くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


ひでのぱぱさん のブログで



ブログ開設5周年記念プレ企画  が開催中です♪


10月23日~10月30日まで協賛者様募集期間


11月1日~11月6日までご応募期間


11月7日当選者様発表

11月7日~11月12日まで当選表明受付
(11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。)
 



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


みなさん こんにちは


今年もあと2ヶ月を切りましたよ^^

年末に向けて徐々に忙しくなりますが~、ここで一息ついておきましょう♪♪










という事で、近場のスポットへ紅葉巡りに行ってきましたので


ちょいとご覧になって下さい^^









CIMG2320.jpg 

 
秋田市仁別にある 『 旭川ダム公園 』 です。

前回行ったときはまだ色付き初めでしたが、3日は見頃になってました。



予報では大荒れの天気のはずだったんですが、全然荒れる事もなく
午後になったら快晴でした♪


陽が差して更に綺麗に色付いてましたよ~






CIMG2310-.jpg CIMG2313-.jpg




最近雨続きでしたが久々に天気が回復したので、
待ちわびた観光客が大勢訪れてました^^

私もその一人でしたが、みんなシャッターを切って画像に
収めてましたね♪





CIMG2311-.jpg







CIMG2326-.jpg CIMG2316-.jpg


今年はタイミングがよかったので、紅葉と同時に落葉したモミジも見れました^^


落ち葉の絨毯もとても綺麗なんですよ













さて、旭川ダム公園を満喫したら次は河辺の紅葉へGO~♪



CIMG2332-.jpg

秋田市河辺にある 『 岨谷峡(そやきょう) 』 です。

大又川支流の岩見川にあることから岩見峡ともいわれている景勝地で
断崖絶壁が300m以上に亘って連続しています。










岨谷峡を更に上流に向かうと

殿渕(とのぶち)、 伏伸(ふのし)の滝、 舟作(ふなさく) というところがあります。




CIMG2344-.jpg CIMG2336-.jpg
       伏伸の滝               舟作




水がとても澄んでいて、水底が見えますね^^
ほんと綺麗です♪


伏伸の滝は水流も多く迫力がありました








CIMG2347-.jpg

川沿いを歩いているだけでも木や土の香りがして癒されますね
滝のマイナスイオンも効果ありそうです^^




こちらはそろそろ散り始めますが、東北以南は紅葉シーズン到来です。



リフレッシュしましょう!






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 







☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★ 

  
20160610212448081[1]  真夏のプレ 盛り上げていきましょう~!!  

  ☆ご協賛受付 7月1日(金)~7月10日(日)
  ☆第一回ご応募受付 7月11日(月)~7月17日(日)
  ☆第一回ご当選発表 7月19日(火)
  ☆第二回ご応募受付 7月20日(水)~7月24日(日)
  ☆第二回ご当選発表 7月26日(火)
  ☆当選表明受付 ~7月28日(木)まで


私の協賛品は  ♪コチラ♪  


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 





みなさん こんにちは



昨日は天気がよかったので、久~々に 登山に行って来ました♪♪



クワカブもガーデニングも好きなんですが、この時期は

山に登りたくなるんですよね~^^ 








って事で、

今回は秋田市仁別にある 太平山 『 前岳・中岳 』 に行きました^^

標高 前岳:774m 中岳:952m 


CIMG1667-.jpg

新緑がとても綺麗ですよ~^^



まあ、コース内容については昨年の秋に 『 紅葉登山 』 をしているので

そちらを参考にして頂くとして、・・・・・・・・・今回は端折ります(笑)










CIMG1653-.jpg CIMG1654-.jpg 

もうとにかく、山の中は気持ちいいです♪♪

数日前の雨の影響で少しぬかるんでる所もありましたが
行程には全く問題はありませんでした^^








新緑の木々を見たり、鳥の声を聞いたり、周りの景色を見たりと、

色々楽しみながら登りました

時折吹く風が心地よくてとても気持ちがいいです♪
土の香りも乗ってきて、癒されます^^


CIMG1658-.jpg

女人堂からの眺め、いい景色です。






そこから15分ほど歩くと、

CIMG1663-.jpg

前岳到着。












登山は色んな昆虫にも出会えるのがいいですよね^^

CIMG1645-.jpg CIMG1678-.jpg
センチコガネ? とても綺麗です^^

CIMG1685-.jpg CIMG1695-.jpg

他に蜂やトンボも飛んでましたね~












そうこうしているうちに 中岳 到着です♪♪

CIMG1680-.jpg

ゆっくり登ってきたので2時間弱ってとこでしょうか^^
スローペースですね。




中岳山頂はちょっと狭いのですが、ここで昼休憩しました♪

CIMG1682-.jpg


外で食べるご飯は最高に美味しいですよ

景色を見ながらゆっくり食べることが出来てよかったです♪







休憩後は下山です。











途中で ヒメオオ 発見!

登山道を歩いてました(笑)

CIMG1696-.jpg


まさか登山中に出会えるとは^^


♀がいないか周りの木を見渡しましたが、残念ながら発見できず。


サイズは 48mm なかなかいい感じ^^








いや~、今回の登山はよかった♪
偶然ヒメオオやセンチコガネに会えたんだもの。

CIMG1699-.jpg CIMG1702-.jpg



そして山菜の ミズ(ウワバミソウ)もゲットン♪

CIMG1703-.jpg

これが美味しんですよ! 

皮をむいて茹でてから、生姜とタレを和えたら完成♪

ご飯のおかずやお酒のつまみにバッチリです。





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



 
皆さん こんにちは



そう言えば、

先月の中旬と下旬に 登山 していた記事をUPするのを忘れてました^^;

 
今年の記事は今年のうちに♪ 

という事で、登山記事です!
ざ~っとUPしますので今日はコメOFFで





まずは、10月中旬に秋田市河辺の 岩谷山

標高366m 往復60分


砂小淵集落にある鳥居が登山道の入り口です。



紅葉を見がてらの登山でしたが、10月中旬はまだちょっと早かったです。
下旬だと見頃だったかな^^




10分ほど針葉樹林地帯を登るとでっかいミズナラの木が
迎えてくれます。これが立派で綺麗なんですよね♪

CIMG9744.jpg







そこから急登を15分くらい登ると 見晴らしのいい 

展望台 に到着~^^

CIMG9757.jpg



ここからは砂小淵集落一帯を望めるほか太平山も見ることができます。
でも、断崖絶壁なので撮影には注意が必要ですけどね^^;


CIMG9762-1.jpg





見晴らしがいいのでここで休憩をするととても気持ちがいいですよ (*≧∪≦)



そこから1分ほど移動すると、すぐに 岩谷山頂上に到着


CIMG9765.jpg




ここには四等三角点があります♪
木が生い茂っていて展望は期待できませんね~


下山は同じ道を帰ります^^













続いては、10月下旬に登った 東光山

標高594m 往復2時間20分


由利本荘市赤田地区にあります。


登山口へはかなり細い砂利の林道を登っていくので注意が必要ですね~^^;



はい、登山口に到着です♪

CIMG0039.jpg



着くと何やら消防隊の方々が登山の準備をしていました。

CIMG0040.jpg



話を聞くと 救助訓練の一環 で山登りしているということでした^^


登山中に万が一のことがあったら運んでくれそうです^^;








さて、さっそく入山です♪♪





CIMG9995.jpg CIMG9998.jpg


1合目:賽の河原、2合目鳥居の台、3合目・・・・と9合目まで各所に標柱があるので
登山行程の目安になります。




CIMG0001.jpg

紅葉もいい感じですね^^






今回の登山は私の両親と一緒に登りました。

CIMG0014.jpg CIMG0012.jpg

 

農繁期も終わったので一度登山をしてみたい、という事でした。
ちゃんとした登山はしたことが無いので心配でしたが
なんてことはなく、着々と登っていくのには驚き!

普段から農作業で足腰が鍛えられているんだと思います (*^_^*)
さすがですね~♪






そうこうしているうちに東光山 山頂に到着~



CIMG0026.jpg


両親のペースに合わせたため、登りで2時間ほど掛かりましたが
お陰でゆっくり景色を見ながら登る事が出来ました (*≧∪≦) 

ふわふわの落ち葉の上を歩くのも今の季節ならではです♪

CIMG0024.jpg







CIMG0025.jpg CIMG0033.jpg



天気も良く、頂上からの見晴らしが最高でした 
由利平野一帯が見渡せて遠くに海も見えます。


今日は鳥海山も見えますね~



ポカポカ陽気の中、紅葉を見ながらの弁当は美味しかったですよ♪(*≧∪≦)


いい登山になりました^^



今年の登山はこれで終了かな? いや、雪降る前にもう一回くらいは行きたいな~






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

ひでのぱぱさんのブログで  


「ブログ開設4周年記念&

70.000HIT記念プレ企画」
   が開催中です!!

協賛者様募集 
2015年10月25日~2015年10月30日


プレ企画ご応募開始 
2015年11月1日~2015年11月7日

当選者様発表 
2015年11月8日






もうひとつ


みかんさんのブログで

プチプレ企画(余り物) 開催中~!!

応募期間:10月23日~10月31日 

抽選発表:11月1日


遊びに行ってみて下さいね



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
  



皆さん こんにちは



ちょこっとネタを連続で~


まずは24日、次男の15歳の誕生日でした

いや~、成長って早いですね~♪ あっという間っす。
今年は受験生なので塾へ通って猛勉強中です^^
希望する高校に無事に受かってほしいです。親もドキドキしますね。



 「どこかに食べに行く?」 って聞いたら、



 「ラーメン!」



・・・・・・・・ラーメンでいいのか?(爆)

って事で、人気のラーメン屋に行って、私は 「煮干しそば」 を
カミさんと子供たちは 「油そば+追い飯」  を頂きました♪♪

とても美味しくて皆大満足でした



家に帰ってからは食後のデザートタ~イム!






CIMG9944.jpg



う~ん、こりゃ太るね(笑)










さて、お次は


『 旭川ダム公園 』  のヤマモミジの紅葉です



前回から一週間が経って、紅葉も見頃を迎え、とても綺麗でしたよ



CIMG9947.jpg







CIMG9948.jpg CIMG9970.jpg

平日なのに紅葉を見にたくさんの人がカメラ片手に来てました^^





CIMG9981.jpg CIMG9977.jpg  

青空と紅葉はとてもいいコラボです♪









CIMG9960.jpg


散ったモミジがたくさん積もっていて、モミジの絨毯も綺麗でした♪






 




そう言えば、スイレンの花もようやく咲いてくれて、嬉しかったな~^^



CIMG9785.jpg


まさか今頃咲くとは思ってなかったのでいい経験をしました♪




CIMG9804.jpg


でもスイレンは3日しか咲かないのです。
朝、蕾(つぼみ)が開いて開花し夕方には閉じる。これを繰り返し4日目には
蕾があるのに水没してしまうのです。わずか3日とははかないですね~






まあ、
次の蕾も出てきているのでまた綺麗な花を見れたら嬉しいです

そしてムカゴも成長して大きくなりました。
発根、発芽してるので来年大きく育ってほしいです^^

CIMG9806.jpg









最後に、

★かぶ☆さんのプレ企画で らんさんから頂いたトカラ♀のセットに 

エッグが~
CIMG9992.jpg



あ~るぅ~♪♪♪♪♪




セットして速攻で産みましたね~
10個くらいあったかな

爆産させてホワイトアイのトカラ出すぞ~



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ


 
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

いねちょびさんのブログで1周年記念&10000hitプレ開催中です♪♪

img_6[1] 
 協賛募集 10月10日~16日
 応募期間 10月17日~23日  

 お祭り開催チュ~です^^
 盛り上がりましょう~







私の協賛品は   こちら♪  


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
 

皆さん こんにちは


はい、今日は登山記事です♪
さら~っと流してください^^



 
最近休みとなると天気が崩れて登山に行けなかったのですが、
先日は朝から快晴! という事で久々に行ってきましたよ~






今回は秋田市仁別にある 太平山 『 前岳・中岳 』 に行きました^^

標高 前岳:774m 中岳:952m 



ちょうど1ヶ月前、太平山の山頂(奥岳)に登ったので今回はその途中の
ポイントまで、別ルートから登ります。

登山口は 『 二手の又登山口 』
二手ノ又林道を2.5km進みスキー場のリフト終点に登山口があります。


CIMG9831.jpg




駐車場にはちょっと先に到着した、ご年配の女性が一人。
少しお話をした後、いよいよ登山開始です♪♪

天気がいいのでウキウキですね~


CIMG9838.jpg CIMG9851.jpg



ちょうど紅葉も見頃となっていて、木々を鑑賞しながらゆっくり登ります^^

紅葉した葉っぱと青空が重なってとても綺麗です♪
これだけでも気持ちがいいですね。





色々写真を撮りながら登っていき40分ほどで 『 金山滝コース 』 との分岐に着きます。
冬はそっちのコースから登れるみたいですね^^
私は初心者なので冬は登りませんが、いつかはチャレンジしてみたいです。

CIMG9854.jpg








その分岐から少し進むと、 『 女人堂 』 に到着。
鳥居と小さな祠があり、展望が開けているので休憩にはもってこいの場所ですね♪

CIMG9865.jpg







って事で小休憩を取ります♪
先ほどのご年配の方も到着し、少しお話を^^

CIMG9866.jpg



ここから見る景色は抜群で視界があると 『 鳥海山 』 まで見えるそうですが
今日は少し雲に隠れていたため稜線だけが見えました









そこから15分ほど登ると 『 前岳山頂 774m 』 に到着~

CIMG9869.jpg


ここまで1時間くらいです^^
視界はほとんどありませんが一つ目のポイントに到着したのでまずOKです。
ここはスルーしてまた登りを再開します♪




それにしてもこの山は初心者には登りやすい山ですね
急登はあるものの 迂回路 があるので無理せず登る事が出来ます。
足の負担が減るので軽快に登れます♪♪



針葉樹が少なく、ブナやカエデなどの広葉樹がたくさんあるので紅葉観賞
しながらの登山が楽しめます






途中 『 一ノ沢コース(現在廃道) 』 との分岐があるのですがそこの広々とした空間が
とても居心地がいいんですよね^^

CIMG9905.jpg






更にすすむと、ここは 『 三角井戸 』 と言って冷たい水が湧き出ていて
喉を潤すポイントになります♪

CIMG9876.jpg CIMG9878.jpg






ここから少しきつくなりますが、登りきるとようやく


『 中岳山頂 952m 』  に到着で~す♪♪♪

CIMG9881.jpg





二等三角点(破損のため標柱)がありと木曽吉山神社が建っています。

CIMG9882.jpg


登り:二手の又登山口→中岳山頂 1時間35分






ここでゆっくりと休憩を取ります。お腹がすいてたので食が進む進む!(笑)
天気も景色もバッチリでご飯がとても美味しいですよ♪

CIMG9895.jpg



エネルギーも補充して少しゆっくりと・・・・・・・・・・zzz






神社の裏手からは 奥岳(太平山山頂) が遥か遠くに見えます^^
そこまで縦走路があるのですが、私の足ではとてもじゃないけど無理っす^^;

CIMG9886.jpg
左奥の突起部が奥岳








さて、十分休憩もとったところで、下山することにします♪

帰りも紅葉を観賞しながらゆっくりと降りていきます。
木の根がうまい具合に階段状になっているので登り降りにとても助かります。

CIMG9913.jpg






CIMG9915.jpg





CIMG9924.jpg CIMG9925.jpg


CIMG9925-2.jpg CIMG9925-3.jpg


下り:中岳山頂→二手の又登山口 1時間20分



とてもいい登山になりました^^
紅葉が見れるうちにまた別の山に登りたいです
 







車で帰る途中に、 『 旭川ダム公園 』 があるのでチラッと寄ってみました

CIMG9927.jpg


ここ一帯がヤマモミジの紅葉で真っ赤になるのでとても綺麗なんですよ♪




今の所(10月19日)5割ほどの紅葉って感じです。
一部真っ赤に染まっていて綺麗です

CIMG9930.jpg



1週間後が楽しみです^^






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ