くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

皆さん こんにちは

やっぱり12時間勤務は、家に帰ってから時間がナイ! ぐったりしてるし・・・
皆さんの所に訪問したいのですが、会社からはセキュリティの関係でコメ入れできません。

そのコメ入れなんですがFC2は暗証番号を入れる時に、ブロックされるのですが
FC2以外はナント! コメ入れできる事が分かりました~ヤッタネ
ネックは暗証番号認識のようでした^^
ヤフーブログとかは会社からもコメ入れ出来るので、仕事中にでも 休憩時間にでも
コメント入れよ~っと♪ 
FC2の皆さんには足跡だけ残るので 「コメント無しか~いっ ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;」
とか言って、ごしゃがないで下さいね♪(秋田弁:怒らないで下さいね♪)

コメと言えば、今日はコメの精米をして来ました。





・・・・・(゚Д゚) ハァ?





いやいや、米の「コメ」ね (´,_ゝ`)プ~ッ 
 
IMG_3502.jpg 実家へ帰る度に米俵を持ってきます。
 一袋30kg入りですが中は全部『玄米』です。
 
 大きさの比較の為に200ccのプリカを
 置いてますが役に立ってますでしょうか?

 
  ┐( ̄ー ̄)┌ 

 ↓体にとてもいい玄米ですな
 IMG_3500.jpg


 それを、よっこいしょと持って、ココに行きます、
IMG_3510.jpg

 玄米をセットして~                 お金を入れて「精米」ボタンを押すと~
IMG_3504.jpg IMG_3503.jpg





IMG_3507.jpg
こうなる訳ですな
月に一度くらいはこんな事をしてるんですが、つきたての
お米はおいしいですよ♪ 今は家庭用に精米機が出てるので
玄米から精米して食べてみてはいかがですか^^

コメなんか記事にするなってコメ・ントが入りそうですが( ^ω^)おっおっおっ

以上、コメの旅いかがでした~?


まさか、虫ネタなし・・・・・?





そんなはずはありませんきゃー!グー
ニジイロクワガタ
【Phalacrognathus muelleri 】 オーストラリア・クイーンズランド産 CBF1
まんじさん印 SG血統
IMG_3492.jpg 
 最近蛹室をつくって「ノビ~」ってしてたので
 もしかしたら蛹化シーンでも見れるかな
 って毎日チェックしてたんですが




やっぱり、こうなっちゃいました^^
つくづく蛹化シーンに縁がナイ・・・・・
IMG_3494.jpg
ミルキーノのサナギーノでした♪

IMG_3399.jpg
 ちなみに♂も

 蛹になりやした

 

どうか 綺麗なグリーンで羽化してちょうだい


コメント
この記事へのコメント
ちはー
ウチも精米してまっせ~
ウマいっすよねー
コメのコメでしたぁー(笑

ミルキ~ノ♪いいっすね!
2010/02/17(水) 17:31 | URL | 金太郎 #7nflydWA[ 編集]
かっつさん、こんばんは^^
プリカで比較せんでも(笑)v-411
実家では精米してたんですが、沖縄に引っ越してからは・・・
そもそも沖縄に田んぼあったっけ?
沖縄は米は他県からのブレンド米だからうまいってもんじゃないですv-406

SG出ると良いですね~v-411
2010/02/17(水) 17:45 | URL | M's キング #zlAQJbYM[ 編集]
こんばんは~^^
おかげさまで、なんとか復調してきました^^;

σ(・ω・)も田舎育ちでしたから、田植えから、稲刈り、精米まで手伝ってました。
きっとかっつさんもそんな感じだったのでしょうか?米所ですし^^

キター!!
いよいよSGのお出ましですね!
2010/02/17(水) 20:14 | URL | B.Diamond #z8Ev11P6[ 編集]
こんばんは
綺麗な形で蛹になりましたね。

SGってス-パ-グリ-ンノ略ですか?

いいな。

早く成虫になったの見たいです。
2010/02/17(水) 20:24 | URL | yoshikuwa #-[ 編集]
さすが米どころですね。そこらに精米マシーンがあるのですね。玄米から食べる直前に精米すると味が違うとききますが、体験したことないです~。菌糸やマットにも美味しい時期や味付けなんかがあるんでしょうねぇ。
2010/02/17(水) 20:59 | URL | えぼ8 #-[ 編集]
こんばんは^^
最近、強引なネタの引き寄せが目立ちますね。(笑)
玄米を精米とか、生コーヒー豆を焙煎とか、憧れるんですんですよねえ。精米したての米、美味そ~です。
2010/02/17(水) 21:14 | URL | あーく #R63KSl6.[ 編集]
こんばんは~
こんばんは~
ケロロ素朴な疑問です
精米した後の周りの部分は......
別に戻ってくるの????
ちなみにケロロは玄米大好きなのでそのまま食います
っつうかおコメ大好きです.....はい 当然メタボです
2010/02/17(水) 21:29 | URL | ケロロ軍曹 #-[ 編集]
かっつさん こんばんは^^
おコメのコメか~
コメを精米したことが無いな~
うまいコメが喰いたいが、その前に美味しくコメが炊けるコメ炊き器を買わないと(汗
せっかくのコメが台無しとコメをたくさん使って見ました(爆

ニジ蛹化おめでとう~
蛹化の瞬間は見れなかったのは残念ですが、次は羽化のチャンスがあります。
グリーンが出るか楽しみですね^^
後ほど私信しますv(^^
2010/02/17(水) 21:35 | URL | なおはる #-[ 編集]
こんばんわ^^v
精米したコメは
うまいっすよね~♪
弟の嫁の実家に行って
たまに貰ってきます♪

SGニジ羽化が楽しみですね~♪
2010/02/17(水) 21:55 | URL | ☆一番星☆ #-[ 編集]
金太郎さん こんにちは
つきたてのお米はおいしいですよね^^
重くて面倒な作業ですけど精米して
おいしく頂いてます^^

なかなか蛹化シーンに出会えないおいらです。
SGが出るといいですがまずは無事羽化で♪
2010/02/18(木) 09:03 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
M's キングさん こんにちは
とりあえずプリカ並べてみました^^
ほとんど意味無し^^;
そうですね、沖縄は田んぼってないんですかね?
さとうきび畑はたくさんありそうですね♪
SGがでるか微妙ですね。
♀はノーマルですからね^^;
1頭でも出てくれる事を願ってます♪
2010/02/18(木) 09:05 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
B.Diamondさん こんにちは
体調回復してきてなによりです^^
でも無理は禁物ですよ~

そうなんですか、Bさんも農業経験有りですか?^^
ますます環境も似てますね~
精米したてのお米はおいしいです。
SG出てくれると嬉しいんですけど
まずは無事羽化で^^
2010/02/18(木) 09:08 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
yoshikuwaさん こんにちは
無事蛹化してくれました^^
13~4頭くらいいるのでその中から
SG出てくれると嬉しいです。
スーパーグリーンの略ですね♪
yoshikuwaさんのとこにもいますよね?^^
早く羽化してくれないかな~

2010/02/18(木) 09:10 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
えぼ8さん こんにちは
北海道もお米の産地ですよね?^^
精米したてのお米は確かにおいしいです。
それと秋の新米が一番ですね♪
水分調整が微妙になりますけど^^
菌糸も同じくおいしい時期ってあるんでしょうね~
って、そうきましたか(笑)
さすが研究熱心なえぼ8さんですね♪
2010/02/18(木) 09:13 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
あーくさん こんにちは
だはは、気付きました?
多少強引に責めてます^^
いや、ただの偶然なんですけど^
家庭用の精米機って出てるけど
わざわざ玄米を買わないといけないですからね^^
でもつきたてはおいしくなりますよ♪
コーヒーも然り^^
2010/02/18(木) 09:16 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
ケロロ軍曹さん こんにちは
玄米で食べてるのは健康にいいですよね♪
ミネラルたっぷりでいい健康食です^^
精米した周りは米ぬかとなります(粉状)
コイン精米機に回収機があるので自由に
持って行く事ができますよ。
肥料にしたり、一昔前はマットの添加物として
混ぜてたみたいです^^
栄養価が高いのか☆になる確立が高いみたいですが^^;
2010/02/18(木) 09:20 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
なおはるさん こんにちは
すみません、調子に乗ってコメコメ言い過ぎました^^
でもつきたてはおいしいです♪
炊飯器と精米機と玄米を購入してね♪

私信ありがとうございます^^
ぜひブラックのコラボ実現しましょう!
2010/02/18(木) 09:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
☆一番星☆さん こんにちは
普段何気なく行っている精米なんですが
これもお米をおいしくすることなんだな~って思って
つい記事にしちゃいました^^
ホントは玄米を食べるのが健康にはいいんですけどね^^
つやつや、ぴかぴかのお米を食べちゃいます^^
SG無事羽化してくれるといいな~
1頭でもSGが出ますように♪
2010/02/18(木) 09:25 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんちわ♪
あっ!σ( ̄、 ̄)も何気に精米したことがありますよ(^▽^笑)

宇都宮でやる機会があったのですが、
精米後はかなりおコメに熱を持っていますよね!!
直ぐに袋の封を閉じないにしても中が蒸れないものなのですか??

SG遂に来ましたかv-10
ぜひ、綺麗な子を見たいですよね!!
かなり期待しておりますねv-10
2010/02/18(木) 10:10 | URL | gucchi #-[ 編集]
ウチも(^^ゞ
精米をしています(^^♪
女房が一人で行かないんですよねぇ・・・・
面倒臭がって(>_<)

ニジイロは無事に羽化しますように(^^♪
2010/02/18(木) 13:48 | URL | タヌキ #-[ 編集]
こんばんは
精米したての炊きたてご飯は、めちゃめちゃ美味しいよねぇ。

我が家のSGも羽化が待ち遠しです
ホントにSGか不安ですが(汗)
2010/02/18(木) 18:30 | URL | kabu #-[ 編集]
gucchiさん こんばんは
え?gucchiさんもですか^^
精米のイメージが湧かないんですけど。
確かに精米したては熱を持ってますけど
入れている袋は紙なのでしばらくすると放熱
しちゃうので大丈夫です^^
SGニョロは続々蛹室を作成中です。
一気に蛹化→羽化しそうな感じで楽しみです。
でもグリーンがどの位いるのか不明ですけどね~^^; 
2010/02/18(木) 20:51 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
タヌキさん こんばんは
タヌキさんもやってますね~^^
30kgは女性には無理ですね。
10kgずつ小分けするのも面倒だし
これは♂の仕事にしましょう♪

SGニジまずは無事羽化してほしいです。
できれば、できればでいいんですが
グリーン羽化願う!^^
2010/02/18(木) 20:54 | URL | かっつ #/xzFVZWc[ 編集]
kabuさん こんばんは
秋田にはコイン精米所が至るところに
ありますよね^^
ここにもか!ってとこにも^^
米所なのでしょうがないけど。
でもつきたて&炊きたてのご飯は最高ですね♪
kabuさんとこのSGも羽化楽しみですね~
2010/02/18(木) 20:57 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/100-c26b0522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック