くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


チョネさん のブログで



ブログ開設6周年HP開設5周年プレ企画  



が開催中です♪♪♪


応募期間:11月24日(木)~12月1日(木)
当選発表:12月8日(木)
抽選内容:12月8日(木)のブログトータル閲覧者(PV)数を予想!
参加資格:ブログコメントか「ブログ開設6周年プレ企画」メールフォームからご応募の方 
景品数  :6品 応募はお1人様1品まで
特典   :応募された方がブログ、Twitterで当プレ企画を告知頂いた場合3品まで可


もの凄~く魅力的な景品がありますよ~~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ぜひ遊びに行ってくださいね!


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


 

みなさん こんにちは






さっそく、虫ネタいきます♪




ひでのぱぱさん のプレ企画で当選させて頂いた賞品が到着しました~^^

CIMG2409-.jpg CIMG2410-.jpg






で~っかいハポスチに、






で~っかいプリカが6つ。






CIMG2411-.jpg


プリカタワーが出来ちゃいます(笑)













協賛者様は、ピエンさん です♪♪



その当選品は~~













グラントシロカブト 【 Dynastes Granti 】
アメリカ・アリゾナ州産 CBF2 4月孵化 親♂67mm×40mm

CIMG2420-.jpg



グラシロで~す♪



すでに大きく成長してますね~^^


うちで飼育していたグラシロはうまく成長してくれず、1ペアくらいしか残ってません。

しかも時期がずれてしまってるのでブリードは厳しい~><






機会があればリベンジしたかったので、応募しました (≧∇≦)ノ




CIMG2422-.jpg


 
♀もいい感じです。




黄色く色付いているニョロもいました♪

ピエンさんのお話によると、里子に出したニョロが蛹化しそうだとの情報も
頂いたのでもしかすると近々蛹化したりして^^





そうなると、うちのグラシロとのアウトブリードも可能になるかも~♪♪
それはそれでいいですね^^




まずは無事羽化目指して頑張ります!







ピエンさんこの度は貴重な個体をありがとうございました。
送料もご負担いただき感謝致します。

また、プレ企画を開催して頂いたひでのぱぱさん、ありがとうございました<(_ _)>







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 







みなさん こんにちは


先日の 『 合格&卒業 』 の記事には皆様からたくさんのお祝いのコメントを
頂きまして本当にありがとうございました♪♪




色々と忙しくなりますが家族一丸となって協力して頑張って行きたいと思います^^

後は次男の発表を待つばかりです・・・・・・・ドキドキ・・・











はい、虫ネタ~♪♪






つかパプさんから頂いた、例の蛹化したグラントシロカブトですが

CIMG0599[2]
 
↑例の胸角曲りの個体













その個体が 羽化 してたので見てみました!














グラントシロカブト 【 Dynastes Granti 】
アリゾナ州産 CBF2 親♂73mm×49.5mm


CIMG0731-.jpg



完品羽化してくれてよかったです ヽ(≧∀≦)ノ ワーイ





サイズを測ってみると、







何と!








78.5mm・・・・・




(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー   80mmに届かず~~~!   





惜しいな~^^;














蛹のサイズから80mmには届かないな~とは思ってましたが


CIMG0734-.jpg

が、まっすぐだったら届いていたかも(笑)







でもまあ、親越え&完品羽化してくれたのでOKとしますか♪♪


残りの♂、♀も蛹室を作成しているのでブリードに間に合ってくれるかな?
今後の経過もupしていきますね^^









♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





虫友さんのefdenさんハードウィッケーゴホンヅノカブト(ヒメゴホンヅノカブト) 
ミャンマー・カチン産CBF1が♀に偏っていて困っていますので
もし♂お持ちの方おられましたらご連絡お願い致します <(_ _)>
ご協力お願いします♪


 





皆さん こんにちは











先日の、蛹化した? と思われるグラントシロカブトですが、



ケースを確認したら、コバエの発生がひどく蛹室が崩壊しかねなかったため



仕方なく、蛹室を暴くことにしました。















仕方なく・・・






ですよ^^;

 










グラントシロカブト 【 Dynastes Granti 】

CIMG0595.jpg



お~、ちゃんとサナってますね~(笑)


無事に蛹化しているのを確認できてよかったです♪♪











一応体重も量ってみました^^




CIMG0596.jpg


こんな感じです♪

何gが適正なのか分かりませんが蛹で26gあれば
まずまずじゃないでしょうか?










CIMG0599.jpg ただ、

 胸角の先端がちょっとカーブしてますね~^^
 
 どうやら、蛹室がケースの側面にあり
 そこに当たって角が曲がったようです(笑)








蛹の長さは88mmしかないので、羽化しても70mm台後半。
目標の80mmには届きそうにないですね^^;







こっから、ぐい~っと伸びてくれないかな(爆)

w( ̄o ̄)w ムリムリ









♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





皆さん こんにちは





つかパプさんから頂いたグラントシロカブトですが



 

グラントシロカブト 【 Dynastes Granti 】
アリゾナ州産 CBF2 親♂73mm×49.5mm

CIMG0451.jpg





5.4g→28.5g→36.2g→蛹室作成
6.1g→28.1g→34.2g→30.7g
3.3g→21.9g→24.9g→23.8g 





一番体重が乗っていた幼虫は蛹室を作っていました^^



蛹化したかどうかは確認できませんでしたが、もうちょっとしたら

蛹室をのぞいてみようかと思います♪♪






そっとしておくのが一番いいのですが、気になっちゃいますよね~^^











CIMG0448.jpg



5.7g→22.1g→22.6g→20.2g
1.5g→17.3g→20.9g→19.9g



全体的に体重が減っていましたが間もなく蛹化するのかもしれません。

まずは無事に羽化してもらいましょう♪













そして、み~ちゃんさん血統のグラシロです。


アリゾナ州ペイソン産 F7 親♂80mm ♀55mm
15年8月中旬孵化


CIMG0455.jpg CIMG0453.jpg



♂4.0g→16.3g  2.9g→12.6g 

♀7.5g→18.2g  4.0g→16.2g  4.3g→15.9g 
  6.4g→14.2g  6.5g→13.6g  2.4g→8.2g

♂♀不明5.2g



こっちはこれからが成長期ですね~^^


がんがん乗ってきてます (≧∀≦)b



マット切れにならないようにマメにチェックして、もっとメタボになってもらいます♪



目指せ親超え 80mmup! 

(自分でハードル上げてどうする)





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 






☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

ムシきんぐさんのブログで  



コンフキウスノコのプチプレ開催中です♪♪

応募は26日まで! 







いねちょびさんのブログで1周年記念&10000hitプレ開催中です♪♪

img_6[1] 
 協賛募集 10月10日~16日
 応募期間 10月17日~23日  

 お祭り開催チュ~です^^
 







現在、当選者発表中です~!! 



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
  



皆さん こんにちは


今日はグラントシロカブトのマット交換をしました^^

つかパプさん から頂いたニョロですが、





グラントシロカブト 【 Dynastes Granti 】
アリゾナ州産 CBF2 親♂73mm×49.5mm

CIMG9526.jpg



5.4g→28.5g→36.2g
6.1g→28.1g→34.2g
3.3g→21.9g→24.9g


36gまで成長していましたね~^^  いい感じです♪♪



目指せ、45gで 成虫80mm ですね^^


って、自分でハードル上げてどうする






CIMG9523.jpg



5.7g→22.1g→22.6g
1.5g→17.3g→20.9g


♀もいい感じです^^












そして、み~ちゃんさん から頂いた80mm個体から採れた11頭のニョロは、


アリゾナ州ペイソン産 F7 親♂80mm ♀55mm
8月中旬孵化

CIMG9639.jpg CIMG9638.jpg


大体こんな感じです♪

まだまだ小さいですが、これからの成長を楽しみにしてます
ここから伸びていきますからね^^



CIMG8281[2]

この画像の親越え目指して頑張りますよ~







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ