くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

みなさん こんにちは



間もなく GW に突入ですね^^





まあ、

例年通り、GWも仕事なので特別感はないのですが
暖かくなってきたのでどこか旅行にでも出掛けたいですね~^^




県北の桜はまだ咲き始め~5分咲きの所もあるので
桜前線を追って北上してもおもしろいかもしれません♪♪





皆さんのGWのご予定はいかがでしょうか?














はい、虫ネタです^^




ラピスブルー♂とグリーン♀を掛けたCBが羽化してしばらく経ったので

ホリホリしました。
















ラピス♂×グリーン♀ CBF1 

CIMG3125-.jpg


おぉ~・・・・・・・



至って普通じゃないか(笑)









まあ、

上翅会合部が若干ブルーになっているくらいでしょうか^^



CBなので、それほど期待はしてませんでしたが
もう少しブルー色が乗ってくれればよかったかな~







CIMG3121-.jpg

画像では分かりにくいですが、♀も上翅会合部が少し青いくらいでした♪




2ペアが羽化したので、今後は次世代をたくさん確保して
オリジナルのブルーニジを作れたらな~、と思ってます






目指すのは下のような個体です♪♪
(親画像です)

CIMG3111-5.jpg 












そして、本家ラピスブルーのニョロは6頭いるのですが
何頭か蛹化してました^^



ラピス・ブルー血統 F12

CIMG3143-.jpg


こちらも無事羽化してほしいです^^

綺麗なブルー頼ます









この他に飼育しているニジイロは

レッドアイ血統 CBF3

レッド・ホワイトアイ血統 CBF3

ブラック・ホワイトアイ血統 CBF3

グリーン・ホワイトアイ血統 CBF1



って感じで、ニジイロも体の色や目の色が増えておもしろい種になりました。


新色 も出てくれればもっとおもしろいんだけど(笑)





CIMG3111-.jpg





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




みなさん こんにちは

CIMG1899-.jpg









桜の開花の便りが聞こえてきましたね^^


東北はまだ先なので、待ち遠しくしていますが
桜が開花して木々が芽吹くのを想像するとわくわくします♪






山菜のシーズンもそろそろかな?

これも楽しみですね~♪
天ぷらやお浸しを肴に一杯 したいぞ^^


















虫ネタです。

先月セットしていたニジイロのセットを解体しました。











セットしたのは この子

CIMG2966-.jpg

ニジイロクワガタ ホワイトアイ レッドボディ血統











CIMG2961-.jpg

綺麗な卵が30個以上出てきました^^





CIMG2962-.jpg
(CBF3)

孵化したての幼虫もいたので、もっと増えそうですね♪

春プレに出せそうです^^






この子は昨年の6月羽化なのですが、年末にセットしても全然産まなかったので
暫く休養させてました。
で、今年にセットしたら、ようやく産んでくれましたよ♪


成熟まで8ヶ月 くらい掛かったことになります。

個体差があり、産み渋りがあるニジイロ。

ちゃんと産んでくれればいいのですが、成熟が長いとやきもきしますね^^;







♂はこんな感じです^^

CIMG2695-.jpg

♂♀揃って濃いレッド&WEなので次世代も楽しみです♪






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


パプキン&ランプリマ連合 のブログで


プチプレ企画  が開催中です♪♪♪


協賛期間:2月10日(金)~2月15日(水)






クワカブマイスターさん のブログで


ブログ開設1周年記念プレ  が開催されます♪♪♪


応募期間:2月13日(月)~2月20日(月)
当選発表:2月21日(火)※予定
 

ぜひ遊びに行ってみてくださいね~


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


みなさん こんにちは






ニジイロのラピス血統のマット交換をしました。






ニジイロクワガタ 【Phalacrognathus muelleri】

ラピス・ブルー血統  F12

CIMG2666-.jpg


10.9g 9.1g、8.5g、7.5g 7.4g 





まあまあ普通に育ってますね^^

大きくもなく小さくもなく、突っ込みどころのない体重です(笑)







ただ、1頭だけ・・・・・・・












CIMG2667-.jpg



0.6g って・・・・・・^^;




明らかに成長不良ですね~

でも体には不具合もなく、ブヨブヨしているわけでもなく・・・・・

単に遅いだけ??


元気に動いているので、見守っていきたいと思います。
貴重なラピス血統ですから♪♪











そして

うちで昨年ブリードした ラピス♂×グリーン♀ CBF1 4頭







1頭だけマットの上で蛹化しちゃった^^;


CIMG2681-.jpg



他のはちゃんと蛹室を作って蛹化したんですけどね。










とりあえず、人工蛹室を作成しました♪

CIMG2677-.jpg CIMG2678-.jpg



ちょうどオアシスの端っこが余ってたのでこんな感じの

シェルター完成です








CIMG2683-.jpg

カプセルホテルみたい^^





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




みなさん こんにちは


パプキンは次世代残せなかったりと不調なんですが、
ニジイロは結構繁栄してる感じです♪♪




ホワイトアイのブラック系は10ニョロ、
ホワイトアイのレッド系は15ニョロ+18タマ


この2種はまだセットを組んでいるのでもうちょい増えるかもしれません^^








続いて、



ラピス♂×グリーン♀ CBF1

CIMG1482-s[3] CIMG1485-s[3]
 



結構、幼虫が採れたのに初令で落ちまくり、

最終的には・・・・・・4頭のみ><
CBだと落ちやすいのかブルー系だからなのか。









CIMG2518-.jpg



CIMG2517-.jpg


12.9g 12.5g 10.3g 8.5g 




2ペアだといいhのですが、3♂1♀の可能性もありますね~

まずはこの4頭で次世代に繋ぎたいです^^












そして本家 ラピス・ブルー血統 F12のニョロを6頭入手しました♪  

こっちは順調に育っているので、無事羽化目指したいです。
羽化ズレしないように気を付けねば・・・・・・^^












最後に、

今絶好調なのが さかなさんから頂いた レッドアイ血統 CBF3

CIMG1473-[2]

   

CIMG2515-.jpg


3♀セットしたのですが、70ニョロくらい採れたのでもう十分です(爆)

産む気まんまんでしたが再セットはしませんでした^^;





この中から綺麗なレッドアイが出てくれることを願います







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 









 
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 


チョネさん のブログで



ブログ開設6周年HP開設5周年プレ企画  


c2bca86c63e465b96c29376dbfb50ed6[2]


が開催中です♪♪♪


応募期間:11月24日(木)~12月1日(木)
当選発表:12月8日(木)
抽選内容:12月8日(木)のブログトータル閲覧者(PV)数を予想!
参加資格:ブログコメントか「ブログ開設6周年プレ企画」メールフォームからご応募の方 
景品数  :6品 応募はお1人様1品まで
特典   :応募された方がブログ、Twitterで当プレ企画を告知頂いた場合3品まで可


もの凄~く魅力的な景品がありますよ~~ ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ぜひ遊びに行ってくださいね!


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 




みなさん こんにちは






一気に冬モード全開になりましたね~^^;




歳を取るごとに寒さが身に沁みます(笑)

インフルも流行ってきているので体調管理には気を付けたいですね。















虫ネタいきます♪







10月に組んでいたニジイロのセット



CIMG2146-1.jpg CIMG2149-1.jpg

ホワイトアイのブラック系、ホワイトアイのレッド系






ばさ~っと開けると














ホワイトアイ ブラック系



エッグ発見!

CIMG2412-.jpg




ニョロ発見!

CIMG2413-.jpg













ホワイトアイ レッド系



エッグ発見!!

CIMG2419-.jpg






ニョロ発見!!

CIMG2417-.jpg





それぞれのケースから、エッグ&ニョロが出てきてくれました♪




種があるのは分かったので、後はたくさん産んでもらうだけ^^



と言うことでこの2♀は再セットしました♪

じゃんじゃん産んでほしいですね



ホワイトアイは他にもセットしているのですが、全然産んでない♀もいます。
同じ環境なのにこの差はなんなんでしょうね^^;




そして さかなさんから頂いた、レッドアイ血統のニジも2セットから

エッグとニョロが見えていたので次回割り出してみます♪♪










更にセットは続きますよ~



CIMG2404-.jpg CIMG2362-.jpg



イリガーとハチコク~!

どっちも赤いボディが魅力的ですね~





爆産願います!







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ