くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

★かぶ☆さんのブログで秋プレ、始まりますよ~♪♪
皆さん楽しみましょうね^^

201508282119013e8[1]

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 



皆さん こんにちは


MINAMIさんのプレで頂いた クラウンシチーさん の 久留米産オオクワ



産卵セットを組んで1ヶ月、経過が気になったのでちょっと材を見てみました。

CIMG9343.jpg


いい感じに齧っているように見えますね^^











卵を埋めた跡をホジホジしてみると、






久留米産オオクワガタ  
CBF1 9月中旬孵化 親♂79.2mm×♀50.0mm

CIMG9345.jpg


いた~~♪♪    ニョロ、発見^^










その後もちょっとめくってみたり、ほじってみると、孵化したてのド初令や
エッグがたくさん出てきました♪



やったね! 




CIMG9348.jpg CIMG9347.jpg




どのくらい採れるか分かりませんが
ちゃんと次世代を確保することが出来てよかったです

でもあまりにも幼虫が小さいので、とりあえずそのまま材に戻しました^^





もうちょっと大きくなってもらいましょう^^


その間にプリカに菌糸を詰め詰めしておきます。





CIMG9349.jpg

♀ちゃん、お疲れ様でした   後はゆっくり休んでもらいます♪






久留米オオクワ飼育 頑張りますよ~



血統背景
♂種親 ♂78mm(みかん久留米)×♀47.1mm(みかん久留米♂×メルリン久留米♀)
♀種親 ♂77.1mm(みかん久留米)×♀47.4mm(みかん久留米♂×アグス久留米♀)








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`  

①笑い男さん のブログで 
 
 
 「笑い男ブログ一周年感謝祭」

が開催されます!!



img_1[3]  協賛期間  7月27日~8月9日 23:59
  賞品発表 8月10日 時間未定 
  応募期間 8月10日~8月23日 23:59  
  中間発表 8月20日頃
  当選発表 できるだけ早く(^^;;

   
 













②MINAMIさん のブログで 
 

 「 第6回MINAMIのプレ 」 が開催中~!

photo_2[1]  協賛期間  7月10日~19日
  第一回応募   7月20~26日 
  第一回当選発表 7月28日
   

  第二回応募 7月29~8月2日
  第二回当選発表 8月4日






☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


皆さん こんにちは


毎日暑いし、忙しいですね~



子供たちが夏休みに入っているので、色々な行事や旅行やらで
忙しく過ごしているのでは無いでしょうか?





そんな中、MINAMIさんのプレ企画の第一回応募で


クラウンシチーさん の 久留米産オオクワ に当選させて頂きました♪♪♪




そして早々に到着です!
クラウンシチーさん、早速発送して頂き感謝です

CIMG8959.jpg








久留米産オオクワガタ  ♂CB
79.2mm(最大) 2013年7月羽化 

CIMG8977.jpg

種親
♂78mm(みかん久留米)×♀47.1mm(みかん久留米♂×メルリン久留米♀)


いや~カッコイイですね~

黒々とした個体はやっぱりいいですよ♪
オオクワガタに憧れてクワカブ飼育を始めたんですよね。







CIMG8974.jpg

改めて見るとほんとにイイ個体です







♀CB
50.0mm(最大) 2013年7月羽化

CIMG8961.jpg

種親
♂77.1mm(みかん久留米)×
♀47.4mm(みかん久留米♂×アグス久留米♀)




♂♀共に2013年羽化個体なので即ブリードOKです^^
落ち着いたらペアリング開始ですね♪♪



実はオオクワはかなり減ってしまい、ブリードは久々なんです^^
久留米産も以前飼育してたんですが次世代を残せなかったので
今回がリベンジとなります


頑張りますよ~^^







この度はプレ企画を開催して頂いたMINAMIさん、協賛者のクラウンシチーさん
ありがとうございました<(_ _)>


プレは2回目の当選発表待ちとなりました。
まだまだ忙しいとは思いますが、頑張って下さいね。

最後まで盛り上げていきましょう~^^







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






 
皆さん こんにちは




雪、大丈夫でしょうか?

転んでケガをしないようにして下さいね

雪国の人でもたまにすっ転ぶので^^;








さて、現在うちのオオクワ幼虫はゼロですが、昨年羽化した成虫が和室で越冬中です^^


って、ことでマット水分の様子見がてら個体達をチェックしました♪


( といいつつ、さりげなく個体を紹介する記事なんですけどね^^ )





piro753さん からのYG
親♂82.5mm×♀48.0mm
親♂80.1mm×♀48.2mm 
親♂80.1mm×♀49.0mm の3ラインを頂きまして
 

この中での♂の最大は81.5mm (80.1mm×48.2mm)

CIMG4760.jpg
顎ズレしてますが。


他には80.5mm、80mm、72mm   3頭が80mm超え~♪♪




♀は何と! 54.6mm (82.5mm×48.0m)

CIMG4759.jpg

♀は1頭だけですがでっかいですね~^^

でも、♂が72mmというイレギュラーサイズがいますけどね(爆)







アウトドアら~さん からのYG
親♂74mm☓親♀47mm(早期羽化個体)
親♂の親 ♂能勢847(78.4mm)☓能勢80(49.0mm)
親♀の親 ♂親82mm(80×50)×♀親50mm(79.5×53) 

♂の最大は80mm、そして79.2mm

CIMG4762.jpg





♀は52.1mm、51.6mm、49.4mm

CIMG4763.jpg


平均していいサイズですね








クワNINさん から頂いたs.akoです。
阿古谷産 S.akoクナイ F7  親♂75mm×♀46mm

♂は78mm、75.6mm、68mm、67mm  ♀は48.5mm、47.2mm

CIMG4764.jpg








シャトラーさんから頂いた産地物 野外採集の幼虫から羽化させたF2個体 

岡山寄島産 
71.1mm、70.4mm  ♀48.0mm、46.5mm、43.2mm

CIMG4769.jpg CIMG4758.jpg





大阪清阪産
73.5mm、73.0mm  ♀44.3mm 

CIMG4765.jpg





上阿古谷産
69.4mm、69.2mm、69.0mm、65.1mm  ♀42.5mm 
  
CIMG4768.jpg


とても貴重な産地物の個体
♂で73.5mm、♀で48mmのナイスサイズが出たのはほんとに嬉しいですね~






きかしさん からのHDM
74.2mm、70.6mm  ♀43.2mm 

CIMG4772.jpg





上記の個体はすべて菌糸1本目は恵栽園さんで2本目がLEVINーGでした。

YGに関しては初飼育にも関わらず、私でも♂81mm・♀54mmupが出たのは
さすがは血統といったところですね^^






最後に paxさんから頂いた久留米

2012A-04久留米80mm (親種♂MK80.4mm ♀親種50.7mm)
2012C-5久留米50.5mm (親種♂78mm ♀52.3mm ♂♀マツノ久留米)

CIMG4497[1] CIMG4502[1]

初の久留米、こちらも頑張りたいと思います





全てをブリード・飼育するにはキャパ的に大変かもしれませんが
まあ、そこは適宜考えていく事にします^^
外産クワカブもいるのでスペースが足りないかも。


それと、現在和室で越冬中ですが室温は10℃をちょっと切るくらい。
このくらい寒くても大丈夫?
越冬するにの適した温度帯はどのくらいなのでしょうか?
皆さんの管理温度を教えて頂けたらありがたいです ○┓ペコ





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  

にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





 



皆さん こんにちは


先日、ケーキを食べました^^

CIMG4495.jpg



イチゴドームって名前なんですが、その名の通りイチゴがドームになってます(爆)




これは次男の誕生日の時に売り切れになっていて食べれなかったので
待ちに待ったケーキでした♪

中までイチゴたっぷりでしっとり甘くて美味しかったです

御馳走様でした






はい、虫ネタいきましょう~


先日まで大盛況で開催されていたひでのぱぱさんのプレ企画で 何と!

paxさん ご協賛の 久留米オオクワのペア に当選しました 



記事upが遅くなりましたが到着のご報告です♪

 


ピンポーンと、 『 山の幸 』が到着です^^


CIMG4490-1.jpg CIMG4492.jpg


やけに重いな~と思って中を開けると、たくさんのゼリーが♪♪
嬉しいですね、paxさんありがとうございます。








そして、本命の





2012A-04久留米80mm (親種♂MK80.4mm ♀親種50.7mm)

CIMG4498.jpg



う~ん、かっこいい♪
久留米は初めて見ますがとてもいいスタイルしてますよね。







2012C-5久留米50.5mm (親種♂78mm ♀52.3mm ♂♀マツノ久留米) 

CIMG4502.jpg


♀もでかいです♪♪
純血マツノ血統になります。とても貴重な個体を頂いて感謝致します^^
何とか次世代を確保して末永く累代できるように頑張ります。



プレ企画を開催して頂いたひでのぱぱさん、協賛者様のpaxさん
この度はありがとうございました。


これからもよろしくお願いします ○┓ペコ






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





 
皆さん こんにちは


ちょっと忙しくしてて更新が遅れてました^^;

ようやく一段落ついたのでまた再開&訪問します♪





うちのオオクワ事情ですが、 ♀のデッカイのが出てきましたよ~



コチラ

piro753さんからのYG
親♂82.5×♀48
7/7 15g → 10/1 15g → 1/17 16g 1000ccへ投入
6月上旬羽化


54.6mm! 

CIMG3726.jpg 


いや~、デッカイ!
うちでこんなのが羽化するなんて思ってもいませんでした^^;
初の能勢YG飼育でしたが、血統の力ってすごいですね♪


最終確認体重が16gだったので期待はしてましたが予想以上の結果でした。

次世代はどんなのが羽化するんでしょうね~







♂もなかなかいいサイズが出てますよ~

親♂80.1×♀49
10/8 24g → 1/17 27g 1600ccへ投入



ギリ80mmですが

CIMG3734.jpg

顎を開くと80mmupですが閉じると79mm台になりますね^^;
正確な測定方法はどっちなのでしょうか。 開く?閉じる?



でも最大測定で80mmを超えてくれたのは本当に嬉しいことですよ♪
初の大台突破を見れたので満足です


この個体の最終確認体重は27gでしたが他にも実は33gのニョロが
いたはずなのでどうなってるか今度確認してみます^^



もっとデカいのが羽化したら嬉しいんですけど  (`m´〃)うししし







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ