くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

皆さん こんにちは

今日も朝からとても天気がいいです
なので、風はまだ冷たいですが家の周りの掃除をしました
樹木やつる性植物の新芽の確認をしながら、秋~冬の間に溜まった落ち葉や
ゴミの片付けなどをして、気持ちのいい時間を過ごしました^^v

東北の冬は厳しいので、3月にこの様な作業をしながら春を少しずつ感じます
ささやかですが、幸せな時間なんですよね~

乙女チックか! ってコメントは無しで




今日の虫ネタ~きゃー!グー 
サバゲノコギリクワガタ  
【Prosopocoilus savagei surtur】 南西カメルーン産 F2
 1月中旬孵化 幼虫6頭  親♂63×♀32 
IMG_3460.jpg 
 先月の寒い時期にポチっちゃったサバゲ~^^
 ニョロの無事は確認してましたが、まだ小さかったので
 そのままにしてたら、コバエが湧いてました
 ♂♀確認も兼ねてマット交換です^^


IMG_3662.jpg
画像がでかいのでニョロも大きく見えますが

IMG_3664.jpg IMG_3665.jpg
2g程度しかありません ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
すべて1~2gといったところです。
なにも体重を量るほどではないんですけど、ついクセで^^;

1頭も落ちることなく元気にしてました。で、6頭の判別はというと
2♂3♀は確定! 残りの1ニョロが・・・・・分からん(´,_ゝ`)ププ
ま、どっちに転んでもバランス的には問題なしですな


IMG_3672.jpg 初サバゲということで、とりあえず
 マット管理でいきたいと思います^^
 ホントは菌糸でいきたいところなんだけど

 90cc→430ccプリカ(Nマットへ)

 若干低温ぎみの温度帯で飼育してます^^
 (20℃くらいで)←というか温調無し

 大きくなってね~♪




IMG_3651-1.jpg それと、どさんこアッキーさんから
 2♀を飛ばして頂いたスジブトヒラタ
 セットも組みました♪
 
 いい感じに熟女してるので期待が持てます^^
 どうか産んでチョウダイ



コメント
この記事へのコメント
こんちわ♪
新芽の確認ですか!
いいですねv-218

店内は1足も2足も早く
チューリップやスイトピー、フリージアなどで春満開の花々ですよ!

サバゲは順調そうでなによりですv-218
何って!雌雄が居るのが最高です(^▽^笑)
2010/03/04(木) 15:20 | URL | gucchi #-[ 編集]
こんばんは。^^
初飼育の種で、
全頭無事なら言うことないでしょ。
良かったですね。
これからの伸びに期待しましょう。

スジブトは熟女なんですか、
まだまだイケルでしょう。
2010/03/04(木) 16:45 | URL | mahita #TjCvSSL6[ 編集]
こんにちは
記事の出だしが詩人ですね~
広いお部屋でスクスク育って欲しいですねぇ。
2010/03/04(木) 17:41 | URL | kabu #-[ 編集]
マメですね(^^ゞ
先日、私は見た目3~4gの幼虫を
一切量りませんでした(^^ゞ
面倒臭くって(^^ゞ

順調に育ちますように(^^♪
2010/03/04(木) 17:50 | URL | タヌキ #-[ 編集]
gucchiさん こんばんは
東北は寒いので今頃ようやく新芽が
出てくるんですよ^^
春を感じますね~、ウキウキしてきます。
たくさんのお花が咲いて、綺麗なんでしょうね~^^
一度伺ってみたいです。
サバゲはちょうどいい感じで分かれてくれそうです♪
2010/03/04(木) 19:11 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
mahitaさん こんばんは
全頭無事でよかったです^^
菌糸に投入したかったんですが
☆のリスクを考えてマットにしました^^
ビビリ~なもんで。
スジブトはちょうどいい感じですね^^
たくさん産んで欲しいです^^
2010/03/04(木) 19:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんばんは
詩人ですか~^^照れますね。
花や植物が好きなのでついつい手入れしちゃうんですよね。
もっと緑が増えてほしいです^^
東北の春は遅いですからね。
2010/03/04(木) 19:16 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
ほんとは量るつもりは無かったんですが
いつの間にか量りを準備してましたよ^^;
クセって凄いです。
2gなのでまだまだ小さいですけど
次の交換時には大きくなってくれて
いるのを期待します^^
2010/03/04(木) 19:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ばわ^^
オカマチックか!(笑
サバゲ、★じゃなかったらv-218でしょ^^
カッチョええのん出してよ~
2010/03/04(木) 20:17 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
こんばんは^^
春の訪れ、いいですよねえ。
私も大好きでしたよ・・・花粉症になる前は。(T_T)
発症以来、春の訪れは鼻の粘膜レーダーがいち早く感じます。あまりにも悲しいアレルギーですよね・・・
2010/03/04(木) 21:18 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
神奈川は今日は雨が降って肌寒い一日でした。
今週はさらに寒い日があるみたいで、冬が戻って来た感じです。
でも確実に春は近づいて来てますね^^
サバゲ全頭無事ならOKでしょ・・・
あっ頂いたビソン引っ越ししなきゃ(汗
スジブト頑張ってね^^
2010/03/04(木) 21:56 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんわ^^v
う~ん♪
ポエムですね~(笑
↑ちなみに意味分かってませんv-411

サバゲノコもかっこいいですね♪

で、熟女って(^_^;)
2010/03/04(木) 22:53 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
おはようございます^^
乙女チックですね~[電柱]m ̄=)ププッ

う~んと、何だっけ。。。(笑)
そうそう、サバゲ無事なの確認できると安心ですよね!
♂♀もうまく別れたみたいだし、これからの成長が楽しみですね(σ^ο')b
2010/03/05(金) 06:25 | URL | たくし #-[ 編集]
金太郎さん こんにちは
オカマチックとはなんじゃ~!
せめて乙女チックでしょ←これもやばい^^;
サバゲ、順調に育ってました^^v
これからもすくすくと育ってほしいです♪
2010/03/05(金) 11:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんにちは
ポカポカ陽気だと気持ちいいですよね~
でも花粉症の方には嫌な季節なんですね^^;
敏感に感じとるほどのレーダーを搭載してるんですね。
辛い季節ですね。
ウチのかみさんもすぐ反応してます^^
2010/03/05(金) 11:35 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
徐々に暖かくなってきましたね^^
σ^^はガーデニングもやってるので楽しみが増えます。
サバゲは☆になってなくてよかったです。
ビソンそろそろ引越しですね^^
ウチもやらないと~

2010/03/05(金) 11:38 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
☆一番星☆さん こんにちは
う~んポエマーですな~^^

って、違いますって^;
ホントにこの時期は嬉しいんですよ。
寒い冬が去って暖かい季節がやってくるというのが^^
スジブト♀はいい感じに熟ってますよ^^
たくさん産んでくれる事を願ってます。
2010/03/05(金) 11:43 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たくしさん こんにちは
おお、ストレートで来ましたね^^;
乙女チックって~
お花がオイラを癒してくれるんですよ♪ 
サバゲはちょうどいい感じに分かれてくれそうです^^
順調に育ってくれるといいな~
2010/03/05(金) 11:45 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんばんは~^^
春ですね~^^
でも、来週は寒いらしいですよ!
オオは全頭起きてきたのに。。。
でも、ちいさな幸せ、いいですね^^

やっぱ初飼育は無難なマットでしょ(笑)
サイズはそのあと、次世代で^^

そーいえば、ビソンが蛹室作ってたような。。。?
2010/03/05(金) 20:01 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんはー
まだまだこれからってところですね。
大きくなってくれるといいですね^^
ついでに完品羽化も~
2010/03/05(金) 20:23 | URL | Snakepid #-[ 編集]
花いじり♪♪
こんばんは、かっつさん^0^
本格的な花いじりはまだ先なんだろぉけど、そんなんでも満足なんだよね-♪
ミミもブリードやる前は朝から晩までガーデニングだったヨ。
…ちょうどサフィニアとかが、出だした頃かな^^
コンテストにも応募した^0^
こちらの方も、やっとクロッカスあたりが咲き始めました。
クヌギ&コナラ7本程のビオトープは、まだまだ全然です^0^
ガーデニングの記事もとても楽しみにしています*^^*
2010/03/05(金) 20:58 | URL | ミミです♪ #-[ 編集]
2gの幼虫の判別ができるとは・・・いい目をしていますね。私は「メガネを外せば近くの物もみえるんですよ」という領域に入ってきました。まだ若いはずなんですけど・・・・。
2010/03/05(金) 21:17 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
B.Diamondさん こんにちは
そうですね、暖かくなってきましたよ^^
ガーデナーには楽しみな季節になってきました。
Bさんの方はもうオオが起きてるんですか^^
さすが南ですね。
サバゲはまずは無難にマットでいきます。
☆が恐いですからね~^^
ビソンはもう蛹室作ってるんですか?
こっちは全然動きがありません。
2010/03/06(土) 12:55 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
Snakepidさん こんにちは
まだまだこれからですね。
順調に伸びて欲しいです^^

☆を避けたいのでとりあえずマットで
いきたいと思います。
サイズは次世代ですね~^^
2010/03/06(土) 12:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ミミさん こんにちは
おお、そうなんですか^^
以前はガーデニングやってたんですか。
しかも応募まで♪ すごいですね。
廃マットや糞はガーデニングに使えるので無駄がないですよね。
ビオトーブも作ってるなんて、いいな~^^
少しずつ記事をUPしますのでよかったら見て下さいね♪
2010/03/06(土) 13:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
ありゃりゃ?^^
その領域までいってしまいましたか^^
σ^^は近視&乱視なので、きっとその領域
には足を踏み入れることはないと思います^^
でも周りには、若いけど遠視という人は結構いますよ~
♂♀判別が難しそうですね。

2010/03/06(土) 13:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/106-9187d05d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック