くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

体中が痛いです><




実家で種まき前の 『 土入れ 』 をやってきたのですが

久しぶりの農作業は体に響きます(笑)



いかに体がなまっているかが分かりますね~











土入れは、肥料を混ぜた土を苗箱(ダシ)に入れる作業です。



CIMG3054-.jpg

種まき機で自動で土入れもしますが、昔からの手入れで地味に入れることも^^



数が数なので大変なんですが、話をしながら淡々とやってますよ~♪♪

2日~3日ほどあれば終わります。












種モミは温水に入れて発芽を促してます(画像忘れた^^;)



それと天気のいい日にビニールハウスも建ててます(画像忘れた^^;;;)













あとは4月下旬の 種まき作業

トラクターを使っての 田起こし&代かきですね^^





CIMG3055-.jpg
長年使っている愛車






種まきをして1ヶ月後の5月下旬頃に 田植え が控えてます^^

余裕があれば記事UPしていきたいと思います♪
(が、ちょうど春プレと重なるので忙しいかな?)















CIMG3057-.jpg


CIMG3050-.jpg CIMG3053-.jpg

実家にいくとネコが3匹いるので、もう~楽しくて仕方ありません(笑)
ずっと触ってます^^











そして今年もツバメが帰省してました

CIMG3056-.jpg


2組のつがいが巣の中で仲良くしてましたよ^^

たくさんの次世代を残してほしいですね♪







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




