くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

みなさん こんにちは



先日、和室の押し入れの中の越冬個体達をチェックしていたら


ちょっと変わったトカラノコ(中之島産)がいました^^









普通は↓ こんな感じで全体的に明るいオレンジ色をしているんですが





CIMG2160-[3]

中之島産 CBF1














何頭かは





CIMG2616-.jpg

赤い頭部に オレンジのお尻♪









  ツートン ト カラ~ ですね(爆)  











CIMG2610-.jpg

お尻だけを見れば、セアカフタマタやスペキオススにも見えます^^


上半身~下半身のグラデーションが綺麗ですよ






上のオレンジ個体と兄弟なんですが、こんなカラーの個体もいるんですね♪

おもしろいです









この子達はホワイトアイを目指してるのですが次世代でようやく
25%ほどの発生率です♪

完全ホワイトアイにはまだまだ先が長いな~(笑)








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



みなさん こんにちは



CIMG2569.jpg

雪が積もって、本格的な冬を迎えました。



雪寄せ作業が大変ですが、冬の間の運動と思って地道にガンバリマス♪



春が待ち遠しいな~^^













虫ネタっす♪




efdenさんから頂いた 金粉アマノコ幼虫


アマミノコギリクワガタ
鹿児島県奄美市産 WF1 10/31割出し

CIMG2579.jpg





CIMG2580.jpg



2.7g 2.5g 1.7g 1.6g 1.3g



それほど成長はしていませんが、全頭無事ですね♪


マット飼育で無事羽化目指しますよ^^

ついでに金粉も乗ってくれたら嬉しいんですが、その秘訣は・・・・・・





何なんだろう~???
















それと、コレ↓


CIMG2581.jpg


別のアマノコ幼虫なんですが、




ホワイトアイ血統 なんです♪♪
CBF3 10月上旬孵化 6頭





親はこちら^^

CIMG1478-[16]

ホワイトアイ&レッドボディでイケメンですね~^^





アマノコは成虫で冬眠中の 請島産 もいるので


一緒に頑張りますよ~~






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





みなさん こんにちは







先日、efdenさんから




 

「 ア○ノ○要りませんか? 」 って連絡が♪







大好きなおいらは、もちのろんで 



 「 ○マ○コ頂きま~す♪♪ 」




ってクレクレしちゃいました^^







到着したのがこちら↓


CIMG2475-.jpg

剥がしやすいようにテープの端っこを折っている心遣いがいいですね^^
【 画像クリック♪ 】














中身は~

アマミノコギリクワガタ
鹿児島県奄美市産 10/31割出し WF1


CIMG2480-.jpg





アマノコ5頭頂いちゃいました^^




efdenさんから幼虫を頂きましたが、親個体は miwa♂さん
自己採集したものなんです♪

WILDからの幼虫なんで、とても貴重ですね~






親は 金粉個体 とのこと。













ん? 金粉個体って?




体の一部または部分的に金粉をまぶしたような模様が出ている個体のこと。

金粉の部位・範囲は個体により様々で全身に纏っているのは特に珍しい。







CIMG2481-1.jpg

miwa♂さん 画像拝借致します ○┓ペコ






しかし・・・次世代には遺伝しないと言われているようです^^; ザンネン

確かに、金粉個体の累代ものって出回ってないかも・・・。



奄美のある地域には、生育過程の環境で金粉にかかわる
何らかの要素があるのでしょうね^^




でも、希望は捨てないで少しでも金粉模様が乗ってくれる事を願って
飼育してみます





まずは無事羽化!  ですね^^














そしてアマノコと一緒に同梱されていたのが、





ゴロファ・グロブリコルニス
メキシコ・ゲレーロ州産産 WF2 10月~11月孵化

CIMG2481-.jpg

舌嚙みそうなお名前~^^;



こちらも貴重なゴロファなので、可愛い&かっこいい個体目指して頑張ります♪







結果、こんなにたくさん頂いちゃいました  o(^▽^)o

CIMG2478-.jpg


efdenさん、miwa♂さん この度は貴重な個体をありがとうございました。

大事に飼育させて頂きま~す <(_ _)>








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 





☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


チョネさん のブログで



ブログ開設6周年HP開設5周年プレ企画  



が開催中です♪♪♪


応募期間:11月24日(木)~12月1日(木)
当選発表:12月8日(木)
抽選内容:12月8日(木)のブログトータル閲覧者(PV)数を予想!
参加資格:ブログコメントか「ブログ開設6周年プレ企画」メールフォームからご応募の方 
景品数  :6品 応募はお1人様1品まで
特典   :応募された方がブログ、Twitterで当プレ企画を告知頂いた場合3品まで可


もの凄~く魅力的な景品がありますよ~~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ぜひ遊びに行ってくださいね!


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 





みなさん こんにちは





最近は休みになると雨になり、まったく庭仕事ができませんね^^;

枝の選定や芝刈り・掃除など、冬前にやる事が一杯あるんだけどな~




一汗流して・・・



その後のBBQがメインだったりもしますが(爆)











虫ネタ♪



今年羽化した離島ノコを紹介します。










トカラノコ 中之島産 CBF1 

CIMG2160-.jpg


トカラノコはペアでたくさん羽化してくれました♪

そんなに大きい個体はいないのですが

平均してそこそこのサイズで羽化してくれたので満足です。

やっぱりオレンジの体色が綺麗ですよね。

ホワイトアイ血統なので次世代で頑張りますよ~^^










続いては、



クメジマノコ WF2 
CIMG2204-.jpg

こちらもサイズはそこそこですが、何と言ってもこの顎の形状がいいですね♪

赤みのある系統なので次世代ではサイズアップしつつ、赤色を追求したいです。

♂は数頭しかいないのですが、♀がたくさん羽化してくれたので

次世代で爆産体制の元、頑張ります♪












そして、



アマミノコ 請島産 WF3 
CIMG2202-.jpg


色、つや、顎形状、どこを取ってもいけてますね~

もうちょっとオレンジっぽい個体も羽化していたので

その色も増やしていければバリエーションも増えて楽しくなりますね^^





クロシマノコは♂が落ちてしまったので来季にでも
お婿さんを探してみます^^




すべてマット飼育なので全体的にサイズはそこそこですが、
マットでも十分いい個体は出るので来季は一工夫してサイズアップを
図りたいですね~


まずは床下で春まで充電してもらいましょう^^





以上、離島ノコの紹介でした♪






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


2016-1cab[1]



★かぶ☆さんのブログで 

秋プレ 始まります!



涼しくなって発送にもちょうどいい季節です♪

楽しみましょう~

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 






みなさん こんにちは



前回の復活記事にはたくさんの励ましのコメントを頂きまして

本当にありがとうございました<(_ _)>



お陰様で元気付けられました (≧∇≦)b




これからもマイペースでやっていきますのでよろしくお願いします♪♪













はい、虫ネタいきます♪




あまり虫いじりしてなかったので、ネタがあんまりないのですが・・・・



efdenさんから去年頂いていた国産ノコのセットです♪




CIMG9195[1]

水牛アゴがカッコイイ♂






セットを解体すると~



本土ノコギリクワガタ 【 Prosopocoilus inclinatus 】
千葉県 房総半島産 WF2 

CIMG1940.jpg




5ニョロ と







CIMG1942.jpg


20タマ くらい



久々のセットで何とか次世代採れました^^

卵が孵化すればいい数になりそうです♪」




本土ノコは久々の飼育なので、水牛アゴ目指して頑張りますよ~






でも、一緒に頂いた アマミノコの与路島産は残念ながら

♀が★になっていたため、次世代残せませんでした><

efdenさん、すみません<(_ _)>




 

♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ