FC2ブログ
  くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2009/081234567891011121314151617181920212223242526272829302009/10


B-POWERさんのブログでパプキンもらってよ!ゲリラプレ! 
開催中です! B-POWERさんといえばパプキン 魅力のある個体をたくさん飼育してます。
この機を逃さず応募しましょう! おいらも欲しい~^^  詳しくは『お知らせ』から♪

えりだんさんのブログで10万ヒット&2周年プレ企画 開催中です! 
応募期間9月14日~9月25日までです。
私も協賛してます! 協賛品の詳細は → こちら

応募受付は開始してます。さあ!どんどん応募してプレを盛り上げましょう!

そういえば、ブログランキングの記事が書いてあったので
自分のはどうなってんのかな?って思って見てみたら

『趣味・実用』クッキングになってました、 
だはは・・・・・汗;
くわかぶがクッキングね~ ま、たまには料理もやるけど
これにはビックラこきました。

でもさすが上位の方はすごい、ほぼ不動ですね。
おいらも上に行けるように、いい記事書こう~っとキラキラ(緑)


さて、今日は休日でした。ちまたではシルバーウィークなのにおいらは今日だけ休み。
そこで以前から行ってみたかった場所へトレッキングに出かけました!

場所は秋田県にかほ市象潟町にある『中島台レクリエーションの森』
JR象潟駅から車で30分、鳥海山北麓にある広大なブナ林。
その中にあるブナの巨木『あがりこ大王』や、マリモや藻などが見られる
『獅子ケ鼻湿原』 この2つが森のメインスポットとなっています。
一周ゆっくり散策しても2時間のコースなのでお子様連れでも楽しめます♪

では、グリーンシャワーを浴びにレッツラゴ~♪
IMG_1879-1.jpg 
 森に入るといきなり、変わった形のブナが
 出迎えてくれます。
 おいらは早くもウキウキです^^




  ↓案内板
  IMG_1984.jpg




IMG_1887.jpg IMG_1892.jpg IMG_1897.jpg 
遊歩道は道幅も広く、綺麗に整備されてるので、子供でも大丈夫。
急な勾配もそれほどないので、ペース配分もテケトーでOK(ほんと?)
まあ、登山に比べたら比較的、『らく』ってニュアンスで^^

IMG_1894.jpg IMG_1979.jpg
森の中は無風で、気温もちょうどいい。勾配が緩やかなせいもあり、歩いていて
殆ど疲れません。何よりも様々な変わった形のブナが目を楽しませてくれます^^

これは、炭焼き用のブナを伐採する時、樹の株を枯らさない様に切るので切り口が
コブ状に発達して、そこから出た芽が成長する。そしてまた切る。
それを繰り返しているうちに、こんな樹形なってしまったようです。

IMG_1902.jpg
これは『燭台』と呼ばれる巨木ブナです。
幹から立ち上がった枝の形がロウソク立てに似ている事から燭台と名付けられました。
またニンフ(妖精)が座れるような形になっている事から『ニンフの腰掛け』
とも呼ばれています。(看板から抜粋)
かなりの迫力があります^^


IMG_1901.jpg 
 分岐点があり『左』に行くと『あがりこ大王』へ。
 そちらへ向かう途中に↓『炭焼き窯』がありました。
 今でも使える程、完全な形で残っています。
 

IMG_1909.jpg




その奥に行くと~^^







[グリーンシャワー]の続きを読む
スポンサーサイト