くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

みなさん こんにちは

本日は★かぶ☆さんプレで当選した賞品の紹介です^^


CIMG4072-1.jpg

送って頂いたのは per-kさんです♪



と~っても丁寧な梱包で要所要所にお気遣いが見られます。

per-kさんのお人柄が伺えますね~^^














中にはたくさんのプリカが入ってました。

と言うのも、ご厚意でおまけをたくさん付けていただいたんです。

ありがとうございま~す
 
CIMG4073-1.jpg





 




プレ当選品は コチラ



ファブリースノコギリクワガタ 【 Prosopocoilus fabricei takakuwai 】
タリアブ島産 CBF4 9月上旬~中旬孵化 6頭 親♂78mm×♀FREE  
 

CIMG4080-1.jpg

協賛は5頭なんですがおまけで6頭入ってました^^
ありがとうございます。

まだ小さいのでしばらくはマット飼育していきます。
そのうち菌糸に投入ですね^^






親画像です。 per-kさん、画像を拝借致します 

170319-065s[1]

カッコイイですね~

ファブリースは以前飼育していたのですが、羽化ズレや★等により
撤退していました。

なので、実に7年振りの飼育になります♪















そして一緒に頂いたのがコチラ

ラフェルトノコギリクワガタ 【 Prosopocoilus lafertei 】
バヌアツ産 CB 8月上旬孵化 6頭 親♂72mm×♀FREE 

CIMG4078-1.jpg

ラフェルトは大きくなっていたので、♂判別したものは菌糸ビンに投入しました^^
♀はマット飼育していきます♪

羽化ズレだけは避けたいところです^^;







親画像です。 per-kさん、再び画像拝借致します 

170601-098s[1]


ラフェルトも久々の飼育で、6年振りになります^^


こうして見ると、色ノコもカッコイイです♪
色ノコ帝国の熱が再燃しそうです(笑)





・・・・・って、すでに燃えてるかも










最後にもうひとつ。

ロンギチョンペルスミツノカブト 【 strategus longichomperus 】 
CBF1 9月末孵化 5頭

CIMG4081-1.jpg


クワカブマイスターさんの血統とのことで、以前私も飼育していたのですが
ブリードに失敗しちゃってたので送って頂きました。



pea-kさん、こんなにもたくさんの幼虫を頂きありがとうございます。
リベンジ3種頑張って無事羽化目指して頑張ります!

そしてプレ企画を開催して頂いた★かぶ☆さん
お忙しい中プレ企画を開催して頂きありがとうございました<(_ _)>








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


  
壱番星さん の所で1周年プチプレ開催中~!
 
7月27日~8月4日までの期間です♪  見逃すな~ m9っ`Д´)
 
=================================

皆さん こんにちは
梅雨明けしてるのに、このジメジメ~っとした天気はなんなんでしょう^^;
いろんな警報まで出てるし・・・・・  皆さん気を付けて下さいね。

でもそのお陰で気温が上がらないので、こんな時は・・・詰め詰めでもしよ~っと
真夏にやると、サウナに入ったように大汗かくからね


今日の虫ネタ
ファブリースノコギリクワガタ こもちししゃもさん印
【Prosopocoilus fabricei takakuwai】 インドネシア・タリアブ島産 F2
10年7月上旬羽化  親♂79・♀38 
IMG_6315.jpg

蛹体重18g  期待の彼が羽化してきました♪
  
200ccカワラ(AF):8g→1500ccカワラ:22g→1500ccカワラ:23g
最後は3400ccマットに投入 蛹体重は18g 
09年6月上旬孵化→10年7月上旬羽化  
冬は16~18℃で管理


前回の兄弟は16gで82mmだったので、もう少しサイズが期待できそう


IMG_6327.jpg 
   サイズは~  

         84mm♪


なかなかいいサイズぢゃないの~ 
ちゃんと伸ばすと84mmチョイありました^^ 今度デジタルノギスを買わないとな~

欲を言えば、85mmUPを期待してたんだけど、そんなに甘くはナイ
次世代は85mmUPだぁ~


ここで考察
ニョロ20~22g:蛹16g → 80~82mm
ニョロ22~24g:蛹18g → 80~84mm

ってな感じですな~ フムフム・・・

という事は、ギネス86.5mmUPさせるには~
ニョロ26gの蛹20gを最低ラインとして飼育すればいいんだな・・・フムフム




まあ・・・・・、


ムリな話ですが!(爆~)

IMG_6323.jpg IMG_6336.jpg 
それにしても、イイ顎してますよ 湾曲してなくてもカッコイイのはファブぐらいです^^
平べったくて黒ツヤな顎もまた魅力なんでしょうね~

2♂4♀体制で爆産させるぞ~ (採れすぎたら誰か貰ってネ♪)





それと嬉しいニュースが
IMG_6299.jpg 白三さんからプレで頂いた紅オオのエッグ
 5個のうち
 3ニョロ孵化ぁ~
 
 5ニョロ+3ニョロで合計8ニョロになりました♪
 白三さん、やりましたよ


 赤眼オオクワも頑張るぞ 





〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓
B-POWERさん のHPでパプレ(パプキンプレ)開催しますよ~!!  
7月4日~7月14日までです。貴重なパプをお見逃しなく!


うかれぽんち。さん のブログで里親募集中~!!  
7月7日までです。 中国シカ・ホソアカ・ノコギリetc・・・・・   チェックなのら~


サトさん&ソーさんプレ 当選発表中~!!!  
当選表明は7月2日まで! 忘れずに♪ 
オイラも当選させて頂きました♪ しおなぎさん ありがとうございました^^

〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓

皆さん こんにちは 

朝からひっきりなしにサムライJAPANの特集をやってますね♪
  
開催中は日本中が一丸となって熱く燃えました   

結果は残念だったけど、選手達は 頑張ったよね!
悔しさをバネに次に進んでほしいです  感動をありがとう~♪




今日の虫ネタきゃー!グー 
ファブリースノコギリクワガタ こもちししゃもさん印
【Prosopocoilus fabricei takakuwai】 インドネシア・タリアブ島産 F2
10年6月中旬羽化  親♂79・♀38 
IMG_5850.jpg
 
羽化しました~ 羽化から半月くらい経ったので掘ってみました^^
 
ヾ(*´∀`*)ノ 完品羽化ぁ~ 素直に嬉すぃ!
200ccカワラ(AF):8g→800ccカワラ:22g→1500ccカワラ:19g
最後は3400ccマットに投入 蛹体重は16g 
09年6月上旬孵化→10年6月中旬羽化 飼育期間は約1年




IMG_5855.jpg  気になるサイズは
 

  82mm♪


♪\(^▽^〃)♪ヽ(〃^O^〃)ノ♪(〃^-^)/♪
目標サイズを80mmとしていたので、この結果には大満足です
♀も4頭羽化してるし、ブリも楽しみっす


IMG_5858.jpg
 体高もあってズッシリしてます^^  
大型になるし上翅の模様も綺麗だし、文句なしの色ノコですね
「色ノコ帝国」建国中です


そして、
残りの1♂君 期待の18g
IMG_5404.jpg IMG_5405.jpg
たった2gですが上の個体よりも重いので、更に大型を期待しちゃいます^^



目指せ85UP~!!  
大きく出たな・・・・・


でも、その2g分が 体幅にいくのだけはやめてね^^ 




トップ右側 に虫友さんの更新情報を追加しました^^
皆さんのブログが更新されると、リンクして新着表示されるのでこれは便利です
もっと早くやっとけばよかったな~^^;
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さてさて、
実家の田植えも無事終わり、ようやく落ち着きを取り戻してきたこの頃です^^ 
気温も上がってきて過ごしやすくなってきましたね。
IMG_5101.jpg
山の芽吹きがとても映えます♪ モロ田舎の風景ですが、癒されます^^

そういえば、水路の水をすくったら こんなのが
IMG_5067.jpg IMG_5062.jpg
これは「コオイムシ」ですね。 ♂が卵を背負ってるんですよね~^^
他にもドジョウやイモリ、タニシなど子供が好きそうな生物がたくさんいるので
生き物好きの次男は楽しんでました♪  あっ、オイラも




今日の虫ネタきゃー!グー 
ファブリースノコギリクワガタ こもちししゃもさん印
【Prosopocoilus fabricei takakuwai】 インドネシア・タリアブ島産 F2
6上旬孵化 6頭 親♂79・♀38 
IMG_5159.jpg

うひょ~♪(>∀<)    サナギ~ノ綺麗です^^

ちなみに、200ccカワラ(AF):8g→800ccカワラ:22g→1500ccカワラ:19g
最後は蛹化促進用の 3400ccマットに投入です


気になる体重は
IMG_5149ファブ
 16g!
 これってどうなんでしょ
 
 最終確認体重が19gで蛹体重が16g・・・
 少ししか減らないで蛹化したのかな^^  
 
 それともマットで体重が伸びたのか。


どちらにしろ、イケメン君で羽化してくれそうな感じなのでオケ



IMG_5150.jpg 蛹の体長も測定してみましたが、

 ・・・で、何の意味があんの?  
 
 って、突っ込みは ナシ でお願いします


もう1頭の♂、体重23gのニョロもいるんですよね~
気になりますよね~

うん、気になりますよね~ (`m´〃)うししし



あ、ビソンファブリース 同じ色ノコ同士、羽化したら一緒に並べて
見比べるのもおもしろいかもね~♪  ネタ確保^^


〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓
mahitaさんプレ 応募受付中ですよ~♪ まだの方は下記バナーから急げ~ 
 

応  募  期  間:2010年5月12日 20:00まで
当  選  発  表:2010年5月16日(予定)
当 選 表 明 受付:2010年5月23日 20:00まで 
〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓

 

よ~っしゃぁ~!


皆さん こんにちは^^
ようやく忙しい日々から開放された、かっつです
たった2日間のGWも終わり、それ以外は仕事仕事、仕事・・・・・・でした^^;

PCをいじっている余裕もなく皆さんの所に訪問できず、すみましぇんでした
(チラ見はしてましたが・・・・・^^)

こらからまた、ぼちぼち更新していきますので、ヨロシクね♪



あ、そう言えばコレ

IMG_4743.jpg

IMG_4751.jpg IMG_4763.jpg

   桜です♪  あ、もう飽きました? (`m´〃)うししし

東北にもやっと遅い春がやって来ました♪  
と言っても、この画像は4日ほど前のなんですが、今はもう散り始めてます(爆)

昨日は昨日で、なんちゃら現象のせいで27℃もあるし、暑いっつ~の!
体がついていけません^^;




さて虫ネタですきゃー!グー
ファブリースノコギリクワガタ こもちししゃもさん印
【Prosopocoilus fabricei takakuwai】 インドネシア・タリアブ島産 F2
6上旬孵化 6頭 親♂79・♀38 

孵化から11ヶ月経過してますよ~^^
IMG_4427ファブ IMG_4428.jpg
2♂4♀のナイスなバランス♪ 
でもカワラの劣化具合はなんなんでしょうか^^; 体重は22g23g
色々調べたら70mm台後半はいってくれそうな感じ♪ (´∀`*)嬉すぃ~

IMG_4430.jpg
暴れないようにと3400ccのケースに入れたのが4月の中旬でした。
今やっと蛹室を作ってます^^  羽化は6月ですね♪ 丸一年掛かる事になるのか・・・・・ 


で、♀はと言うと・・・・・・ アオカビ~ `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!  こりゃヒデ~
IMG_4738.jpg IMG_4739.jpg
なんかヤバそうだったので、人工蛹室へ
他の♀も蛹化中なので♂との羽化ズレも大丈夫そうです


綺麗な上翅見てみたいですね~^^ 無事羽化願います