くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

 暑中見舞い申し上げます 
 


みなさん こんにちは

夏といえば、









CIMG3797-1.jpg



花火ですね。






CIMG3796-1.jpg






雄物川の花火大会が開催されたので家の裏で見てましたが

仕事(夜勤)なので、お酒 は飲めず・・・










ジュース飲みながら観覧してました(笑) 


でも、とても綺麗で迫力もあったのでよかったですよ♪






お盆休みはほとんど無いのですが、実家で酒飲んで団欒してきました^^


子供は高校生・大学生に成長して手間は掛からなくなりましたが
親は高齢になってきたので、家のことをどうするとか、お墓はどうするとか
田んぼは・・・・とか、そんな話ばかり(笑)



私もそういう歳になってるんだな、と改めて実感しました。

ちゃんと考えていかないといけませんね^^


















実家へ行く前に ピエンさんから嬉しいお届け物が♪♪

CIMG3798-1.jpg





それは、











サビイロカブト 【 Allomyrina pfeifferi 】 
マレー・キャメロンハイランド産 CBF2 7月27割出

CIMG3799-1.jpg






CIMG3800-1.jpg



お、このタッパーは見覚えが(笑)









サビイロは以前飼育していたんですが、なぜか蛹化後に★多発・・・・・
まともに羽化できませんでした。






今回8頭も頂いたので全頭無事羽化めざして頑張ります!


CIMG3802-1.jpg

幼虫もみんな元気でした^^




コカブ、飼育再開です♪




ピエンさんにはとてもお世話になっております。
送料もご負担いただきありがとうございました^^



頑張りますよ~






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


  
 暑中見舞い申し上げます 




みなさん こんにちは


お盆休み突入した方も多い事でしょう♪

暑くて大変ですが体調管理に気を付けてお過ごしくださいね^^





今回のお盆休みは 2日間 しかないので普段と変わりません(笑)


仕事頑張りま~す











虫ネタ~♪♪




サビイロカブト 【 Allomyrina pfeifferi 】 
マレー・キャメロンハイランド産 CBF1 5月上旬孵化
 
CIMG1789-.jpg


以前虫友さんから幼虫を頂いたのですが
なぜか次々と★になり全滅~><













なんか悔しいので、ポチッとしちゃいました^^

9g~12gが10頭ほど♪



毛深くて動きもちょっとキモイ感じです^^;

CIMG1797-.jpg CIMG1798-.jpg
                                   (親画像)






すくすくと育ってほしいですね~


リベンジ頑張ります!














それと、

だいぶ遅れてアスタコの♂が2頭羽化してました♪


CIMG1827-.jpg

やっぱり この色ノコは綺麗ですね~^^


体色もいいですし、赤い顎もカッコイイです!








サイズはどちらも60mmで、親越えしてくれました♪

CIMG1842-.jpg

先行羽化個体たちは後食バリバリなので、現在ペアリングチュウ~^^

そろそろセット組みたいと思います。





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

★かぶ☆さんのブログで秋プレ、開催中です♪♪
皆さん楽しみましょうね^^



201509142239296a7[2]



私の協賛品は   こちら♪  


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 



皆さん こんにちは




早いものでもう10月ですね。

先日、実家の稲刈りがようやく終わりました^^
コンバインにずっと乗っての作業は疲れますが、田植えよりはまだ楽です♪

CIMG9490.jpg




気温もちょうどいいので、周りの景色を見ながら気持ちよく作業ができましたよ^^




CIMG9495.jpg CIMG9496.jpg

コンバインのホースを伸ばして
軽トラの袋にモミを詰めて搬送します^^





CIMG9499.jpg

夕暮れ前の雲の向こうからの太陽の光も綺麗でした












はい、虫ネタ~^^

ぶりちゃん から着弾です~^^

CIMG9515.jpg







結構前、クレクレコメントしてたんですが(笑)、それを覚えてくれていて
送って頂きました。

ありがたや~<(_ _)>


その種とは、 








サビイロカブトです♪

サビイロカブト 【 Allomyrina pfeifferi 】 
マレー産 F4 5月中旬~下旬孵化

CIMG9516.jpg






CIMG9529.jpg CIMG9530.jpg

9.9g、7.7g、7.2g、6.2g、5.2g の5頭も頂いちゃいました♪
5月孵化なので、もしかしたらこれが最終交換になるかも?
早ければ半年くらいで羽化するみたいなので今年中には羽化しそうですね^^


かなり前に飼育したことがあるんですが、次世代を残せなかったので
今回はリベンジで頑張りますよ~♪










そして、

着弾した箱の中身が何か多いな~と思ったら~






ヘラクレス・レイディ 【 Dynastes hercules reidi 】
セントルシア島産 CBF1 9月中旬孵化

CIMG9517.jpg






CIMG9531.jpg

初令4頭頂きました~♪♪


先日記事upしてたのですが、まさか同梱して頂けるとは思ってませんでした^^
ありがとうございます!



レイディは初飼育種なので無事羽化目指して頑張ります!









・・・・・長角じゃなくても大丈夫ですよね?(笑)






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ