くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

KAZさんのブログで

201709192331190c9[1]
 

プレ企画開催中です  
 
協賛募集:11月1日(水)~11月8日(水)
応募開始:11月11日(土)~11月17日(金)
当選発表:11月19日(日)~

初のプレ企画開催となるようです。
どんなお祭りになるか楽しみですね^^

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 


みなさん こんにちは

11月に入りました。

日に日に寒さが増してきましたね~^^

庭の冬支度もそろそろしないといけないし、車のタイヤも交換しないと・・・

年賀状の準備もあるし、年末に向けて忙しくなりそうです。








虫ネタいきます♪♪


みかんさんのご厚意で頂きました。




CIMG4174-1.jpg








サビイロカブト 【 Allomyina pfeifferi celebensis 】 
中部スラウェシ島 パルパロロ産 F3 

CIMG4180-1.jpg

スラウェシ産のサビイロを7頭も頂きました♪
サビイロに亜種がいるなんて知らなかったので嬉しいです^^





うちにはピエンさんから頂いたマレー産のサビイロもいるんですが

このスラウェシ産はマレーよりもサイズが少し大きくなるようです^^

まあ私の手に掛かればサイズの差なくなりますけどね(爆)










そして、もう1種



DHオキシデンタリス【 Dynastes hercules occidentalis 】
エクアドル・サンミゲール・デ・ロス・バンコス産 F3


CIMG4181-1.jpg
 

オキシのニョロも頂きました^^

初飼育?かもしれません。無事羽化目指して頑張ります!

みかんさん この度は貴重な種を送って頂きありがとうございました<(_ _)>










昨日マヤシロの2♀目も無事に羽化してました^^
これも筒状の人工蛹室で羽化させました。

CIMG4171-1.jpg

完品羽化が一番ですね。







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


  
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

KAZさんのブログで

201709192331190c9[1]
 

プレ企画開催です  
 
協賛募集:11月1日(水)~11月8日(水)
応募開始:11月11日(土)~11月17日(金)
当選発表:11月19日(日)~

初のプレ企画開催となるようです。
どんなお祭りになるか楽しみですね^^

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 


みなさん こんにちは


最近仕事が忙しくてヘトヘトでしたが、今日は休みなので

ゆっくり虫いじりしようかと思ってます♪♪♪♪♪

これだけで癒されますね(笑)



そして久~々にカワラ菌糸を詰めてみます

幼虫飼育はもちろん産卵用にも使おうかなと。

ただ、あの匂いはやっぱり独特ですね~、家族から苦情が来るんですよね^^;

















虫ネタ~^^


人工蛹室で管理していたコチラのカブト。

先日無事羽化していたようです


CIMG4076.jpg







 


マヤシロカブト 【 Dynastes maya 】
10月下旬羽化

CIMG4075.jpg


ゆっきさんから頂いたマヤシロカブトの♀です^^

完品羽化してくれました







もう1頭の別血統♀も間もなく羽化しそうなのでこちらも楽しみにしています♪♪



♂は残念ながら羽化出来ずに★になってしまいましたが
あの独特の斧状頭角は一度拝んでみたかったですね~^^;


休眠期間は長いのかな? その間に♂を探せればいいんですが。





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


  
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

★かぶ☆さんのブログで

みんなよってりゃあ!第5回★かぶ☆のくわかぶプレ

201709192331190c9[1]


当選者発表中です♪ 

協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金)
応募開始:10月1日(日)~10月8日(日)
当選発表:10月10日(火)

当選表明はお早めにお願い致します^^

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 


みなさん こんにちは

大いに盛り上がった★かぶ☆さんのプレ企画。
先日当選発表されました。

私も見事に当選させて頂いて本当に嬉しいです!
久しぶりに色ノコを復活していきたいと思います^^


協賛者のper-kさん、そして私の協賛品に当選したえたくわさん、M’sさん
これからもよろしくお願い致します<(_ _)>










虫ネタいきます^^




ぶりちゃんさん血統のレイディの2回目の採卵を行いました^^

CIMG4059-1.jpg




1週間のセットで18タマ ゲッツです♪♪






CIMG4062-1.jpg CIMG4061-1.jpg


2♀の合計としてはちょっと少ないですが、丸くていい感じの
卵が増えたので嬉しいです^^











そして前回採卵した24タマのうち、2ニョロが孵化しました






ヘラクレス・レイディ 【 Dynastes hercules reidi 】
セントルシア島産 CBF2 10月中旬孵化 
 
CIMG4063-1.jpg

次世代に繋ぐことが出来てよかったです♪♪

あとはどのくらい孵化してくるか、ですね~




2♀はもちろん再セットしてますよ。 たくさん次世代を残したいです^^










続いては



MINAMIさんのプレ企画で、主催者のMINAMIさんから頂いた、

オキノコ(オキナワノコギリクワガタ)

産卵セットをくんでいましたが、


CIMG4065-1.jpg

ケース横や底面からたくさんの初令幼虫が孵化しているのが見えました

孵化したてのようなので、少し大きくなるまで待ってから割り出したいと思います^^

MINAMIさん、無事に次世代採ることが出来ましたよ!








そして、★かぶ☆さんから頂いたMGT

CIMG4058-1.jpg


セット開始です^^

軟らかめの材を集めてセットに投入しました。
形はまちまちですが、産卵面積が多くなるようにしてます^^
たくさん産んでくれるといいな~♪♪








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


   
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

★かぶ☆さんのブログで

みんなよってりゃあ!第5回★かぶ☆のくわかぶプレ

201709192331190c9[1]


協賛募集開始です♪ 

協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金)
応募開始:10月1日(日)~10月8日(日)
当選発表:10月10日(火)


ワタクシの協賛品は   こちら


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 


みなさん こんにちは


★かぶ☆さんプレの協賛品が出揃いましたね♪
いよいよ応募になりますが、



いっぱいありすぎて迷っちゃいますね~^^;

どれも魅力的な協賛品ばかりですし決定するまでに時間が掛かりそうです(笑)












虫ネタいきます♪♪





ピエンさんから頂いたサビイロカブトの成長記録です^^





サビイロカブト 【 Allomyrina pfeifferi 】 
マレー・キャメロンハイランド産 CBF2 7月27割出

CIMG4018-1.jpg





CIMG4019-1.jpg




8頭頂いて、体重は↓こんな感じ♪♪


10.3g、9.8g、9.1g、8.9g、8.1g、6.4g、5.4g、4.8g


いい感じに成長してますね~^^
 


でも、我が家のコカブは最後の最後で☆になったりする確率が高いので
羽化するまでは気が抜けません!





全頭無事羽化目指して頑張りま~す












今回はまとめてupします。




DH・レイディの1回目の産卵結果。

CIMG3914-1.jpg CIMG3914-2.jpg


1週間でNo1♀が14エッグ、No2♀は11エッグ確保してます

ただNo2♀の卵は破裂するのがほとんど。ちゃんとペアリングされてなかったのかも。
再ペアリング実施してます。1♀は再セットしました^^










クメジマノコギリクワガタ 【 Prosopocoilus dissimilis kumejimaensis 】
沖縄県 久米島産 WF3 17年9月上旬孵化 

CIMG4014-1.jpg

14ニョロゲット♪♪ ♀は☆になっておりました<(_ _)>

そしてMINAMIさんから頂いたオキナワノコもケースに卵をハケーン!
無事孵化してくれる事を願います ^人^







後は

マヤ♂が羽化不全で★に・・・・・・・・><     これは痛い。
♀2頭羽化待ち。


グランディス♂も羽化不全で★     これも、厳しい・・・・・
♀2頭は羽化済み。





うまく行く事もあればそうでない事も、飼育していく上ではあります。

生体に負荷が掛からないように環境を整えたり、適時チェックしたり
飼育スキルを向上させる事で★になるリスクを減らしたいものです。




でも忙しくて全然手が回らない、という時もたまにありますよね。





・・・・・・・・・・、って言い訳ですね^^; 虫たちは待ってはくれませんから。



もっとちゃんと飼育していかないと♪
 







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


   
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

★かぶ☆さんのブログで

みんなよってりゃあ!第5回★かぶ☆のくわかぶプレ

開催予告です。

2017083122294976a[1] 

協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金)
応募開始:10月1日(日)~10月8日(日)
当選発表:10月10日(火)


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 


みなさん こんにちは


台風による影響が出ていますのでみなさんお気を付け下さいね。

大雨・洪水、暴風には十分ご注意を。


 

せっかくの3連休なのに、ほんと残念ですね><











話は変わって




先日、うちの猫が気持ちよさそ~に日向ぼっこをしてました^^
日中の気温も落ち着いてきて過ごしやすいんですね。

CIMG3903-3.jpg

ん~癒されます。


一緒にいるとこっちまで眠くなってきますね(笑)









猫好きにはこの 肉球 がたまりません^^

CIMG3901-1.jpg






触っているとシャキーンと爪が出てくるのがおもしろいです(笑)
怖いけど^^;

CIMG3902-1.jpg















話は変わって、虫ネタ♪



ゴロファ・クラビゲール 【 Gorofa claviger 】
ペルーサティポ産 WF3 7月孵化

CIMG3899-1.jpg





CIMG3897-1.jpg



15.9g、15.1g、15.0g、14.8g、14.6g、14.1g、
14.0g、13.1g、11.8g、10.2g、7.7g、6.2g


 


12頭いるんですが、今のところ順調に育ってます^^

初飼育種なのでどこまで成長するか分かりませんが
かっこいい菱形のタテヅノを目指して頑張りますよ


CIMG3899-7.jpg






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ