くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

皆さん こんにちは

ドミヘラの羽パカのショックも皆さんの励ましで、立ち直ってきました^^
ありがとうございます♪ ☆にはなってませんが油断は出来ないので
少し様子を見ておきたいと思います~^^ しかし、ヘラは相性が悪いのか?
腕が悪いのか・・・・・ ←こっち


さて、今日の虫ネタきゃー!グー
国産カブト レッドアイ
【Trypoxylus dichotomus】 
阿古谷RE CBF1 09.6中旬孵化 3令ペア ♂RR×♀RR 
阿古谷RE
 前回11月のマット交換時は♂27g ♀19gでした。 
 まあ、レッドアイだから計るんだけど・・・・・




今回は~
IMG_3464.jpg IMG_3466.jpg
         ♂27→31g                     ♀19→20g

もういっぱいいっぱいでしょう♪
でも最終交換にはまだ早いですね^^ 暖かくなったとはいえ、こちら東北はまだまだ寒いので
押入れの常温飼育は成熟が少し遅れます 10℃くらいしかないし^^



そしてもう1系統のレッドアイ
【Trypoxylus dichotomus】
江田島RE F4   09.7上旬孵化 3令7頭 ♂RR×♀RR 
江田島RE 
 こっちは前回、♂は21~22g ♀は16~18g
 阿古谷と同じくらいを期待してるんですが^^
 なにせ多頭飼育なので、どうなんでしょ 


IMG_3469.jpg IMG_3467江田島RE
                                      

IMG_3475.jpg IMG_3468.jpg
                                      

7頭いるんですが♂は24~29g ♀は17~18gとまずまずの体重の乗りですね

劣性遺伝は結構堕ちやすいんですが、ここまで1頭も落ちてませんね^^よかった♪
4月ころが最後のマット交換になるんでしょうけど、順調に育って欲しいです
レッドアイカブトがんばれ~



コメント
この記事へのコメント
おおおおっ
レッドアイカブト いいっすねぇ。
ボデーもレッドしてるんじゃないですか?
国産でもレッドだと気合がはいります。・・・おいらカブトやってませんが・・・あっ いた!ニョロ2頭いますよ。外国産なんだけど名前も忘れた(汗)
2010/02/24(水) 11:30 | URL | クワNIN #NJsiWxd2[ 編集]
こんちわ♪
国カブの体重って見たことなかったです!
でも十分体重がのってそうですよねv-218
しかも、全て順調そうじゃ~ないですか♪

国カブはもう少し寿命が長ければ
相当好きな種になるんだろうなぁ~v-219

ぜひ、羽化させて素晴しい画像を楽しみにしております♪
2010/02/24(水) 11:57 | URL | gucchi #-[ 編集]
かっつさん こんチャ^^
国カブとは言えカラーアイだとさすがにちょっとVIPですね^^
我が家のWEは屋外放置ですが・・・
すでに生きているのか死んでいるのかすら判りません。
そろそろホジホジしないと(汗
屋内飼育だと5月頃羽化ですかね。
無事羽化祈願v-421ッス
2010/02/24(水) 13:41 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんにちは
ヘラ羽バカでしたか・・・残念です。
RE楽しみですね~確かに、特別じゃないと国産カブは計らない様ねぇ(笑)
2010/02/24(水) 14:58 | URL | kabu #-[ 編集]
ちは~
国カブレッド愛っすか!
いいv-218
このまま、順調にいって欲しいっすね~
ええのん、見せてよ~
2010/02/24(水) 15:45 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
かっつさんこんばんは
レッドアイ、ホワイトアイ
ピンクアイいろんな目の色が
ありますが最高峰はやっぱり
レッドアイですよね~
楽しみです^^
2010/02/24(水) 19:48 | URL | 月読 #-[ 編集]
こんばんわ^^v
うちにもいっぱいいますよ~(笑
阿古谷は大きくなるんですが、
なぜか同じ環境でも
江田島は大きくならないです・・・
なんでだろう???
2010/02/24(水) 20:36 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
レッドアイ,いいですねー。ボディーも写真で見る限り赤くてかっこいいです。
2010/02/24(水) 22:02 | URL | 晴信 #-[ 編集]
こんばんは^^
レッドアイなのもさることながら、ボディも赤くてカッチョエエ血筋ですね~!夏が楽しみですね♪
2010/02/24(水) 22:03 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは
家にもRRのカブトの幼虫いますよ。

羽化してくるかな?

普通のカブトもたくさんいます。
2010/02/24(水) 23:51 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
クワNINさん こんにちは
ボディもアイもレッドですね^^
国産でもカラーアイだと気合が入りますよ^^
無事羽化して欲しいです♪
外国産カブいるとは意外ですね^^
羽化したら分かるので楽しみですね。
2010/02/25(木) 09:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
gucchiさん こんにちは
σ^^も実は国カブの体重を計ったのは
カラーアイを飼育してからなんです。
普通のカブは計りませんもんね^^
多分この位が頭打ちだと思います。
なので後は無事羽化を待つだけ~。
いい画像をUPできるように頑張ります^^v
2010/02/25(木) 09:11 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
なおはるさん こんにちは
そうですね~^^
カラーアイだからVIP待遇ですね。
といっても押入れの寒~い所で頑張ってもらってますけど~
自然に近い方がいいですよね。
おお、WEは屋外っすか?
無事羽化願ってます^^
ウチのも合わせて無事羽化を♪
2010/02/25(木) 09:14 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
kabuさん こんにちは
ヘラの羽パカは凹みましたよ^^;
まあ☆にはなってないようなので
無事ブリできればいいな~と思います^^
でも寿命は短いかも~
REカブト楽しみにしてます^^
WEもいるんですけど、紅白でいい春になるように^^
2010/02/25(木) 09:15 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
金太郎さん こんにちは
国カブのレッド愛っす^^
順調に行ってくれるとゴールデンウィーク
辺りには成虫が拝めると思います♪
楽しみですよ^^
いい画像をUPできるように頑張ります!
2010/02/25(木) 09:17 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
月読さん こんにちは
レッドアイもホワイトアイもいるので
できれば一緒に羽化して、紅白アイカブトの
画像がUPできればな~って思ってます♪
でも阿古谷産は微妙にピンクアイっぽいんですよね。
それもまたいいかも紅白桃で^^
2010/02/25(木) 09:19 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆一番星☆さん こんにちは
そうですよね、☆一番星☆さんにもレッドアイいますよね。
σ^^は今回が初めてなので羽化が楽しみですよ^^
でも劣性は堕ちやすいみたいですけどどうなんでしょうね。
江田島は確かに少し小振りですね。
無事羽化してくれればOKっす!
2010/02/25(木) 09:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
晴信さん こんにちは
今回初めてカラーアイを飼育してます^^
レッドとホワイトとピンク?^^
微妙な色がまたバリエーションも増えていいかも。
ボディが赤いというのもまたいいですね。
羽化が楽しみです♪
2010/02/25(木) 09:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんにちは
そうですね、ボディもアイもレッドなので魅力的ですね^^
ただ、羽化した個体にどれだけ遺伝するか楽しみです♪
ホワイトアイもいるのでどっちも羽化が楽しみです^^
待ち遠しいな~
2010/02/25(木) 09:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
yoshikuwaさん こんにちは
おお、yoshikuwaさんとこにもいますか^^
お互いにいい個体が羽化するといですね^^
今回は普通の国カブはやってないので
今年からまたやろうかな^^
屋外放置して菌糸カスを投入すれば
いい個体が羽化しますからね♪
2010/02/25(木) 09:28 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
レッドアイ、ホワイトアイはあまり大きくならないと言われますけど、原因は何かしらねぇ。幼虫には目なんてないから影響しないと思うのですけどね。春にもう一度餌をたくさん食って40gコースになってもらいたいものですよね。
2010/02/25(木) 19:10 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
かっつさんこんばんは
国カブ、レッドアイ飼育してるんですね。
いい感じなお目目してるじゃないですかぁ。
我が家は数年前から白目だけ一応やってます。
さすがに常温放置で体重も計りません。
2010/02/25(木) 21:13 | URL | ハニー #ZBcm6ONk[ 編集]
えぼ8さん こんばんは
そうですね、劣性遺伝はあまり大きくならないと言われますね。
どこまで伸びるのか分かりませんけど
もう少し乗ってほしいところです^^
でも40gっていくんですかね?
普通の国カブはどの位いくんでしょうね^^
2010/02/25(木) 23:31 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
サトクワハニーさん こんばんは
今年から始めました^^
レッドアイはここまでとりあえず1頭も
堕ちないでくれてよかったです♪
まずは無事羽化して欲しいです。
もちろん体重を計るのは色目だからですよ~
ホワイトアイもやってますが
こっちも初めてなので体重計ってます^^
2010/02/25(木) 23:34 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
かっつさん、こんばんは^^
国産カブトは今期限りと思っていましたが、レッドアイとかホワイトアイもいるんですね~v-411
奥が深いぜ国産カブトv-218
うちにいるカブトは、メイドインジャパンとオキナワカブトですv-414
もちろんサイズ計ってませんが、心の奥では羽化を楽しみにしていますv-355
子供の頃飼えたのは国産カブトくらいだったもんな~v-411
2010/02/26(金) 00:14 | URL | M's #zlAQJbYM[ 編集]
M's キングさん おはようございます
国カブ&ノコが子供には人気があるので
続けていく予定です^^
ただ、ホワイトやレッドアイもあるので
なかなか楽しいですよ。
モチベーションも上がりますし^^
オキナワカブトもいいですよね♪
2010/02/26(金) 08:53 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/103-8c3db742
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック