くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

みなさん こんにちは



実はわたくし、最近入ったばかりの会があります。




それは、







パプキン&ランプリマ連合









通称、



パラ連 です~♪♪



会長の アウトドアら~さん を筆頭に35名の会員がパプキンや
ランプリマを飼育し交流を深めているブログです^^



私も以前はパプキンやアウラタ、インスラ等を飼育していたのですが・・・
累代は失敗に失敗を重ね、とうとう休止してしまいました(爆)




でも昨年つかパプさん からパプとインスラを頂いたのをきっかけに
飼育を再開したので調子に乗って、入会しちゃいました(笑)






色虫好きな虫友さんとも交流を深めて、楽しくやっていきたいな~

という事で、今後もどうぞよろしくお願いします <(_ _)>

















まずは、4月にインスラが羽化していたので紹介します。







インスラリスキンイロクワガタ 【 Lamprima insularis 】
オーストラリア・ロードハウ島産 CBF1  4月中旬羽化

CIMG1253-.jpg



おお~渋くてカッコイイ個体ですね~♪♪





CIMG1257-.jpg

って、インスラってこんなに渋い色も出るんですね~^^

緑のピカピカしたインスラしか見たことがなかったので

この色には惚れちゃいました





しかし・・・

3頭羽化していたのに、他の♀2頭はなぜか★に・・・・・><

う~ん、残念^^; 

♀探ししないと~













そして、パプキンの方は


パプアキンイロクワガタ 【 Lamprima adolphinae 】
アルファック産 CBF4 3月下旬~4月上旬孵化

CIMG1265-.jpg CIMG1261-.jpg

初めてパプキンの体重を量っちゃいました(笑)



パラ連の 『 美麗・ギネスバトル 』 に会長から強制参加の指令を受けたので(笑)
参加させて頂くことになりました♪

(新参者の私が参加していいものか迷いましたが・・・^^;)



という事で、飼育記録も兼ねて更新していきたいと思いま~す



頑張るゾ~~♪♪





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





みなさん こんにちは




こちら雪国も暖かい日が続いて、ようやく春を感じるようになりましたよ^^

桜の開花宣言が出たので満開になるのが待ち遠しいです♪



来週には綺麗な桜が見れるかな?











はい、虫ネタいきます^^


最近やっと虫作業がゆっくりできるようになったので

羽化個体を掘り出したりしているのですが、今日はこの個体を♪





ギラファノコギリクワガタ 【Prosopocoilus giraffa keisukei 】
インドネシア・フローレス島産 累代不明 2月中旬羽化


CIMG0892-.jpg






いちおう、ギラファですが、








・・・・何か?












もちろん、サイズは内緒です(爆)






おっかしいな~、100mmは超えるはずだったんだけどなぁ~^^;
ケイスケなのに80mm未満って・・・・・・

まあ、いっか♪






いやいや、サイズはともかく置いといて。






よく見てみたら、
















CIMG0890-.jpg


カラーアイじゃないですか♪


レッドよりは薄く、オレンジ~ピンクといった感じですね^^

でもビックラこいた~、カラーアイが出るなんて♪

嬉しいですね




2♂がカラーアイで1♂がブラックで羽化してます。










あとは・・・・・



CIMG0889-.jpg



♀が何色で羽化してくるか楽しみ~♪♪




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 







みなさん こんにちは


相変わらず忙しくしてま~す^^; 





更新が遅れてますが、いつもご訪問して頂いている皆様には
本当に感謝致します<(_ _)>










長男が県外のアパートで一人暮らしを始めるので、その準備で
バタバタしてます。


家具・家電を一揃えするのって結構大変なんですね^^;



上旬に引越し・入学式があるのでそれが終わるとようやく落ち着くかな~♪














さて、紹介が遅れましたが 


チイサイズ倶楽部代表様からブツが到着しました









あ、







efdenさん からだった(笑)







CIMG0837-.jpg

とても丁寧な梱包、そしてラブレター付き(笑)









更に保温バッグにまで入っていて、まだ暖かかったですよ^^
さすがですね♪

CIMG0838-.jpg



カップに コアゴ♂、チビ♀ と書いてますが















もちろん、知ってますよ(爆)













はい、ではその復活種というのは




ドルサリスノコギリクワガタ 【Prosopocoilus dorsalis dorsalis】
フィリピン・ルソン島産 F5

CIMG0845-.jpg


いい感じでしょ?  コアゴが










CIMG0843-.jpg CIMG0846-.jpg
            ♂                       ♀


ワインレッドのいい色なんですよ♪

以前飼育していた種なんですが、ブリードに失敗しちゃって・・・
と、コメしたら飛ばしてくれました^^


さすが爆撃王ですね~

後食開始したらブリード頑張りますよ!









まずは親越えですな (ニヤリ)








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 












皆さん こんにちは




先日降った雪もこの暖かさで溶け始めました^^

春らしい陽気にウキウキします♪♪




こうなると、登山の事やガーデニングの事に妄想が膨らみます^^

今年はどんな庭にしようかな~







その前に 山菜採り もあるので楽しみにしてます♪



タラノメ、コシアブラ、タケノコ、コゴミ、ミズ、ワラビ・・・・・・・




採ってきたら、天ぷら&ビール お浸し&日本酒で  


ぷしゅ~ っと^^ (ワカコ酒風に)




う~ん、楽しみ~♪♪


















さて、今日の虫ネタは らんさん から頂いたコレ ♪♪









メンガタクワガタ 【 Homoderus mellyi 】 カメルーン産 CBF2

CIMG0591-.jpg



マイタケを入れたケースに投入してましたが、この体重が大きいのか
小さいのか分かりません。 初飼育なもので・・・・・




まずまずいい感じだと思うのですが、マイタケ菌糸のせいなのか
★になっている幼虫も何頭か・・・・・・・・・゚・(つД`)・゚・





メンガタはちょっと★リスクがあるようです。





でもメンガタ幼虫って 結構お尻がでかいんですね^^

CIMG0592-.jpg



ツヤクワほどではないですが、このぷりっぷり感はいいですね♪








他の幼虫も測定してマット飼育に切り替えました。


CIMG0586-.jpg CIMG0587-.jpg



ここからもうちょい体重UPしてもらいましょう!

無事羽化してほしいです^^ 







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 

  


皆さん こんにちは



新年一発目の虫ネタです。(遅っ・・・・・・^^;)






産卵セットを組むものの全然次世代が採れなかったコンフキウス。


里子に出していた たかパパさん から嬉しいニョロのリターンを頂いたのが

昨年の9月の事。





1400ccボトルで飼育していましたが糞がかなり目立っていた為、
マット交換しました^^









コンフキウスノコギリクワガタ 【 Prosopocoilus confucius 】
ミャンマー・カチン産 F5

CIMG0399.jpg


10.8g → 37.6g




お、こんなにでっかくなるんだっけ??


いい伸びしてくれてるの嬉しいですね~




過去記事では最終確認体重、約30gで94mmのサイズだったので
それを超えることができるか楽しみです♪♪











CIMG0402.jpg

10.6g → 28.2g


10.4g → 26.6g  
11.7g → 25.8g




ここまでで、4♂のようです。
どれもいい感じですね。更に伸びてくれることを願います

低温でじっくり育てますよ~






♀もいるのですが  5gとかなり小さいんですよね^^;
ちょっと心配です。



CIMG0403.jpg


1頭は★になっていたので全部で 4♂1♀ですね。


どんどん成長してもらいたいです^^











CIMG0398.jpg



そう言えば、初詣で引いたおみくじは 『 吉 』 でした^^

毎年、良くも悪くも・・・って感じの運勢ですが、安泰の意味と捉えて
今年も一年頑張りますよ♪






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ