くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


2016cab1[1] 



★かぶ☆さんのブログで 

秋プレ 開催中~!




現在、協賛募集しています^^

涼しくなって発送にもちょうどいい季節です♪

楽しみましょう~

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 






みなさん こんにちは

先日、NHK大河ドラマ 『 真田丸 』 のトークショーに行って来ました^^


大河ドラマ人気のせいか、会場は超満員でした。





ゲストは、

草刈正雄さん(真田昌幸役)
栗原秀雄さん(真田信尹役)
中原文雄さん(高梨内記役)
村上新悟さん(直江兼続役)



という豪華俳優陣に会場は大いにに沸きましたね~^^







信繁(幸村)の五女 「お田の方」が亀田藩(由利本荘市)に嫁ぎ

『 妙慶寺 』 を建てたと伝えられています。



真田氏とご縁があるようで、草刈さんと栗原さんが
こちらにお参りをされたようです。







草刈正雄さんの 瓜売(うりうり) も生で聞けてホントよかったです^^





ゆきまるくんと家康くん
CIMG2047-.jpg


いや~、とても楽しかったです♪














虫ネタいきま~す^^



CIMG2061-.jpg


みかんさんと幼虫のトレードです♪♪











それは、


ツチヤカブト【 Trypoxylus dichotomus tsuchiyai 】
鹿児島県 口永良部島産 F3

CIMG2062-.jpg



ぷりっぷりの3令幼虫が、12頭も入ってました^^







成虫は国カブよりも少し小さいようですが、光沢があるそうなので
羽化が楽しみです♪♪









CIMG2065-.jpg CIMG2066-.jpg

25g~16g でした。

元気に育ってほしいです^^



みかんさん この度はありがとうございました<(_ _)>

無事羽化目指しますね~♪






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 








みなさん こんにちは


例年は、お盆を過ぎると少しずつ暑さも和らいでくるのですが、

今年はまだまだ暑い日が続くようです。







そんな中、冷温庫に使用している 冷蔵庫 が停止してしまいました




この暑い中、大変だ~


と思い、色々調べていたんですが

ガッツリ付いていた霜が取れてしばらくしたら

何とか復活してくれました~^^;




温度設定を低くし過ぎて、ず~っと稼働しっぱなしだったから
熱くてオーバーロードしたのかな??


何はともあれ復活してくれてよかったです♪♪














本日の虫ネタは、

そんな暑さの影響はあまり受けない、この種です♪





CIMG1413-[4] CIMG1741-3.jpg








国産カブトホワイトアイ  島根県 弥栄産 
CBF3 7月下旬孵化 みかんさん血統 

CIMG1742-.jpg


レッドアイに続き、ホワイトアイもたくさん孵化してきました♪♪


2♀で何セットか組んでいたのですが、どれも元気な卵が出てきてくれたので

最終的には結構な数になりそうです(爆)



虫友さんへの発送分を除いても意外と残るのでプレに協賛ですね♪♪















江田島の方もすくすくと育ってます

CIMG1448-[3]



っていうか、成長が早いのでマットの消費がやばいかも^^;

使用済みクワマット、廃菌床を使っても追いつかなくなりそう。





CIMG1788-.jpg


どっかで安価のマットを探さねば・・・・・・





ホムセンにある 牛ふん堆肥やバーク堆肥って使えないのかな?

安くていいんだけど殺虫剤が入っていたらヤバイですよね^^;







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 

  
20160610212448081[1]  真夏のプレ 盛り上げていきましょう~!!  

  ☆ご協賛受付 7月1日(金)~7月10日(日)
  ☆第一回ご応募受付 7月11日(月)~7月17日(日)
  ☆第一回ご当選発表 7月19日(火)
  ☆第二回ご応募受付 7月20日(水)~7月24日(日)
  ☆第二回ご当選発表 7月26日(火)
  ☆当選表明受付 ~7月28日(木)まで



私の協賛品は  ♪コチラ♪


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 





みなさん こんにちは







江田島レッドアイ。



CIMG1384-[1-2]


この時セットしたタマが・・・・・・・・・
















国産カブト【 Trypoxylus dichotomus septentrionalis 】 
江田島レッドアイ F5 7月中旬孵化

CIMG1725-.jpg

無事孵化~~ 


2♀でセットを組んでいたのですが、どちらも40タマくらい産んでくれました。

最終的にどれだけ孵化するか楽しみですね~



って、多すぎかも











CIMG1413-.jpg

みかんさん血統の弥栄ホワイトアイもセット中なので

解体が楽しみです♪♪ 



紅・白そろってたくさん採れるといいな~^^












おまけにゃんこ(笑)

CIMG1632-1.jpg CIMG1637-1.jpg

パソコンをいじっていると、  邪魔しに来ます^^

大抵はご飯が欲しくて甘えてくるのですが、すぐ目の前をウロウロしたり

キーボードの上を歩いて変なキーを押しまくったり・・・・・(笑)













まあ、

可愛いからいいんですけど^^



CIMG1634-.jpg



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 








☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

爺鍬さん のブログで

90000hit記念プレ 開催中~!

・協賛品募集(~6月20日迄)
・プレ品・協賛品の紹介(6月21日)
・応募案内及び受付(6月21日~6月26日)
・抽選結果発表(6月27日予定)


私の協賛品は  ♪コチラ♪






  
20160610212448081[1] そしてFC2でもいよいよ
 夏のプレが始まりますね^^
 
 7月から協賛開始なので
 みなさん準備の方はよろしいでしょうか♪



 



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 

みなさん こんにちは






 『 赤いヤツ 』  シリーズも今2回目となりました。

あ、トカラも入れれば3回目か^^






と言っても、


たぶん今回で終了すると思いますが(爆)












そう言うことで、赤いヤ~ツを紹介!










国産カブト【 Trypoxylus dichotomus septentrionalis 】 
江田島レッドアイ F4 

CIMG1448-.jpg




みなさんご存じ 江田島レッドアイです♪



綺麗ですね~この赤い眼!




CIMG1458-.jpg




以前、白三さんから頂いたのですが飼育に失敗してしまったので

今回、ポチっとしました^^








さっそく、合体~♪


CIMG1384-.jpg


早々に産卵セットに入ってもらいます^^



みかんさん血統のホワイトアイも羽化してきているので、

紅・白でめでたいですな~^^



WEはぶりちゃんのとこに援軍を出せるように、今度の休みにでも
ケースを見てみたいと思います♪
 



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
  
20160610212448081[1] 夏のプレが始まりますね^^
 
 7月から協賛開始なので準備しときま~す♪

 ヤフーの方でも大きなプレが開催中ですね^^
 今年はプレが多くて楽しくなりそうです!




☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 


みなさん こんにちは


こちら東北も梅雨入りしました。

これからムシムシ、ジメジメの季節がやってくると思うと嫌になりますね^^;


でも植物にとっては、とてもいい季節なのでガーデニングの方も

楽しみたいと思います♪











はい、今日の虫ネタは、コチラ♪








CIMG1341-.jpg





この蛹室の作り方と言えば~、













国産カブトホワイトアイ  島根県 弥栄産 
CBF2 6月中旬羽化 みかんさん血統

CIMG1342-.jpg



はい、国カブですね


羽化したばかりのようで、まだ皮が付いたまんまです(笑)









CIMG1340-.jpg

ホワイトアイ、かっこいいですね♪♪

このケースは3♂1♀が羽化してました。

もう1ケースは♀が多いはずなのでいいバランスになりそうです^^




国カブが羽化するといよいよ夏到来って感じです!

採集シーズンですね~







他にも羽化ラッシュを迎えそうです♪

CIMG1336-.jpg CIMG1281-.jpg





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ