くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/03

〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓
B-POWERさん のHPでパプレ(パプキンプレ)開催しますよ~!!  
7月4日~7月14日までです。貴重なパプをお見逃しなく!


うかれぽんち。さん のブログで里親募集中~!!  
7月7日までです。 中国シカ・ホソアカ・ノコギリetc・・・・・   チェックなのら~
〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓 

皆さん こんにちは  

岡田japanの帰国後の記者会見、見ましたか~? 
あんな和やかな会見は初めてでしたね 大会が終わってゆっくりしたという事も
あった為かと思いますが、改めて結束力の固さを見ましたね♪  感動した

今週は「体操 JAPAN CUP 2010」が開催されますね。日本選手を応援しましょう 




さて、夏に向けて徐々に暑くなってきましたね~
ムシムシ・ベタベタして不快だし。でもそろそろ採集にも行きたいこの頃・・・・・

そんな中、夏の時期の暑さ対策をどうしようかと考えてましたが

    お手軽に 
IMG_5871.jpg 
 冷蔵庫(貝)
  
 いや、(改)で・・・・・


 いろいろ作るのは面倒なので、
 というかσ^^は不器用な男ですから

  ムリ

 
 でもこれならサーモを替えるだけなので
 とても楽チンです♪





こんな感じで取り付け  
熱電対も壁にペタッと     色々な温湿度計を入れて、温度を測定しました。                     
IMG_5872.jpg IMG_5875.jpg
今のところ設定温度±1℃くらいで安定してます。 10℃台の管理も大丈夫ですね。

ただ、ひとつ問題が

それは・・・・・


90Lの容量しかないという事(爆) 

ちょっと少ないんですよね。90Lと書いてましたが、実際に使えるスペースは
そんなに無いと思います。もちろんドア内側のポケットは引っ剥がしてます^^

まあ、今年蛹化しそうなネプチューンニョロを入れるくらいなら余裕ですね

羽化ズレ対策で♀を入れるのも手だな (ΦωΦ)フフフ…




夏よドンと来~い!




前置きが長くなりましたが、虫ネタぁ~きゃー!
IMG_5863.jpg IMG_5864.jpg IMG_5866.jpg
久々に羽化シーンを拝めました ヾ(*´∀`*)ノ 
やっぱり変態は凄いです(意味分かりますよね:爆) 神秘的で感動しました。



アマミノコギリクワガタ ソーさん印
【Prosopocoilus Dissimilis Dissimilis】 奄美大島 竜郷町長雲峠産 
09.8上孵化12頭 F3  親♂73mm×♀41  
IMG_5869.jpg


サイズは  内緒     小振りです♪ 



<追記>
そう言えば、昨日のコメ返で  
auth_image_url[2]

ゾロ目出てました~^^ 末広がりの数字でいいことあるかな?
ちなみに六章さんの時でした。




皆さん こんばんは

毎日寒い日が続きますね~^^ この時期に関東で雪が降るなんてね~
コチラ秋田では午前中は快晴で、午後は吹雪
なんじゃろりゃ~^^ 最近の天気どうなっちゃってるんでしょう?
春はまだまだ先かな



アマミノコギリクワガタ ソーさん印
【Prosopocoilus Dissimilis Dissimilis】 奄美大島 竜郷町長雲峠産 
09.8上孵化12頭 F3  親♂73mm×♀41 
IMG_0432-1.jpg

の、ニョロのマット交換です^^ でもしばらく交換してない記憶が・・・・・

ラベルを見ると、09年9月10日・・・・・


  ゴメン ○┓ペコ


しかもマット飼育だったり、菌糸に入れてたり^^;
まったく!テケト~な飼育してるな~ オレ  ┐( ̄ー ̄)┌
IMG_3418.jpg IMG_3419.jpg
 
体重もビミョ~でしょ?^^ こういうのがコメントに困るんだよね^^;
♂が半年経ってこの体重はナシでしょ~ぅぅ
とりあえず、「次世代で!」ってことで
 

その点、♀は意外と順調なんですよね^^;
IMG_3425.jpg

No2 10g ♂  1500Nマット   No7   9g ♀  1500Nマット    
No3  9g ♂  1500Nマット   No8   9g ♀  1500Nマット   
No4  9g ♀  600Nマット    No9   9g ♀  600Nマット
No6 10g ♀  600Nマット    No10  7g ♀  600Nマット    
                    No11 11g ♂  1500Nマット    

No1・5・12は交換済み(いつ?^^)


もう一声伸びてほしいな~ 
親越えとまでは行かないにしても、70mmUP目指してガンバレ



 
 サトさん&ソーさんのプレ企画も応募が締め切られました。
 あとは発表を待つばかりです、ドキドキしますね~きゃー

 さて、虫ネタですグーヨシ
 無駄に画像が多いですが、ほとんど自己満足の世界に入ってますあはは
 ギラファの大顎も好きだけど、ノコの水牛アゴも大好きです!

アマミノコギリクワガタ ソーさん印
【Prosopocoilus Dissimilis Dissimilis】 奄美大島 竜郷町長雲峠産 F2 73mm
IMG_0432.jpg 08年6月中旬羽化
 (越冬個体)
 
 サトさん&ソーさんの
 第2回合同プレ
 当選させていただいた
 ニョロの羽化個体です

 マット飼育ながら
 (得意ですね) 
 73mmには惚れ惚れ
 してしまいます あはは
 挟まれると非常~に
 痛いんです汗とか
 
 
 マット:18gで73mm 菌糸:20gは☆(泣) 
 ♀も無事羽化して♂♀共に後食OKでペアリングさせました!
 そのうちセットしよ~っとキラキラ(緑)^^

 


せっかくなので、同じくソーさん印離島ノコの彼とツーショットを撮ってみました^^
 お題 『にらめっこ♪』 
IMG_0429.jpg こっちの彼もソーさん
 から譲り受けたニョロの
 羽化個体です~^^
 69mmのイケメン君!
 
 一触即発の間合いで
 睨み合ってます^^;
 が、もちろん対戦は
 させてません 
 大事な個体なのでグー
 
 
 【トカラノコ】
 悪石島産 69mm
 

 トカラのナイスガイも♀とチョメチョメさせて(チョメチョメって・・・・・^^;)
 隠居生活を送っているところです。
 アマミトカラも産んでくれればいいな~、さあ~セットセット!力こぶ