありがとうございます♪

イイ♂が見つかるようにがんばります。
2010/03/08(月) 21:48 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんばんは
ドミかぁ~><
我が家のドミヘラは
まだまだ掛かりそうです。
良い♂見つけて是非リベンジを~!
2010/03/08(月) 21:50 | URL | こうじん #-[ 編集]
Snakepidさん こんばんは
普通に飼育しているつもりでも
なぜかうまくいかない種が出てくるんですよね^^;
よりによっておいらはヘラクレスなんです♪
ドミヘラのナイスな♂みてみたかった^^
Snakepidさんは鬼門種がいないといいですね。
2010/03/08(月) 21:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
外産オオカブを撤退して早1年と半年、最後に羽化させたのはエレゾウだったっけ(汗
なのでお力にはなれそうにありません><
何処からか飛んで来るといいのですが・・・

そう言えばブラパプですが、ようわかりまへんv-388
材の削りカスは見えますが、マットに卵は確認できないので・・・
産んでくれていると良いんだけどv-403
2010/03/08(月) 21:53 | URL | なおはる #-[ 編集]
916さん こんばんは
916さんはグアドのヘラ♂が
たくさんいるんですね~
そのコツを教えて下さい^^
σ^^は普通に飼育してるつもりでも
そうじゃない事とかあるのかな。
温度は適正だと思うので湿度とか?
マットも問題ないと思うんだけどな~^^;
2010/03/08(月) 21:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんばんは
ブリュゼニ♂ですか?^^
う~ん、ドミヘラよりも見つけるのが
大変そうですね~^^;
そうなんです、割と大きいとこりゃブリしなくちゃ
もったいないと思って、手放せないですよね。
T-Gashさんに私信入れましたがお忙しいのかな~
返信が来てません^^
2010/03/08(月) 21:58 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こうじんさん こんばんは
あ、こうじんさんもGashさん印のドミヘラを
お持ちでしたか^^ 
お気持ちありがとうございます。

ビッダとかでいろいろ探してみます。
♀はまだ羽化したばかりなので、もう半年ほどかけて
気長に探してみま~す^^v
2010/03/08(月) 22:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんばんは
お気持ちありがとうございます。
なおはるさんは外産カブト撤退したんですね。
σ^^もこんなに☆になるなら撤退した方が
いいかなと思っているんです。
でも、せめて立派な♂を見るまでは
やめられまへん!
いや、いい♂を羽化させたらやめられなくなるかも~^^;

パプ気長にやって下さいね♪
材を齧っているなら期待できるかもしれませんね♪
2010/03/08(月) 22:07 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
これは・・・。
これだけあると凹みますね。v-409
飼育者のとって避けて通れない道かも。
私もヘラヘラ、国カブ以外のカブは今期で終わりの予定です。
大型容器にまとめ飼いできるんで楽出すけどね。
では!

2010/03/08(月) 22:46 | URL | B-POWER #N0fGSRtA[ 編集]
そんな事も…
かっつさんこんばんは^0^
…残念だったけど……
そんな事もあるさ^0^
グァドループよかチト困難かもしれないけど
きっと見つかるヨ。
応援してます*^^*
2010/03/08(月) 23:57 | URL | ミミです♪ #-[ 編集]
こんちわ♪
これは。。。。。。
確かに鬼門となってますね(;^_^A

ドミヘラの♂123gなんて
めちゃ悔しいですねv-406
ん~どうしてなのでしょうか??

ぜひ、その立派な♀にお婿さんが
見つかるといいですね!
しかし、デカイですねぇ~v-10
2010/03/09(火) 10:34 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんにちは
残念です・・・・うちもDH♂鬼門(汗)
何故だろうねぇ~。
いい婿殿が見つかるといいです。
マリンちゃんセットしたので
2桁飛ばしますねぇ(笑)
2010/03/09(火) 13:46 | URL | kabu #-[ 編集]
B-POWERさん こんにちは
たまたまかもしれませんが、最近☆が多いです^^;
ヘラはσ^^には合わないのかも。
ちょっと考えようかな・・・
と言いながら、ゆっくり♂を探しています^^
カブは場所を取って大変ですが
その分羽化した時の喜びが大きいですよね♪
2010/03/09(火) 16:46 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ミミさん こんにちは
お気遣いありがとうございます。
羽パカくらいなら大丈夫かな~
って思ってたんですが残念でした^^;
仕方の無い事ですね。
いい♂が見つかるようにオークションとか探してみます。
グァドよりは見つけにくいかもしれないけど^^;
次世代でリベンジしたいです♪
2010/03/09(火) 17:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんにちは
いまだかつてヘラ♂を完品羽化差せた事がありません^^
羽化後すぐに☆になったこともありますし^^;
鬼門種なんですよね。
腕がまだまだ足りないというのもありますし。
70♀はでかくてブリには期待できます♪
いい♂見つかるといいな~^^
2010/03/09(火) 17:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんにちは
kabuさんも鬼門種でしたね^^;
いつか立派な♂を羽化させてみたいです~
今度見れるとしても1年半以上はかかるな^^;

マリンちゃん待ってますよ~
ヘラの変わりにスペース空けときます^^
2010/03/09(火) 17:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
我が家もドミニカは昨年相当な数を落として全滅しました。何か病気なのか、インラインの影響なのかしらねぇ・・・。ドミニカ産って札幌のヘラヘラさんとヒデさんが日本に持ち込んだ以外にはワイルドはほとんど入っていないみたいですから、たとえ他の県の人から虫を飛ばしてもらって交尾させても5代前は同じ血統なんて事もあり得ますからねぇ。インラインの影響があってもおかしくないですよね。まあ、ブリュゼニなんてもっと血統数は少ないみたいですから、それよりはマシですけどね。
2010/03/09(火) 22:21 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
えぼ8さん おはようございます
う~ん、そうなんですか^^
インラインの影響って少なからずありそうですよね。
元がそんな少ない入荷だったんでしたら^^;
えぼ8さんは全滅でしたか、残念でしたね・・・
次世代に繋げれるようにいい♂を見つけたいと思います♪
2010/03/10(水) 08:38 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ん~
♂君たちは悉く残念ですね(T_T)
良いお婿さんがみつかると良いのですが・・・・

確かD.O.Sだったと思いますが、
ヘラ系♀を買い取るなんて云う
広告を見ました(^^ゞ
2010/03/10(水) 15:01 | URL | タヌキ #-[ 編集]
かっつさんこんばんは
♂残念でしたね。
ヘラは我が家は羽パカでも長生きしてくれたよ。
我が屋はすでに撤退しちゃったけどドミニカ産は飼育してなかったな。
2010/03/10(水) 18:46 | URL | ハニー #g9Qz47GY[ 編集]
かっつさん、こんばんは^^
苦手種はしゃーないっすよv-411
成功した時の嬉しさが倍増するし、試行錯誤するから熱意も変わってきますよ!
ちなみに私は、外産クワのブリが苦手ですv-356
外産と言うから幅広すぎ(笑)
唯一成功したのは今のところパラワンのみです。
経験が少ないってのもありますけど、1ペアしかいない種は焦りますねv-404

2010/03/10(水) 20:29 | URL | M’s #zlAQJbYM[ 編集]
こんばんわ!
これは残念でしたね~
凹んだ時は…増種しましょう(笑
確かに★が続くと寂しいですけどね。暖かくなってブリードシーズンになったら、自然にテンション上がりますよ!
楽しみですね♪
2010/03/11(木) 00:02 | URL | うかれぽんち。 #-[ 編集]
タヌキさん こんばんは
とにかく惨敗でした^^;
羽パカでもブリまではいけると思ったんですけどね~
いい♂探して次世代頑張りたいです^^
売るよりは♂を買いたい方ですからね~
ドミヘラいないかな^^
2010/03/11(木) 01:49 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
やっぱり、羽パカでも大丈夫なのは
結構長生きするんですよね。
ウチのは縁が無かったということで諦めます。
しばらくは♂探しにさまよってます^^
グアドよりは少ないですからちょっと大変かも
2010/03/11(木) 01:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
M's キングさん こんばんは
そうですね、羽化した時の喜びって嬉しいですよね^^
苦労が報われる瞬間でもありますね。
うう、おいらもいつかは!
外産クワが苦手っすか~^^
♂は顎をしっかり縛れば心配ないですよ♪
チョンパされてないか、気になって夜起きる事も無くなりますし^^
2010/03/11(木) 01:54 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
うかれぽんちさん こんばんは
お気遣いありがとうございます^^
ホント嬉しいっす!
これからも頑張れます^^
そうですね、ここを乗り越えるのには
・・・・・増種??
ちょっとビッダでも見て考えよっかな~^^
そろそろ羽化ラッシュも始まるので
テンション上げてきます♪
2010/03/11(木) 01:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/108-a89efc03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック