くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

第7回 春のプレ企画 ですが 

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 



で開催したいと思います。

毎年の事で大変恐縮ですが、プレ賞品のご協賛に関してまして
ご協力いただける方はどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>



バナーはこちらです (応募要領もご確認くださいね♪)

GSプレ2015


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 
 



みなさん こんにちは




第7回のプレ企画開催に際し、皆様からたくさんの

応援コメント、ご協賛のお申し出を頂き

本当にありがたく思います。







ワタクシ一人の協賛品では、か~な~り心細くて開催が危ぶまれるところですが

皆様のご協力を頂ければ、例年のような規模の大きいプレ企画を

開催できることが予想されます。





これは本当にありがたい事だと、毎年の事ながら痛感させられる次第です^^


虫友さんの繋がりがあり、更にそのご厚意により成り立っていることに

改めて感謝を申し上げます<(_ _)>











本当にありがとうございます^^





このプレ企画が、たくさんの虫好きな方の交流の場として一役かってくれれば

主催側として嬉しく思いますし、私自身も新たな出会いを楽しみにしております♪









遠慮なく、気兼ねなくご参加頂き、楽しんでほしいと思います!







さて、

私の協賛品は何にしようかと色々探している所ですが

今の所

・トカラノコWE血統成虫ペア
・ニジイロレッドWE血統幼虫
・パプキンマジョラ血統幼虫
・イリガーサイカブト幼虫
・テルシテス幼虫
・秋田の美味い物詰合せ
・旬のタケノコ詰合わせ


を、予定してます。多少増減はあると思いますが。
















本当は今日はガーデニングの記事なんです(笑)




CIMG2832-.jpg



今年もたくさんの寄せ植えを作りました♪

バラはもちろんクレマチスも新芽が出てきて庭を彩っていますよ^^









CIMG2839-.jpg CIMG2834-.jpg


クワカブも好きなんですがガーデニングも同じくらい好きなので

庭に出て土いじりするのがとても気持ちいいです




1ヶ月後にはモフモフの鉢になって、綺麗な花をたくさん咲かせているのを

想像するとワクワクしますよ^^







プレ企画もガーデニングも楽しみますよ♪♪



おっと、田植えもあるな~(笑)







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


みなさん こんにちは


CIMG2901-.jpg

あいかわらず日向ぼっこしてのんびりしてますが

パソコンをいじっていると、構ってほしくて目の前をうろうろと^^;
お陰で更新がはかどりません(笑)

一通り遊んであげると落ち着くんですけど。













さて、先日天気のいい日に 庭の掃除 をしました^^



落ち葉の除去や芝生の刈りこみ、枝の剪定などいろいろと。

CIMG2920-.jpg


綺麗さっぱり片付きましたよ

緑の庭になるのが楽しみです^^
















CIMG2908-.jpg CIMG2910-.jpg

新芽が出ているのを見ると嬉しくなります。

リュウノヒゲは株分けして別の場所へ植え込む予定です^^











ユキノシタもたくさん出てきてました。山菜として天ぷらでもいけますよ^^

CIMG2911-.jpg CIMG2918-.jpg

ハニーサックルは壁面を覆うほど伸びてきたので
大幅に剪定しないといけないです。

グリーンカーテン用に苗を作成しようかと思います^^








オダマキの新芽もたくさん出てましたよ♪♪

CIMG2919-.jpg CIMG2913-.jpg








これからの樹木や草花の芽吹きがとても楽しみです♪ 

今年はもっとマメにガーデニング記事を更新しようかな^^




CIMG2912-.jpg








それと、





お陰様で 15万HIT 更新してました♪♪

CIMG2920-5.jpg


これもひとえに、皆様が応援して下さるお気持ちによるもので、
心より感謝申し上げます<(_ _)>



これからもどうぞよろしくお願い致します(≧∇≦)






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




みなさん こんにちは







先日、久しぶりにケーキを作ってみました^^

CIMG2730-.jpg









チーズケーキです♪ 

CIMG2736-.jpg




最近食べてなかったんですが、新聞のチラシにうまそ~なチーズケーキが
乗っていたのを見たら無性~に食べたくなって、つい・・・・・・^^




今回はしっかり空気抜きしたお陰で焼いた時の割れもなく
密なしっとりとした出来栄えになりました♪

疲れた時のスイーツはいいですね~












本題です♪♪


昨年、新たに飼育しはじめた 多肉植物たち

CIMG2488-.jpg






室内で冬を過ごせるのか心配でしたが・・・・・・・




CIMG2484-.jpg CIMG2486-.jpg



特に異常もなく、しかもちゃんと成長してました^^




植えた時よりも株が大きくなったし、上にも伸びてますね。

水分過多だと根腐れしてしまうほど少なめでいいそうなので
月一くらいの頻度で水やりしてました♪









伸びた葉を取って土の上に置き、しばらくすると



CIMG2692-.jpg



こんな風に子株が出てくるんですよ。
かわいいですね~^^


こんな感じで株を増やしていけるんです。



たまに窓辺に置いて適度に日光を当てて、水やりにさえ気を付ければ
比較的簡単に育てれる種だと思います。

春になったら外に出して成長を促してみます^^




多肉植物も楽しいですよ♪♪ 















最後に、おまけにゃんこ




CIMG2782-.jpg


相変わらず、

ムシきんぐさんから届いた段ボールの箱を寝床にしているうちのねこ

この小さめなスペースがいいんでしょうね~(笑)

癒されます^^



CIMG2783-.jpg

にくきゅう~




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


チョネさん のブログで



ブログ開設6周年HP開設5周年プレ企画  



が開催中です♪♪♪


応募期間:11月24日(木)~12月1日(木)
当選発表:12月8日(木)
抽選内容:12月8日(木)のブログトータル閲覧者(PV)数を予想!
参加資格:ブログコメントか「ブログ開設6周年プレ企画」メールフォームからご応募の方 
景品数  :6品 応募はお1人様1品まで
特典   :応募された方がブログ、Twitterで当プレ企画を告知頂いた場合3品まで可


もの凄~く魅力的な景品がありますよ~~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ぜひ遊びに行ってくださいね!


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 




みなさん こんにちは




本日はガーデニング記事です^^


今年も楽しく育ててましたが、記事UPするのが遅くなりました。

覚え書き程度なので、さら~っと流してくださいね^^











今は寒々しい庭ですが、この画像の新緑の時期はとても綺麗でした♪♪


CIMG1161-.jpg

色々芽吹いてきて黄緑色が映えますよね~







CIMG1166-.jpg CIMG1165-.jpg

斑入りのウツギ             白モッコウバラ











ハニーサックルも伸びて壁面を覆うようになってきました♪


CIMG1232-.jpg CIMG1234-.jpg

ハニーサックル ゴールドフレーム と セロティナ








家の前にあるフェンスに巻き付けたバラも豪華に咲いてくれます♪

CIMG1348-.jpg

ミニバラと クレマチス ベノサ・バイオラシア、オレンジギャル  とのコラボ♪♪









そして今年はハーブも増種しましたよ^^
ハーブは簡単に増やせるし、とてもいい香りがするんですよね。

CIMG1240-.jpg CIMG1239-.jpg

オレガノ・斑入りのタイム   ローズマリー






CIMG1242-.jpg CIMG1244-.jpg

オーデコロンミント、アップルミント  ハーブじゃないけど グレコマ


料理やお茶にも使えるのですが、そこまではまだ踏み込んでません(笑)
増やしたものをプレにでも出そうかな^^










そう言えば、今年は裏庭に咲いたバラが増えてとても綺麗でした。


CIMG1276-.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール







CIMG1332-.jpg CIMG1170-.jpg

アンティークレース   寄せ植えもたくさん作って庭先へ♪









CIMG1272-.jpg CIMG1469-.jpg

カンパニュラ・アルペンブルー、リシマキア






今年もたくさん癒されました

外で土いじり、花いじりしている時も、気持ちがいいんですよね~!




冬の間は雪の下でゆっくり休んでもらって、また来年綺麗な花を咲かせてほしいです♪

今シーズンも ありがとう^^












そして、今年チャレンジしたのがコチラ↓




CIMG2387-.jpg



♪♪ 多~肉~植~物~ ♪♪



今のブームに乗っかって増やしちゃいました (〃▽〃) 



このぷにぷにした肉厚感がたまりません♪
可愛いですね~


土は赤玉土や鹿沼土、もみがら燻炭、軽石、バーミキュライトなど、
うちにあるものを転用できるのでお手軽ですね^^




CIMG2390-.jpg CIMG2393-.jpg


初飼育なのですが、乾燥気味に育てると何とかなるそうなので
まずは一冬超すことが出来ればいいかな?





冬もガーデニング、楽しみますよ~





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 

協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
当選発表 平成28年5月23日(月) ※予定  

ご協力いただける方はどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>

↓詳細及び要領に関しては下記バナーをクリックして参照願います ○┓ペコ
 ご協賛もこちらからお入り下さいね♪
 
GSプレ2015 



協賛品一覧を更新していますので
協賛者様はご確認をお願いします。

内容や当選数、リンク等、表示間違いがありましたら
遠慮なくご連絡をお願いします^^


 
 
そして、協賛様には返信のメールを送っておりますが
届いていないという方はお手数ですがご連絡をお願い致します^^

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★



みなさん こんにちは



今年もたくさんの方にご協賛頂き、感謝申し上げます<(_ _)>




なんか例年よりも、

協賛のペースが速い&多い様な気がします(笑)




私も遅れないようにUPしていますが、不備等ありましたらご連絡下さい♪





今日は息抜きに、ガーデニングをやりました





気温も上がりいい季節になりましたよね♪


CIMG1128.jpg



庭のヤマモミジの新緑がとても綺麗です^^







CIMG1088.jpg

クレマチス・カトマニージョー(常緑種)

一番早く花を付けてくれます♪♪









あとは寄せ植えを毎年作ってます^^
1ヶ月後にはモフモフになって見頃を迎えることでしょう。


CIMG1124.jpg CIMG1123.jpg





CIMG1122.jpg CIMG1120.jpg
                                  オダマキ


オダマキは昨年種まきしたのですが昨年は花を付けずに
今年一斉に開花してくれました^^

綺麗ですね~




CIMG1125.jpg

斑入りのブルーデージーも生育旺盛で
この青さがとても綺麗です♪




CIMG1126.jpg



今はバラや四季咲きのクレマチスがツルを伸ばしているので
誘引させて楽しんでます。

ガーデニング作業をしていると、ご近所さんや花好きな方が
話しかけてくれるので交流に一役かってくれますよ


それもまた楽しみのひとつなんですよね♪







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ